オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 色盲

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

色盲

irokoh
2002/12/11(水) 09:40

 色盲だという彼と今度結婚をします。生活する分には特に大きな
支障はなく、ただ微妙な色とか明るさがわかりにくいようなんです
が、うまれてくる子供のこととかが気になります(まだ妊娠してい
るわけではありません)。
 周りに色盲の方がいらっしゃる方、お話を聞かせていただけない
でしょうか?
 気分を害された方、もしいたらごめんなさい!

テーマ:
タグ:  妊娠子供結婚

スタッフへ連絡

  周りにいますよ

kuma88
2002/12/11(水) 10:20

妹のダンナさんも友人のダンナさんも色弱です。
お二方とも赤と緑の区別がつかないそうです。
でも、運転免許も持っているし、日常生活に支障はないそうです。
それに、子供達には何の異常も出ていませんよ。

確か、色弱って男の人だけに出てくるんですよね?(染色体の関
係?)
たまたま上記の子供達は全員女の子だったから出てこなかったのか
な?

もう一つ不確かだけど、小学校でやった色弱検査って廃止になるん
じゃなかった?

スタッフへ連絡

  いますよ。

みるく★
2002/12/11(水) 10:50

私のいとこ(男)も色弱です。
結婚して子供もいます。
kumaさんの言うように、確か男の人のみと聞いたことが私もありま
す。すごく確率も高いとも聞いたことがあります。
特殊な仕事の就職試験でのみひっかかり不利になるくらいで、通常
の生活にはなんの支障もないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  そうでもないよ。

プリンス
2002/12/11(水) 12:42

>確か、色弱って男の人だけに出てくるんですよね?(染色体の関
>係?)

色弱の男女が結婚をして、その間に女の子が生まれた場合には、理
論上、色弱の女の子が生まれる可能性があるよ。(但し、こんなこ
とは大変稀です。)

あと、色弱の男性と色弱の遺伝子を潜在的に持つ女性との間に、女
の子が生まれても、色弱の女の子が生まれることは無いですね。
(但し、両親が色弱の遺伝子を持っているので、その女の子が勿論
色弱として発生しなくても、潜在的遺伝子をもつことになる。)

スタッフへ連絡

  前の上司がそうでした。

mei_moi
2002/12/11(水) 11:31

私も色盲や色弱って男性だけ、って聞いたことがあります。

前の上司が色弱でしたが全く分からなかったですよ。
たまたま、仕事の関係で色見本を幾つか並べて打合せを
した時に「俺、色弱だから微妙な色の違いって全く
わかんないんだよね」って言われてビックリしました。

もちろんその上司は運転免許も持っていましたし、仕事上も
何不自由なくこなしていましたし、本当にまったく普通に
生活されていましたよ。

たしかにお子さんにが・・・って心配されるかもしれませんが、
なにも不自由はない(と思う)ですよ。大丈夫です!


スタッフへ連絡

  色弱じゃないの?

プリンス
2002/12/11(水) 12:37

>ただ微妙な色とか明るさがわかりにくいようなんです
>が、うまれてくる子供のこととかが気になります(まだ妊娠して
>いるわけではありません)。

一番多いのが、赤緑色弱じゃないかな。
大体男性の10~20人に一人は存在しますよ。
一方女性は3000人に一人しか居ないと言われています。
(但し、色弱の遺伝子を潜在的に持っている女性は10~20人に
一人は居るでしょう。)

子供のことが気になるようですが、あなたと彼との間に男の子が生
まれた場合、色弱になる可能性は極めて高いですね。

また、女の子が生まれた場合には、色弱になる可能性はほぼ10
0%無いでしょう。しかし、その女の子(つまりあなたの娘さん)
が将来男性と結婚をし、その間(第三者の男性とあなたの娘さんそ
との間)に男の子が生まれた場合には、色弱の男の子が出来る可能
性は極めて高いものと思います。

色弱の人の私生活は支障をきたすものではないですよ。解り易く言
うと、色の浅いサングラスを掛けているような状態です。

スタッフへ連絡

  プリンスさん!

NASSIE
2002/12/11(水) 12:55

>子供のことが気になるようですが、あなたと彼との間に男の
子が生
>まれた場合、色弱になる可能性は極めて高いですね。

プリンスさん、逆!
色覚異常の遺伝子はXの方についてる(?)ので、
irokohさんが保因者でないなら産まれた男の子は正常です~。
女の子はプリンスさんのおっしゃるとおり保因者になりますが。

スタッフへ連絡

  すみません。

プリンス
2002/12/11(水) 13:10

>プリンスさん、逆!

高校の時の生物の授業の記憶を辿って書きましたので、間違ってし
まいましたね。
スミマセン。

スタッフへ連絡

  わりと多いですよ

NASSIE
2002/12/11(水) 12:37

色盲・色弱って一般的な言葉なので、「色覚異常」で検索すると
詳しく解説したWebページにあたりますよ。
遺伝についてはそちらで確認してみてください(正確に書けな
い^^;)。
男性に多いようですが、ごくごく稀に女性の場合もあるようです。

ちなみに色盲は、色の識別をする眼の3種類の錘状体の
どれかを持ってない、
色弱は、錘状体が3種類あるけれどどれかの感度が低い、
ということらしいです。

うちの夫も色弱なのですが、特に生活に支障はありませんよ。
就職するときに揉めたこともなかったようです。
昔聞いたのは、電車の運転手にはなれないとか。
(今はわかりません)

私はまだ子供がいないのですが、特に心配はしていません。
ただ、女の子が産まれて結婚を考えるようにになったら
そういう遺伝について教えておこうかなーと思ってます。

スタッフへ連絡

  職業制限

プリンス
2002/12/11(水) 12:44

>昔聞いたのは、電車の運転手にはなれないとか。
>(今はわかりません)

あと、医学部に入学できなかったり、美術部にも入学できない等の
規制があります。

スタッフへ連絡

  補足です

ばなな姫
2002/12/11(水) 13:54

 こんにちは。

>あと、医学部に入学できなかったり、美術部にも入学できない等
の規制があります。

 入学制限は大きく緩和されているので、色覚異常を理由に入れな
い大学は少なくなってきています。
 医学部や理工学部など、色覚異常の人には不向きとされてきた学
部、学科にも入学できます。

 

スタッフへ連絡

  そうですね。

プリンス
2002/12/11(水) 14:48

>入学制限は大きく緩和されているので、色覚異常を理由に入れな
>い大学は少なくなってきています。

昔に比べるとそうなっているようですね。

>医学部や理工学部など、色覚異常の人には不向きとされてきた学
>部、学科にも入学できます。

理工学部では色覚異常は問題ないと思います。
しかし、地学学科なんかは無理だった記憶があります。(確か、早
大教育学部地学学科は、色覚異常の者は受験出来なかった記憶があ
ります。)
今は、どうなっているか分かりませんが。

スタッフへ連絡

  うわ、遅れた

微々び
2002/12/11(水) 14:24

女性が色盲になることはあります。

遺伝性の色盲の場合、
男性は色盲遺伝子を1つでも持っていれば、色盲になりますが、
女性は、色盲遺伝子を2つ持っていないと色盲になりません。
女性の場合は、色盲遺伝子1つの状態だと、隠れ色盲になって
しまうわけです。
高校の理科で教わりました。先生曰く、「男は正直だが、女に
はだまされる」と言ってましたが・・・。

色盲遺伝子は、性を決定する遺伝子にくっついて、両親から1
つづつもらいます。X遺伝子(女性)、Y遺伝子(男性)とい
うやつです。
XXのとき女性、XYのとき男性になり、色盲遺伝子は、X遺
伝子にのみくっつきます。男性は、Xの一つでも色盲要素があ
ると、色盲が発症し、女性は、両方のXに色盲要素がなければ
発症しないのです。
もし、色盲の男性と、色盲でも隠れ色盲でもない女性が結婚
し、男の子が産まれた場合は、色盲でない子供になります。
女の子が産まれた場合、隠れ色盲の子供になります。
色盲の男性と、隠れ色盲の女性が結婚した場合の子供は、男で
あろうと女であろうと、50%の可能性で色盲の子供になります。
長々と書きましたが、詳しいことを解説しているページはどこ
かにあると思います。

で、色盲の微々びは、決して色が見えない訳ではなく、検査し
たら引っかかるだけで、何が問題なのか不思議でならないで
す。学校の先生は、「化学の道には進むな」と言われました
が、リトマス試験紙や、炎色反応の実験でも、なんら問題あり
ませんでした。
人に話したとき、「じゃー白黒の世界なの?」とか「赤は何色
に見えるの?」とか聞かれるのが、あまり好きじゃないです。
普通(というか、目玉を交換しないと普通は認識できない)に
カラーに見えますし、赤色は赤です。

そんなところですかねぇ

スタッフへ連絡

  友達のお兄さん


2002/12/11(水) 17:35

私の友達(女)のお兄さんが色弱だそうです。
友達は正常です。
彼は性格が内向的で、色弱のこともかなり気にしており、
一生結婚しないと言ってるそうです。
ご両親はどちらも正常なので、
お母さんが保因者ということになりますが、
友達も1/2の確率で保因者なんですよね。

友達自身、普段はどうっていうこともなように
振る舞ってるけど、内心ではかなり気にしているようです。
色盲、色弱は、職業で差別される以外に、
他人からの差別的な反応によって、
劣等感を感じるとかの問題も大きいような気がします。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございます!

irokoh
2002/12/11(水) 18:00

 たくさんの方々からたくさん反応もらえていてびっくりしまし
た!ありがとうございます!
 色盲・色弱ではなくても、微妙な色とかってわかりづらいことな
んてたくさんありますもんね。あまり気にしないことにします!
 築さんのお友達のお兄さんや、お友達も、あまり気にしすぎない
で生活していって欲しいけれど・・・これって、当人ではないとわ
からない気持ちなのかもしれませんね。
 変な差別のようなものや、色弱試験等がなくなることを心から祈
っています!!
      ありがとうございました!!
 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR