オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人暮しと実家暮しどっちがいいですか??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一人暮しと実家暮しどっちがいいですか??

☆hana☆
2002/12/03(火) 14:47


こんにちわ。

皆さんは一人暮しされてますかー?
私は今年の5月から一人暮しを始めて半年とちょっとに
なります。
ですが、実家に帰ろうかなーと思っていたりして
皆さんの意見を伺いたくて。

うちの実家は神奈川なので、今の会社までの通勤時間は
1時間半弱。通えない距離ではないのですが、
仕事が少し遅くなったり飲みにいったりしてしまうと
疲れる距離。。
ただの甘えなのですが、そんな理由と一人暮しってちょっと
楽しそうって思って、お金を溜めてしたんですけど。。

一人暮しってほんとにお金かかるし、楽しいけど、少しさみ
しかったり。。
実家にいればお金は溜まる、余裕もできるから習い事とか
もできる。
けど一人暮しも楽しいし、、

皆様はどっちがいい!っていうのはありますか??
一人暮しをして戻った方、もしくは今も一人暮らしの方、
実家にずっといらっしゃる方、、
皆さんの意見お聞かせください!





  一人暮らしがいい!

*Amy*
2002/12/03(火) 15:10

実家にいた頃には家にかなりの金額を
入れていましたので(手取りの3割くらい)、
一人暮らしをしてからは生活が楽になり
自由になるお金が増えて貯金も順調に
できるようになりました。

実家は田舎なので、近所のジジババにいちいち
行動をチェックされてうざかったけれども、
今はそんなしがらみもないし。

一人暮らしはお金がかかると言われていますが
工夫すれば何とでもなります。私も住宅手当は
まったくありませんので家賃は全て自腹ですが
それでも金銭感覚がひきしまり、家を出て
良かったです。

ひとりでも全然寂しくないですし
(忙しくて感じる余裕すらない)。

台所が貧相なので、料理の腕は一向に
あがりませんが...。

通勤1時間半は今の私にはつらい!
いつも午前様ですので、実家から通ったままだったら
平日はずっと職場に寝泊りになってしまいます。

スタッフへ連絡

  元一人暮らし・・・今実家

chiko15
2002/12/03(火) 15:29

こんにちは☆hana☆さん。
私は一人暮らし歴4年で、今は実家です。

学生時代、一人暮らに憧れて?興味本位から始めました。
実際、楽しいし自由だし快適。
でも掃除洗濯家事・・・やることいっぱい。お金もかかる。
そんな生活を4年過ごして兄が結婚で家を出ると言うので
親が「淋しくなるから帰って来て」の一言で実家に戻りました。
今は実家天国です。
うちの場合ご飯もお風呂も用意できてるし洗濯物も畳んであるし、
今の季節灯油がなくなりそうになると補充してくれるし(笑)
とっても楽ちんです。
お金も貯まるし、大好きなネコも飼えるし、
しばらくは親に甘えて生活していくつもりですぅ。

スタッフへ連絡

  両方体験したけど

PJ!
2002/12/03(火) 16:17

それぞれによい面、悪い(不便な?)面があると思います。
私は全部ひっくるめたらやっぱり実家の方が楽かな~。

私の場合どちらかというと一人でいるほうを好むほうなので寂しい
って感情はありませんでしたが、会社から帰ってきて家事するのが
面倒で面倒で(笑)
洗濯物も出しっぱなしで出て行けないし、お布団も干したいのに干
せないし・・・そういうのが結構ストレスになってました。
実家は終バス22:30なので乗れないとタクシーですが、一人暮らし
していた場所は飲んで帰っても駅から近かったし、遅くなっても家
族に気を使わなくてもいいし、そういう面では一人暮らしもなかな
かよかったかなー。

実家に戻ってからというもの、家事は全て母親任せなので本当に楽
(笑)
上げ膳、据え膳でパラサイトシングルを謳歌してます・・・ますま
す婚期が遅れそう(^^;

スタッフへ連絡

私も一人が苦にならない方だし、何より自分の好きな時間に
好きな事を出来るのでこの生活が気楽で気に入っています。
確かに掃除、洗濯、炊事を一人でするのは面倒な
時もありますが、一人分ですから別に嫌って程ではありません。

が、実家が電車で1時間ぐらいの場所にあるので月に1度は
帰るのですが、その度に親不孝しているような気持ちになります。
自分の事になって申し訳ないのですが、私はまだ学生です。
実家から通える距離に学校もあるのですが、地元が嫌で嫌で
堪らなくて一人暮らしをするために大学に入ったようなもの
でした。で、実家にいてかかる生活費の概算とほぼ同じ値段の
家賃の家を借りて、家賃は親持ち、生活費は私持ちで
やっています。
私は末っ子なので順序から言ったら私が最後まで実家にいる
はずだったのに、一番最初にいなくなってしまったし、
姉は半年前に独立してしまったので今実家にいるのは
兄だけです。
私がたまに実家に帰ると母がすごく嬉しそうにします。
やっぱりいままで娘がいたのに、急に男家族しかいなくなった
ことに戸惑ったでしょうし、たとえば夕飯を作っても
兄の性格上おいしいとか言わない事も母としては
張合いが無いようです。
本人は「いつかみんな独立するんだから別にいい」とは
言っているのですが、なんとなく申し訳ないような気が
しています。
いつか結婚できたら家から出るだろうし、離れてみて
地元への嫌悪感も薄くなってきたし、実家に
戻っても良いかと思っているこの頃です。
なんとなく個人的な懺悔みたいになってしまいましたが、
こんな気持ちで一人暮らしをする人間もいるということで…

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます!

☆hana☆
2002/12/03(火) 17:54


*Amy*さん、chiko15さん、PJ!さん、ヨシアさん、
ご意見ありがとうございます。

一人暮しも楽しいけど、
実家暮らしも、、って思ってしまいますね。

私もヨシアさんの気持ち、わかります。
一人で暮らさなくてもいい距離にあるのに、
一人暮しすると、なんとなく両親に対して申し訳ないな、っ
て思いますよね。
私はもともと実家を離れたいと思ったことはなかったのです
が、友達から一緒に同居しようと誘われて家を出たのが
きっかけでした(今は一人です)。
多分そのきっかけがなかったら今でも実家で暮らしていたと
思います。
でも、一回都内に暮らしてしまうと、その生活に慣れてし
まって、、

兄も家をでているので、実家には両親だけ、、なので
帰ると喜びますし、帰ってくればいいのに。。とも
いわれます。
何に関しても楽は楽なんですよね。でも、せっかく借りた部
屋をひきはらうのも、とか
きままな一人暮しが、とか思ってしまう一面も。。
きっと実家に帰ったら両親も喜ぶし、きっと他に
楽しいこともあると思うのですが、まだなんとなく
都内暮らしを手に入れたことを捨てられないでいる私です
ね。。

よくわからない文章になってしまいましたが、
どうもありがとうございました。
またよく考えてみます。。




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR