オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. シックハウス症候群について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

シックハウス症候群について

soudasu
2002/12/23(月) 14:15

シックハウス症候群になりました。
頭痛、思考力の鈍り、体の痛み、平衡感覚のずれ、目の痛みや視力
の衰えなどいろいろな症状が出てきて、日常生活に支障があるほど
です。

シックハウスが出た場所からは退避したのですが、症状が続いてい
ます。
シックハウスになった人にちょっと聞いてみたり、シックハウスに
ついてのインターネットサイトを見たのですが、今のところ有効な
医学的な治療法がまだ分かってないとのことです。

シックハウスになにかいいもの、使って見たら効いたとか、自分は
こうやって改善した、など、なにかありましたら、ぜひ教えてくだ
さい。とても苦しんでいますのでよろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  インターネットサイト日常

スタッフへ連絡

  知人がなっていました

鶴っ子よした
2002/12/23(月) 16:26

知人がシックハウスの研究をしていて、汚染された場所ばかり
行っていたので、シックハウス症候群になっていました。
soudasuさんは、シックハウスが出た場所から避難したけどま
だ症状があるんですよね?それってシックハウスの家からは引
っ越したけどまだ続いているということですか?そういう場合
は、お手持ちの家具などがシックハウス症候群になる建材を使
用している場合があります。それらは調査なさっているのでし
ょうか。もし家具などで交換できるものがあれば、シックハウ
ス症候群のもととなる接着剤などは使用していないものに交換
した方がいいでしょう。
また、医学的には治療法はないですが、部屋の中に吸着シート
を使ったり、対策用のゲルを使ったりして、少しでもホルムア
ルデヒドなど減少させるしかないでしょう。
知人は、検査入院でクリーンルームに入ったりしていたのです
が、クリーンルームにいる間は症状が緩和されていたと言って
いましたので、治療法はないにしても、部屋の中の汚染物質を
減らす方法で少しでも緩和させるしかないでしょうね・・・そ
して、シックハウス症候群は今の時期のような空気が乾燥して
いる時期よりも、湿度&気温の高くなる夏の方が症状が悪化す
るそうなので、室内の湿度と温度にも気を配ることが大切だと
思います。
すごく大変そうだということは、知人を見ていてもわかりま
す・・・。本当に大変そうで、活性炭入りのマスクを常に持ち歩
いていましたよ。頑張って自分なりに乗り越えられる方法を見
つけてください。

スタッフへ連絡

  友達が化学物質過敏症です

なんちゃん
2002/12/23(月) 16:54

シックハウス症候群とおそらく同じようなものだと思いますが、友
達は化学物質過敏症のために何度も引越しをせざるを得なくなって
ました。彼女の部屋の中には炭が積んであったり、「トラノオ」と
いう植物の大きいのを2鉢置いてたり、空気清浄機を当然フル稼働
させてました。それだけでかなり違うそうですよ。

スタッフへ連絡

  実は

soudasu
2002/12/23(月) 17:17

レスありがとうございます。
おっしゃる通り、シックハウスに苦しんでる方多いですよね。

実は、私はオフィスでシックハウスになりました。
仕事をもう辞めて自宅療養していますのでシックハウスの現場には
いない状況です。

日本で唯一シックハウスを診てくれる病院に通院している人による
と、ビタミン剤くらいしかもらえないとのこと。医学的に有効な治
療法がないなら、なにか食事やハーブや健康療法などで少しでも改
善する策はないかと思ってわらにもすがる思いでここに投稿してみ
ました。
ひきつづきアドバイスお願いいたします。

スタッフへ連絡

  友達の話を再び

なんちゃん
2002/12/23(月) 19:47

たいへんですねえ。ところでsoudasuさんご自身は病院に行かれた
んでしょうか?「通院している人の話によると」っていう部分が気
になります。その病院は「北里研究所病院」ですか?だとしたら友
達もそこに行ってますが、ビタミン剤だけってことはなかったと思
いますよ。(アトピーにもなっていたからかもしれませんが)

で、その友達が飲んでいるものを思い出したのでお知らせします。
「アガリスク」というのをご存知ですか?最近あっちこっちで宣伝
しているみたいなんですが、それを飲んでるって言ってました。
普通は粉末状なんですけど(これはうちの実家の親も飲んでいる)
彼は液体のものを飲んでるそうですよ。ただ、こっちの方がかなり
高価らしいです。

スタッフへ連絡

  まちがいました(^^;

なんちゃん
2002/12/23(月) 19:49

「アガリスク」→「アカリクス」です。すいません。。。

スタッフへ連絡

  化学物質過敏症です。

みつへ
2002/12/24(火) 11:43

北里には1回だけ診てもらいました。
私はかなり軽度ということでしたが、
指導としては、
・ビタミンCを1日2グラム取る
・なるべく原因物質に近づかない。
 (上で誰かおっしゃってましたが、
  活性炭のマスクがあります)
・タバコはこの病気には最悪の物質

他で得た知識としては
・化学物質は汗で排出されやすいので
 半身浴やできたら運動をして汗を出す。
・アロマは原因物質になりやすいので、
 この病気の人は注意すること

ハーブはエキナセアがイイと聞いて、
今試している最中です。

食事に関しては、添加物や農薬に注意してください。
あと、身近なものにも原因物質が含まれています。
洗剤やシャンプー、化粧品や整髪料、殺虫剤・・・、
自分がダメなもの、大丈夫なものを知るのも大切です。

長くなるのでこの辺でやめますが、
何か質問がありましたら、どんどん聞いて下さいね!
本当に大変ですが、お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

soudasu
2002/12/25(水) 10:29

いろいろありがとうございました。
シックハウスによって、化学物質過敏症になって
今まで大丈夫だったものにも極度に反応が出てしまうという
ことを聞いたのですが、クリーンルームに入院する方も
いるんですね。
一生背負わなければならなかったらどうしようと心配になっていま
す。

日本ではシックハウスをまだ公で認定していないため保険がきかず
北里などでかかっても、最初の検査に25000円以上かかって、
それ以降の診察も保険が効かないので一回につき25000円や30000
円、検査なら40000円とかかかるそうです。
化学物質過敏症も保険がきかないらしく、派遣社員で労災が出なか
った私はどうやってそのお金を払おうかというだけでまいってま
す。

これだけシックハウス患者が増えているのに、放置している国が
信じられません… (T_T)。
またなにかあったらよろしくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR