オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 冷凍ごはんのおいしい解凍方法教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

冷凍ごはんのおいしい解凍方法教えてください

ぱあちゃん
2002/12/16(月) 21:06

こんばんは
冷凍したごはんのおいしい解凍方法を
教えてください。
よくジャーに保温しておくより
炊き立てを冷凍して、チンして食べると
炊き立てのようにおいしいし電気代節約になる って
聞きますが、とてもおいしいという状態にならず
時間と電気代の無駄?と思いつつ
毎回炊いてしまいます。

我が家は共働きで、お米は夕食だけなので
毎回炊くのはどう考えても不経済だなーと
思うのですが・・・

今日も昨日冷凍したごはんをチンしたのですが
なんか団子が固まったみたいな感じでおいしくなかったです。
とても炊きたてふかふかなんて言えません・・・

よい冷凍・解凍の方法があれば教えてください。
よろしくお願いしまーす。

  解凍方法ではないのですが・・・

眠眠
2002/12/16(月) 21:43

解凍方法は普通にレンジでチンなのですが、
団子にならない方法は、

1.たきたてを
2.ふわっとつぶさずにラップに包み
  (ぎっちりにして包まない)
3.余熱がとれた程度で冷凍庫に入れる
  (冷ましきると水滴が中にたまるので不味い)

と単身赴任中の父に習いました。

スタッフへ連絡

  ラップする前に

kodamonko
2002/12/16(月) 21:49

少しお酒をご飯にかけてラップしてから冷凍するといいで
す。
冷めたご飯より温かいうちにラップして常温にしてから冷凍
します。

スタッフへ連絡

  そういえば・・・

ぱあちゃん
2002/12/16(月) 23:11

眠眠さん kodamonkoさん ありがとうございます。
この前 あ○る○大辞典で、冷凍の特集をしていて
ごはんはなるべく平らにして冷凍する
って言ってたのを見てからそうしていたのですが、
それ以来団子になった気がするな・・・
以前は眠眠さんのおっしゃる通り
ふわっとラップしていたのですが・・・
それが団子の原因かしら??

早速試してみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  それは

mei_moi
2002/12/17(火) 09:42

ご飯を冷凍する専用の容器がありますよ。
そこが少し内側に出っ張っててレンジの熱が均等に
かかるようになっているそうです。
冷凍用のご飯は気持ち固めに炊きます。そしてその容器に
ふわっといれて、チンすれば大丈夫です。
でもやっぱり時間が経つと団子状態になってしまうけど。。
ウチではご飯を炊くときにはたくさん炊いて
この容器で冷凍保存しています♪

あとラップに包んで冷凍した場合は冷凍ご飯を茶碗などに
移し、ラップをしないでチンした方が美味しいと思います。
これは冷や飯(冷凍じゃなくて、冷蔵庫で保存したやつ)も
ラップしないでチンしたほうが団子状にならないと思います。
お義母さんに教えてもらいました♪

スタッフへ連絡

  遅いかな?

500
2002/12/17(火) 16:32

うちはセイロで蒸してます。一緒にシューマイとか白身魚の蒸し物
なんかのおかずも一緒に入れて蒸します。経済的でヘルシーです。
でもレンジより少々時間がかかりますが・・

スタッフへ連絡

  遅い返事で読んでいただけるかな?

アシヤレーヌ?
2002/12/17(火) 18:13

 私も以前ラップしていましたが、実家で食べた冷凍ご飯が
ふわっと美味しかったので、今は専用の容器で冷凍していま
す。
容器はダイエーの88円ショップで売っています。大ならば2
セット、小なら4セット入っています。
炊き立てをすぐにふわっと詰め蓋をし、粗熱が取れたら冷凍
庫に入れています。
食べる時は、電子レンジでチンッです。

スタッフへ連絡

  私はそのものズバリ

ちゃかこ
2002/12/17(火) 19:35

ご飯茶碗に入れてそのままラップし、食べたい時にチン!すれば
すぐ食べられます。
何の手間もかからないし、余計な食器も使わずに済むし(^_^)

昔は、ばあちゃんさんと同じように毎回炊いていたんだけど、
食べきれず、保温しておいたものは美味しくないからと、
残った分は捨ててました。←バチが当たる。。。

その後、冷蔵庫を買うときに冷凍庫の部分が大きいのを買い、
以来、ご飯茶碗のままラップしてチン!してます。

ウチの実家の両親もそれをマネしてやってますが、こっちの方が
ごはんは美味しいと言ってます。


どうしてもラップした物をチンすると、ラップの匂いが食べ物に
移っちゃうというか、それで美味しくなくなりますよね。
この方法だとラップに接する部分が表面だけだし…。

あと、ご飯茶碗にごはんを入れた時に、熱いままラップしないで
ちょっと冷めてからラップした方がいいですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR