オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 切れる包丁

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

切れる包丁

いずとん
2003/01/15(水) 13:07

切れる包丁を探しているんですが、誰か情報を知っている人が
いれば教えてください。
一応、ヘンケルスのを使ってるのですが、やっぱり切れ味が悪
くなってきてしまいます。
なるべく切れ味も長持ちして、さびないのがいいです。
よい情報をお持ちの方よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  包丁

スタッフへ連絡

  ヘンケルスいいけどなぁ。

ちーぃ
2003/01/15(水) 13:12

ヘンケルスの双子をお使いですか?
ヘンケルスでも色んな種類があるので、
一概には言えませんが。

私は、セットで買ったんですけど、切れ味いいですよ。
包丁研ぎみたいなのも、よいし・・

一人のやつは、あんまり良くないみたいですけど・・。
どうなんでしょうね。

スタッフへ連絡

  ヘンケルス

いずとん
2003/01/15(水) 13:22

種類色々あるんですよねぇ。
わたしが使ってる種類はよくわからないけど、3000円位の
やつでした。
そのセットのやつってなんていう種類なんでしょうか?
かわかれば教えてください。

スタッフへ連絡

  1人か双子か

朋くん
2003/01/15(水) 15:20

双子が本物(というと語弊があるけど)です。1人のはヘンケルス
承認の上で日本で作っている物と聞いています。でもだからって悪
いってことはないはずなんですけどね。

スタッフへ連絡

  ヘンケルス2

junjun
2003/01/15(水) 13:43

 私も双子ヘンケルスを使用しています。とても切れ味が
いいですよ。指を切った時も「きれいな切れかたをしているけれど
どこの包丁使ってるの?」とドクターに言われたし・・・

 あと、ペティナイフはグローバルの包丁を使用しています。
こちらも切れ味は抜群です。刃と柄がステンレス一体型なので、
最初持ち手のバランスが悪く感じましたが・・・
 ちなみにこれは「プロ使用」ではなく「一般使用」の
ものです。

スタッフへ連絡

  やっぱり私はこれです。

mi@11
2003/01/15(水) 16:25

木屋の包丁です。勿論、さびますよ!
でもね、面倒でもきちんと砥石で研ぎますね。
そうすると又、甦ります。長持ちしますよ~~。何十年って使えま
すよォ~。よく板前さんは、小さくなったのも大事に使ってるじゃ
ないですか!こういう時代だから面倒をきちんと見ながら使うって
大事じゃないですか?
研ぐのも最初はコツがありますが慣れれば、刃を指で触って反しな
どを自分で確かめられるようになれば一人前!と、ひとり真剣に研
いでるとなんだかちょっと怖いですが・・・。
とにかく、これはお勧めです。
何でも、使いやすくするには面倒見てあげないと!というのが
私の意見なんですが・・・・・・。偉そうにごめんなさいね!

スタッフへ連絡

  私も木屋に一票

Alma
2003/01/15(水) 22:29

牛刀、出刃、フルーツナイフと木屋でそろえています。
牛刀は学生で一人暮らしだったころからもう10年以上も愛用して
います(海外生活時にも持っていきました)。日ごろはほとんど手
入れをしていないのですが、切れ味が悪くなったら電動の研ぎ器
(スーパーとかで1000円ぐらいで売ってるようなもの)で研い
で再生しています。これで日常の手入れはおしまいです(といって
も年に数回しかやらないのですが。。。)。
それでも切れ味が悪いときや刃がこぼれたときは、百貨店の木屋コ
ーナーに持っていって調整してもらいます(数年に一度ぐらいで
す)。おすすめします。

スタッフへ連絡

  セラミックス

ゆかりの
2003/01/15(水) 18:56

いずとんさん、こんにちは。

知り合いがセラミックスの黒い包丁を使っていますが、とて
も切れ味がいいと言っていました。
たしか研がなくてもいいようなことを言っていた様な・・。
これについては記憶が怪しいですが、長持ちしそうでした。
見た目が黒いのでちょっとびっくりですが、もしよかったら
参考にしてください。

スタッフへ連絡

  ウチもセラミックス

16和音
2003/01/15(水) 20:30

ウチの包丁は京セラの白いセラミック製のやつです。
めっちゃ良く切れます。
1度も研がずに8ヶ月くらい使いました(^^ゞ
京セラは、包丁を送ると研いで送り返してくれるという
サービスがあるのですが、初回のみ無料で研いでくれる
ので、さっそく送って研いでもらいました。また切れ味
抜群になって戻ってきましたよ~。

2度目からは有償(¥1800)になってしまうんですが、
切れなくなったらまた送って研いでもらおうと思います。

スタッフへ連絡

  セラミックス使ってます。

akk11
2003/01/15(水) 20:31

私のは白い刃なんですが、最初にトマト切ると感激しました。
今丸2年使って、小さな欠けがあるので、キョウセラに研いでもら
おうかと思っているところです。(購入一年以内なら無料と書いて
ありました。)どうしても刃こぼれするので以前に比べれば切れ味
は鈍りましたが、今でも鶏のモモ肉や、熟れたトマトはこれが一番
です。

スタッフへ連絡

  GLOBAL

puzzle
2003/01/15(水) 21:32

通っているお料理教室で使っているのが
グローバルの包丁です。
切れ味が良くて気持ちいいですよ。
素材はモリブデンです。(メスと同じ)

スタッフへ連絡

  研いでもらう

パデエタン
2003/01/15(水) 22:32

 一度も研がずに一生使い続けられる包丁は無いでしょうか
ら、手持ちの包丁を研いでもらったらどうでしょう? 私も
自分で研ぎますが、素人でも切れ味の違いは実感できます。
500円くらいで刃物店かデパートの刃物コーナーでやってもら
えると思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR