オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ちゃきひろさん、りびりびさんへ(私信でごめんなさい)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ちゃきひろさん、りびりびさんへ(私信でごめんなさい)

ポーレット
2002/12/05(木) 11:12

先日は不妊治療の件でレスをいただき、どうもありがとうございま
した。
あれからちゃきひろさんとりびりびさんのレスを元にこまえクリニ
ックと東京HARTクリニックのHPを見て、興味を持ちました。
友人にはとりあえず東京HARTのカウンセリングを勧めるに留め
ておくつもりですが、もし将来転院の相談をされることがあったら
情報提供をしたいと思います。
名指ししてしまい申し訳ございませんが、これらのクリニックに通
われての印象など、お聞かせいただけないでしょうか?
どちらもHPが大変充実しており、大体の様子はつかめましたの
で、ここではごく個人的な感想・耳にした評判など(要するにクチ
コミ的な部分)を一言二言でも教えていただければ幸いです。

テーマ:
タグ:  カウンセリング個人東京

スタッフへ連絡

  カウンセリング

ちゃきひろ
2002/12/05(木) 12:18

こまえクリニックは、普通の診療ももちろんしてますが
(結構混雑してます)予約制のカウンセリングは時間外に
設定してくれたりして、かなり親切だと感じました。
私はこちらはセカンドオピニオンとして1回だけ利用した
のですが、先生は他の病院での検査結果や私の疑問点など
十分話を聞いてくれましたし、丁寧な説明でしたよ。
ただ、基本的に漢方薬を重視しているようで、卵管閉塞等
で人工授精しか方法がないような場合は、専門の病院を
紹介してくれるそうです。私が通常通っている病院では
そうした高度医療も受けられるので、紹介はしてもらいま
せんでした。
もし、どうしても行くのがムリなら、メールでのやりとり
も受けてもらえます。ただ、お忙しいらしく、返事が遅れる
ことがありますが。匿名でも大丈夫です。
(私も最初、メールで質問してから予約取って行きました)
ご本人がムリなら、ポーレットさんが代理人として質問を
しても答えてくれるのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ポーレット
2002/12/06(金) 00:15

早速のお返事ありがとうございます。
ちゃきひろさんもセカンドオピニオンとしてのご利用だったのです
ね。

ひとくちに不妊治療といっても医師の立場は様々ですよね。
HPを見ても、こまえクリニックより東京HARTクリニックのほ
うがかなりラディカルな印象を受けました。
なので、もしかしたら既に体外受精のような高度医療に踏み込んで
いる場合は、こまえクリニックでの治療を受けるタイミングを逃し
た後かもしれませんね。

でも、こまえの先生は本当に人柄が良さそうですね。
ご自身も経験者とのことで、お話を聞いてアドバイスしていただく
だけで随分癒される部分がありそうです。

私自身は医療の場面では絶対にセカンド・サードオピニオンを仰ぎ
たい方なので、自分だったら両方のカウンセリングに申し込むでし
ょう。
が、どうも彼女は他病院の門をくぐることに、今かかっている先生
を裏切るかのような気持ちを持っているような気がしてなりませ
ん。
これから先のことは彼女自身が決めることなので、私も自分のやり
方を押しつけるわけにもいかないんですよね・・・。
でも、できれば近い将来に他の医師の意見にも関心を持ってもらえ
たらいいなあと考えています。
しばらく時間をおいてみて、もし彼女の心境が変わってきたら積極
的に「浮気(?)」を勧めてみようと思います。

とにかく、ここで転院前にカウンセリングを受けられる場所が見つ
かった事自体大きな収穫です。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅くなりました

りびりび
2002/12/06(金) 01:18

病院によっては先生が「あなたは必ず妊娠します」と言ってくれる
そうですが、HARTの先生はそうは言ってくれません。そのへんがシ
ビアだと言う人もいます。
でもHARTの先生は疑問点には丁寧に答えてくれます。
ワタクシ初診の時、不安でベソかいちゃったんですが(恥)、先生
はニコニコしながら「あなたは何も心配しなくていいの。心配する
のは私達の仕事だから、あなたはゆったりした気持ちでいてくれれ
ばいいのよー」と言ってくれまして、それが嬉しくてまた泣きまし
た。(恥恥)それがきっかけで先生をがっちりしんらいすることが
できました。
ポーレットさんのおともだちは、長いこと通われてる病院で先生と
の信頼関係も築かれていることでしょうし、他医院に行くのを躊躇
される気持ちもわかります。でも、他の病院で話をした結果、やっ
ぱり今の病院が自分に向いているとわかって安心することもあるか
もしれない。そういう意味でもセカンドオピニオンをもらうことは
プラスになると思うんですが。

転院する気持ちが固まらないのなら、気分転換がてら他の療法を試
してみるのもよいかもしれませんね。
私は1回目のET(移植)がマイナスだったのち、次のET(2回目
で成功)まで気分転換に鍼灸(楽っ子堂治療室(代々木))と漢方
医(ヨシコクリニック(三鷹))にかよいました。気休めのつもり
でしたが案外これがよかったのかもしれません。基礎体温がぐっと
安定しましたし。

乱筆失礼

スタッフへ連絡

  よかった、お礼が間にあって!

ポーレット
2002/12/06(金) 08:48

りびりびさん、どうもありがとうございました!
HARTの先生の「あなたは何も心配しなくていいの。心配する
のは私達の仕事だから、あなたはゆったりした気持ちでいてくれれ
ばいいのよー」という言葉、泣けますね~。
患者にとってはその温かさがどんなに大切か・・・。
彼女が今通っているのは総合病院の中の不妊治療科らしいんです
が、時間帯によっては妊婦さんや子連れとかち合うらしくて、それ
がまたメゲる原因になっているんです。
先生の人格は信頼できるけれど、システムには不満があるらしいで
す。
だからそういう意味でも本当は専門病院の方がいいのに・・・と思
うんですよね。
HARTが先端をいっているだけでなく、そうやって精神面も思ん
ばかってもらえる雰囲気だととても心強いです。
一応相談してみて「やっぱり今の先生!」と思えればそれも1つの
成果ですものね。
灸や鍼でリラックスしながら・・・というのもいいですね。
もしまた直接連絡があって相談されたら軽く肩押ししてみます。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR