オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 父の浮気・・・精神的に参っている母・・どうすればよいのでしょう

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

父の浮気・・・精神的に参っている母・・どうすればよいのでしょう

PEAKE
2002/12/12(木) 14:21

こんにちは。両親の事で、相談というか聞いてもらいたいという
か・・。

3年程まえ、父の浮気が発覚しました。(どこに女と行ったという
メモ書きを母が見つけてしまった)
父は、何度か食事に3-4回と買い物に付き合っただけだと言って
います。実際その相手の女(未亡人、父の部下)には他に彼がいた
ようで父曰く、実際に自分が一緒に行った所以外のメモに書いてあ
った場所やラブホテルの電話番号はその女が彼氏と行ったというの
を聞いたものをなんとなく書き記していたという事でした。今とな
ってはなんでそんな事をしたのか分からないけど、最初になにげな
くメモってから続けて書き記していたといっています。

その頃ちょうど母は更年期というのもあって、精神的肉体的に辛か
ったのに加えてそんなことがあり、すごい修羅場でした。勿論離婚
すると言う話もでました。
それでも、途中私の結婚があったり父の勤める会社が倒産したりと
いろいろな事がある度母は辛いけど、やり直すようにがんばろうと
努力してきていました。お酒がはいると父を責めたりすることもあ
りましたが、どうにか前にすすもうとしていたんです。でも、数日
前、父が会社の倒産の時に持ってきていた物を母が整理していた
ら、その女の写真がでてきたんです。会社で撮影したもので、あま
ったフィルムを終わらせる為に撮った写真で、写りが悪かった為捨
てるつもりだったのが紛れていたという事で
父も覚えていれば、騒ぎがあった時に捨てただろうし、わざととっ
ておいた物だとは私も思わないのですが、母にとってみれば「大切
で捨てられなかったのだ。」と感じてしまったのでしょう。
その日を堺にもう、絶対に父を信頼できないと言い、別れると言っ
ています。何より、心臓に痛みを訴える程に傷つき臥しています。
父は今でも、やましい関係ではなかったし、大事なのは家族で、母
とずっと暮らしていきたいと言っていますが、母はもう、信頼し合
っていない夫婦が一緒に住んでいても仕方ない、世間体の為だけに
いるなんて出来ないと・・・。また裏切られぅかという不安をいつ
も持ちながら生きていくなんて出来ないと・・・。気持ちは良く分
かります。別れて喧嘩をしなくても良い状況になったほうが精神的
にも肉体的にも良いのかなと思ったりもしま

でも娘としては本当は別れて欲しくない・・・現在私は東京、両親
は茨城にいます。
今はまだ、用あって週に何日か実家に帰る事もありますが、それも
今年一杯で終わります。両親二人だけで暮らしているのだって心配
なのに離婚なんて事になったら。
母は家を売って祖母の生まれ故郷に行って一人で暮らすと決意して
いるようです。
父の年金が出るまであと2年あるし、先に書いたように会社が倒産
したことで今している仕事では十分な
収入はありません。 二人がもし別れて暮らした場合、父の稼ぎを
母が大方使うようになるでしょう。そうなると父の生活は・・・。
何より、これから年をとっていくのに一人暮らしをさせるなんて想
像しただけでも寂しくて胸が苦しくなってしまいます。確かに母を
裏切った父が悪いし憎らしく思いますが、それでも私にとっては父
親。この先の生活が惨めな物になるなんて、悲しくてたまりませ
ん。私の夫婦は既に義母と同居しているので私の母と一緒に住む事
はできないのです・・・。

別れてしまっていいよ。と母に言ってあげるべきなのか、今から何
年も母が苦しい辛い思いを抱きながら父と一緒に暮らすようにもっ
ていくのがいいのか・・・何がなんだか分からなくなってしまいまし
た。
これなら大丈夫という解決策なんて無いとは思いますが、もしも、
似たような経験をお持ちになる方がいらしたらアドバイスいただけ
ればと思います。 

似たような経験あります。

ぎゃぎゅぎょ
2002/12/12(木) 15:37

PEAKEさん、はじめまして。
同じような経験あります。
匿名だから言える事であって、私自身友達にも話してませんが・・・

うちの父も浮気をしましてました。
浮気じゃなくもっとサイテーで「かこって」ました。
相手はバツ1子持ちです(父の子ではありません)

うちの家族構成は父方の祖母、父、母、私、
結婚して独立した兄です。

うちは小さな会社で父が社長、母が経理をしてます。
接待だと言ってはお金を持ち出す父、
領収書を持って来いと言う母。
だんだんお金が自由にならなくなってきた頃、
父は女との連絡を絶ったようで、
イカった女が家に怒鳴り込んできました。
驚きとショックでした。
女が家に来るまで誰も気づかなかったし。
それからは修羅場でした・・・

母は別れるつもりでいましたが、
祖母はどんなことをしても自分の息子なので
別れないで欲しいと母に泣きついてきました。
兄も私も離婚して当然だと思ってましたが、
母も考え直したようで、あの事件以来5年経ってます。
たまに衝突はあるけど、長年の情で結ばれてるようです。
偶然にも昨日32回目の結婚記念日だと母は話してました。

決めるのは両親です。
今はお辛いでしょうが、いつか晴れるときが来ます。
PEAKEさん、お母様を支えてあげてください。
いい方向に行く事を願ってます。

スタッフへ連絡

ぎゃぎゅぎょさんとは反対意見ですが・・・

おみやん
2002/12/12(木) 19:54

私は、「そんなにイヤなら離婚しなさい」
とお母様に言ってもいいと思いますよ。

私の母は年金のこと、退職金のこと、
当時学生だった私と妹のこと、姉の結婚のこと
などを世間体と打算でもって判断して離婚しませんでした。

そんな選択をした母、こんなことに追いやった父を
心底軽蔑こそすれ、尊敬なんてできません。
「あなた達(=姉、私、妹)のためを思って・・・」
などという両親の言葉は吐き気を催すだけです。

・・・というのが私の体験です。
「あのとき無理を言ってでも別れさせておけば
 私の心も少しは晴れがましかっただろうに」
とことあるごとに思い出しては後悔しています。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

PEAKE
2002/12/13(金) 11:25

ぎゃぎゅぎょさん、おみやんさんどうもありがとうございます。
昨日も母と話をしましたが、とにかく辛くて仕方がないのが
伝わってきます。3年前に発覚した時から心臓も悪くなっている
し。。。 別れを決断した場合の心配は尽きませんが、世間体なん
て考えず、母が残りの人生を楽しく生きていけるような結論をだせ
るようにサポートしていきたいと思います。
苦しいけど、がんばります。 

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング