オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 北枕で寝ている方いらっしゃいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

北枕で寝ている方いらっしゃいますか?

タウンタウン
2002/12/16(月) 13:34

こんにちは!

先日、ベッドを購入したのですが
一番良い場所にベッドを置いた場合
北枕になってしまうのです。

一般的に北枕は良くないと聞きますが、
「そんなことはないらしいよ」と友達に言われました。

でも実際、その友達も他の友達も北枕で寝ている人がいません。

北枕で寝ている方っていらっしゃるのでしょうか?
また、本当に枕の位置って関係ないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい
宜しくお願い致します。





テーマ:
タグ:  ベッド友達関係

スタッフへ連絡

  風水などでは考え方が違う??

こちゃ
2002/12/16(月) 14:08

確か、風水などでは北枕でもいいとか、むしろそのほうが
良いとか言ってなかったかな??
はっきり覚えていなくてごめんなさい。
いずれにしても北枕にしたから運が悪くなるとか
健康を害するということは無いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  そうそう、

DEBBIE
2002/12/16(月) 15:12

どこかの風水の本によると「熟睡できる・落ち着く」ので大人
になったら北向きの部屋に北枕で寝るのが良いと書いてありま
したよ。

部屋の向きの関係で実際試したことはありませんが、今度引っ
越したらやってみたいと思っています。どうなんでしょうね。

スタッフへ連絡

  北枕です・・・

すぬぱん
2002/12/16(月) 16:06

北枕歴2年です。
体調が悪くなったとか、良くなったとかはないです(笑)

両親は驚いていましたが、
中には北枕は安眠できるという説をとなえる方もいるそうです。

スタッフへ連絡

  北枕です。

まめぞう
2002/12/16(月) 16:51

3年ほど北枕で寝ています。
別になんてことないです。
葬式などで死人を北枕で寝かせるということから、縁起が
悪いと言われているのだと思います。
気にしなければ、なんてことないですよ。
お金がたまるって迷信もあるみたいです。

スタッフへ連絡

  家中北枕です

*minachan*
2002/12/16(月) 17:45

この投稿を読んで気付いたのですが
うちは家中北枕です。
妹が最近西枕にしていますが
以前までは家族全員北枕でした。
誰も気にしていませんでした。

家族みんな健康で幸せです。

というわけで北枕は関係ないと思います。

スタッフへ連絡

  清い方向です。

らなぴょん
2002/12/16(月) 19:46

私が聞いたのは

北枕は精神を安静にさせる AND 清浄な方角なので
『亡くなった方々が安らかにあの世にいらっしゃるように!』
という思いから 北枕で安置するのだそうです。
北枕をしてはいけないと言うのは悪い意味ではなく
亡くなった方々に敬意をはらって
あえて反対側を向いて寝ると言う
日本人の奥ゆかしさから来ているようです。

また お釈迦様が亡くなられた時に寝ていた方角が
頭を北に 顔を西に向けられていたそうで
そこから 亡くなった方を安置する方角を
北枕にしたとも聞きましたよ。 ^^

なので 北枕は全然縁起が悪いものではないんですヨ!!!



スタッフへ連絡

  うろ覚えですが


2002/12/17(火) 00:09

北枕は体に良いと聞きました。
地軸にそって南北に磁力が流れているから(?)気の流れを良
くするとか..
一番安らかに眠れる方向だから、亡くなった人をその向きに寝
せたのが、時が経ち、死人と同じ方向は縁起が悪い..と言われ
るように転じたとどこかで聞きました。

私も北枕で寝ていたこともあるけれど、どの向きに寝ても、体
調も運勢もあんまり変わらない気が..

「北枕」で検索すると「実は体に良い」説がぞろぞろ出てきま
すよ。

スタッフへ連絡

  私が聞いたのは…

さくらぽん
2002/12/17(火) 01:25

私が今まで聞いたり何かで読んだりしたことをまとめてみると…。
まず結論からいうと、北枕は良い、らしいです。
私も北枕で寝たいのですが、今住んでるところも
来月に引っ越すマンションの寝室も北枕にできない間取りなので
諦めてますが…。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、
地球の磁力の関係とか何とかで北に頭を向けて寝るのは
体調が一番整いやすいそうです。

で、ここからは迷信(?)にも近い話ですが、
昔は高貴な人だけが北枕で寝ることを許されていて、
庶民はせめて亡くなった時だけでもそれにあやかろうと
遺体を安置する時に北枕にする習慣がいつからかできたのだけど、
そのうち、その解釈がだんだん変化していって、
死んだ人と同じ方角で寝る北枕は縁起が悪い、になったと
いうことを聞いたことがあります。

親の世代の人達まであたりはまだまだ、
北枕=縁起が悪い、って人が多いかもしれないですが、
まぁ、インテリア的にもそれが一番いいのなら
あえて気にすることもないんじゃないでしょうか??

スタッフへ連絡

  いいみたいですよ

afurousagi
2002/12/17(火) 11:17

私も北枕って仏様を安置する方角だし・・・となんとなく昔から
よくないイメージでしたけど、夫が北枕にしたがってます(^^;
その理由は、ほかの方もおっしゃっているように「気の流れが
よくて、健康にもいい」と何かで読んだからみたいなんです。
私が縁起悪くないの?って聞いたら、らなぴょんさんの書かれた
ようなことも説明されました。

悪いという話しも聞かないので、大丈夫では?
ただ、うちは北枕にしたくても不自然な配置になってしまうので
迷ってます・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR