オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 郵便受けの謎・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

郵便受けの謎・・・

スムーチー
2003/01/17(金) 21:47

マンションに一人暮らしをしているのですが、何だか気持ち悪いこ
とがあったので相談させてください。私のマンションの1階にはマ
ンション全世帯分の郵便受けが並んでいるんです。個々の郵便受け
には鍵がついていて、右に何回、左に何回と回して番号をあわせる
と開くようになっています。この間帰宅して何気なく郵便受けの方
に目をやったのですが、何と、郵便受けの蓋が開けられていて、中
に分厚い通販カタログが入れられていたんです。私、郵便受けの中
にスペアキーを入れているので、思わずぎえ~~!と思ってすぐに
カタログを取り出し、鍵を確認しました。鍵はなくなっておらず、
部屋も荒らされていなかったのでその時は安心したのですが、2~
3日後、また郵便受けが開いていたんです。今度はDMが2通ぐらい
しか入っていないのに!私はいつも出かける時に郵便受けの番号が
開かない番号になっていることを確認していますし、自分で開けた
ときも必ず違う番号にするように気をつけています。それなのに、
2回も同じ週にこんなことがあったので、何だか気持ちがわるいん
です。郵便局か宅配便かどちらか分からないのですが、勝手に鍵を
開けて入れていくなんてことをしていいんでしょうか。(オートロ
ックなので)もしもの時のためにどうしてもスペアキーを入れてお
かざるを得ないので何だか心配です。私はどうすべきか、相談に乗
ってください。よろしくお願いします。

  脅かすようですが

avalon
2003/01/17(金) 21:56

世の中に開かない鍵など無いと思ったほうが良いと思います.話が
飛ぶようですが,トラックでATMごと盗むような人がいる時代です
から.郵便受けの中に合鍵を置くなど持ってのほかだと思います.
危ないですよ.そんなことをしていると.

スタッフへ連絡

  鍵の不具合では?

*Amy*
2003/01/17(金) 21:59

あまり気持ちよくないですね。>鍵OPEN

鍵の故障で実はどこを回しても開くなんてことは
ありませか?

何度も続くようだったら管理人さん
(賃貸だったら不動産やさん)に相談して
暗証番号を変えてもらったらいかがでしょうか?

一人暮らしをされているとのことですが、
ポストの中に家の鍵を置くのはとても危険ですよ。

スタッフへ連絡

  ポストと鍵の取り替えを

sun16
2003/01/17(金) 22:01

私も危ないと思います。
鍵はポストの中へ残っていたと安心されたとのことですが、
一時鍵を持ち出して合鍵を作ってまた戻しておいて
後で悪用することもできるのです。
脅かしますが、本当にそんな事件がありました。
それも後からその部屋に入居した夫婦が恐ろしい被害に遭いまし
た。
ポストにどうしても鍵を置いておく必要があるのなら
頑丈なポストに替えて、
念のために鍵もすぐに替えた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  もしかしたら・・・

ぐるんぱ123
2003/01/18(土) 00:57

その郵便受けって、中に番号書いてありませんか?
私が以前いたマンションの郵便受けは 受け入れ口(?)を開けて
真正面から覗くとシールに番号が書いてありましたよ。
大事な物などは入れない方が良いとしか言えません。。。

スタッフへ連絡

  カギは絶対駄目だよ~

tamomi
2003/01/18(土) 02:19

ポストの開閉云々じゃなくて
カギをそんなとこに入れとくのは…。
カギをポストに入れとかなきゃいけない理由は
色々あるんでしょうが危なすぎる…。
植木鉢の下にカギを置いておいて
何十年も大丈夫な家は大丈夫。
でも置いて一日で空き巣に入られる家もあるんだよ~。

ちなみにカギをそういうところに置くという事は
「常にドアを開けっ放しにしておく」ということに
つながるとか…。
「誰でもはいってね」状態だよ~恐いよ~。

あとポストはダイヤル式なら結構簡単に開きます。
特に別の番号にまわしても、気をつけてダイヤル回せば
正しい番号のところを一度あわせるだけで開いちゃったり。
もともと「めっちゃ貴重品」をいれておく場所じゃないからね。
だから書留とかはポストに入れないし。

どうしてもポストにカギをいれたいのなら
工夫して南京錠みたいなのをつけとくとか。
管理人さんに「郵便物が盗まれる!」って適当に言って
許可してもらえばいいんじゃない?
でも「カギをポストにいれとかなきゃな状態」って?
誰かがポストに入ってるカギをとりだしてるの?
そしたらその人は「ポストの番号知ってる」んだよね…
そこまでしてるなら合鍵渡しちゃったほうが安全っぽいような。

スタッフへ連絡

  スペアキー

momo2000
2003/01/18(土) 03:30

スペアキーを使った人が鍵を閉じなかったのでは?って最初は思っ
たんですけどね~。

私の住んでいたマンションに入った空巣はスペアキーでドアから入
ってたらしいですよ~。(後で管理人さんから聞きました)
その後すぐ全戸のドア鍵が交換されました。
あの費用はどっちで負担したんだろう・・・と今思い出しました。
やっぱり、大家かなぁ・・・?まさかっ・・・?!

一人暮しでスペアキーの取り扱いは厳重にしないと!
空巣って一室入ったあと、ベランダを伝ってお隣に入ったりするみ
たいだし。まずドア鍵交換ですかね・・・(合掌)

もしもの時って・・・うっかり鍵を持たずに自分が出てしまった時
のことなんでしょうか?オートロックに住んだ事がないのでそれく
らいしか想像が付かないんですが(汗)
それに・・・開けたのが業者なのか、空巣なのか、勝手にあいてた
のかは判らないけれど、ポストって鍵を空けなくても、何か棒かな
んかで探れば何か(鍵)入っているか判るだろうし、プロならそれ
をポストを開けなくても手に入れる事だって出来るんじゃないか
な?

スタッフへ連絡

  どうすべきか

銅鑼右衛門
2003/01/18(土) 12:14

「鍵を入れない」
これしかないと思います。

聞いた話ですが
マンションなんかで前の方が出ていかれてから
部屋の鍵を取り替えたりしないマンションも結構あるみたいです
だから郵便受けの番号も変更されてない可能性もあるかな?と。
前に住んでらした方が自分宛の郵便物をこっそり
確認しに来てる・・・なんて事も

もしもの時のためにスペアキーを置いておくというのも
何となくわかりますが
何かあれば管理人さんに話せばドアなんて開けてもらえますし
郵便受けには入れておかない方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  簡単に開きます

らみな
2003/01/18(土) 13:22

私の会社の郵便受けもダイヤルを回して開けるタイプですが
合わせる番号を知らない人でも、少し手を加えると簡単に
開けられます。
貴重品は絶対に入れないようにされた方がよろしいかと
思います。

スタッフへ連絡

私のマンションのポストもダイヤル式の鍵です。
郵便物を入れる口が上にあって、銀色で
下に黒いダイヤルがついているタイプ。
どこででも見かけるものです。

入居時、開け方を左にいくつ、右にいくつ、等
教えてもらったのですが、
ちょっとずれたらまた最初からやり直しで面倒なので、
私は郵便受けの入り口から手をいれ、
ダイヤルのちょうど裏側にある突起を手で押して開けてます。
手があまり大きい人にはできないかもしれませんが、
私は女にしては手が骨ばってる方なので
わりと誰にでも可能な方法かと思います。

こんなふうに、郵便受けの鍵って
金具がほんのちょっと引っかかって
外側には開かないようになってるだけで
中からなら簡単に開いちゃうんですよ。
以前、ちょっと大きい郵便物が
何かのはずみで中からその突起を押してしまったようで、
郵便受けが開いていたこともありました。
私は郵便受けに郵便物以外物を入れようとは
絶対に思いません…。

スタッフへ連絡

  危機管理

RFH
2003/01/19(日) 06:25

郵便物はまだしも
部屋の鍵は開けられては困るので
そういう事が2度続いてあったなら
用心の為に、まず部屋の鍵を交換する事が優先だと思います。

皆さんもおっしゃっていますが
こんな物騒な世の中なのですから
今時、あるかないか分からない可能性の万が一の時の為に
部屋のスペアーキーをポストに入れるなんて
その方がよっぽど危ういリスクが高いですよ。

部屋の鍵を忘れて入れない時なんて
そうそう無いのすから
そういう場合は、諦めて1晩ホテルにでも泊まった方が
鍵をポストに入れるより気が楽でしょう。

鍵を忘れる危機よりも
鍵を取られて侵入される危機の方が怖いです。。。

スタッフへ連絡

  部屋に侵入された場合

*Amy*
2003/01/19(日) 14:35

物を盗まれるどころか最悪、命も狙われます。

また、空き巣やピッキングにあった人たちは
物的なダメージよりもはるかに精神的ダメージを
受けると言われています。

ゆえに、一般家庭には不要なレベルまでホーム
セキュリティをつけてしまったりするだけでなく、
こわくなってしまって鍵をずっとかけたまま家から
一歩も出られなくなる人もいます。

そうならないようにできる範囲で自己防衛することは
とても重要です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR