オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 着付け学校、便乗質問、新規にします。モモヒコ様

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

着付け学校、便乗質問、新規にします。モモヒコ様

かっ
2003/01/22(水) 14:55

私も、今、着付のお教室を探してます。
大手は、インターネットなどで探せるのですが、
個人のお教室は、どのようにして、探されたのでしょうか?
教えて頂けますか?

今まで、しっくりくるお教室がなく、
体制はいやだけど、習いたい。と言った心境なんです。
押し付けられたり、級を取るのにお金が掛かったり。
小物を買わないといけなかったり。
体験入学では、分からない違和感があり、
基礎3ヶ月を違う学校に3つ行ったと言う感じなんです。
今も、通っているのですが、3度目なので、着付け教室は、
どこもこんな感じなのかと半ば諦めて、腰を据えて、
我慢して、続けて見ようかと思ったりしてます。
それぞれ、教え方(着付け方)が違ったりで、
(学校オリジナルがあるので)
頭の中が、グチャグチャになってきてたりもするので、
また、違うお教室に行かず、最後までした方が良いのかな?
と思ったり。(中途半端で身に付いてないので)
でも、他に、良い所があれば、検討してみたいと思ってました。
お願いします。

行ったお教室がよくなかったのでしょうか?
ハクビ・長沼静。。。

  早速・・

ryoko-k
2003/01/22(水) 16:19

「着物」「着付け」によく反応するryoko-kです(笑)
モモヒコさんへのレスだったのにおじゃまして
ごめんなさい。

さて、私の場合はまず、カルチャーセンターの着付け教室
から調べて通い始めました。
カルチャーセンターだと期間が限られているし、費用も明確
だし、気に入らなかったらすぐに辞められるので
私はこちらを利用しました。
個人のお教室をお探しの場合、タウンページを活用されても
良いかと思います。
私は近くの駅ビルの読売文化センターの着付け教室から
まずは通い始めました。
たまたま先生が装道の方でした。
1年間カルチャーセンターでお世話になりましたが、
花嫁衣裳や民族衣装までも
極めたいと思い、個人教室を卒業して本校に編入学しました。

その先生は装道の小物を使わずに各個人の持っているものだけで
着付け指導してくださったのでとても良心的でした。
資格も取りたい人だけ・・という考えで、趣味として通われて
いる方もたくさんいらっしゃいました。

自分にあったお教室が見つかると良いですね♪

スタッフへ連絡

  遅くなりまして・・モモヒコです

モモヒコ
2003/01/22(水) 21:35

私の場合最初は本当に趣味ではじめたんです。それであまりのお金
のかかることもあり1度ハクビさんをやめたんです。それで今の仕
事についてたまたま着つけの先生と知り合いになり先生もいい人だ
ったので(料金も良心的)何年かぶりに復活したんです。その先生
も出はハクビだったのですが着つけ以外にもほんとに実践のように
してくれたりしたので楽しかったんです。今はその先生はテレビの
お仕事をメインにされてる事もあり都合でやめる事になってしまっ
たのですが銀座で着つけだけをされてる・・といううわさです。そ
こは「たんぽぽ」というところですがネットなんかではないきがし
ますが・・
あとよくサークルとかでさがすと値段も安いのではないでしょう
か。これから先お仕事で・・とお考えではないのでしたらサークル
でも十分だとおもいますよ。もちろん見学はしてくださいね。
ハクビとかは3ヶ月単位で最初は器具をつかって着つけを習いま
す。だから時間もかかるし余計な道具も必要ですよ。月づきの月謝
が安いからといって安易にならうと後で私みたく本当にびっくりし
ます!!
あと区の広報なんかにもサークルの募集なんかも載ってると思いま
すよ。
こんなアドバイスしかできなくってごめんなさい。
でも着られるとお正月とかお出かけも楽しくなるからできたらお友
達なんかと一緒だと余計に充実しますよっ・

私でよければなんかあったら聞いてくださいね

スタッフへ連絡

ryoko-k様、モモヒコ様ありがとうございます。

私も、趣味でやりたいだけですので、
仕事に付こうとかは思ってないです。
だからか、大手の所は、性に合わなくて、、、
気持ちがもやもやしてます。

カルチャーセンターやサークルでは、
着物や帯など自分のを持参するのですか?

あるお教室では、練習する週によって、
決められた着物を持って来て下さい。
と言われた所があったのです。
例えば、「留袖と袋帯」を習う週なら、それを持って来る事と。
全て持っている訳もなく、持ってたとしても、
練習の為に出して持って行くもの嫌だと思ったんですよね?
だから、出来れば、貸して頂ける所が良いです。

個人のお教室と書きましたが、
大手以外だと個人になるかと思ったのです。
今まで通ったお教室では、見学など行った時は、
何も強制的に買わせたりしないと言うのに、初回で、
「1つずつ説明していきますから、無い物は買って下さい」
と言われ、
「これは、オリジナル風呂敷きだから買わないと」と言い出し、
その時点で押し付けられた感じで、即嫌になってしまいました。
断れば良いのでは?とおっしゃると思いますが、
断り続けるのが苦痛になって来るんですよね?
結局、風呂敷きは買ってないですが。
他にも、、、無理には、、、とは言わないけど、、と言いながら、
期間限定セールなど(長襦袢・ぞうり等)も、
お家で練習も出来ないし、せっかく習っているのだからと
薦められたりする事もちょっと。
試験も強制ではなく、受けたくなったら受けると言う事は出来ませ
んか?
と聞くと、受けさせる為に教えているのです。と怒られた。
お金が掛かり過ぎますよね?

各お教室(学園?)のオリジナルは、私にはどうでも良いんです。
着れるようになって、着付けてあげれるようになりたいだけで。
だから、級を取得したいと言う事もないです。
(自分が納得したら取るかも知れないですが)

三ヶ所(ハクビ・長沼静など)、基本ばかりをトータルで
1年近く学んだので、
お正月に小紋や夏に浴衣などは、なんとか、自分で着れるのです。

訪問着・留袖などの良いお着物の着付けをも習いたいと思っても、
そのお教室(学園?)では、やってないので、
基本から(オリジナルがあるかからでしょうか?)
じゃないと駄目みたいで、ずーと、足踏み状態なんです。
そして、何度か通っているうちに、システムが嫌になり、
違う所を探すの繰り返し。
教え方も違うので、頭の中はグチャグチャ。

インターネットを頼りに探しているので、
自分にあったお教室が見つからないのかも知れないですね?
でも、さて、どのようにして探せば良いのだろうと思ったので、
お聞きしました。
会社帰りに習いたいので、通勤している沿線上の駅前にあれば
良いのですが、そうなると、大手になっちゃうのでしょうか?
カルチャーセンターやサークルなどを中心にもう少し探してみま
す。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR