オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 実家住まいの方~毎月家に入れている額は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

実家住まいの方~毎月家に入れている額は?

うさこ♪
2002/12/04(水) 09:23

みなさまこんにちは、うさこ♪と申します。

実家住まいの方は、毎月いくらぐらい家にお金をいれているのでし
ょうか?

私の周りでは、
・5万以上(親が、子供のお金=親のお金という考えで…)
・3万程度(家事は全て親にやってもらっているけど…)
・いれていない(親にその分結婚資金にしなさいと言われたか
ら…)
…などなど、金額およびその理由はさまざまです。

そこで、みなさまはどうしているのかなあ~?と思いまして。
よろしければ、ご意見を聞かせてください♪

テーマ:
タグ:  お金子供結婚

スタッフへ連絡

  5万です

daisuki
2002/12/04(水) 20:07

時々7万とか入れてます。
だって外にいたら家賃だけでも7万はしますよね?
場所・食事・洗濯・・・それらをおねがいしてるのですから
この位はあたりまえかと・・・

まぁ、良い歳なので。(苦笑)

スタッフへ連絡

  同じく5万です。

やい
2002/12/04(水) 20:39

初任からずっと月5万です。
そんなに稼いでいるわけではないけど、根拠は
大学時代月5万の仕送りを送ってもらっていたから。

まあもちろん授業料も払ってもらっていたわけなので、
ずーと続けていればそっちも払えるかなぁと。

結婚資金の話はしたことはないですが、貯金はしてますよ。
車を買ってかなり飛んでいってしまいましたが(涙)。

まあでも本当に家事なんかはほとんどお任せなので
親は不満なようですが。

スタッフへ連絡

  3万…のつもり

pavilion
2002/12/04(水) 18:10

なぜ「つもり」なのかと言いますと、
親には「入れてくれなくていい」と言われていたため、
入れたつもりで銀行に貯金していました。
私は最近家を出てしまいましたが、2年間実家に居た間に、
3万×24ヶ月=72万円貯まったので、
今後はそれで親を旅行に連れて行ったり、
美味しいものでもごちそうしようと思っています。

スタッフへ連絡

  2万 +α

mylk
2002/12/04(水) 14:09

うちは入社当初から3万入れて
きましたが、最近では生協で買
う食材費や月々の電話代を私が
払うようにして、現金は2万円
を渡すようにしています。

他に父はまだ現役で働いていて
お小遣いが足りているようなの
で、専業主婦の母に化粧品や携
帯電話の基本料金+通話料を
払っています。まあ、毎日食事
を作ってもらっているお礼みた
いなものです。

ちなみに何も払わないと、家の
場合たたき出されます・・

スタッフへ連絡

  うちは

PJ!
2002/12/04(水) 13:09

3万5千円です。
生活費(?)3万+毎日お昼のお弁当を作ってもらっているのでキ
モチ5千円上乗せ(笑)
お恥ずかしながら、うさこ♪さんのお友達の2番目のパターンです
ね(家事全般全て母が担当)

ちなみに現在は派遣なのでボーナスなしです。
前職も契約社員でしたが年棒制+一人暮らしだっため、ボーナスに
お小遣いあげるっていう習慣(?)なくここまで来てしまいまし
た。
先にお嫁に行った妹はボーナスがあったので、ボーナス時期には両
親やおばあちゃんにお小遣いをあげていたようです。
只今就職活動中ですが、ボーナスをもらえるような会社だったら私
も少しお小遣いをあげようと思っています。

私は18歳から24歳まで学生をしていたため両親にはずっと学
費+生活費を負担してもらっていたので、自分が結婚するときは自
分たちのできる範囲で挙げようと思ってます。
結婚予定はないですけどね(苦笑)

スタッフへ連絡

  2~4万位

shimi
2002/12/04(水) 13:56

毎月入れてました。
総額400万位かな?
でも結婚する時にお祝いとして200万頂いてしまったので
そんなに入れなかった事になりますね・・・

スタッフへ連絡

  手取りの1割

高津サボテン園
2002/12/04(水) 13:06

と、何かの本で読み、実家にいた頃は家に2万円入れて
いました。
そのお金は、親が私の名前で貯金していたようです。
結婚する時そのお金を渡してくれる親って、結構いるみたい
ですね。うちの親がそうかはわかりませんが(^^;)

スタッフへ連絡

  現在3万円です。

パークオズ
2002/12/04(水) 13:03

入社以来三万円を入金しています。
手取り14~15万円なので・・・・
ちなみに三人兄弟ですが、
姉は社会人になってから5万円入れています。
それは、給料がいいからだといっていました。
兄も、私が就職するまでは5万円入れていました。
もちろん結婚資金諸々は自分で貯金する様にと
言われていますから、それは当然と思っています。
実家住まいなので、家賃代は貯金できる計算ですから、
家に入れるお金+貯金=周辺の1R家賃。
のつもりでいます。
家にお金を入れるのは私は当然だと思います。
住まわせてもらっていますから。
おそらく来年の給料が上がったら、お金はもっと
入れるようにするつもりです。

スタッフへ連絡

  三万です。

aya-aya
2002/12/04(水) 12:17

あと、ボーナスが出たらお小遣いとして1~2万入れてます。
でもうちは父を亡くしているので、そう考えるとちょっと少
ないのかな??

あと、一緒に出かけた時はなるべくごちそうするようにして
ます♪
ちなみに、結婚資金も自分達で出来る範囲の式を挙げる予定
です。

スタッフへ連絡

  少なかったです。

mei_moi
2002/12/04(水) 11:43

もう実家から出てしまったんですが、実家にいたころは手取り14万
から2万払っていました。家に入れるお金を少なくするかわりに結
婚式の費用は自分で貯めなさい、ということでした。

うちは手取りのお給料で実家に入れる金額が違っていました。姉は
お給料が高かったのでもうちょっと払っていましたし・・・私も給
料が上がったらもう少し入れてもらう、って言われていましたよ。
結局お給料がupする前に家を出ちゃいましたが(笑

ボーナスの時は別に払っていました♪

スタッフへ連絡

  2万5千円

こまき
2002/12/04(水) 11:39

入社当時からずっと変わっていません。
この他にボーナスが出たら両親と祖母にそれぞれプレゼント。
結婚資金は内心「親も出してくれるだろう」と思いつつ、
財形貯蓄もしてます。でもこれが普通ですよね。
私は周囲の友達とこういう話しますが、しにくいものなのかな?
ちなみに2万~3万入れてる人が多かったです。

スタッフへ連絡

  非難轟々ですが・・・

りさすた
2002/12/04(水) 11:33

入れてません(苦笑)
最初はほんの少し入れてたんですけど、親が「少ない」とか言い出
してUPしました。そしてまたしばらくしたら「少ない」って言わ
れたので「こりゃ~いくら入れても永遠に少ないって言われるな」
と思い、頭に来て「給料はそんなにぽんぽん上がらないだー!!」
とキレて、ある日ぱったり止めました。
この話題になると「えー?いい歳して1銭も入れてないの???」
とすごい驚かれますけど、まぁ人は人ってことで。
その代わり(代わりって言うとおかしいですけど)親には誕生日
とかに奮発してプレゼントしてますし、結婚資金も自分できちんと
貯めてます。
友達は毎月家にお金を入れてるけど、親と海外旅行に行くときは
全額親持ちなんですって。

全く参考にならないレスでスミマセン。

スタッフへ連絡

  私も

まる子
2002/12/04(水) 12:32

大学を卒業して1年間実家に住んでいましたが、その間お金は入れ
ていませんでした。って言うか親も私もそういう感覚がありません
でした。親も生活費を子供から取る事に抵抗があったようですし、
余分なお金があるなら将来のために貯金しなさいと言われました。
うちの親の友達も私の友達もそういう人が多かったので、それが普
通だと思っていました。なので私はりさすたさんのように非難され
た事は一度もありませんでした。後になって世間一般で家にお金を
いれる人がいるのを知った時は正直驚きました。今思えばうちが甘
やかされていたのかな~?!まあその家の考え方や経済状態によっ
ても違うと思うので、それぞれでいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  私も・・・(2)

1414rururu
2002/12/04(水) 13:09


まる子さん同様入れたことないです。そして非難されたこともない
です。3人兄弟ですが全員まだ実家にいて誰も入れてません。
働き出したら家にお金を入れてる人がいると言う事は知ってました
が、父がまだ現役でバリバリ働いてるし、子供からお金を受け取る
事を絶対嫌がるだろうなと思うので、兄弟の中で誰一人口に出すも
のはいません。
ちなみに誕生日プレゼントはあげてますが、旅行も全額親持ちで
す。我家の場合は父がいつまでたっても面倒を見てあげられる子供
がいて欲しいというタイプの人なので・・・
母曰く、頼ってくれる事が父の生きがいだそうです。
でもいつか両親がリタイアした時にはきちんと面倒をみてあげたい
と思ってるので、そのことは肝に銘じてます。

スタッフへ連絡

  私も・・・(3)

chiko15
2002/12/04(水) 13:20

>いれていない
 (親にその分結婚資金にしなさいと言われたから…)
お恥ずかしながら社会人8年になりますが
一度も入れてません。
その分貯蓄してるつもりです。(月3万だけど)

うちはガソリン代も親に出して貰ってますので
いい年をして親のスネをかじってノウノウと生活しております。

スタッフへ連絡

  代わり・・・

焼肉
2002/12/04(水) 16:46

りさすたさんも「代わりって言うとおかしいですけど」と断りをい
れてますが
・親への誕生日プレゼント
・結婚資金は自分で貯める
・自分の旅行資金は自分で出す

って普通じゃないんですかね。
家賃を入れない「代わり」にはとてもならないと思うのですが。

この掲示板を見てると
結婚資金は親に出してもらって当たり前、
出してもらわなかった私は偉い、という人もけっこういて
ビックリすることがあります。

ちなみに私は月々3万。ボーナス時に5万。
家族の誕生日・クリスマス・父の日母の日プレゼントに
妹へのお年玉までついてきます。

これでも少ない少ないと文句言われてて
実際私も少ないなーと思うけど、この金額でねばってます。
ちなみに姉は摂取されることにキレて実家をでました。

スタッフへ連絡

  思います!!


2002/12/04(水) 21:46

結婚資金の件は焼肉さんに同感です。
もちろん、親御さんに出してもらえる恵まれた家庭も
あると思いますし、人それぞれだと思いますが、
結婚資金は自分で出しても、偉くもなければ特別でも
ないと思います。常々、違和感を感じていました。

横道にそれてすいません。ちなみに私は、実家に
31000円入れています。なぜ、中途半端な額かと言えば
もともと30000円だったのですが、昇給した際に1000円
アップさせたからです。お世話になっている度合から
すれば少ないのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  私は少ないです・・・

キッチチ
2002/12/04(水) 10:22

うさこ♪さん、初めまして。
私は少ないですが、2万円家に入れてます。
私は月給13万円のパートタイマーなので、
2万円がぎりぎりという感じですね・・・。
以前は3万円入れていたのですが、貯金を毎月
4万円に増やしたので、親に頼んで一万円減らして
もらいました。もうちょっと月給が上がれば
いいんですが・・・。

この質問って仲の良い友達にも聞き難いことですよね。
なので私もかなり興味があります。
皆さん、いくらぐらい入れられているんでしょうかね・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR