オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ペット可マンションについて質問!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ペット可マンションについて質問!

ビターチョコ
2003/01/10(金) 11:11

春に向けて引越しを考えていますが
気に入った物件が大抵ペット可マンションです。
私はアレルギーはないのですがペットは飼ったこともなく
好きではありません。(お好きな方すみません)
この条件以外は予算も立地も捨てがたくて・・・
どんな感じなのでしょうか?
うるさかったりにおいがするのかな・・・

  好きじゃないならおすすめしません

裏山手
2003/01/10(金) 11:39

マンションでペット、というと室内犬か猫ですよね。
小型犬は犬種にもよりますがけっこう鳴き声がうるさい
ですよ。隣の家(1軒家)も飼っていますが、窓を閉め
た室内で吠えてるのに、こちらに(こちらも窓を閉めて
いる)ものすごく声が響きます。それで朝に目がさめる
ほどです。

また、モラルの低い飼い主がいると、エレベーターや廊
下でおしっこさせたり、うんちをそのままにされたりし
て、いやな思いをする可能性もあります。

自分もペットを飼っていて、飼い方についてのしっかり
した規約があり、それがきちんと運用されていて、
最初から専用の施設(足洗い場やペット用ゴミバコなど)
が設置されていないのなら、私ならやめます。

また、最初はペット可じゃなかったのに、古くなったか
何かマイナス面があって入居者が入らなくなり、人寄せ
のため「ペット可」に切り替えるマンションもあります。

ビターチョコさんの物件がどんなものかわからない
のでいちがいには言えませんが・・

スタッフへ連絡

  う~ん

16和音
2003/01/10(金) 13:32

私はペット可のマンションに住んでいます。
ごくたまに外廊下で犬の吠え声は聞こえますが、
悩めるほど四六時中うるさい・・・とかそういうことは
ないです。防音がしっかりしてるからかな。
廊下でお散歩に行く途中のワンちゃんに吠えられてびっくり
したことが一度だけありましたが。
ニオイは、どこからもまったくしません。
ウチは猫を飼っていますが、ウチのマンションでは猫は完全
室内飼いが鉄則なので、他家の猫の存在はぜんぜんわかりま
せん(^_^;

犬や猫が大っきらい!というわけではなく、防音もしっかり
していて、管理組合がきっちり機能していて住人が規則を
守っているマンションだったら、一考の余地ありではないで
しょうか。

スタッフへ連絡

  裏山手さんと同じく

*Amy*
2003/01/10(金) 13:36

一戸建てに住んでいても隣家のペットの鳴き声は
気になります。
壁ひとつへだてただけのマンションならば
なおさらでしょうね。
小型犬のみといっても、上階の家族が大型犬の
子供を飼ってしまったら、大きくなったときに
足音がドスドスと響きます。

今の住まい(ペット不可)で、内緒で猫を二匹買っていた
人がいたのですが、エレベーターや廊下がおしっこ臭く
なり、毛(ノミ!?)が飛び散るため、エレベーターに
のるたびにくしゃみが出ました。

結局、猫を飼っている部屋を突き止め、不動産やさんに
3度ほど苦情を言って出て行ってもらいました。
そうしたらくしゃみが出なくなりました。

よほど飼い主とペットがきちんとしていなければ
トラブルは避けられないでしょうね。
気持ちよく過ごしたいので、私はペット可物件は
絶対に買いません。

スタッフへ連絡

  住んでます!

紺ちゃん
2003/01/10(金) 20:04

私は軽くアレルギーもちなんですが、
住んでます。

やはり率高いです。
両隣犬飼ってます。

なぜか間取りが全部違うマンションで
ベランダの向きも全部違うので
助かってますが、
玄関を一歩出て共有スペースにはいると
声がします。
あとエレベータも臭い・・・。
アレルギーもちは敏感なんですよね~。

ペット可マンションのペット保有?率は
かなり高いと思っていいと思います。

不可でも隠れてかっている人もいるぐらいですから。

スタッフへ連絡

  住んでます2

こひつじ
2003/01/10(金) 21:10

私の住んでいるマンションもペット可です。
でも、成犬で体長70センチ以下と規制されていて、ペット
を飼う際には、管理組合に写真付きで書類提出。
掲示板に何号室の誰々が、こんな犬を飼います。って写真と
もども張り出されます。
そういう規制があるので、見かける限りミニチュアダックス
が多いです。
これくらい規制されているので、においや声を気にしたこと
はありません。
(多分ウチの近くに飼っている家がないのでしょうけど)
一度ペット飼育の規約を確認されるといいかもしれません
ね。
「ペットなんでもあり」だと、やっぱり色々と問題がでてく
るかもしれませんし。


スタッフへ連絡

  住んでます3

momo@
2003/01/10(金) 21:31

こひつじさんの内容と重なる部分もあるのですが・・・。

最近のマンションでしたら、防音などの対策もしっかりしていると
ころが多いので、声や足音が気になることはありません。
においは、ベランダの向きなどマンションの作りによって違うので
何ともいえませんが、それほど気になるようなことはないと思いま
す。

私が住んでいるマンションは、分譲時から「ペット可」だったので
すが、規則と言えば、大きくなっても80センチ以下の危険でない動
物ということと、写真や特徴を記した「飼育届」を提出するという
くらいでした。
でも、マナーを守れない飼い主が結構いたようで、その後すぐに「
飼い主の会」というのが結成され、細かいルールができました。

例えば・・・
・ペットが歩いてもよい通路と飼い主が抱えなければいけない通路
を指定。
・ペットには、指定されたネームプレートを着けること。
・ペットを飼っている家の玄関には、指定されたステッカーを貼る
こと
などです。

このような規則がしっかり決められていて、ペットを飼っている人
とそうでない人が一緒に話し合う機会がたびたび設けられているか
どうかを確かめてみてからの方がいいと思います。

参考にならないかもしれませんが、私はアレルギー体質(特に犬・
猫などの毛)なのですが、今のところ大丈夫です。

いい結果になるといいですね。

スタッフへ連絡

  住んでます4

五目ずし
2003/01/11(土) 12:19

 ペット可のマンションが、うちの周りにはあまりないので、ペッ
ト好きな人には楽園のようなマンションで、逆に言えば嫌いな人に
は厳しいと感じます。
 マナーはそれほど悪くはありませんが、マンションの中でも外で
も犬を毎日見かけます。
 規制は中型犬までですが、大型犬とエレベーターで一緒になるこ
とはよくありますし、うちの隣の犬も、洗濯物を干しに出るとかな
らずわんわんといつまでも吠えています(^^;)
 でも私のところでも猫を飼っているし、動物が好きなのでそれほ
ど苦にはなりませんが、犬嫌いの人だったら相当キツイだろうな
ー…と思いますよ~。

スタッフへ連絡

  住んでます5

ducan
2003/01/11(土) 21:49

そういえば、最近のマンションはペット可能、駐車場100%とい
うのが多いですよね。私なんかはやっと希望する条件のマンション
がでてきてうれしい~~って思ってたので、逆に困ってる方がいる
ことを忘れてました。

私なんかは、ペットがいるので、ペット可なマンション(ほんとは
一戸建て希望だったのですが、都内は高い、、、)を狙って探しま
した。

そんな中、モデルルームで営業さんからこんな人もいましたよって
言われたことがありまた。

契約も済んで、手付金も支払って、ローンも内定してたのに、その
マンションがペット可能だとわかったとたん、キャンセルされた。

嫌いな人にとっては、手付金を放棄しても、ペット可能はキャンセ
ルしたいんですねって。

でも、最近のマンションは管理とかが厳しいので、昔ほどマナーの
ない人は少なくなってきてるのではないかと思います。
ペットを飼うものとしてはマナーのない人がいなくなり、嫌いな方
ともお互い気持ちよくすごしていきたいと思ってます。

うちのマンションはペット可能なのに、飼っている人を見た事があ
りません。そんなとこもあるんですよぉ~~

ですので参考にはならないと思いますが、ペットがいるものとして
気をつけてることです、当たり前のことばかりですが。。。
1.連れているときはエレベータは使わない。
  かかえるか、必ずキャリーバックに入れる
2.管理規約は必ず守る
3.響かないよう、フローリングには絨毯を引く
4.しつけ(余談ですが、動物より、しつけのなってないお子様が
多くないですか?マンションに住んでて結構気になります)

私にとってはかけがいのない家族ですので、周りからヒンシュクを
かうようなことはしたくない為、気をつけてます。
可哀想な運命をたどるのは結局、言葉の言えない動物ですから。。

長くなりましたが、ペット可能を条件に探してる人もいるので、ペ
ット可能なマンションはやはりペットを飼ってる家庭は多いと思い
ます。
賃貸にしろ、分譲にしろ引越しにはお金がかかるので、譲れない条
件は譲らないほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR