オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 部屋の中での防寒対策

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

部屋の中での防寒対策

Champagne
2002/12/09(月) 13:10

こんにちは。
今日は、雪が降っていてとても寒いですね~。
もともと寒がりの私にはとても辛い季節です。
そこで、みなさんのお知恵を拝借したいのですが・・・。

先先月、結婚の為実家から賃貸マンションへ引越しを
したのですが、なんとなく隙間風があるというか作りが
悪いのか毎日寒い思いをしています。
妊娠中なのであまり外出をしないので、外よりは寒くないよと
言われてしまえば終わりなのですが、家の役割をしていない
ような気がするのです。

とくに寝室が寒く、部屋の温度は13度(!!)で寝るときは
電気敷布+寝巻き+フリースのズボン+フリースの靴下+厚手の
ガウンを着てお布団に入っているのですがそれでも寒いんです。
寒い日中は、ホカロンを体に貼って過ごしています。
窓が2つあり、バルコニーに出られる窓と胸の高さぐらいからの
窓で後者はほどんと開けないので風が入りそうなところは、
ガムテープを貼っています。

窓には、塗るだけで結露と部屋の温度を2~3度あげるような
ワックス(?)も塗っていますが効果がほとんど見られません。

上記以外で暖を取る方法があったら教えてください。
宜しくお願いします。

  色々ありがとうございました

Champagne
2002/12/09(月) 19:13

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。

暖房器具は、暖房・電気敷布・ホットカーペットです。

ベットの窓際のところに、枕を2つ並べておいたら少し
寒さが緩和されたような気がしていましたが、効果が
あったんですね!
カーテンは、先日厚手のものを発注して作ったのですが
レースなしの2枚がさねという手法やってみようと思いました。
あと、プチプチシートですね!!引越ししたばかりなので
たくさん余っているのでやってみようと思いました。

寝室にも、暖房がついていますが25度以上になると主人が
止めてしまいます。・・・が、ベットで一緒に寝ている時は、
私が窓側だったので場所を交代してもらって寒さすこし理解して
もらえたようです。トイレは、電気の立てるタイプのものを
検討しようと思います。他の部屋は、暖房を入れない状態で
18度ぐらいです。

私は、ウールアレルギーなのでウール以外のマフラーを
探してみようと思います。冬は、ウールのセーターが
着られなくて拷問状態です。部屋の中で毛皮を着るわけには
いかないのでチャンチャンコの長袖バージョンをいくつか
用意しています。

湯たんぽは、薬局でゆたぽんというのを見つけたので
トライしてみようかなと思いました。あと、すきまテープという
ものも探してみようと思いました。色々とありがとうございまし
た。
少しでも緩和できるとうれしいです。本当にありがとうございまし
た!

スタッフへ連絡

  まだ見ていますように

醤油
2002/12/09(月) 21:38

ゆたぽんは効果無かったです。
薬局で買ったのですが、期待して損した気分です。
結構高いので、お薦めしません。

寒さ対策ですが、着る物の他に何か工夫をしていますか。
例えば食べ物なんですが、根菜類を多く摂るとか、生姜類の料理を
摂るとかしたら、少しは良くなるかなと思うのですが。

ゆたぽんを買うくらいなら、ゆたんぽの方がずっとお薦めです。

スタッフへ連絡

  寒いのはイヤ!

hanamaruwabisuke
2002/12/09(月) 18:23

テープとカーテン、湯たんぽ、同じくお勧めです。

隙間風用のテープは、100円ショップにもあるよ。

湯たんぽは、最近この掲示板(だったかな?)で話題に
なってた「ペットボトル」を昼間でも持っています。
熱湯じゃなければ、それほど変形しないし何度も使えて便利。

ホットカーペットも暖かいですよ。座って、ひざ掛けなんかを
使えばこたつみたいに暖かい。

暖房器具に何を使っているかわかりませんが、
ガムテし過ぎて、一酸化炭素中毒にならないように
気をつけてね。

スタッフへ連絡

  湯たんぽは暖かいですよ。

南ちゃんのしっぽ
2002/12/09(月) 16:33

寝る前に湯たんぽを布団に入れて置くと暖かいですよ。た
だ、やけどには気をつけて下さい。うちの旦那、昨日やけど
してしまったんです。
羽毛布団ならテキメン。布団乾燥機をしたみたいに全体に暖
かくなっています。
もちろん窓は、障子+厚地の2枚カーテン(長い丈と短い丈)
です。

居間は隙間だらけなので、隙間テープを畳に貼ってます。
(というよりも入れ込んでいるって感じかな)
それと畳とござの間に防寒シートを敷いて、その上にまた防
寒シートを敷いて電気じゅうたんを敷いています。
こちらの窓はプチプチシートを貼り付けて、障子+カーテンで
防いでます。
身体に身に着けるなら、フリースよりもウール製品の方が暖
かいですよ。

玄関は牛乳受け?をガムテープで止めてしまいました。

建物が古すぎるので、何をしても無駄なのかな~と思いなが
らもやってます。

スタッフへ連絡

  テープ+カーテン

さくらがい
2002/12/09(月) 15:24

私の実家ですが
土間の多い昔の作りな上、家自体も古いので
土間や中庭・・色々な所から冷気が入り寒いです
(盆地なので冬は特に底冷えが厳しかった)
隙間と思われる所には隙間テープを貼り
居間から他の部屋に行く所は閉めた上でカーテンをしてます
(窓じゃないのでわざわざカーテンレールをとりつけて)
日中はストーブ(子供を連れて帰る時はファンヒータ)をつけ
寝る直前までつけてます
これで寒い思いは今のところあまりしてません
(夜中のトイレはやっぱり寒い)
冬は思い切って寒くない部屋(居間とか)で
寝てみるのも1つの手だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  寒いのは耐えられない!

ryoko-k
2002/12/09(月) 14:52

こんにちは。ちょー寒がりのryoko-kです。
私も以前住んでいた社宅が同じ状況でした(^^ゞ
「呼吸しない壁」・・つまりコンクリートそのものの
壁だったので、結露はするし冷たいし・・もう最悪でした!

寝室には暖房はないのですか?
とても冷えるのでしたら小さいストーブを置かれては
如何でしょうか?
あと、カーテンを厚くする事をお勧めします。
社宅に居た頃は、とても厚手のカーテン2枚
(レースカーテンを外して)にしていました。
隙間風対策にもなりますよ!

妊娠中でとても冷えるのでしたら、家の中にいても
マフラーをする事をお勧めします。
先日NHKで「家の中でもマフラーを・・」と
言っていました。暖かいらしいです。

妊娠中との事ですので体調には十分気をつけて下さいね!

スタッフへ連絡

  すきま風

ゴクー
2002/12/09(月) 14:15

海外でがんばってる日本人がテーマのテレビで、
確かイタリアのアパートに住んでる方だったと思いますが
部屋のドアの下の隙間に細長い枕のようなものをあてて
隙間風が入ってくるのをふさいでいました。

同じようなものをベルメゾンの
カタログでも見たことがありますよ。

私も前に住んでいた賃貸マンションは
リビングの引き戸が吊りレール(って言うのでしょうか?)だったの
で、扉の下の隙間から廊下の冷たい空気が入ってきて
寒かったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR