オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 何だか嫌な感じ・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

何だか嫌な感じ・・・

P.PYNE
2002/12/12(木) 12:37

職場で、ちょっとした雑談から、私が結婚して1年たたないうちに
出産したことが後輩にわかる状況になりました。
すると彼はちょっと横を向いてボソッと「・・・かよ」と何故かバ
カにしたような顔で笑いました。一瞬はっきり聞き取れず、「え?
何?」と聞き返しても「何でもないです。」
でも、その次の瞬間理解しました。「フライングかよ」って言った
んです。できちゃった婚だと思ったようです。しかもどうやら彼に
とってはそれ(できちゃった婚)は軽蔑すべきことらしいです。

確かにすぐに子供を授かったけれど、できちゃった婚ではないので
すが・・・でも独身男性が「最終月経から40週で出産が一般的」
なんて知るわけないですよね。
気付いたその場で訂正しようかとも思ったのですが、くだらないよ
うな気もしたし、言い訳みたいなのでやめてしまいました。
まあ、どうしようもないのですが、何だか嫌な感じです。本当、ど
うしようもないし、どうでもいいことなんですけど・・・。
すみません、何だかモヤモヤして書き込んでしまいました。

  軽く言ってみてはいかがでしょう。

ちーぃ
2002/12/12(木) 13:26

お子さん、出産おめでとうございます!

いくら後輩といえど、その態度気になりますね。
そんな時はいってやればいいのです!
「10月ってあっという間だわー!」とか。

できちゃった婚と思われたくない。という表現に聞こえます
が、気になるようなら訂正すればいいし、
言い訳だなんて思わないですよ。
知らない方は、その場で納得すると思うし。

自分の気持ちがモヤモヤするのであれば、
言ったほうがスッキリするのではないでしょうか。

どうでもいい人なら、そう思わせておけばいいと思うし・・

そんな事より、
お子さんが産まれたのですから、幸せ噛み締めてください!
(言い方、古かったかな。。)

スタッフへ連絡

  機会を見計らって

すぬっぴい
2002/12/12(木) 13:50

職場の人ならまた雑談することってありますよね?
そのとき何気なく「本当は結婚してからしばらくは二人の生
活を楽しむ予定だったんだけど、思いがけずすぐに授かっ
た」みたいなことを言うのはどうでしょう?
幸い同じ職場の人なのだから、誤解を解くチャンスはいくら
でもありますよ!
まあ、できちゃった婚についても今は肯定派も増えてます
し、他人がどうこう軽蔑するようなことでもないと思います
けどね~。
あんまり気にしない方がいいですよ(^^)

スタッフへ連絡

  さりげなく。

hirohirori
2002/12/12(木) 14:05

チョット心無い言葉だなぁ・・・。

言う方はそんなでもなくて忘れちゃっても
言われた方は長い間心の中に残ってしまう言葉って
ありますから、考えないといけませんよね。


伝えるかどうか・・ですが私だったら訂正したいです。

例えば・・・
「結婚してすぐに赤ちゃんができて、それはそれで嬉しかったけど
二人きりの甘い新婚生活が短かかったのはちょっと残念だった」
とか
「××さん来月お誕生日ですって?ウチの子と誕生月が一緒です
ね」
とか
「鼻声だけど風邪ひいてるの?私も10ヶ月めに入った頃は冬でと
ても寒くて風邪をひきそうになったんだけど、なんとか生姜湯でし
のいだのよ」
とか。

さりげなく言えば波風も立たずに済みます。

心無い言葉ではありましたが
後輩クンも虫の居所が悪くてつい・・かもしれませんし、
羨ましさもあるのかもしれませんよ。

気にしない、気にしない。(^◇^)

スタッフへ連絡

  気にしないで!

ほしのちゃん
2002/12/12(木) 14:44

私も結婚してすぐ子供ができちゃったんですが、同じこと後
から言われました。子供のいない女の人にです。しかも四十
代の人。男の人に限らず出産したことのない人には出産する
までの十ヶ月の計算はわからないですね。現に私も妊娠発覚
していきなり三ヶ月で何で?っておもいましたから・・・で
もわかる人はわかる。気にしないほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  相手にしない

高津サボテン園
2002/12/12(木) 18:42

そんな感じ悪い人、相手にしないのが一番ですよねっ。
でも誤解されたままも癪ですし…。
何かの折に、「ハネムーンベビーなの♪」って言って
みては?

スタッフへ連絡

  ↑に同じく気にしない!

becco
2002/12/12(木) 20:40

P.PYNEさん、ご出産おめでとうございます。

その彼は何の気なしに言ったのかもしれませんが、
そんなことは、その彼には関係ないことですし、
言われる筋合いでもないと思います。ちょっとデリカシーが
ないですね。(きつい言い方でごめんなさい)

男性だし、身近でご出産という経験が少なければ(違ってたらごめ
んなさい)子供を授かって、健康に出産することが、
どんなに大変で、奇跡に近いことかというのは
わからないと思います。

私も独身のころは「結婚したらそのうち子供できるだろう」
と思っていましたが、いざ結婚して子供のことを考え始め
望んでいても、なかなか授からないのが現状です。
私なんかよりもっと大変な思いをされてる方もいらっしゃいます。

できちゃった婚や作っちゃった婚(?)の方たちが
とてもうらやましいです。
なので、胸を張って気にしないのが一番です!


スタッフへ連絡

  そういう人

東京DAYS
2002/12/12(木) 23:39

そういう男の人いますよねー。
うちの会社にも、今まで楽しく話していたのに、
急に手のひら返したように人をバカにする人
いますよー。
でも、そういう人ってその場で反論しても
「あ、いいのいいの。別に悪いなんて言ってないから。」
とか、さらにバカにしたようにヘラヘラ笑いますよ。
(体験済み)
もし気になるようなら、何かの機会に、
「よくできちゃった婚とか言われるけど、違うんですよねー。
10ヶ月たたないと気がすまないらしくて
よく誤解されるんですよ。生命の神秘がわからないんでしょうね」
とか、聞こえよがしに言ってみては。(嫌味っぽいかしら。)
でもね、その言う機会を狙っているうちに忘れてしまう
ものですよ。今はもやもやしてても、少し時間を
置いた方がいいですよ。それで忘れてしまうこともあるし、
すぐに口に出すと、必要以上に感情的になってしまうから。
でも、できちゃった婚ってよく言うけど、幸せだと
思いますけどねー。できて、その上一緒になることが
できるんだから。一緒になれずにおろすように言われて
しまう人だっているんだから・・・。
そう思いませんか?
P.PYNEさん、幸せを噛みしめて、その男を見返しましょうね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR