オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家族の写真入年賀状について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

家族の写真入年賀状について

かけままじゅんぴー
2002/12/06(金) 11:21

子供が二人いる既婚有職主婦です。毎年家族全員の写真入の
年賀状を親しい方には出しているのですが、最近、独身の友
人や結婚していても子供のいない夫婦には写真入はやめたほ
うがいいのかな?と思うようになってきました。離婚してシ
ングルマザーになった友人もいて、家族全員の写真入は気持
ちを傷つけることになるかな?と。でも他の親しい友人には
写真入なのにきっぱり区切りをつけるのもちょっとおかしい
ような気もするし。悩んでいます。みなさんはどう思われま
すか?

  はっきり言って自己満足

ジャスティ7
2002/12/06(金) 11:44

友人から写真入り年賀状が来るたびに、自己満足を人に押し
付けるのはやめて欲しいと思う。
家族全員の顔なんて正月早々見たくないし、他人の子供は可
愛いとは思わない。ましてや家族全員写真なんてゾッとす
る。
結婚しているけど、一度も写真入り年賀状を出したことはな
いし結婚した年の年賀状すら写真は省いた。
美意識が欠如しているとしか思えない。
受け取ったほとんどの人間が迷惑している状況を考えて欲し

スタッフへ連絡

  去年まで独身だったので・・・

junjun
2002/12/06(金) 12:06

 元旦に届く、写真付き年賀状は「拷問」以外の何物でも
ありませんでした。新年早々親から「ふぅ~~、あんたは
一体この年賀状を見てどう思うの?」って。

 子供だけの「写真年賀状」を見ると「親はどうしてるん
だい???」と心の中で突っ込みましたが、今年になって
「どうして家族の写真年賀状を選択しているのだろう」と疑問に
思っています。(特に会社関係から届く年賀状)

 私も今年(来年)は結婚して初の年賀状ですが、
イラスト入りのもので「結婚して初めての~」という言葉すら
省いてしまいました。写真入りが「当然」と思っている方から
すると「どうして写真入り年賀状にしないの?」って事
なのでしょうね。

スタッフへ連絡

  私は嬉しい♪

☆まりりん☆
2002/12/06(金) 12:09

遠くに住んでる友達が多いので、一年に一度その友達や子供の成長
振りを見て「おおお!!」と喜んでます!
私は結婚もしていないので、今まで写真入の年賀状を送ったことが
無いのですが、友達からの写真入り年賀状はやっぱり嬉しいですよ

もしかして、迷惑してない少数派の一人なのかな?(笑)

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

FIREMANの彼女
2002/12/06(金) 12:14

私は未婚ですが、家族写真もらっても
別に不愉快ではないですね~。
特にあまり会えない友達の子ども
とか、「おー大きくなったなあ」とか
思って何てことなく見てます。
ただ考え方とか人それぞれなので
中には不快に思う人もいるないから
難しいですね~。
かけままじゅんぴーさんご自身としては
できれば写真入りで、とお思いなので
しょうか?もしそうでもなければ
全員に文字や絵だけの年賀はがきを
出すのが一番無難かもしれないですね。

スタッフへ連絡

  そんなに気にしなくてもいいのでは?

たあち
2002/12/06(金) 12:19

子どものいないご夫婦でもそれに満足してる場合もあるわけだし、
シングルマザーだからって「両親の揃った家族」を僻むとも
限らないし、幸せな家族に見えても実は夫婦仲が冷めてるとか
子どもが問題起こしてて大変、とか、目に見える状況だけでは
判断できないことも色々あるだろうから、出す先の状況まで
考えなくてもいいのではと思いますが。
区分けするなら、親族には写真入、それ以外には写真なしにしたら
どうですか?
私はジャスティ7さんほど「家族写真入り年賀状」を嫌悪しません
が、本当に仲のよい、10年来の友人からでも、写真入だと
一瞬見て終わりかな。親戚からのでもそうかもしれません。
「家族写真入り年賀状」を貰って本当に喜んでくれるのって
おじいちゃん・おばあちゃんくらいじゃないかなぁ…。
年賀状って写真入だろうが写真なしだろうが、誰から来たか、と
住所のチェックくらいしか気にしてないです。あとお年玉くじの
当落と。
年賀状をまじまじと見て、その感想を後々まで引きずる人っている
のかしら?

スタッフへ連絡

  嫌です

瑠海
2002/12/06(金) 12:23

家族写真ならまだいいけれど、子供のみの写真は嫌ですね。
私は親と友達なのであって、子供の写真のみ送られても
親はどうした?って思います。
年賀状が子供の写真、一言コメントも「○○ちゃんは
何歳になりましたー」とか「○○遊びが出来るようになりました」
と子供の報告しかない人が多いし。

友人は結婚してから、毎年旦那とのツーショットの写真。
昨年は新築の家の前、今年子供が産まれたので子供の写真が
送られてくるんだろうなぁ。

かけままじゅんぴーさんがおっしゃっているように
区切りをつけて送るのもおかしいというか、
後から区別されてると知ったら嫌な気分になりそうだしね・・。
この問題は平行線なような気がしますね。。


スタッフへ連絡

  そう言えば、

へいじ
2002/12/06(金) 12:52


以前、子持ちの友人が旦那さんに「写真付きの年賀状送ろうか?」
と提案したところ、その旦那さんは猛反対。
旦那さん曰く「だめだ。いずれ捨てられるんだぞ?縁起が悪い!」
とのこと。
あたしも子供だけじゃなく家族写真なら嬉しく思うけど、
確かに写真付きは捨てにくいものだ。

スタッフへ連絡

  いろいろな考えがあるのですね・・・

かけままじゅんぴー
2002/12/06(金) 12:57

みなさん、早速のレスありがとうございます。
嫌悪される方、喜ばれる方、いろいろな考え方があって考え
させられました。
私が毎年家族の写真入の年賀状を出していたのは単純に、自
分がもらうとうれしかったから、です。特に何年も会ってい
ない友人から写真入のが届くと、字や絵だけのよりもうれし
くて何回も見てしまうことも・・・(でもやっぱり子供だけ
のより全員写ってるほうがうれしいですが)「へー、コドモ
大きくなったんだなあー」とか、「○ちゃん(友人)元気そ
う!」とか。そういう意味では写真て何よりも今の姿を如実
に表してくれると思います。でも、受け取り方はやっぱり人
それぞれなんですよね。相手が受け取ったときどう思うか、
やっぱりそれを第一に考えたいと思います。
他の方のご意見も聞きたいのでまだまだお待ちしています。

スタッフへ連絡

  どうだろう・・?

たんきい
2002/12/06(金) 12:39

私の周囲では写真入年賀状といっても年齢的にまだ「結婚しまし
た」「家族が増えました」程度の写真なので、ほほえましく見て
います。
初めて見る顔は嬉しいものです。
(逆に「結婚しました」の文面だけだと、相手を見せろー!と思
うことも)
が、これが5年10年と毎年毎年友人一家の成長記録を見せられ
ることになると・・・うーん・・・。
「飽きる」ことは確実ですよね。
「お手軽年賀状」の感は否めないし。
自分が独身だったら・・・? さらに離婚していたら・・・?
うーん・・・。
ムシの居所が悪いとねたんだりしちゃうこともあるかもしれな
い・・・。
でもそれで友情にヒビが入ることなんてあるでしょう
か・・・??
たかが年賀状で気を悪くする相手(関係)なら、会っておしゃべ
りするときも家族や子供ネタ一切禁止になっちゃいますよね。
(てことは結局疎遠になっちゃうでしょう?)

ヘンに気を使われてるほうが、かえって気分悪いかも。

そんなに神経質にならなくてもいいのではないでしょうか。

うーん・・・・想像するのが難しい問題ですね。



スタッフへ連絡

  私は好きです。

sweetpinkpink
2002/12/06(金) 12:46

 
 今は結婚してますが、してない時も写真入りの年賀状見るのは
 楽しかったです。
 写真入りのや、工夫のある年賀状は見がいがあります。
 ただの挨拶状みたいのだと、見てもつまらなくて。
 友達のはまず、子供の成長とか私も見たいので楽しみだし、
 単なる同僚程度の人でも、見るといろいろおもしろかったりしま
 す。
 子供いなくて夫婦のラブラブツーショット写真を送ってくる人も
 いますし(笑)。。
 でもこの人奥さんこんなんなんだーとか、悪いけどこの赤ちゃん
 ちょっとぶさいく~とか、こっちも好き勝手に鑑賞するので
 御互い様?って言ったら変だけど、送るほうもそれ覚悟でって
 いうか。。
 とにかく受け取る側の人の性格によりますよね。多分。
 その人が子供いないとかの環境よりも、きっと性格で違って
 くるのでは。。
 この人はちょっと嫌がりそうな感じかな~と思う人には
 無難なものを送ってみては?きっぱり区別しても、いいんじゃ
 ないでしょうか。
 
 
 

スタッフへ連絡

  わたしは嬉しいです

ぴのしゅ
2002/12/06(金) 12:56

どう受け取るかは、ほんとに人それぞれだと思います。
わたしは以前子供を亡くし、今は夫と二人ぐらしです。
「子供はまだ?」なんて言われるのはもちろん辛いです。

そんな状況ではありますが、普段なかなか会えない友人が家
族写真つきの年賀状を送ってくれるのは嬉しいですよ。
赤ちゃんの写真を見るのも嬉しいです。
子供が生まれると、なおさら育児で忙しい友人と会う機会が
少なくなりますから。
毎年大きくなった子供の写真を見ると、ああ、あんなにちっ
ちゃかったのに(当たり前ですが)って、感慨深くなりま
す。

でも、一番知りたいのは友人の近況なので、そのコメントを
つけて欲しいとは思っています。
「今は育児に夢中です」だけでもいいので。

ほんとうに、受け止め方は人それぞれですから、写真があっ
てもなくてもいいのではないでしょうか。
写真なしで、例えばデザインに凝ってみたり、逆にシンプル
にしたりしても、「なんだかヘン」と思うこともありますし
ね。

スタッフへ連絡

  賛否両論

すぬっぴい
2002/12/06(金) 13:09

私も今は写真入りの年賀状をもらってもそれほど嫌悪感はな
いし、むしろ旦那さんや子供の顔がわかって嬉しいのです
が、これからずっと独身だったり、結婚しても子供に恵まれ
なかったりしたら・・・ちょっと悲しいかもしれませんね。
せっかくのおめでたいお正月なのに、新年早々落ち込んでし
まうかも・・・(^^;
でも送る側が相手の状況によって区別して送っても、そのこ
とが人づてにわかってしまったら(友達同士の会話など
で)、それはそれで傷つくかもしれませんし・・・。

だから気にしてもキリがないので、写真入りにするのであれ
ば、やたら親バカ丸出しな写真やコメントを避けるようにす
れば大丈夫じゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  近況報告という意味で

naznaz
2002/12/06(金) 13:21

友人知人からの写真入りの年賀状、私は結構楽しんで見てますよ。
子供はもうこんな大きくなったのか、とか、着せてる服の趣味が悪
いよ、とか、色んな意味で。(笑)

逆に、出来合いの単色の印刷年賀状に住所だけ書いて送ってこられ
るほうがつまらないですけどね。

スタッフへ連絡

  子供だけは嫌かな・・・

myaumyau
2002/12/06(金) 14:19

うちは 子供が欲しくてもできないので、子供だけが写っている年
賀状は正直なところ 見ると悲しくなるので欲しくないです。
まだ家族全員ということなら 多少マシで 近況報告として とら
えられますが・・・
久々の手紙(年賀状)で写真付であるなら 会った事もない子供を
見るより、友達自身がどう変わったかの方が知りたいですね。

普通に結婚して 子供が出来るって 今,意外に難しいことかもし
れません。結婚して子供がいる人には、そういう話はしないのです
が、やはり子供ができない者同士、結婚していない者同士・・・結
構 深刻な問題で 写真入年賀状は見るのがツライと言う人は多い
です。(送ってくる人には こういうことは正直に言えません
が・・・)
私自身 しばらくの間、子供や赤ちゃんを見るのも辛かった時期も
あります。友達の幸せを素直に喜んであげられない自分がいること
も 自分自身悲しくなってジレンマだったりします。
なんだか、変なことばかり書いてすみません。 ご参考になれ
ば・・・と思います。

スタッフへ連絡

  子供だけより良い

tobiuo
2002/12/06(金) 14:20

こどもだけの写真を年賀状にされる方、かなり多いのですが
こどもの写真を見せられても、わたしとしては「ふーん」と
しか思えません。
むしろ知っているご本人が写っていれば、「あ、元気そう」
と思えるので家族写真は良いと思ってます。
友人でも毎年こどもの写真だったのが、たまたまある年家族
写真で届いたのでほめちぎったところ、翌年から家族写真で
届くようになりました。

スタッフへ連絡

  子供オンリーはやめてほしい

*peko*
2002/12/06(金) 14:22

家族全員の写真ならまだ理解できるのですが、子供だけの場合は
「親ばかになったんだなぁ」と冷めた目でみちゃう、というのが本
音です。
特に、我が家の場合、わけあって子供を持つのは数年先になるので
(結婚5年目)、うらやましいなぁというのも半分はあるんです
が。

あと、写真入りといってもちょっと遊び心のあるものとか芸術ちっ
くなものなら「おおっ!」と思って見ますが、いわゆる写真やさん
にオーダーしただけのものだと「つまんなぁ~い」なんて思った
り。私の場合は、そんな風に思っております。はい。

スタッフへ連絡

年賀状ってもともとは手書きして、各々に宛てて出すものですよね。
DMみたいに同じ文面で誰彼構わず送るものではないですよね。

で、もし手書きするとすれば、家族ぐるみの付き合いもしていない子供のいない人に宛てて、
わざわざ「家の子は何歳になりました」なんて書きませんよね。きっと。
一方では、友達によっては子供の名前も覚えていてくれて、「幾つになったの?」なんて
話をするくらいなら、例え独身だとしても子供の様子を書き入れると思いますが。

一括して印刷で片付けようと思うから迷うのでしょう。

同じ年頃の子供がいたり、子供の様子を連絡しあったりしている人とか、
家族で付き合いがあるようならば写真付きにすればいいだろうし、
そうでない人には文字やイラストだけのものを選べば良いんじゃないでしょうか。

何種類も面倒くさいと思うなら、文字やイラストだけにすればいいのでは

スタッフへ連絡

  私も好きです

高津サボテン園
2002/12/06(金) 14:30

未婚ですが、結婚した友だちからのツーショット年賀状や、
親ばかパワー炸裂の年賀状、とても楽しんでいます。
よく、こういう年賀状は不愉快という話を聞きますよね。
自分が楽しみにしている方なので、大多数の人が不愉快
と思っている、というようなご意見には、あまりぴんと
来ないのですが…。
どうなのでしょうね。
でも自分は特にこういうものを作りたいとは思わない
んですが。

スタッフへ連絡

  目的別に分ける、に一票

motie
2002/12/06(金) 14:40

阿留さん同様、受け取り人に合わせて何種類か用意するのが
いいですね。
私は独身時代から結構楽しく眺めていた方ですけど、純粋に
楽しむというよりツッコミ系です。
「子供はきれいな服着てるけど、○○ちゃんは3年前に会った
時と同じコート着てるわ…。気の毒。」とか…。
普段あまり会わない人だと、ついついそんな風に思っちゃいます。

スタッフへ連絡

  全然イヤじゃない

松田聖子
2002/12/06(金) 15:00

干支か何か印刷してあって本年もなにとぞ・・みたいな
決り文句が書いてあるのよりずーっと楽しいです。
親しい友達からなら、「彼女変わってなーい!」とか
「ちびっこたちも大きくなって!」とか
「ダンナの髪の毛やばくなってきた?」とか
家族にも見せながら楽しく見てます。
会社の人からであっても
「ワーすごいキレイな奥さん!美女と野獣ね」とか(その逆も)
「会社でムッツリしてる彼も家ではお父さんなのね」とか
色々思いながら見ています。
子供だけの写真でも映ってる人が不細工でも別に、
誰かが言ってたような「嫌悪感」みたいなのはないな。
しかし、知人友人に対して「嫌悪感」ってひどいよね?
そんなふうに思われてると知ったら送ったほうも
気分悪いだろうね。それこそ「嫌悪感」!
「もう二度と写真入で送らないで」とはっきり言って
くれたらいいのにな、と思います。
つきあい終わっちゃうかもしれないけど陰でグチグチ
言われてるよりましかな。

スタッフへ連絡

  やめた方がいい

月見
2002/12/06(金) 15:12

祖父母だとか、ごく親しい間柄ならまあ構わないのかな?(人物写
真は封筒に入れて送るのが礼儀という気がしますが)
家族写真を送られて不快に思う人もいるということを忘れないでほ
しいです。

スタッフへ連絡

  もう作っちゃったよ

春巻き
2002/12/06(金) 17:06

家族入り写真ねんがじょー。
色々あるんだね。
とりあえず送るのは友人だけで、他はイラストにしてます。
私個人としては、不快に思わないです。
逆に楽しいかな。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR