オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 隣がうるさすぎる!!!!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

隣がうるさすぎる!!!!!

maiko304
2003/01/12(日) 00:37

うちは1DKのマンションなんですが壁がうすく
隣の大学生が宴会していてうるさくてしょうがありません。
(ただ今夜中の12:30)

いつも宴会しているわけじゃないけど
バンドしているせいか、ボーカル付でギターの練習をしょっちゅう
され、結構イライラしてます。
不動産やに言っても効果なし。

引っ越したいけどお金ないから
私ががまんするしかないのかしら。。。?

  ホント迷惑ですね。。。

maiko304
2003/01/12(日) 12:46

?さん、絶対大家(不動産や)には言ったほうがいいですよ。
ホント家賃払っているのに、こっちがストレスたまるなんて
たまんないですよね!

LoveBeachさん、Buffyさん
アドバイスありがとうございます。
今度、また宴会やられたら、隣に行って
「警察に電話していいですか?」と言ってきます。
でも、逆ギレされないかしら?
それがちょっと不安です。

スタッフへ連絡

  慎重に・・・

すぬっぴい
2003/01/12(日) 13:24

〆レス後、失礼します。

>でも、逆ギレされないかしら?

そうそう、それが怖いところなんですよね。
元々、隣近所の迷惑を考えられない非常識な人に真正面から
ぶつかっても、逆ギレされたり嫌がらせされる可能性もあり
ますし・・・
やはりそこは慎重に、大家さんか管理人さんを通じて注意し
てもらうのがいいかもしれませんね。(誰からの苦情かは臥
せてもらって)
こっそり仕返しとか(ポストを覗かれたり車を傷つけられた
り)されても、証拠を押さえるのが大変ですしね(^^;

スタッフへ連絡

  確かに

Buffy
2003/01/12(日) 14:56

そうですよね、逆恨みされたりしたら怖いかも。

私の場合、例の隣人とは顔を合わせれば、普通に
挨拶して会話する仲だったので言えたのかも。
確かに、私が大ギレしたあとはそそくさと挨拶
するだけだったけど、そんなに悪い子じゃない
という安心もあったのかもしれません。
う~む、maiko304さんの場合、その隣人とは
まったく交流がないようなら直接注意は
考えてしまいますね。

私の住んでいるところはアメリカということも
ありますがコンシェルジェ、警備員が常駐している
アパートメントコンプレックスで、
女性の一人暮らし(しかもアジア人)ということで、
コンシェルジェも警備員さん達もみんな顔見知りで
親切にしてくれるので、強気に出れたと言うのも
あります。

前レスは一意見として書きましたけど、
「逆ギレ」って考えたら怖いですよね。
管理人さんが力になってくれるような方なら
良いですよね。もう一度相談されてみては。

スタッフへ連絡

  私もそうでした。

桜子408
2003/01/12(日) 20:34

家の隣も学生が住んでいるようで、騒音には悩まされています。
家族タイプの広さのマンションなので、学生が住んでいること自体
が不思議ですよね。
引っ越したばかりの時は、毎夜学生たちがあつまり、なにやら歌を
うたったりしている音が聞こえてきました。
寝室に避難すれば、多少はマシなのですが、あまりにも非常識な時
間に騒音があるため、行動に移すことにしましたよ。
私達も、逆切れ?が怖いなと思い、まずは不動産に、苦情を言いま
した。それで不動産から、隣に注意してくれることになったのです
が、結局騒音はとまらず、再度不動産へ。
苦情を出しているのは、私達だけではなかったようで、改善されな
い時は、警告の文書(退室命令のような)ものを出すとのことでし
た。
それと同時進行で、自分達でも、隣に挨拶に行き、騒音についての
苦情を、遠まわしにつたえました(やっぱり逆恨みがこわいので)。

それ以降、騒音はまったくなくなったわけではないけれど、だいぶ
ボリュームがさがり、我慢できる程度になりましたよ。

騒音は、おそらく、他の部屋のかたも我慢できないと感じているこ
とが多いので、団結して、不動産にかけあったりすると良いと思い
ます。不動産も、1家庭からの苦情よりも、数家庭からの苦情だと
重い腰をあげてくれるようです。

スタッフへ連絡

  そうですね!

maiko304
2003/01/12(日) 21:53

うちのマンションは単身者ばかりなので
近所付き合いがまったくなく、隣の大学生とも話をしたこと
ありません。
なので、直接注意するのはまずいかもしれませんね。

休み明けに不動産やに連絡して
注意してもらうようにしますね。

すぬっぴいさん、Buffyさん、桜子408さん
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  こうして解決しました

emeth
2003/01/12(日) 22:01

マンションの騒音、本当に困りますよね。
私も半年前から、上階の楽器騒音が昼夜問わずはじまり、
(どの部屋かは確定できなかった)何度か管理会社に言って
みたのですが、そういうクレームにはどうも及び腰で、一応
貼り紙はしてくれたものの、一向に変化なし…

で、先日風邪で寝込んでいる時(夜11時頃)に上からドンドン
はじまり、全く寝れなくなってしまったので、頭に来てついに
警察に助けを求めました。
電話から5分もしないで駆けつけてくれて、部屋に入って音を
確認、「ああこれですね、上に行って注意してみましょう」と
てきぱきと進めてくれて、音はそれ以来ぴたっとやみました。
今のところ、はですが…
警察官の方も、丁寧に対応してくれて安心でした。
さすがに制服姿の警察官が二人も来た時はどきどきしましたが(笑)

女性で一人暮らしの場合、すぬっぴいさんや他の方も言われて
いるとおり、逆ギレが怖いんですよね。
市民の安全を守ってくれる警察を、頼りにしてみてもいいかも
しれませんよ。

スタッフへ連絡

  私も去年まで・・・

Buffy
2003/01/12(日) 09:38

隣の騒音、迷惑ですよね~~~。
私も去年まで、隣の騒音に悩まされていました。
その隣人は12月31日にここを引き払ったので、
今は平和です(笑)

私の住んでいるところはアメリカなのですが、
ビーチ沿いオーシャンビューの12階です。
隣人は、大学出たてで25歳(絶対、親が金持ち)
無職のヨーロッパ人の男の子だったんですが、
いつも夕方になるとバルコニーに出て
私の部屋が揺れるような音量(ウーハーがんがん!)
でユーロビートをかけまくり。
そして、夜は仲間が集まってきて毎晩バルコニーで
騒ぎまくり・・・。

あまりに頭にきたので、「何度か注意してるけど、
もうオフィスには報告したからね。
今度は警備員を呼びます。オフィスも了解すみです」
と言ったら、それから静かになりました。
そして彼は短期契約だったようで、
年末にはめでたく(?)さって行きました。

学生のバカ騒ぎにmaiko304さんはただ我慢するしかない
なんて理不尽ですよね。
ここはやはり、「オフィス(管理人)にも報告すみ
なので、警察を呼びます」などおどすのも効果的かと。

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

LoveBeach
2003/01/12(日) 00:56

maiko304さん、こんばんわ。
私も経験ありです。
実は、アメリカでも同じことがあり、警察を呼ばないと静かになら
ないと聞き、電話して来てもらいました。そしたらメキシカンは、
びびって静かになりました。

この経験を生かし、日本の今のマンションでも、あまりにもうるさ
かったので、(睡眠の妨害が1週間続き、仕事に支障をきたしそう
だったので)隣の人に、「余りの騒音に眠れない日が続いていま
す。静かにして頂けないなら、警察を呼ぶ事になりますが、よろし
いでしょうか。」と丁重に、夜中3時頃、訪ねたら、静かになりま
したよ。
ぜひ、お試しあれ!!!

スタッフへ連絡

  便乗で愚痴らせてくれ~


2003/01/12(日) 00:56

私の住んでいるアパートは、上の住人がうるさい!!独身でしかも子
供不可のところなのに上の住人(同棲しているのか知らないけど男
女)が大声でガハガハ話している。もう迷惑極まりない。壁が薄い
のは隣の音が多少するんだから知っているだろうに、なんなん
だ?!
私の場合は波風立たせるのが好きではないから文句すら言わず、管
理人にも言っていないからこうして愚痴ってしまうんだよねー。

生活音も他の部屋は気にならないのに、上の住人うるさい(ドアの
開閉、足音など)から、かな~り頭にきています!!キレないうちに
管理人に相談しようかな~。

maiko304さんは、学生街に住んでいるのかな?私の所は違
うからさすがにバンドの音はしないけど、そんな隣人がいたらきっ
と同じように悩むと思います。家賃払って何でこんな思いしなきゃ
ならんの?!管理人に言っても効果なしって事は相当図々しい隣人
なんですね。気持ち分かるぞーーー(怒)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR