オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 味覚オンチ…?(既婚の方に質問です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

味覚オンチ…?(既婚の方に質問です)

のび しずか
2003/01/17(金) 08:22

新婚2ヶ月目のしずかです。
きちんと分量が決まっているお菓子作りは得意だったのです
が、調味料を調整して自分で味付けをしていく料理は実家に
いる頃から苦手でした。
結婚して、少しは料理も努力するようになったのですが…、
ダンナとの味覚(嗜好)の違いに悩む日々です。

もともと私は甘党。彼はスパーシーな物が好きなのですが、
煮物を作っても「味付け、甘すぎない?」味噌汁を作っても
「だしが多すぎない?」野菜炒めを作っても「これ、何で味
付けしたの?」と言われる始末。
私は普通の味だと思うのに、ダンナには「マズイ」と感じる
ようです。
ちなみに、ダンナは料理が得意で休日はよく作ってくれるの
ですが…正直、私の口には合わない味付けなんです(決して
まずい、という訳ではなく、香辛料が効いているような感じ
で。)
今まで違う生活をしていたのだから、嗜好が違うのは当たり
前ですが、この先ずっと一緒に暮らしていくのに、味覚の違
いは今、結構重要な問題です。
皆さんは味付けの問題、どう解決されましたか?

  思わず反応。。。

まーぶ
2003/01/17(金) 09:13

こんにちは!なかなかご苦労されてますね・・・。    
私のダンナは何を食べても「おいしい」と言う人なのでいいの
ですが、義母がキョーレツでした。           
                           
うちは2世帯で台所は別なんですが、月に何度か一緒に食事
をします。始めは私が何にもできなかったので、義母の手先
を見ながらの料理でした。これでだいたいダンナが普段食べ
ているものがわかったのですが、自分の想像をはるかに超え
た砂糖や油の量に「・・・☆△×!!??」(←心の叫び)
と、驚きが隠せませんでしたね。            
辛党なご主人からすれば、少しでも甘く感じると「なにこ
れ!?」となってしまうのかもしれません。        
少し薄味にして反応を見るとか・・・。         
もう少し何かが足りない~、じゃあお醤油を足す? お酒?
というように作りながら味見をしてもらって探るのは?  
あと、お二人が共通して好きなものはありませんか?   
それをヒントに甘さと辛さの境を探る・・・。      
                           
がんばってくださいね!料理は慣れもありますし!    
       

スタッフへ連絡

  うちもそうでした!

mei_moi
2003/01/17(金) 10:46

私も結婚当初はかなり困惑しました~!

旦那は濃いお醤油系の味付けが好きで、辛いもの酸っぱいものは一
切だめ!私は出汁の聞いた薄い味付けが好きで、唐辛子系の辛いも
のと酸っぱいものが大好き!だったからです。フルーツやお菓子
等々においても全く違うんですよ。唯一気が合うのはお酒ぐらい
(笑)・・・・まあ、味付けで苦労することは付き合っていたころ
からわかっていたんですけどね・・

のび しずかさんのところと同じで最初のころは散々文句いわれま
したよ(涙)食べてくれないこともありました・・・
で・も!味覚って変わっていきますよ!まーぶさんもおっしゃって
いるように旦那さんも一緒に試行錯誤して二人が食べられる味付け
を探っていきましょう。お互い少しは譲歩することが大切です。今
では実家の味がウチと違うな~、って思うぐらい自分達の味になっ
ています。どうしても譲れないところは調味料を個々で足して食べ
ましょう。大丈夫ですよ★がんばって!!!

スタッフへ連絡

  思わず反応。。。2

pretty fly
2003/01/17(金) 10:53

結婚して約一年です。
私の場合は、全く嗜好が違うという訳ではありませんでし
たが、旦那はどちらかというと甘党で、なおかつ味付けも濃
い、
その割に味噌汁はすっごく薄味・・・という性質でなかなか
苦労してます。

煮物は最初甘くして、段々砂糖を減らしていく、などど
彼の好みに合わせつつ少しずつ変えて自分の好みにも
近づけていくように、徐々に慣らしていきました。
お互いに味覚が変わってきたような気がします。
ほぼ毎日食卓を囲むんですから、どっちの好みに合わせる
のではなく、中間を取れるようになれればいいですね~。

生活環境の違いって大きいですよね。
私も旦那に「夕飯はお汁粉と漬物がいい」と言われた時は
絶句しました。「お汁粉はおやつだろ~!!」って(笑)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

のび しずか
2003/01/17(金) 15:47

皆さん、早速のレスありがとうございました。
やはり、皆さん同じような経験をされているのですね。
私たちの場合も、味付け以外にも違うことがたくさんあって
(付き合っていた頃から分かっていたつもりだったけれど、
いざ、暮らし始めてみると、やはり気になりますよね)
料理以外でも、ダンナに文句を言われることが多く、最近へ
こみがちです…が、強くなります!

また困った時には励まして下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR