オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こまかい手の震えが症状の病気って?(長文すみません。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

こまかい手の震えが症状の病気って?(長文すみません。

ちゃまめ
2003/01/15(水) 18:45

先日主人と父と3人で食事をする機会があり、
私は父と向かい合う形で食事をしたのですが、ふと
「あれ?もしかして手が震えてない?」と思いました。

父はそこから1時間ほど車を運転して家に
戻らなくてはいけなかった為、かえって気にしてもいけないと
口にはしなかったのですが、主人に聞いてみると
彼は前から少し思っていたけれど、元々そういう人なのだと思い
あえて話には出さなかったそうです。

少し前に父の車に乗って出かけ、駐車した時にも
運転の上手い父が車を斜めに止めるので、横着をしているのかと
「まだ曲がってるよ~」と言うと
自分ではまっすぐのつもりなんだけど、乱視のせいだろうと
言うのを聞いて、そういうものかな~と気になった後なだけに
なんだか心配になってしまいました。

父は今60歳ですが病気知らず、病院嫌いで、今まで
最低の健康診断だけで人間ドックも受けたことがありません。
単に年のせいならいいのですが、何か病気では?と思うと
落ち着きません。

手が震えるような症状が出る病気って
何かあるでしょうか?
本当は病院へ行ってもらえばいいのですが、
自分で本当にダメだと思うまでは、いくら言っても
行ってくれそうにはないので、何でもいいので
聞いてみたくて書きました。

よろしくお願いします。



  もしかしたらパーキンソン病…?

でこぽん
2003/01/15(水) 19:12

ちゃまめさん初めまして、でこぽんと申します。
お父様の手の震え、心配ですね。
パーキンソン病は手の震えが主な特徴らしいです。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のマイケルJフォックス氏は
この病気がきっかけで俳優から声優に転身したと、
先日テレビでたまたまやっていたのを思い出しました。
お父様を説得して、一度病院で検査を受けられれば良いですね…。

スタッフへ連絡

  う~ん。

まーぶ
2003/01/15(水) 20:13

うちの父が「パーキンソン病」らしいんですが。。。   
「・・・らしい」と言うのは、この病気は判断の基準がとて
も難しいようで、父がこういわれる前にかなり長い期間ちが
う病名で診断されてました。ちなみに父も、風邪もひいたこ
とのないような健康体です。              
他に、握力がなくなった、ろれつが回らない、歩くのがだん
だん遅くなる、話をしていて一瞬間があく、(・・・?なん
だっけ・・?のようなカンジ)など、思い当たるようなら専
門医に聞いてみてはどうでしょうか?          
ただ、本人が「まっすぐ見えているのに実際は曲がってい
る」と言うのとあわせて考えると、脳神経外科がいいかもし
れないです。                     
ごめんなさい、あんまり詳しくはないのですが。     
脳関係で病院へ行く人が私の周りで最近特に多いので、その
人たちを見てるとこういった症状が多いな、と言う程度の感
想です。ぜひ、一度病院へ!              
神経とか脳の病気は、ある日突然やってきます。     
治ってる人もいるので、恐がらずに早めの受診をオススメし
ます。

スタッフへ連絡

  職業によっては・・・

1414rururu
2003/01/15(水) 20:58


伯父が外科医で昔、手術で電動のこぎり(違う名前があった
かもしれませんが)をしょっちゅう使っていて手が震えるよ
うになったっていってました。
大工さんなんかにも多いそうですよ。

スタッフへ連絡

  心配ですね

jellfish
2003/01/15(水) 22:10

手の震えで思いつくのはリウマチです。
私の友だちは20代でリウマチになって、手が震えると言ってまし
た。
過労で手に力が入らなくなることもあるみたいですけど、一過性の
ものでなければ検査とかしてみるといいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  脳外科?

ぽの
2003/01/16(木) 00:30

ミスチルの桜井さんの「小脳梗塞」って
手の震え、とか症状にありませんでした?
平衡感覚がなくなるってことは脳とも関係ありそうだし
早めの診察がいいかも・・。
なんにせよ、早期発見が大切です。

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございました。

ちゃまめ
2003/01/16(木) 14:08

たくさんのレスありがとうございました。

私も本人が一通り検査に行ってくれれば安心なのですが
言っても聞きそうにありません。
何しろ本人が自ら進んで病院へ行くと言ったのは
結石でお腹に激痛が走り、さすがにこれは大変と思ったらしく
少し痛みが引いた所で病院へ行こうと運転席に乗り込んだのですが
また痛み出し、運良く休みで家にいた主人が運転して
連れて行った、その時だけです。

多分死ぬほど体調が悪くなるか、痛みに耐えられなくなるまで
行きそうにはありません。
(しつこく言えば喧嘩になるでしょう・・・)

せめて皆さんに教えていただいた病気について少し調べて
他に何か兆候か見えたら、少しでも早く気づいてあげられるように
注意していきたいと思います。
また震えが酷くなるようなら喧嘩覚悟で改めて父を
説得にかかろうと思います。

どうしていいのかちょっとパニックだったので
こちらで話を聞いていただいて気持ちが少し落ち着きました。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR