オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不妊治療に行き詰まっている友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

不妊治療に行き詰まっている友人

ポーレット
2002/12/02(月) 15:03

とても親しい友人が不妊で悩んでいます。
これまで専門医にかかり人工受精や体外受精も試みていますが
うまくいきません。
体以上に精神的なダメージが大きいようです。
何年も苦しんで、今その苦しみは頂点に達しています。

これまで辛い気持ちのはけ口となって話を聞いてきましたが、
私には専門的な知識が乏しく、あまり役に立てない自分が
もどかしくてたまりません。
治療に行き詰まった今、次にどういう道をとるべきか一緒に
苦悩しています。

先生は信頼の置ける方とのことですが、私は病院を変えない
までもセカンド、サードオピニオンを仰いでみてはと思います。
最後は自分で決めることですが、その材料を増やすには
どうしたらいいのか。

とにかく彼女に少しでも楽になって欲しいんです。
医学的なことを視野に入れながら、精神面に重きを置いて
相談に乗ってもらえる・・・
産婦人科とカウンセラーを併せたような先生って
いらっしゃらないものでしょうか?

テーマ:
タグ:  ダメージ彼女産婦人科病院辛い

スタッフへ連絡

  近藤産婦人科

すぬおちゃん
2002/12/02(月) 15:48


ボーレットさん、こんにちは。ご無沙汰してます。
すぬおです。以前あないきの方で相談に乗って頂いて、
その後もあたたかい言葉をかけて頂きました。
その節はありがとうございました。
お蔭様で(以前ご報告した理科系の彼と)4月に結婚し、
今はとても幸せな結婚生活を送っています。(^-^)
ボーレットさんも確か女の子が生まれたんですよね。
投稿を拝見したのに、お声をかけそびれてしまって・・・おめでと
うございます。
時々どうしてらっしゃるかしらとか、お子さん大きくなられたかし

とか考えてました。(お会いした事ないのにごめんなさい!)

ところで、本題に入りますが、私は行ったことがないのですが、
友人のお姉さんがやはり不妊治療で通っていた病院が、
そういうカウンセラーの方がいらしてとても良かったという
事を聞いたのでご紹介します。詳しくは、ホームページを
ご覧になって下さいませね。

ボーレットさんの大切なお友達に、早く赤ちゃんが授かりますよう
に。

http://www.kondo-wh.com/

スタッフへ連絡

  自分で読み返してみて

ポーレット
2002/12/02(月) 15:55

「産婦人科医とカウンセラーを併せたような先生」というのは理想
的だがなかなか難しいかも・・・と思えてきました。

なので、医学的なセカンドオピニオンはまた彼女が立ち直ったら考
えることにして、とりあえず今の落ち込みからの救済を第一にした
いと思います。

「不妊など女性の体に関わる悩みを得意とするカウンセラー」とい
うことで、ご紹介をお願いいたします。

スタッフへ連絡

  ツライですね

ちゃきひろ
2002/12/02(月) 16:06

今、ちょっと体がきついので治療を休んでいますが、私も
結構行き詰ってしまうことがあります。
とは言え、本格的に治療を始めてまだ1年満たないので、
ポーレットさんのお友達ほどの苦しみではないのですが、
支える周りの人も、きっとツライだろうと思います。

お友達の旦那様は、協力的なのでしょうか?
まず第一に、不妊治療は夫婦の足並みを揃えないと、一方
ばかりに負担がかかります。
治療に通うとき、できるだけご主人も一緒に行ってもらうと
お友達の負担は多少減るでしょう。
それと、お友達はネットができる環境ですか?
不妊に悩む方たちの開いているサイトをご覧になってみた
ことはあるでしょうか。同じように悩み、苦しんでいる人と
BBSなどを通じて会話することで、何か光が見えることも
あります。
私も何人かの不妊治療仲間のサイトで励まされて、何とか
治療に通っていました。
登録が必要ですが、ベネッセのサイトに赤ちゃんが欲しい
人のためのコーナーがあります(ご存知かも?)

また、セカンドオピニオンですが、現在の医師はどういう
人でしょうか?私が通っている医師は、ご自身も不妊で
長年苦労されたので、患者の話を聞いてくれます。
ムリにカウンセリング専門のような婦人科にしなくても、
話を聞いてくれる医師はいますよ。
上記ベネッセのサイトで、病院の情報交換もしていますので
是非一度覗いてみて下さい。

スタッフへ連絡

  名前が分からないのですが・・

aya-aya
2002/12/02(月) 16:57

私の友人の義理のお姉さんが不妊治療をしています。
ですがその友人は今仕事で海外にいっていまして、名前の確
認が出来ないのです・・本当にごめんなさい。
その病院はかなり有名で、不妊の芸能人も結構そこで出来た
らしく、(三浦カズ夫妻もそこで赤ちゃんが出来たそうです
よ。)不妊、と診断されてもその病院では50%の確率であ
かちゃんが出来ているそうです。
場所が長崎にある、ということしか教えられないのがとても
残念なのですが・・・
有名なので、調べればすぐに出てくるのかもしれません。。

こんな曖昧な投稿で申し訳ないですが、一日でも早くそのお
友達が幸せになれればいいと思い、書き込みさせて頂きまし
た。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

ポーレット
2002/12/02(月) 17:44

早速のお返事ありがとうございます。
・すぬおちゃん
もちろんよく覚えていますよ!
掲示板ではご結婚が決まったところまでしか把握していませんでし
たが、きっとお幸せにお過ごしだろうなあと思っていました。
想像が当たっていて、本当に嬉しいです。
私も昨年秋娘に恵まれ、元気にやっております。
毎日公園で彼女を追いかけ回す日々です。
OZには前ほど来られませんが、時々覗いています。
今回お返事をいただけて嬉しいです。
近藤産婦人科のHPを見て、その充実ぶりに驚きました。
参考にさせていただきますね。
本当にどうもありがとう。

・ちゃきひろさん
親身なレス、ありがとうございました。
ちょっと状況を補足しますね。
彼女と私はまたちょっとタイプが違うんですよね。
私はちゃきひろさんのようにネットで仲間を捜し、情報収集や悩み
相談をしようかな・・・というタイプなのですが、彼女は匿名であ
ってもあまりそうやって輪の中に加わろうとはしないのです。
なんというか・・・どうもそういうところに加わることに「同病相
憐れむ」的な惨めさを感じてしまうらしいのです。
何年もの不妊が、悩みを越えて深い深いコンプレックスに結びつい
ている。(もともとは、そこからは想像もつかないほど明るく人付
き合いのいい人です。)
そのあたり非常に複雑で、私にも入っていけない面があります。
それほど親しくない知り合いから医師や漢方や書籍などの紹介を受
けても、ありがたいというより傷が深まっていくような印象すら受
けます。
「そんな初歩的なことは皆試した」ということもあるようです。
幸いご主人は治療にも非常に協力的な、素晴らしい人です。
二人は毎回よく話し合っています。
彼は「二人だけの生活でも満足だ」といってくれる、でも彼女はあ
きらめきれず、うまくいかないと彼に当たってしまうこともあるそ
うです。
それでも辛抱強く話を聞いてくれる彼に対して、今度は申し訳なく
感じてしまう・・・本当に袋小路なんです。
私にも第三者の中では最も心を開いてくれている様です。
今回体外受精に失敗し、今日になってかなりせっぱ詰まったメール
をもらい、これは素人の励ましよりも専門家の手を借りてきちんと
したカウンセリングにかかった方がいいかもしれない・・・と思う
ようになりました。
担当医を信用してはいるようですが、彼女1人の為にそれほどつっ
こんだ話を聞いてくれるわけではないようです。
「このままでは私、ダメになる。」・・・この一言が重くのしかか
っています。
直接TELで話すことは避けているようで、メールで訴えてくる状
況です。
夫婦のことに首を突っ込むつもりはないけれど、何とか助けてあげ
たいのです。
今日はこの件で、私も頭が一杯です。

・aya-ayaさん
情報ありがとうございます。
不妊で悩んでいるカップルって多いですよね。
努力と成果が比例しない・・・神様は不公平だなと思います。
でも、うまく願いの叶った人もいるんですものね。
今よりもっといい医師やカウンセラーに巡り会えるといいのです
が。
長崎のお医者様ですね。
調べてみます。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

mimomo
2002/12/02(月) 18:04

つい先日、新聞に載っていた
新しい不妊治療法が発表されたという記事を見ました。
それで調べてみたのですが、こちらの医院のようです。
新宿にある「加藤レディースクリニック」
「卵子子宮移植法」と名づけられた方法のようです。
従来の不妊治療よりもローコストで、
尚且つ母体への負担も小さいということでした。
参考になさってみてください。

http://www.towako-kato.com/info.htm

スタッフへ連絡

  ここに詳しく

mimomo
2002/12/02(月) 18:11

朝日新聞のサイトに掲載されていたのですが、
本文はもう過去のもので読めないような感じでした。
ここに詳しいことが書いてあるので、
よかったら見てみてください。

http://www.google.co.jp/search?
q=cache:0kCRjcpqiw0C:www.asahi.com/national/update/1110
/005.html+%E5%8D%B5%E5%AD%90%E5%AD%90%E5%AE%AE%E7%A7%
BB%E6%A4%8D%E6%B3%95%E3%80%80%E5%8A%A0%E8%97%A4%E3%83%
AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%
AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF&hl=ja&ie=UTF-8

スタッフへ連絡

  情報ありがとうございます。

ポーレット
2002/12/02(月) 18:48

加藤レディスクリニックはとっても有名ですよね。
この記事の件は彼女とも話題になりました。
「ものすごく混んでいるらしいけれど、行ってみようかな。」とい
うようなことをいってはいました。
病院をかえることに大変な勇気を必要としているようですが、私だ
ったら少しでも実績のありそうなところに行ってみるのになあ。
もう1度、この話題をどこかで出してみますね。
ご協力、感謝いたします。

スタッフへ連絡

  何かのお役に立てれば。

ちゃきひろ
2002/12/02(月) 20:34

お友達の今の状況は、昔の私を見るようで心配です。以前、
掲示板でも書いた気がしますが、結婚前の私は医師から
「子どもは難しい」
と言われていて、半ば諦めつつも、結婚した夫のために、
なんとかならないか、と自分を追い詰めた時期があります。
不妊治療も、体外受精が失敗すると、後は顕微受精、それも
失敗だと手がなかったんですよね。
お友達が新しい人工授精にトライするかどうかは、ご夫婦で
話し合って決めることですが、方法が新しくできるたびに
お釈迦様の蜘蛛の糸がどんどん伸びて、わずかな望みにかけ
必死になってしまうのが余計苦しいことだと思います。

もし、まだお試しでなければ、「子宝はり」というのがあり
ます。治療の経過を説明して、その人にあった方法を採る
そうです。リラックス効果もあるようで、精神的に追い詰め
られた状態なら、こちらはお勧めかもしれません。
http://www.d1.dion.ne.jp/~kodakara/index2.htm
また、前回のレスに重なりますが、こちらの先生はご自身が
不妊の経験をされ、HPを立ち上げて、質問にも答えてくれ
ます。カウンセリングOKです。
http://www.02.246.ne.jp/~koma-cli/

本当は、一度治療というか、妊娠のことから離れて、気持ち
の切り替え(リフレッシュ)ができると良いのですが。
お友達はお仕事されてますか?また、お仕事以外に趣味など
夢中になれるものはありませんか?
直接電話でポーレットさんとお話することさえ避けている、
という今の状態は、かなりまずいような気がするので、場合
によっては、今通ってる婦人科の先生に(ご主人からでも)
事情を説明して、カウンセリングのできる病院を紹介して
もらうのも良いかもしれません。

他人事に思えなかったので、何度もレスしてゴメンナサイ。
お友達の気持ちが、少しでも解放されますように。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ポーレット
2002/12/02(月) 23:52

ちゃきひろさん、重ね重ねありがとうございます。
こういう問題ってデリケートですよね。
彼女は仕事はしていませんが、本来とても活動的な人です。
でも年齢的な焦りもあって今はそのことで頭がいっぱいなようで
す。
私も以前妊娠を継続することができずに挫折感を味わったことがあ
るので、子供のことでとりつかれたようになる心境を少しは理解で
きるつもりです。
でも、これまであまりに回数が重なりすぎていて、体と心の健康が
心底心配になります。

彼女の場合、いつも受精卵は最高グレード、なんの問題もないんで
すよね。
どうもその先の、いわゆる着床といわれる部分がうまくいかないよ
うなのです。(原因不明。彼女自身は昔受けた子宮筋腫の手術痕の
ためと考えているそうです。)
不妊治療の記述も受精までのプロセスに集中していて、それ以降に
ついて書かれているものは少ないです。
どうやら医学的にも着床はいまだブラックボックスになっているよ
うです。

が、だからこそ精神的にリラックスした瞬間、ふとうまくいくかも
知れませんよね。
理屈で説明しきれないのが女性の体です。
子宝はりというのはそういう意味で試してみる価値がありそうで
す。

教えていただいた病院は私も聞いたことがあります。
とても感じの良さそうなところですね。
頃合いを見て、ここの質問コーナーでまずセカンドオピニオンを仰
ぐといいかもしれません。
そこからカウンセリングにまで気持ちが向かうといいのですが。

とにかくおっしゃるとおり今の状状態はまずいんです。
涙が出て感情的になりそうで、主治医にも辛い心境を話せないそう
です。
今後の治療方針や精神的フォローについてはご主人から聞いてもら
ったほうがよさそうですね。
でも書いたとおり私もざっくばらんには話せない状態ですし、さす
がに私がご主人に直接話すのは気が引けます。
とても心配ですが、今は少し時間をおくしかないのかもしれませ
ん。
直接話せる状態になったら、少しずつ提案してみます。

でも、お陰様で私でも少しは役に立てそうな気がしてきました。
本当にありがとうございました。

それから・・・ちゃきひろさんもまだ治療を始められたばかりとの
ことですから、日々希望を持って過ごされますように。よいお知ら
せがあったらぜひここで教えて下さい。でも、何よりも体を大切に
なさってくださいね!

スタッフへ連絡

  わかる。。。

りびりび
2002/12/02(月) 23:25

ポーレットさんはやさしい方ですネ。
お友達の胸中お察しします。
私も体外受精で男の子を恵まれました。

お友達には、不妊治療をしている人向けの掲示板をのぞいてみるこ
とをおすすめします。
たくさんの掲示板がありますが、私がよく見ていたのはこちらで
す。
『明けない夜はないから』
http://members.tripod.co.jp/gure_haru/html/
不妊治療に成功された方のHPで、とてもなごめるサイトです。
治療中の心のしんどさは、こちらの掲示板で本当に助けられまし
た。
先日、こちらで知り合った方から、4度の流産を乗り越えて、14回
目の体外受精に成功したというメールをいただきました。

御参考までに、私が通っていた病院は渋谷の「東京HARTクリニッ
ク」です。
予約制でカウンセリングの先生にも診てもらえます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ポーレット
2002/12/03(火) 00:03

本当にありがとうございます。
やっぱり経験者の言葉に勝るものはありませんよね。
なかなかネットでのやりとりに参加する気にはならないようです
が、まずはROMだけでも違うはず。
今度今回ここで得られた情報をまとめて伝えてみますね。

りびりびさんの体験は私達にとってサクセスストーリーそのもので
す。
彼女も後に続いてくれることを願って止みません。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  追加のお礼

ポーレット
2002/12/03(火) 11:21

東京HARTクリニックのHPを見てみました。
初めに私が探していたような、不妊治療専門のカウンセラーが
いらっしゃるようですね。
他の病院へかかっている人でもOKとのことですし、渋谷だと
場所も手頃なので、さっそくメールで彼女にカウンセリングを
勧めてみました。
もしかしたら気持ちが動いて予約してくれるかも。
本当にお世話になりました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR