オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 靴下はいて寝るのは良くない?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

靴下はいて寝るのは良くない?

甘い妻
2002/12/12(木) 09:20

冷え性のため寝る時に靴下を履いています。
寝る前にお風呂に入っているにもかかわらず、すぐに足が
冷たくなってしまいます。

先日、友人から靴下を履いて寝ると
熟睡できなくて疲れが取れないんだよって言われました。
靴下って良くないのでしょうか?
また、靴下なしでも冷えずに眠れる方法はありますか?

テーマ:
タグ:  冷え性方法疲れ風呂

スタッフへ連絡

足の裏はとても汗をかくので(冬でも)
あまりふさがない方が良い、と聞いたことはあります。
私も去年は靴下を履いて寝ていたんですが、
それを聞いてから、レッグウォーマーをして寝るようにしました。
私の場合、末端が冷たくなるので、
レッグウォーマーだとちょっと不安だったんですが、
結構あたたかくて、足の先までぽかぽかしてます。

スタッフへ連絡

  私も履いて寝てます!

chiko15
2002/12/12(木) 10:08

>熟睡できなくて疲れが取れないんだよって言われました。
え”っ!初耳です。そーなんですか?
私も冷性なので当然のように履いて寝てます。
おまけに電気毛布も手放せません。
とは言っても寝る1時間位前からつけておいて
寝る時には消してます。
ぽっかぽかの布団で爆睡してまぁ~す!

スタッフへ連絡

  カカトのカサカサ対策で

みほち
2002/12/12(木) 10:17

履いて寝てますよ!TVで宣伝している「おやすみクリームをたっ
ぷり塗って靴下を・・・・」のアレです。

「履いて寝るのは良くない」という話は聞いていたので、はじめは
ちょっと抵抗があったのですが、実際履いてみてもバッチリ熟睡(
本人はそのつもり)してますよ。でも、もともと保温効果のある靴
下だからなのか、蒸し暑い感じがして寝ているウチに脱いでしまう
ことは時々あります。

でも私も本来は冷え性で、つま先が寒くてカラダを丸めて寝付くこ
とが多かったので、一石二鳥で重宝してます。

スタッフへ連絡

  やっぱり湯たんぽ

南ちゃんのしっぽ
2002/12/12(木) 10:13

いいですよ。湯たんぽ。
前もって布団に入れておくのがポイントです。寝る時にあま
り熱いと足をのせまれませんし、火傷するし。

スタッフへ連絡

  根拠はわかりませんが・・・

すぬぱん
2002/12/12(木) 10:14

靴下を履いて寝ると体温の調整がされにくくなり、
よくないと聞いたことがあります。
(本当かどうかはわかりません)

私の場合、タオルケットをおって足元に置き、
寒い時はタオルケットの間に足を入れたり、
まぁまぁな時はタオルケットの上に足を置いたりしています。
足を高くしているのでむくみ防止になるかな?と
勝手に思っています。

スタッフへ連絡

  たしか

mimomo
2002/12/12(木) 10:57

足首や足の裏には色んなツボが集中しているのですが、靴下
を履くことでその部分の血流を妨げてしまうのがよくない、
ということだったと思います。
わたしは、レッグウォーマーも試してみましたが、フリース
のゆるゆる靴下に落ち着いています。
とはいえ寒い季節、眠る前にはラムをちょっぴり落としたホ
ットミルクなどを飲んで、内側も温めてから寝るようにして
います。

スタッフへ連絡

  TVで何度か…

mia326
2002/12/12(木) 11:49

睡眠時に靴下を履くのは良くないとやっていましたよ。
靴下の2枚履きは、更に逆効果とも…

冷え性の人が、寒いからといって靴下を履いて寝ても
実際は全然体は温まっていないそうです。
(サーモグラフィーでの実験もしていました。)
靴下ではなく、腹巻をして寝た方が体は温まるそうです。
臓器が集中しているお腹周りを温めることにより
末端まで温まるそうです。
だから逆にお腹周りを冷やしてしまうと、冷えの原因にも
なるそうです。

スタッフへ連絡

  テレビの実験見ました!

アシヤレーヌ?
2002/12/12(木) 21:41

 私もこのテレビの実験見ました。
意外な結果にびっくりでした。早速母と共に腹巻を購入し、
靴下を履いて寝るのをやめました。
今のところ問題なく熟睡しています。

スタッフへ連絡

  良くないそうですよ

鶴っ子よした
2002/12/12(木) 12:51

靴下も普通のだとよくないらしいです。寝ていて足裏や指から多少
の汗は出るのだそうですが、靴下をはいていると逆に汗で冷やして
しまうとのこと。はくなら、5本指の絹の靴下とかなら、汗を発散
してくれて良いそうです。
でも、私がいつもやっているのは、湯たんぽ+足首ウォーマー。足
首を暖めると、足先まで伸びる太い血管の部分を暖めることになる
ので、良いそうです。足首というか、私の場合はかかとを中心に履
いています。その状態で寝ると、翌朝は足首キュッとなっていま
す。
フリースの靴下や、絹の5本指靴下などいろいろ試しましたが、現
在、湯たんぽ+足首ウォーマーに落ち着きました。

スタッフへ連絡

  私も根拠は不明だけど・・・

mayu111
2002/12/12(木) 14:46

体温の調節ができなくなるって聞いたことがあります。
私も酷い末端冷え性で、ベッドに入っても足が冷たくて何時間も眠
れないなんて事がしょっちゅうでした。靴下を履いて寝るのが習慣
だったのですが、↑のような話を聞いたので、それ以来「布団乾燥
機」や「レンジでチンするゆたんぽ」のお世話になっています。今
や冬には必要不可欠なアイテムになってしまいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR