オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 笑気麻酔って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

笑気麻酔って?

綿花
2003/01/23(木) 22:38

以前、「横向きに生えた親不知」で体験談の情報を募った者です。
情報を下さった皆さん、その節は有り難うございました。
先日、勇気を出して一本抜いてきました。
私が極度の恐がりであることを先生に伝えたら「笑気麻酔を使うと
よりリラックスできますよ」と言ったので、使ってもらうことにし
たのですが。。。
・今、何をされているのかがハッキリわかる。
・先生と歯科衛生士の会話もハッキリ聞こえる。
・先生の質問にちゃんと答えられる。
・手術後、即歩けた。
・「ボーっとしてきましたか?」の質問に『そう言われるとそんな
  気がしないでもありません。。』程度だった。
笑気麻酔ってこういうもんなんでしょうか?
私はもっと深い眠りに入れるモノだとばかり思ってました。。
あんなに手術の振動を感じられてしまうと次回は笑気麻酔使う必要
ないのではないかと思ってます。
笑気麻酔。。。使ったことある方いますか???

テーマ:
タグ:  リラックス体験歯科

スタッフへ連絡

  エッセイで

まる子
2003/01/23(木) 23:58

以前さくらももこのエッセイで笑気ガスの話を読んだ事が
あります。綿花さんの笑気麻酔と同じものかな~?
私は知らなかったので、
そんなものがあるのか?!と驚きました。
ボーッとするのは少しの間ですぐ覚めてしまうのだそうです。
そんなものなのじゃないでしょうか。
それに強い麻酔なんて使う方が怖いです。
麻酔って多少の危険性がありますよね。
専門家じゃないので詳しい事は分かりませんが・・。

スタッフへ連絡

  やりましたー。

ずもも
2003/01/24(金) 10:40

私も極度の怖がりなのでこの麻酔の事を人づてに聞いて
わざわざ探して行きました。

笑気麻酔っていう注射を打って意識がなくなるのかと
思っていたらガスマスクのようなものをはめて
そこから出てくるガスを吸うというものでした。

ガスをすってしばらくたった頃、先生が歯茎をツンツンして
感じますか?と聞くのですが、ふつーに感じるのでそう答えると
『あら。しばらく使ってないからねぇ。大丈夫かしら』と
いいながら点検をはじめました。
もうこのまま目が覚めないかも・・・でも痛いよりいいから
我慢しよう・・・とか色々考えて臨んだのですが
無事生還できました(笑)

結果は綿花さんの言うとおり、先生の言っている事もわかるし
音もするし、ガンッガンッって振動も伝わってくるので
怖さ自体はそんなに変わらないぞーと思います。

ただ私は最初の麻酔の注射も怖くて痛くてたまらないので
それが感じない(正確には注射液が入る感じはするが痛くは無い)
だけでもいいかなというのと、劇的な効果はなくても
意識がばっちりあるよりはマシだと思っているので
またどうしても痛くなってしまったら、気休めでも
笑気麻酔がある所に行きたいかな~と思っています。

全身麻酔で治療をしてほしいくらいだと
真剣に思う私です。

どこかに無いですかね、痛くない歯医者(涙)

スタッフへ連絡

  私もやりました~

akisuke
2003/01/24(金) 12:31

先週の木曜日に笑気麻酔をして親知らずを抜きました。
一度に2本抜きましたよ!!
ただ、私が行った病院は笑気麻酔で抜く人に1泊入院を
すすめているようでしたので、私も入院しました。
でも、すっごく楽でしたよ。
ずももさんは、抜いている最中を覚えてらっしゃるよう
ですが、私は全く覚えてません・・・
先生がおっしゃるには、普通に会話していたらしいです。
自分ではなに1つ覚えてません。
終わった後はフラフラして歩けなかったので車椅子で
お部屋まで帰りました。
もしかしたら、1泊の予定だったので、ずももさんよりも
麻酔が多かった(?)のかしら。

次の日は多少腫れましたが、元々が丸顔なので、あまり
人にはわかってもらえませんでした。
熱も39度ほで出てしまいましたが、次の日の朝には
すっきり下がりました。
親知らずを抜くと発熱する人っているみたいですね。

綿花さん、頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  笑気って

RFH
2003/01/24(金) 22:15

中身の成分を調節できるんですよね。
だから、取り扱う歯医者によって
成分の配合に、微妙に違う場合もあると思います。

歯医者の友達が診療が終わった後、
笑気吸ってラリってました。
ストレス解消に、という言い訳と共に
「常用している」と白状しましたが、
それって感覚が麻痺して、
どんどん濃度が濃くなっていきますよね。
そうなるともはや麻酔じゃなくて麻薬化してますよね。

笑気麻酔で事故の話、私も聞いた事があります。
それはラリってる時の事故じゃなくて
ちゃんと歯医者が患者に
治療用として使用して、、、ですが。
笑気ってイージーに考えがちですが、
取り扱いを一歩間違えたら、怖いと思います。

本格的な麻酔の注射を打つ前に
表面麻酔を塗ってもらって
歯肉の感覚が麻痺してきたら
本来の麻酔をしてもらったらどうでしょうか?
表面麻酔の方が笑気麻酔を使用するより
不安が少ないと思いますが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR