オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 潔癖症で困ってます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

潔癖症で困ってます

グレープ239
2003/01/19(日) 00:44

潔癖症が最近輪をかけて酷くなってしまったのではないかとち
ょっと皆さんのご意見をお聞きしたいのですが。。。
例えば スーパーなどに買い物に行った際のカゴのこと・・・
まず カゴの中が汚かったりするともうとても気持ちが悪くて
髪の毛なんて入っていたら最悪・・・持ち手のところもできれ
ばあまり触りたくないのです。あと
カゴって ちょっと地面に置いたりしますよね。で、入り口で
カゴを取るときカゴが沢山積み重なっていると思うのですが
地面についた面が自分のカゴの表面についていると思うと
ネギや果物等々の裸の状態で売られているもを、カゴにそのま
ま入れるのがなんとなく気持ち悪くなってしまいました。(地
面についたカゴの底面が自分のカゴの表面についていたため 
意味わかりづらかったらすみません)
元々私物を地面に置くことが嫌いでトイレにいった人のあとや
フンを踏んでいたかもしれない。。。なんて もう色んなこと
を考えてしまって潔癖を超えてるのかな?なんて思っていま
す。今の女子高生が地面にべた~~って座っているのなんて私
にはバツゲームとしか思えません・・・
こんな潔癖な方いませんか?
 

テーマ:
タグ:  ゲームスーパー女子果物髪の毛

スタッフへ連絡

  知り合いにいます。。。

しましまねこ
2003/01/19(日) 01:17

知り合いに、極度の潔癖性の方がいます。
グレープ239さんと同じように、「買い物かごは、汚い」更に、
「他人が触った物(どんな手で触っているかわからない)だか
ら、汚い」と。
そのため、買ってきた物は全て(例えば、牛乳パックなども)
綺麗に水道で洗ってからじゃないと、冷蔵庫etcにはしまえ
ないそうです。

また、彼女は、買い物などで外出をしたら、「外で何に触れたか
わからない」洋服は気持ちわるいということで帰宅後すぐに玄関
先で全て脱ぎ、シャワーを浴びてから家に入るそうです。
来客は、専用のスリッパをはき、まず、洗面所で薬用石鹸で手を
5分以上!洗ってからでないと、部屋には入れてもらえません。
洗った手は自分のハンカチで拭くのではなく、使い捨てのペー
パータオルです。

「自分は病的な潔癖性」という自覚はあるみたいです。
きっかけや原因はわかりませんし、なんの解決にもならない
ですが、こういうケースもあります、ということで・・・
心療内科などで相談してみると良いかもしれませんね。
(本当に、なんのアドバイスにもなっていなくてすみません。
あんまり、似ている話だったので・・。)

スタッフへ連絡

  わかる気もするけど~

tamomi
2003/01/19(日) 03:45

スーパーのカゴってあなどれないですよ笑。
前の人がドロ野菜を入れたりしてたら
カゴにドロが残ったりしてますからね。
まぁ万人がつかうものだから「きたな!」って思うときも
ありますよ~
あんまり落ち込まないで、堂々ときれい目なのを
選んで使えばいいのでは?

あと地べた問題ですけど
トイレ床へ直に野菜を置く(うわーん)なら汚いかもだけど
「トイレ床→靴の底→スーパーの床→カゴの底→カゴの中→野菜」
だと、だいぶ経由してるような気がするし
これは気にしなくていいんじゃないですかね~?

しましまねこさんのご友人のお話ですが
お友達に5分間洗浄を命じるなんてすごい…。
ちなみに私が友達にして欲しくない唯一のことに
「部屋着以外の服でベットに座って欲しくない」ってのが
あるんすよね…。
私、学校の制服でベットに寝たりするのが許せなくて笑。
これがどうしてか理解不能なんですが、私のツボなんです…。
でも、グレープ239さんは私のツボに対して
「えっそんなの平気じゃん」って思うかもしれない。
だから人それぞれなのではないかと~。
グレープ239さんは、たまたまカゴ&地面ということで…。

スタッフへ連絡

  周りに強制しなければいいのでは?

DEBBIE
2003/01/19(日) 04:24

人によって許せないツボは違うものだし、自覚があって自分だ
けでやってる分には問題ないのではないかな~と思います。変
に「常識的には」とか「みんなは」とか考えると余計ストレス
でしょ?

思い出したのですが、私の元上司の奥さんとそのお母さん(上
司の義母)は綺麗好きを上司にも強制してて、上司は「うちに
帰りたくない」とよく遅くまで時間を潰してましたね。家に帰
ると「汚い!」といってコート・靴下・上着などを玄関先で脱
がすのだそうです。かばんも風呂場直行で消毒(?)、ほぼ裸
になるまでうちにあげてもらえない...「俺はそんなに汚い
のか」と泣いてたなあ。

雑な人間が一緒に付き合う場合は辛いものがありますが、勝手
にやっててもらえる分には綺麗になってありがたいです。
これってひどすぎ?
答えになってなくてすみません。

スタッフへ連絡

  使い回しのスリッパが嫌

RFH
2003/01/19(日) 05:40

ホテルとか使い捨てじゃなくて
使いまわしのスリッパの所ありますよね。
いくら清潔にしてるとか消毒済とか表示されてても
気持ち悪くて使えません。
使いまわしのスリッパ=前の人が水虫だったらどーしよう!
という妙な先入観で駄目です、苦手、、、、。

ホテルなどの場合は、客室係りにリクエストすると
使い捨てスリッパを持ってきてくれる場合もありますが、
リクエストしても無さそうな田舎の場合は
自分で100円ショップのダイソーとかに行って
スリッパ買って持参します。
(勿論、現地で使ったら現地で捨て)

温泉の、皆で共有使用する足拭きマットで
水虫が移ったという話も聞いた事があるので
それらも絶対パス!

困るのが病院で靴を脱いでスリッパな所。
(特に、皮膚科とか恐怖!)
マイスリッパ持参というわけにも行かないので
さすがに病院は諦めます。

でも、病院スリッパ用の靴下を決めてあって
病院に行く時はそこからしか選びませんし
勿論、洗濯の際も、他の洗濯物とは隔離で、別個に洗います。

もし、自分が病院のスタッフで
スリッパ掃除しなきゃいけないとしたら
触るの嫌で、ちゃんと掃除しないだろうな、、、、と思うので。
病院でスリッパのところは玄関に
「希望者には100円スリッパ販売」の
自販機置いて欲しい。。。

ちなみに携帯用の除菌シートの「きれいきれい」は
外出時の必須アイテムとして
常にバックの中に入れてあります、、、。
お店で出されるオシボリなんて信用できないので
パン等の手づかみで食べる物の時は「きれいきれい」です。

こういう人も居るので、
グレープ239さん、安心して下さい。。。

スタッフへ連絡

  わかるー

まる子
2003/01/19(日) 09:36

私も潔癖症なところあります。
スーパーの買物カゴはグレープ239さん程は気になりませんが・・
でも目に見えて汚いカゴは使いません。
きれいなのを選んで使っています。
もしどうしても気になるならウェットティッシュなどで
サッと拭いてお使いになればどうですか?
あとはMyカゴを持参するとか(笑)。
私物を地面や床に置くのは私もダメです。
旅行カバンとかを地面に置いている人を見ると
信じられない~と思ってしまいます(苦笑)。
友達でも同じような人2、3人いますよ。
でも私も友達も普通に日常生活を送っているし、
その事についてそれほど気にしていません。
それに年齢と共に少しずつずぼらになって
気にならなくなってきた気がします。
(それでも普通の人よりは潔癖だと思いますが。)
うちの母や義母もきれい好きですが歳と共に面倒になって
あまり気にならなくなったと言っていました。
グレープ239さんも日常生活に支障がないなら、
あまり気にされなくても良いのではないでしょうか。
潔癖症じゃなくてもここだけは(汚い気がして)
譲れないって人もいますよ。

スタッフへ連絡

  わかりますー

すぬっぴい
2003/01/19(日) 11:41

私もちょっと潔癖症ぎみかもしれませんが・・・
グレープ239さんの「カゴ」「地べた」もよくわかります!
電車のつり革も、前の人のぬくもりが残っているとちょっと
キモチ悪いし、オジサンが鼻をほじった手で掴んでいるのを
見てしまった日にゃ~もう・・・(; ;)
さっきまで床に座っていた学生がそのまま空いた席に座って
るのを見ると、もう座席=床だとしか思えないし。

こういうことをいちいち考えるとキリがないので、自分の中
で割り切って「外は外、内は内」と分けて考えるようにして
います。
外では普通に触ったり座ったりしているけれど、家に帰った
らすぐに部屋着に着替えて、外出着はクローゼットには入れ
ずコートハンガーか洗濯籠へ。
お風呂に入る前はベッドに横にならない。
買い物してきたものはすべて水で洗うかウエットティッシュ
でふき取ってから冷蔵庫や棚へしまう。
洗えない服やスリッパは時々「ファブ○ーズ」などをかけ
る。
・・・こんな感じに。

ちなみにスポーツジムに通っているのですが、いつもそこで
のシャワーは使わず家に帰ってからお風呂に入るようにして
います。
ホントはすぐに汗を流した方がいいのでしょうが、帰るまで
のスリッパとか服のことを考えると、どうせ家に帰ってから
また洗いたくなってしまうので二度手間になるような気がし
て・・・

こういうのって、気にしたらキリがないんですよね。
でもけっこう同じような感覚の方がいることがわかって、私
もちょっと安心しました。
他人に迷惑かけたり外にも出られないほどの潔癖症じゃなけ
れば、そんなに気にしなくても大丈夫じゃないかなぁ。だっ
て、すべて本当のことなのですから(^^;

スタッフへ連絡

  程度の差こそあれ

marsha
2003/01/19(日) 13:25


誰にでも、「潔癖症」の部分はあると思います。

友達に、スーパーから買い物して帰宅後、
スーパーのビニール袋でさえも
ダイニングテーブルの上に乗せない、
外に持ち歩いたバッグ類は、椅子・ソファの上に乗せない
という人もいます。

わたしも、バッグや旅行カバンを床に置きません。
車の足元に置くのも×です。
足元に置いた荷物を、膝上に乗せたりしてる人を
見ると「・・・」です。

でも、電車・バスの座席などに
一度、床に下ろした荷物を置いたりする人もいますが、
座席に座らない(座れない)ということはないです。

あ、それから、前記の友人は
スーパーでのカゴは特に気にせず使ってます。。。

スタッフへ連絡

  実は私も・・・

雨やどり
2003/01/19(日) 13:27

軽い潔癖症。
荷物を床に置くなんてもちろんできないし、外出着のまま布団には
触れないし、お金やレンタルビデオ、本などを触ったら必ず手を洗
わないと気が済まない。
でも普段の豪快な性格からそうは見えないらしく、ほとんどの友人
は知らないと思います。そうは見えないよう外では我慢してるし。

ただひとつ困る事。
それは友人が遊びに来た時なんです。
たまに来るなり部屋着に着替えてくれる子もいるけど、ほとんどの
人は外から帰ってきたまんまのカッコでその辺をゴロゴロしてる
し。隅に積んである布団によっかかってる子もいます。気になっち
ゃうんですよね~。でも止めてなんて言えないし・・・
それに友人が泊まった後のシーツから枕カバー、布団カバーなど全
て洗わないと気が済まないので毎週末に立て続けに泊まりに来た時
は結構大変。
別に友人が汚いというわけではなく、自分の気持ちの問題なので、
あまりそんな所見せられないじゃないですか。だから・・・
私はスーパーのカゴとかはあまり気にならないので、やはり人によ
ってツボは違うんですね。
皆さんのレス、結構面白く拝見させていただきました。

スタッフへ連絡

  だんだん平気になってきました。

さくらがい
2003/01/19(日) 13:58

私自身、潔癖だという自覚はなかったのですが
子供の頃から少しその傾向はあったみたいです(母談)
朝起きて着替える(下着まで)帰宅して着替える(もちろん全て)
お風呂に入って着替える。
缶ジュースを缶のまま飲めない(汚いから)
まわしのみや食べ物の分けあいは嫌
お風呂に入ってなかったり髪を洗ってない状態で
ベッドに横になったり腰かけたりが嫌
自分の家以外のドアノブはハンカチでくるんで持ったり
今思い当たるのはこの程度ですが。
けど祖母の介護をして少しマシになり
子供を持って更にマシになりました。
「汚い」なんて言ってられなくなったので・・
バッグや買い物かごを地面に置くなんてとんでもなかったけど
片手に子供を抱えて出掛けると地面に置くしかない時も。
ちなみにスカートやパンツが便座に触れるのが嫌で嫌で
外出時は絶対にトイレに行かなかったり
どうしても我慢できなかった時は脱いで手に抱えて用を足したり
しているのは未だにマシにはなってません。

こういう話をあまり友達とした事はないし
トイレだと個室内の事なので普通なのか潔癖なのかもわからない
皆あまり言わないだけで”これは嫌”という事って
少なからずあるかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  私もあります

メグ11
2003/01/19(日) 17:46

私もちょっと潔癖なところがあるかもしれません。
①ホテルのスリッパは使い捨てでないと嫌。
  使い捨てじゃないところに泊まる場合、マイスリッパを持参。
②ホテルの浴槽はつからない。
  つかりたいときは、小さい洗剤を持って洗ってからお湯を張
る。
③ホテルのバスタオルは身体を拭くときは使わない。
  自宅からバスタオルを持参。パジャマも持参。
④温泉に行った時、時間制で男女別に変わる温泉には行かない。
  男の人が入ったと思われるお湯は嫌。
⑤缶の飲み物は必ず飲み口を拭いてから飲む
⑥洋式便座には座らない。浮かす。
  取っ手はティッシュで押す

スタッフへ連絡

  人それぞれですが、

jam18
2003/01/19(日) 21:30

友達に相当潔癖な人がいて、その人から聞いたのですが、
外で洋式トイレを使うときは、土足で便座に上がって、
和式トイレのようにして使っているとのことでした。

それにはガクゼンとしてしまいました。
後で使う人はどうなるの?!

わたしは潔癖症ではありませんが、気持ちは分からなくも
ありません。でも、自分さえよければという考えには賛成
できません。ここにお書きになってる皆さんは違うと思いますが、
tamomiさんのおっしゃるように、周りに強制せず、他人に嫌な思
いをさせないのであれば問題ないと思いますよ。
趣旨からずれていれば申し訳ありません・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR