オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 片付け

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

片付け

りょう子213
2003/01/14(火) 20:47

はじめまして。
かなり抽象的で少々はずかしい相談ですみません。
私、部屋の片付けがとても苦手なのですが、
どうしたら克服できるのでしょうか?
インテリア雑誌に載ってるような、物が整然と
片付いてる状態にあこがれはするのですが、よくないとは思
いつつ自然と部屋がちらかってしまうのです。
(ちなみに会社の机の上も整然となっていないです)
世の中にはすごく几帳面で机の上や部屋がいつでもきれいに
なってる方もいるかと思いますが、どうしたら片付け上手に
なれるのでしょうか?
どなたかアドバイスをください。

  出したらしまう

akako
2003/01/14(火) 21:03

こんばんわ(^^)
私もそんなに片づけが得意、というわけではないのですが(^^;)
今の部屋に引っ越すときにものすご~く大変な思いをしたので
なるべく部屋の掃除はまめにするようにしています。
心がけていることは「モノを出したらしまう」
寝る前に5分でいいから部屋を片づける。
そして「ついで掃除」がおすすめです。
トイレとか、洗面所とかお風呂に限られるんですけど
使ったついでに掃除しちゃうんです。
不精者の私には、「一日30分掃除の時間!」と
決めるよりも、この「ついで掃除」が合っているみたいです(笑)

スタッフへ連絡

  上手い人を参考に

サラー
2003/01/14(火) 22:16

私も片付けが苦手です。
会社の机の上も、家の部屋も気がつくとものであふれています。
片付けが上手な人は整理上手だとおもいます。
同じように書類をもらっても、上手に分類して綴じていたり、
本は大きさ別にならべていたり・・
周囲の人がやっている上手な整頓方法を参考にさせてもらってい
ます。

スタッフへ連絡

  家を作る

パデエタン
2003/01/14(火) 22:25

 あるいは、住所を決めるでもいいかもしれません。物の一
つ一つに家を作るのがポイントだそうです。それも使う場所
から最短距離に。物を使う場所の近くに物をしまう場所
(家)があれば、すぐにしまえるので、散らかりにくくなり
ます。って、偉そうに言ってますが、収納カウンセラー飯田
久恵さん著の‘整理・収納の法則’からの受け売りです。職
場の机は、同じ仕事をしている同僚の、片付いた机を参考に
できるんじゃないかな。

 これも受け売りですが、ただ、きれいに見せたいだけで
は、整理・収納はできないそうです。きれいにした後、これ
をしたいという目的意識が重要とのことです。部屋を片付け
て友達を呼びたいとか、探し物の時間を趣味の時間にあてた
いとか、そういうことです。

 結婚後、一時大変なことになっていたのですが、この本を
読んでだいぶ秩序が戻ってきました。私も現在進行中です。
お互い頑張りましょう。

スタッフへ連絡

  ちょっとちまちましてますが・・・

プリミエール
2003/01/14(火) 22:37

私がしているのは物の指定位置を決めてあげること。+一時
置き場をつくること。かな?たとえば本とかビデオテープと
かこの場所に入るだけしかおかないということを前提にして
定位置を決める。するとだした後しまうのも簡単。

そして郵便物とかいただいた小物とかとりあえずおく一時置
き場をつくる。でもそれは1週間以内で定位置を決めてあげ
て片付ける。

そもそも、買い物の段階で片付けの不便さも決まってしまい
ます。
衝動買いするとその置き場に困る・・。なので私は欲しいと
思っても一度家に帰って置き場を考えてから購入します。
洋服などはどれかを処分してから購入するようにしてます。

こんなちまちましてるのって私だけ?あまり参考にならない
かな?



スタッフへ連絡

  性格的に

りょう子213
2003/01/15(水) 07:25

 皆様、アドバイスありがとうございました。とても参考に
なります。
 akakoさん、確かに出したらしまう、を実行していれば部屋
はそれほど汚くならないはずなんですよね(笑)その前にすで
に散らかってしまっているのをどうにかしないと。。。
 サラーさん、確かに整理上手な人ってもらったその都度上
手に分類して収納してるんですよね~。私はどうも性格的に
大ざっぱで面倒くさがりみたいでそれがわざわいしてるみた
いです。それとどこかで無意識的に、多少散らかっててもい
いや、と思ってしまっている自分もいて。この性格を克服し
なくてはと思います。
 パデエタンさん、収納カウンセラー飯田久恵さんの本、実
は私もここに相談する前に図書館で借りてきてました。その
中で収納で一番大変なのは捨てることで、その判断にはその
人の価値観とかこれから何をして生きていくまで含んでいる
から、とありました。確かに私、自分に価値観とか判断の明
確な基準がないからとりあえずとってあるものが多いんです
よね~。
 プリミエールさん、全然ちまちまなんてしてないと思いま
す。ちまちまというより計画性があってしっかりしてるなあ
と思いました。
 私は大ざっぱな性格を克服していかないとなあと思いまし
た。こう書くと何だか大変そうな気がしてしまいましたが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR