オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 素朴な疑問(自転車)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

素朴な疑問(自転車)

まる子
2002/12/06(金) 00:53

滋賀に引っ越して来て自転車に乗る機会が増えたのですが・・・以
前からずっと疑問に思っている事があります。自転車って車道と歩
道どちらを走ればいいの?法律では自転車は車道だと聞いた事があ
りますが、車道の端ってバイクが通るので危なくありませんか?車
が詰まっている場合、前に自転車がいるとバイクも追い越し出来な
ませんよね。私は普段歩道を走っているのですが(スピードを出し
たり危ない乗り方をしなければいいかな~と)。乗っている人も車
道、歩道それぞれですよね。みなさんは自転車に乗る時どちらを走
りますか?また歩道を走っていてお巡りさんに注意された事とかあ
りますか(罪になるんでしょうか)?くだらない質問ですが、以前
からどうも気になっていたもので。

テーマ:
タグ:  バイク滋賀自転車

スタッフへ連絡

  基本的に・・・

すてっぷ
2002/12/06(金) 09:45

歩道は走行してはいけないはずです。
走行できる場合は、標識がちゃんとあるはずです。
(守ってる人いるのかなぁ・・・)

正直、自転車も免許制度にして欲しいぐらいです。
マナー悪すぎ・・・。

スタッフへ連絡

  標識のない歩道はダメ

つれちゃん
2002/12/06(金) 11:39

基本的に自転車は「車道」です。
ただ、自転車も通行して良いとされる標識のある歩道なら
良いはずですが、それでも歩行者の妨げになるような運転は
厳禁ですね。
最近は車の数も多いし、路上駐車などの為に車道を走るのが
危ない場合もあり、どうしても歩道に乗り上げる場合は
自転車から降りて引いて歩かなければなりません。
自転車でも違反キップを切られる事があります。
(実際見た事はありませんが)
特に最近の自転車はスピードも出るし、自転車とぶつかって
亡くなった事故もありますよね。

すてっぷさんと同様、自転車も免許制にして欲しいです。
警察も見てみぬフリはやめてほしいですね。

スタッフへ連絡

  警察の責任

アシヤレーヌ?
2002/12/06(金) 12:48

ほんと、ほんと!「警察の見てみぬフリ」
よく見る小さい子供を乗っけた3人乗り自転車。あれも違反
なんですよね、知らない人が多いみたいだけど、罰金刑なん
ですよ。
危険なのに取り締まらないから、みんな無知なまま野放し状
態、警察の責任ですね。

スタッフへ連絡

  更に

まる子
2002/12/06(金) 13:55

すてっぷさん、つれちゃんさん、アシヤレーヌさん、レスありがと
うございます。皆さんちゃんと車道を走っていらっしゃるですね。
今まではあまり自転車に乗る機会がなかったので気にならなかった
のですが、実際自分が乗ってみると日本って道路も狭くて車やバイ
クがこう多いと車道を走るのってかなり怖いし(こっちが事故に遇
いそう)走りにくな~と思いました。なのでつい歩道を走ってしま
います。もちろんスピードを出したり横並びの走行など歩行者に配
慮のない走行は論外ですが。歩道もダメとなると自転車はどうすれ
ばいいの?!と今の法律に矛盾を感じてしまいます。ところで自転
車OKの標識もあるという事ですが、何も標識のないところ(特に
「歩行者専用」標識がない所)は当然ダメなんですよね?無知です
みません(苦笑)。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ

つれちゃん
2002/12/06(金) 15:08

ほんとに今はどこへ行っても車が多くて歩行者や自転車の
立場になるととても困りますよね。
歩道のことですが自転車可の標識のある歩道って私の住んでいる
町ではあまりみかけないですが、標識がないのならやはり本来は
走行不可ですね。
ただ、自転車に乗っていて、後ろから自動車に追い越される時
距離をあけずに走られるとコワイですよね。
(ほんとは後ろから追い抜く場合何センチ以上距離を
置かなければいけない、っていうの、教習所で習いましたよね?)

かと言って、歩行者からすると前から来るならともかく、
後ろから突然自転車に抜かれたりするとすごくコワイし危険
ですよね。
こういう問題って結局、それぞれの立場を気遣いながら共用
するしかないのでしょうね。

ちょっと反れますが、クルマから見て、自転車に乗っている人で
コワイのは後方を確認せずに道路を横切る人ですよね。
あと、信号無視、一時停止無視の人など。

誰が優先、って事はないと思うんです。自分の身は自分で
守るしかないな、って最近思います。
(クルマでも信号無視とかいますからね)
まる子さんもくれぐれも気をつけてくださいね。
特にもう師走でみんな忙しくてイライラしてるから事故に
遭わないように気をつけましょうね。

スタッフへ連絡

  追記

まる子
2002/12/06(金) 14:17

皆さん、自転車で車道を走っていて危ない目に遭った事はありませ
んか?私が過剰に心配しているだけで、意外と安全に走れるものな
のでしょうか?こういう時はこうしてる等なにかアドバイスがあれ
ばお願いします。

スタッフへ連絡

  ミラーをつけてみる

とっとことん
2002/12/06(金) 15:15

私は普段ほとんど自転車に乗りませんが、
車には時々乗ります。だいたい交通量の多い道です。

先日、自転車便の自転車が車道を走っていましたが、
ミラーを付けていて、それで後方を確認しながら
走っていました。

車にもバイクにもミラーは付いているのですから、
自転車にも付けた方が安全に走れるのではと思います。
市販の自転車にミラーが付いているとは思いませんが、
後付けする方法はあると思います。
こんな方法はいかがでしょう?

それと、警笛(ホーン・ベル)がきちんと鳴るか、
ライトは点くか?等を点検する事は大切ですね。
(これは実践されていらっしゃいますかね)

さらにおすすめはプロテクターの類を装着することです。
以前知り合いで八王子から千代田区まで自転車で通っている
人がいましたが、事故に遭った時にヘルメットと
プロテクターに助けられたと言っていました。
もしそれが難しいなら、長袖長ズボンで乗るというのは
いかがでしょう?
万一事故に遭った時に結果が違ってくると思いますよ。

後は運転の仕方だと思うのですが、物陰(駐車車輌等の)
から車道に出てくる時に十分に確認をしないで出てくる
人が多いような気がします。

以上ご参考になるか分かりませんが。

自転車は環境に優しい便利な乗り物ですから、個人的には
自転車に走りやすい道路造りと法整備ってもっと必要だと
思うのですが。

まる子さん、気をつけて乗って下さいね!

スタッフへ連絡

  自分は普段自転車に乗りませんが

すてっぷ
2002/12/06(金) 18:24

車の運転手や歩行者のことも考えてください。
自転車の方も、車や歩行者側にたいして危ないだのじゃまだ等
思うことはあるでしょう。
でも、車や歩行者側からも同じように思われていることを
考えながら走行しましょう!

知っている人で、自転車も乗れない・車も運転できない
ような人が、頻繁に車の助手席に乗車するようになって
言っていたことが、歩行者や自転車がものすごく危険に感じて
そばを通るときに恐いと言っていました。

スタッフへ連絡

  参考になりました

まる子
2002/12/06(金) 21:41

つれちゃんさん、とっとことんさん、ありがとうございました。非
常に参考になりました。私も進路を変える時はもちろん後を確認し
ますが(周りを確認せずに突っ走る人、歩行者の横をスピードを出
して通り過ぎる人、あれは自転車の私が見ても怖いです)ミラーを
付けると言うのは良いアイデアですね。これからは充分注意して車
道を走るよう心がけたいです。それからすてっぷさん、私は別に自
転車本位で考えている訳ではありませんし、車や歩行者にも配慮し
て走っているつもりです。私は車は運転しませんが同乗する事はあ
るし、バイクに乗る事も、歩く事もあります。なのでそれぞれの立
場は分かるつもりです。これは自分が実際その立場に立ってみない
となかなか分からないものです(人間って勝手で相手の悪い所はよ
く見えるものですが)。私も自分が自転車に乗るまではピンときま
せんでした。すてっぷさんは自転車にかなり不快感を持っていらっ
しゃるように感じられますが(分からなくもないですが)、是非ご
自分も自転車の立場に立ってみて下さい。それぞれの立場はありま
すが基本的には私もつれちゃんさんの仰るように車・バイク・自転
車・歩行者がお互い配慮しながら譲り合いながら安全に通行できれ
ばいいな、と思っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR