オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 飲食店に食品・飲み物等の持ちこみ×の理由は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

飲食店に食品・飲み物等の持ちこみ×の理由は?

ねこねっと
2002/12/06(金) 13:32

友人と議論(と言うほどではないのですが)になったのですが
飲食店に外から食べ物や飲み物を持ちこむっていうのは
いけないのでしょうか?友人としては、パンくらいならOKと
いう感じでしたが、私はそれはちょっと…と思ってしまいます。

ただ、私の場合「ちょっと…」と思うのにそんなに
ハッキリした筋が通った理由があるわけではなく、
ただ感覚的な問題です。
(そういうことをしている人が周りにいなかったからかも)
確かに、ペットボトルのお茶くらいで言われたら、そこまで!?
とは思うし…。

一般的にはどういう感じなのでしょうか?こういう理由だから
ダメだと思う、そんなにいけなくないと思う、いけないと
思うけどこういう理由でついやってしまう、などありましたら
お聞かせ下さい。

  それは

松田聖子
2002/12/06(金) 14:49

外で買ってきたものを持ち込まれたら
その飲食店の売り物である食べ物や飲み物が
売れなくなっちゃうからじゃないの?
店としては儲からない客は迷惑だよね?
食べ物や飲み物を注文してお金を払ってくれる
お客さんだから場所を提供しているのであって
公園のように非営利で誰にでも公開してるわけじゃ
ないよね?店側とすれば家賃や内装費で元手が
かかってるわけだし。

スタッフへ連絡

  あと

松田聖子
2002/12/06(金) 15:22

自分の店で食中毒が出たら店の人は大変だよね。
店で出した食べ物なら店に責任があるけど
よそで買って持ち込んだ食べ物で食中毒になったら?
そういうのはっきりさせるためにも持ち込みは遠慮するのが
マナーだと思うけど。

お金にならないお客さんが席を占めてるせいで
お金を払ってくれるかもしれないお客さんが入れず
他の店に行ってしまうかもしれないからね。
お客様は神様、と言うけどお金を払ってくれるお客様に限り。
結婚式場に引出物や衣装を持ち込むとお金取られるよね。
式場が失った売上の機会を補填する意味で払うんだよね。

スタッフへ連絡

  マナーじゃないですか?

ラッキーマン
2002/12/06(金) 16:37

食中毒とか、儲けとかもあると思いますが、それ以前にマナーじゃ
ないでしょうか?

パンを持ち込みたかったら、外でパンを食べてきたら店内に入れば
良いと思うし、ペットボトルのお茶を店内で飲みたいのなら、お店
で出されるお水で我慢できないのでしょうか?

持ち込んでまて食べたい理由は何でしょうか?
パンやドリンクを頼まないで節約する為でしょうか?
そうだったら、飲食店で物を食べないことだと思います。

じゃなければ、飲食店の入る意味も無いのでは?と思います。

あと、別の掲示板で見たのは、喫茶店の2人で入って、1人は「何
もオーダーしない」ってのはマナー違反?ってのがありました。
よくドラマで「すぐに出るから」とオーダーしないのはよく見るの
で、どうなのかな?とみんなの意見を読んでいたら「席代も含まれ
てるから、オーダーすべき」だとの意見が多数でした。

話しがそれちゃったけど、私は「マナー」だと思います。
例えペットボトルのお茶でもです。

スタッフへ連絡

  逆に聞きたいのだけれど。

ダンゴ鼻
2002/12/06(金) 17:10

その友達は、何を根拠に飲食店に飲み物、
食べ物のもちこみがOKなの?

マクドナルドにモスバーガーを持ちこんで食べること
出来るの?ってお友達に聞いてみたら?

スタッフへ連絡

  なるほど…

ねこねっと
2002/12/06(金) 18:02

皆さんありがとうございます。
突き詰めて考えるとなるほど、食中毒とか面倒なことに
なりますね。考えつかなかった。。マナーだというと
分かりやすい気がします。

友達の場合はよく分からないのですが、もちろんその店の
物を買わないで自分で持ちこんだものを食べる、という
ことではなく、持っている食べ物(もらい物かな?)が
余って困った時についでに食べれるといいなぁという
ことのようです(会社での飲食はしづらいらしい)。
ペットボトルは…前にそこに置いておいただけ(店で
飲み物はちゃんと注文していた)のに言われたことが
あったので、ちょっと気になったのです。でも、微妙に
頼んだお茶が足りなくなった時(冬場はお水が苦手なので)
とかは飲めたらいいなぁ…と思うことが多々…
(もう一杯買うと多すぎる時とか。)うーん、もっと気軽な
お代わりシステムが欲しい。カップ半分に半額とか。。。

ただの「常識」以外の根拠が色々聞けて良かったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  勉強してても「お引取り・・」

りんごの種
2002/12/06(金) 18:08

こんにちは。

私は、某大手ファーストフードのマネージャー待遇でバイトを
していた事があります。

もちろん、持ち込みは禁止です。
席代も商品に含まれていると言う考えかも知れませんが
常識的に考えても、オカシイですよね。

もちろん、飲食を終えた後で混んでいる、いないに関わらず
長々と、勉強のために・・なんかの理由で席を独占される方も
それとなく退席をお願いしていました。

やはり、常識的なことではないでしょうか??

スタッフへ連絡

  ごめんなさい、ちょっとまた横で・・・

ユリウス
2002/12/06(金) 21:41

以前一人で新宿の○ックに行ったときのことです。
一人で2人がけの席に座っていたのですが、だんだん混んできて、
店員の人(マネージャーらしいひと)が食事が済んでいる人の物を
下げたりして、対応していました。
私はその時ハンバーガーは食べ終わっていたのですが、Lサイズの
ポテトが残っていて、ジュースもまだありました。
なのに、「おさげしてよろしいですか?」って私の返事を待たずに
トレーを下げようとしたのです。
これはないだろう!!!っていう目をして「っええ??」って
言ってしまいました。あわててその店員はトレーを下げたけれど、
なんだか落ち着いて食べられなかったので、そのまま帰りました。
いくらなんでもそれは○ックのマナー違反じゃないかなぁって思い
ましたが。。。

スタッフへ連絡

  ひどいな~それは!!(横)

りんごの種
2002/12/06(金) 22:16

こんにちは。

私は、ユリウスさんの仰っているであろうファーストフードで
バイトしていました。

それは、酷いですね。 
私が教育を受けた「トレー」を下げるという行為は
食事を終えたお客様に席を空けて頂くのが目的で
食事中に追い返すような事は・・・。ねえ。

空いている時でも、長いのお客様にお引取り頂くのは
(特に学生さんには)溜まり場的な場所になるのを嫌っての事だと
聞きました。 悪く言えば、コンビニの前状態になるのを
嫌っての事です。

でも、イヤな店員ですね。 

スタッフへ連絡

  気を悪くしてたらごめんなさいね。

ユリウス
2002/12/07(土) 03:22

あぁ、やっぱり○ックのバイトをされていましたか・・・。
りんごの種さんを責めるつもりはなかったので、気を悪くしないで
くださいね。
私はムカーシ、友達の頼みでちょっとだけ○ァースト○ッチン
でバイトしていました。
同じ新宿だったけれど、場所が悪くて混んでるっていうことはあま
りなかったので、トレー下げもしなかったし、そういうことも上か
ら言われなかったです。
その点ではマニュアル化しすぎているところはちょっと・・・です
かね。
新宿の一番混んでいるところはゆっくり食べちゃだめってことか
な。
もう何年も前の話なので、新宿に行っても○ックは入らないけれ
ど。。。

りんごの種さんごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  赤ちゃん同伴の場合は?(横です)

むぅむぅ
2002/12/06(金) 18:48

〆レス後にすみません。
赤ちゃんが一緒の場合もだめなんでしょうか?
離乳の時期(でいいのかな?)の赤ちゃんは
お店で出てくるものを食べるのは難しいと思うのですが…

彼の弟さん夫婦の子供が今その時期です。
今度一緒にごはんを食べようという話が出てるので、
聞いてみたいと思いました。

スタッフへ連絡

  以前に・・・

じゅびじゅび
2002/12/06(金) 19:49

これまでにファミリーレストランやデパートの食堂などで、赤
ちゃんのためのお食事を持参されていた方を見かけたことがあ
ります。
皆さんテーブルに案内されたときに、お店の方にそのことを申
し出ていました。
お店の方もにこやかに、赤ちゃんのためにスプーンやお皿など
を用意していました。

一部のファミリーレストランでは、離乳食メニューもあります。

スタッフへ連絡

  思い出してしまった...

ミノラ~
2002/12/06(金) 20:07

先月、残業帰りに何人かで牛角に焼肉食べに行ったのですが..
まず、入ってすぐの待合室で赤ちゃんのオムツを替えている女性が
いるのにビックリして、さらにレジの近くで、酔っ払いのオッサン
と店員がモメていてオッサンがキレてレジ前にあるマッチとかを
ぶちまけていました。

私達は奥の席に通されたのですが、他の店員さんに「何事?」と
聞いたら、オッサンの連れの奥さんがこあがりになっている座敷の
席でオムツを替えていたので、モメていた店員さんが、注意したら
オッサンがキレてモメてたらしいです。

まぁ、夜の10時頃に赤ちゃん連れでオムツ替え台もないお店に
来る事自体間違えていると思うのですが...
非常識ですよね..
赤ちゃんをお持ちの方には申し訳ないのですが..
オムツを替えているその場に居合わせなくて良かったとも思いまし
たし、オムツ替え台のないお店は赤ちゃん連れの入店をお断り
するなどのルールを作った方がいいんじゃないかとも思いました。

スタッフへ連絡

  牛角って

ユリウス
2002/12/06(金) 21:34

たしか「キッズファースト」を売りにしている焼肉屋です。
まあたしかに10時過ぎに、赤ちゃん連れは×ですし、食事の席での
オムツ換えももちろんマナー違反だと思いますが、
我が家はたまに食事に行きます。
息子がまだオムツがとれないとき、(パンツタイプですが)食事に
行ったのですが、「キッズファースト」といっているわりにはトイ
レは普通だし、子供用の椅子もないし、せめて子供用の便器とかあ
るといいなぁって思いました。
この前も3歳になった息子と行きましたが、男女のトイレが同じで
たってするタイプのモノがないのでちょっと大変でした。
便器も高さがあって届かなかったし。
(かなり横にそれてごめんなさい。)

本題の持込ですが、赤ちゃん用のミルク、離乳食はいいですよ、絶
対!でもオトナが持ち込みをするのは、やはりマナー違反でしょう
ね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR