オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 寝過ぎると頭痛

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

寝過ぎると頭痛

朋くん
2003/01/07(火) 22:33

元々頭痛はあるんですが(片頭痛ではないらしい)どうも休日にや
たらめったらに寝ると起きてから頭痛になるんです。早く起きれば
いいことだけどぐっすり寝こんでしまうこともあり慌てて起きても
頭が痛くなってきて市販の薬が効かないこともあるし効いてもすご
く時間がかかります。肩こりとか目の疲れとかいう原因と違うみた
いなのでうまい対処が分かりません。どなたかそういう症状ご存じ
ですか?

テーマ:
タグ:  休日時間疲れ肩こり

スタッフへ連絡

こんばんは。

私も長年偏頭痛持ちで、昔頭痛特集とかをよく読みました。
そこで、何の雑誌かは忘れたのですが次のようなことが書い
てありました。

例えば、寝過ぎや食べ物で偏頭痛が起こる。頭痛が起きる前
に自分が何をしていたか、何を食べたかをメモることで、頭
痛の原因を突き止め、それらをなるべくしない・口にしなけ
ればある程度は防げる。

というようなことが書いてありました。

偏頭痛は、頭の中の血管が拡張することで痛み物質が多く分
泌されて痛くなるわけですから、痛くなったら冷やすことが
効果的ですが、あんまりひどいようだったら病院で検査を受
けたり、専門病院で薬の処方を受けるのがよいと思います。

スタッフへ連絡

  私も

(ぴこ)
2003/01/07(火) 23:14

かなり偏頭痛もちですので、お察しします。
そして朋くんさんと同じく寝過ぎると鎮痛剤を飲むほどでした。
でも、せっかくの休みぐらい少しは朝寝坊したですよね。

私は知人のアドバイスで枕を替えました。
百貨店で角度などを測ってもらって合う物を買いました。
すると寝過ぎによる頭痛からは解消されましたよ
なんでも枕が合ってないと背筋や首に負担を、
かけてるからだそうです。
寝起きにふしぶしが痛かったのも同時に解消され
私は合ってました。
朋くんさんも早く良い方法が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  たしか…

しの815
2003/01/07(火) 23:17

筋肉や血管ではなく、骨が原因で起こるはずです。
身体が横になった時に、後頭部に多く力がかかりますよね。
身体が起きあがった状態とは違う重力のかかり方が原因で、
後頭骨が下がるのだそうです。
時間がたてば元の位置に戻るので、解消されるとのこと。
骨格のゆがみによる頭痛ということでしょうか。
西洋医学には、あまり「ゆがみ」という概念がないようで
病院などでは、治療ということはないようです。
骨格がゆがんじゃうくらい寝すぎちゃいけませんよ、
というのが予防法ですね。
とはいえ、いつも私も頭痛で後悔するほど寝ちゃうのですけど。
参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  私の場合は

スーパージェッター
2003/01/08(水) 08:26

私もよく週末の朝起きると頭痛がひどくて一日中つらいことが多か
ったのですが、原因は首筋のこりでした。
マッサージでは良くならず、鍼をするようになって直りました。

首を手で前方に倒した時、肩胛骨の下あたりが引っ張られるような
感触があれば仕事の疲れがたまっている可能性が高いと思います。

スタッフへ連絡

  ずれているかもしれませんが、水分不足では。

ともえごぜん
2003/01/08(水) 12:54

みなさんのレスとものすごくずれているので、違うかもしれないの
ですが、水分不足ではないでしょうか?

お水を取らないと、水分不足で頭痛がします。寝すぎる、というこ
とは寝る前に水分を取ってから時間が経っています。寝ている間で
も汗はかきますよね。定かではありませんが、コップ数杯だったっ
けか・・・。

確か人間は1日1リットル以上の水分が必要だそうです。運動して
なくても。一旦水分不足で頭痛になると、すぐ治りません。飲んで
飲んで3回くらいトイレにいってやっとくらいだと思います。

私は寝坊した日はスポーツ飲料で水分補給してます。

どうでしょうか。参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  横レスですが、寝すぎると脳が退化って本当?

鶴っ子よした
2003/01/08(水) 13:29

以前、カイロプラクティックに行っていた時に、そこの先生が「頭
が痛くなるほど寝過ぎると、脳が少しずつ壊れていくんだよ~」な
んて恐ろしいことを言っていました。冗談っぽく言っていたと思う
ので、本当かどうかわからないのですが、本当はどうなのでしょ
う?
それ以来、寝すぎて頭が痛くなったりすると、「ヤバイ、脳が退化
する?」と思って、寝過ぎたことを後悔したりしています。
でも、お休みの日って寝ても寝ても眠いから、疲れてるんだって思
うのですが、ムリにでも起きなきゃいけないのでしょうか???

スタッフへ連絡

  私も 2

くされおやぢ
2003/01/08(水) 17:05

偏頭痛もちで、朋くんとほぼ同じ症状でした。
以前にネットでちょっと調べたことがあります。

http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/124yuuin.htm
には「偏頭痛の誘発因子」として列挙された中に睡眠の取過ぎ、寝
過ぎが挙げられてます。

あと、「週末頭痛」というのがあるそうでgoogleかけてみると色
々でてきます。

余談ですが、私は頭痛が出たときには市販の薬よりもコーヒー飲ん
でしばらく休んだほうが軽くなってました。
(受け売りだけど、血管拡張性頭痛とか、カフェイン禁断性頭痛な
んていうのにはカフェインが効果的だそうですが、逆に血管収縮性
頭痛なんてのだと、かえって頭痛が酷くなってしまうそうです)
でも最近はコーヒー飲み過ぎなのか、コーヒー飲んでないと頭痛が
するようになっちゃったので、今はあんまり飲まないようにしてま
す。

スタッフへ連絡

  いやー、参考になります

朋くん
2003/01/08(水) 22:54

頭痛の悩みは多いですねえ。枕は私もかなり変えましたやっぱり。
鍼というお話もありましたが私も整体に行くようになって肩が軽く
なり頭痛は減りましたね。で、たまーに寝過ぎで頭痛を起こすので
すがまさか片頭痛とは考えもせず片頭痛の原因に寝過ぎが挙げられ
ているとは知りませんでした。「週末頭痛」という言葉は初めて知
りました。週末ってひたすら眠いことがあって日曜日の夕方に起き
ていると「あれ?今日は寝ないの?」なんて言われるぐらい。平日
は寝起きで水をコップ1杯心がけていますが週末はどうもボーっと
してしまって。カフェインが効くこともありますね。基本はやはり
「寝過ぎるな!」でしょうが寝過ぎてしまった時でも皆さんの対処
法をいろいろやってみて効果を見てみようと思います。どうもあり
がとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR