オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ネコを飼う資格って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ネコを飼う資格って?

maxis
2002/12/20(金) 15:48

色々なサイトでネコの飼い方を検索しているのですが
よく「一人暮らしの方は飼わないで下さい」というの
を見ます。私は一人暮らしではないのですが、平日の
日中は会社に勤めているため部屋に誰もいない状況に
なってしまいます。ずっとネコを飼いたいと思っては
いたのですが、このことがネックになり、なかなか飼
えずにいます。やはり日中一人ぼっちになるのはネコ
にとっては多大なストレスになってしまうのでしょう
か?週末や連休は泊まりで出掛けることなどはほとん
どないので大丈夫かなと思っていたのですが・・・

一人暮らしでネコを飼っている方、日中ネコを一人に
している方、是非アドバイスお願いしますm(__)m

  資格というか・・・私の場合ですが

いちごみるく26
2002/12/20(金) 16:13

maxisさんこんにちは。
我が家でも、この夏からネコを飼い始めました。
(生後3ヶ月のネコを7月から)

夫婦二人暮らしで共働き。
昼間はネコだけになってしまいます。
でも、一人ぼっちではありません。
兄妹で2匹飼っています。
それから実家の母(専業主婦)が近くに住んでいるので、母がヒマ
な時は様子を見に行ってもらっています。

一人ぼっちではないと言ってもやはり寂しいようで、私の方が夫よ
り先に帰宅するのですがいつも玄関の鍵を開ける音がすると飛んで
来て2匹で出迎えてくれます。
帰宅後30分は、ひたすらネコと遊んであげるようにしています。
(と言うか、遊んでしまう・・・)
そのあと、食事の仕度をしたりと家事を始めた頃に夫が帰って来
て、またまた30分程ネコと遊んでいます。
食事やお風呂を住ませたあとは2人と2匹で、のんびり過ごしたり
遊んだりしています。
昼間、寂しい思いをさせている分、夜は「これでもか!!」と言う
ほど遊んであげます。(と言うか、遊んでもらっているのか
も・・・)

ネコは昼間はほとんど寝ているし、一緒にいられるときはひたすら
遊んであげればそんなにストレスを気にしなくても良いのではない
でしょうか?
できれば一匹で、ではなく兄弟などで飼うと寂しさも半減するかも
しれません。(これは人間の自己満足なんでしょうか???)

スタッフへ連絡

  ネコ大好き!

chiko15
2002/12/20(金) 16:16

ネコじゃないからホントの気持ちは
誰も分からないけど・・・
ネコって気まぐれだから結構平気?なんて思いがちですが。

私もネコ大好きのネコ派です。
一人暮らしの時にネコ飼ってました。
日中仕事で、その間は家の中でお留守番。
冬は日向や、布団の中にでも居るから寒さはしのげるようですが、
夏の暑い中での密室での生活は辛かったと思います。
居場所はお風呂場のタイルでひんやり感を味わってたようです。
他の方は動物の為にエアコンつけっぱにしてると言う
話も聞いたこと有ります。

その後何年かしてストレスで円形を作らせてしまいました。
1人にさせていた事と、あまり外に出してなかった事じゃないかと
主治医に言われました。飼い主である私の責任です。
少しでも良くなればと思って実家に2人?で戻りました。
実家では外にも出してあげてるので、
木に登ったり走ったり楽しそうです。
今飼い始めてもーすぐ9年になりますが元気です。

スタッフへ連絡

  放し飼い

こんぱん
2002/12/20(金) 17:11

たぶん我が家以外ではあまりしていないと思いますが(実際聞いた
ことがない)家は猫を放し飼いにしています。
日中は誰もいないので、面倒を見ることができないので、勝手に外
で遊んでもらってます。食事の時間にはちゃんと帰ってくるし、寝
る時間にも帰ってくるし、なかなかよくできた猫達です。
たまにですが、塀の上で私の帰りを待っていることもあります。
そんな時は抱きしめたくなりますね~~。

あれ?答えになってないかな?ゴメンナサイね。

スタッフへ連絡

  老婆心ながらおたずねしますが

SIGMA0917
2002/12/20(金) 21:02

 外で放し飼いって、男の子なら去勢手術、
女の子なら避妊手術はしてますよね?
それから、認識票はつけてますか?

 でも交通事故とか、昨今はおかしないたずら
されることも多いですよね。私としては心配です。
友人の猫が外で迷子になって、藪を通ったときに
木の枝に首輪がに引っかかり、そのままそこで
なくなりましたので。

 余計なおせっかいだったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  そういう子だったのかな…(ちょっと横)

さくらぽん
2002/12/21(土) 01:15

以前、一人暮しをしていたアパート付近にいつも猫がいて、
見かける度に頭をなでたり、テキトーにじゃれて遊んでいました。
そのうちに本当になついてしまい、
私が帰ってくると部屋の前までついてきたり、
私が部屋にいる時は外にある洗濯機の上で眠ったりしてました。
やけに人なつこくて近所の人達にもよくなついてたし、
毛並みがキレイで「ノラ猫にしては…??」って感じでした。
夜はあまり見かけなかったので、今思うと
どこかの飼い猫で昼間は完全に外飼いというか、放し飼いだったの
かもなー…とSIGUMA0917さんの投稿を見て思いました。

私はこの子に適度に癒されたので楽しかったけど、
それでも食べ物を勝手に与えてたし、
もしかしたら猫嫌いな人がいて何かされたら…と思うと、
自分の目の届かないところでの放し飼いって
ちょっとコワイかもしれないと思いました。

スタッフへ連絡

お隣りさんの猫は放し飼いなので、御近所中、実は困っています。
一戸建ての新興住宅街なのですが庭の花壇は荒らすわ、そこら中に
おしっこやウンチはするわ、車の上が温かいからでしょうか、いざ
車に乗ろうとすると泥で付けられた猫の足跡が。。。傷でも付いた
らどーすんだ!!と腹立たしく思います。

私は子供の頃に猫を飼っていたので猫好きな方ですが、実際に自分
が猫を飼うようになったら放し飼いはしないと思います。
自分の可愛いネコちゃんが病気や事故、不幸な怪我などしないか心
配なのはもちろん、御近所の庭を荒らしたり、そこら辺に糞尿をば
ら撒きはしないか、人様に迷惑を掛けたりはしないか、猫が持つ病
気(猫ひっかき病など)や猫アレルギーの人へ御迷惑を掛けたりしな
いか。
自分&ネコちゃん&御近所付き合いなどを考えると基本的に放し飼
いはせず、たまの外出にお散歩させる。という風にすると思いま
す。

こんぱんさんの所では周囲の賛同を得ているのかも知れませんが、
私の住む周辺住民は放し飼いのネコに困っているのが実情です。
飼い主さんに苦情を言っても全く話の通じない人なので(これまで
もトラブルが幾つもあったので)今では苦情を言いに行く人もいな
くなりましたが。。。。

スタッフへ連絡

  言われてみると

こんぱん
2002/12/21(土) 23:05

確かに言われてみるとそのとおりですよね。
世間の人みんなが猫好きなわけじゃないですもんね。
トイレはいつも我が家の庭の中で済ませていたので、近所でしてい
るかもしれないということは考えてませんでした。
配慮がたりなかったですね。
今後は気をつけます。

気を悪くされた方、すみませんでした。

スタッフへ連絡

  資格とまでは言わないとおもうのですが

エビ天
2002/12/20(金) 20:42

こんにちは。うちもネコが一匹います。
ネットの里親募集で縁あって我が家にいただいたネコです。
そのやり取りの中でも「1人暮しの方はご遠慮願います」という
文をみつけ、その理由・真意をたずねたときの話をしますね。

寂しい、というのももちろんありますが、1番大きな理由は
留守中の事故や病気の際に面倒をみれますか?という問題でした。

たしかに、うちは夫が家での仕事なので、その条件もクリアーし
ネコが我が家にいますが
先日朝の5時に、ネコが寝ている私を前足で一所懸命押していて
「いつもと様子が違うなあ」と起きたら、顎から胸元・前足にかけ
て血だらけで、部屋中に血の足跡がそこらじゅうにひろがっていて
驚愕でした。
原因は、首輪が徐々に緩んでいたらしく、
猿ぐつわ状態になった上に口の端が切れて、口を閉じれず
血が流れっぱなしになっていたんです。

「長い時間の留守の間にこんなことになったらどうしようー」と
今になって「1人暮しの方は、、、」の重さと
ボランティア団体の方の一匹一匹への想いを、ずっしりと
感じています。

散漫な文になってしまいましたが
その言葉にこめられた想いを、理解してあげてください。

スタッフへ連絡

  答えになっていませんが・・

くらのすけ6987
2002/12/21(土) 11:26

友人が野良猫の保護や里親探しをしています。
捨てられてしまう猫たちが後を絶ちません。
本当に苦労していて、本人もたくさんの猫を(結果的に)
飼っています。
一人暮らしだろうとそうでなかろうと、飼うのであれば
とにかく最期まできちんと面倒をみてあげることが
一番大事だと思います。
避妊去勢ももちろん・・。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR