オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホテルのレストランで

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ホテルのレストランで

kokorokoko.
2002/11/29(金) 10:00

おはようございます。

この間、一流ホテル(日比谷)でフレンチを食べたんです。

普段あまりそういったところへは行かないのですが、ちょっと

した勘違いでギクシャクしてしまった友達と仲直りした記念に

二人でランチを食べに行きました。

その時隣のテーブルに座っていたのは、30台前半くらいの

ちょっと派手目の女性とその娘(推定4歳)

娘「ちょっとー、私アンチョビとトリュフのパスタが食べたい」

(メニューにはそんなものはない)といきなり言い出し、

レストランのエライ人(?)が出てきて「○○様、かしこまり

ました。最近幼稚園の方はいかがですか?」なんて話始めた

んです。娘「まぁまぁね」なんて言って・・・ビックリしました。

何がどうって訳ではないのですが、子供は子供らしいのが一番

だなぁと思ってしまいました。(ヒガミ半分なのかな?)

でも、いくらお金持ちになったとしても私に子供ができたら

こういう娘にはなって欲しくない・・・かなぁ。

今はこういう子が多いのでしょうか?

エンジェル係数なんて言葉まであるようですし・・・

ジェネレーションギャップ??

  アンチョビもトリュフも。

まーぶ
2002/11/29(金) 10:36

・・・食べたことのない三十代前半の主婦です。     
  言葉を失うわ~、その会話。。。          
                           
>今はこういう子が多いのでしょうか?         
                           
多くない多くない(笑)                
でもやっぱりそれ相応の場所に行けば、そんな会話も   
日常茶飯事ということね~。              
                           
ところで、深読みしてしまいますが、いっしょに行った  
お友達というのは、「あな生き」の方で悩まれていた件の  
方ですか?                      
だとしたら、すてきね!!

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

焼肉
2002/11/29(金) 11:28

余計なお世話なんですけど
アンチョビは家庭でお手軽に使える食材なので
使ってみるとレパートリーも広がってオススメです。

お酒のつまみがないときは
刻んだニンニクとアンチョビをオリーブオイルで炒めたものを
フランスパンにのっけて食べたりします。
しょっぱいので食べ過ぎないように気をつけないとです。

このソースにパスタをからめても美味しいですよー。
機会があったら試してみてください。

スタッフへ連絡

  それ、絶対食べます。

まーぶ
2002/11/29(金) 18:04

うっそ~ん・・・。お手軽な食材なのね(>_<)。。。    
にんにくとオリーブオイルですね!おいしそう!     
ありがとうございます、これを機にぜひ作ります!!

スタッフへ連絡

  私も見たことある!

すぬぱん
2002/11/29(金) 11:13

それってTホテルの「O・セゾン」ってレストランかな?
私も同じような光景をみたことあります。

丁度、その子供の誕生日だったらしいのですが、
私たち以上に至れりつくせりされていました。
その時、彼(現:夫です)を両親に紹介していたのですが、
みんな、始めてみる光景だったので、ぞっちに気が取られ
和やかに過ごしました(笑)

トリュフもアンチョビも同じフロアに「チチェO-ネ」という
イタリアンレストランもあるので、
調達出来るのかなぁ?
それにしても今後の生活に支障ないのかな?その子。
学校とか・・・ねぇ?

スタッフへ連絡

  変!!

mei_moi
2002/11/29(金) 11:23

自分の子供がそんな風に育ったら嫌だな~。

今の子供はマセてる(と思う)けど、それは異常だと思う!!

親がちゃんと教育しないと末恐ろしいですね(涙

余談ですが、友達にすごいお嬢(家柄がいい、ってことです)

の子がいますが、それはもう、見事なレディです。子供の時か

ら。。。ちゃんと教育されたそうです。どこに出ても恥ずかしくな

いように。一緒にいると、友達ながら見惚れてしまいますよ(笑

ああ、お金ではなく、家柄の差ってあるんだなあ~~・・・・と

つくづく実感。逆立ちしても無理だわ。。。(涙

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

kokorokoko.
2002/11/29(金) 11:32

まーぶさん、すぬぱんさん、mei_moiさん

やっぱり変ですよね!

メニューに載っていない料理って時価ってことかしら・・・

なんて色々考えちゃいました(^^;

私がああいったお店に初めて行ったのって中学校の時の

テーブルマナーだったので、今の子は良いもの食べている

のねーと思っていました。


まーぶさんへ

>お友達というのは、「あな生き」の方で悩まれていた件の  
>方ですか?

はいー!そうなんです(^-^)

その節は本当にお世話になりました。

誤解も解けたので、これからも仲良くしていきたいと思って

います。ありがとうございます。

   
すぬぱんさんへ

そうですそうです。Tホテルの「○・セゾン」です。

お子様がくるところではないのよ~(>_<)と友達と

嘆いていました。だって明らかに常連さんなんですもの。

「○・セゾン」にとっては、私たちより4歳の子のほうが

上なんですよ。4歳の子に負けた・・・くすん。


mei_moiさんへ

家柄の良い育ちの良い人は逆に人をあごで使うような態度は

取らないですよね。

私も、いつか子供が生まれたらこの間見た子ではなく

mei_moiさんのお友達のような子に育てたいです(^^)      
             

スタッフへ連絡

  横レスですが

mimomo
2002/11/29(金) 12:03

kokorokoko.さん、こんにちは。
お友達と仲直りできたようで安心しました。
よかったですね。

スタッフへ連絡

  よかったですね

杏華
2002/11/29(金) 14:29

友情を復活させることができて何よりです。
おめでとうございます。
kokorokoko.さん、大変だなぁって思っていたので
今回、その後が聞けて安心しました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございますうぅ(;_;)

kokorokoko.
2002/11/29(金) 14:37

mimomoさん、杏華さん、ありがとうございます。

あの時、皆様から頂いたアドバイスのお陰で無事友情復活

できました!

タダでさえハッピーなのにこんなに暖かいレスを頂いて

本当に嬉しいです。

これからも、何があるかわかりませんが大切な人に誠実に

接していく事が出来ればきっと誤解は解けるっていう自信が

少しつきました。

皆様のお陰です。謝々!

スタッフへ連絡

  読んだだけだと…

こまゆ
2002/11/29(金) 13:19

なんかおませでカワイイ話だなとか思っちゃっいましたが(^^; 小野伸二
の車のCM出てきた女の子みたいなのを想像したんですけど、日本人が
やると嫌味な感じになっちゃうのかな?大人扱いされたいお子様にお店
の人がつきあってあげた微笑ましいエピソード…にはなってませんでし
たか(笑)

スタッフへ連絡

  おマセさん

kokorokoko.
2002/11/29(金) 14:44

なんですよね。

女の子って特に感情面の成長が早いというか・・・

もっと大らかにみると結構ほほえましいかも・・・

あの時はただただビックリしてしまいました。

確かにCMの女の子(小野さんのCMも入浴剤のCMも)

あれはあれでかわいいですよね!

う~ん・・・でも人をあごで使うような態度はちょっと

いただけない・・・

私の見た親子は「子は親を見て育つ」って感じでした(^^;

おマセな子は好きですよー!

スタッフへ連絡

  ため口

まる子
2002/11/29(金) 14:39

子供があれこれ食べたいと言うのはよくある事だし、馴染みのお店
ならメニュー以外のものでも好意で作ってくれる事はありますが
(もちろん出来る範囲で)、大人に対してため口をきくのはどうか
と思いますね。うちの甥っ子達も小さい頃からトリュフや鮑が好物
で、お店でも食べたいと言って作っていただいた事はありますが、
お店の方にそんなため口をきいた事はありません。大人でもお店の
方にため口をきくのは醜いなと思います。その親子はお金持ちかも
知れないけど、お育ちが悪いのでしょう。親がそういう態度を取っ
ているから子供も真似するのだろうけど。恥ずかしい事ですね。

スタッフへ連絡

  難しいですね。

kokorokoko.
2002/11/29(金) 14:49

丁度こまゆさんにレスしたのと入れ違いになってしまいました。

ありがとうございます。

確かに、従業員とお客様の関係である以上、お客様が上なのかも

しれませんが、従業員のマナー同様にそれなりにお客様のマナー

って大事ですよね。従業員は召使ではないんだし。

タメ口どうこうっていうのは、4歳児なので敬語ってわかるのか

なぁ~ということでなんともいえませんが、ただこんなに小さい

時からあごで人を使うという事をしていたら先行き不安・・・

子供って大人のすることを良く見ていますよね。

私たちが気をつけていかないと!と思いました。



スタッフへ連絡

  態度

まる子
2002/11/29(金) 18:00

私も子供が敬語を使う必要はないと思いますが、大人や他人に対す
る態度が問題だと言っているのです。kokorokokoさんの投稿を読
むとその光景が想像できます。kokorokokoさんもそれで不快に思
っていらっしゃる訳でしょ。お店で別注メニューを頼むにしても頼
み方というものがあるでしょう。「作って当然」という態度と「作
っていただく」というのでは、おのずと違って来るでしょう?お金
持ちだろとそうでなかろうと、良識ある親は良識ある行動や躾をす
るものです。自分はそうならないよう気をつけたいものですね。

スタッフへ連絡

  必要なことなのでしょう、きっと。

ラッシーと同じくらい
2002/11/29(金) 15:20

よく分かりませんけど、そういうすごいお金持ちの人は
「一流店」に「小さい頃から」通ってた
(またはおじいさまの代から贔屓にしていた・・・とか)
っていうのが必要なんじゃないんでしょうか。
そういうお金持ち友達同士の会話とか、将来に渡って。
もしもダンナと気合入れて鼻息も荒くタイユバンに行ったら
隣で子供が「あのメニューなくなっちゃったのー」などと
言ってるのが聞こえたらクラクラしますけどね。
反射的にその子のライスに日の丸を突き刺してしまうかも
(笑)。
それか、そのお母さんは、成金でそういうのに苦労
した(もともとお金持ちの人達に嫌味とか言われて)
のかも。
それで子供にはこの苦労は・・・なんて。
そう考えると、無理してお受験したり、英語だバレエ
(友達でバレエしてた子がいて、その子の母親はO脚が
コンプレックスだったそうです。それで子供には
ヘプバーンのようなまっすぐな足を、と。)
だと習わせたがるのと同じかも。
親心。
他人から見たら小さな子供はクマのぬいぐるみ
持ってにこにこしてるのが可愛いけど、いろいろ事情が
あるんですよ・・・きっと。

スタッフへ連絡

  横ですが体が心配・・・

みみみん
2002/11/30(土) 11:03

マナーはもちろんのこと、4、5歳でアンチョビ?トリュフ?
こりゃあ、間違いなく子供にしたら塩分の取りすぎです。
しかも、どうやらご常連のご様子ですね。と、なればその子は
カロリーの取りすぎ、栄養過多は目に見えてますよね。
マナーも教えなければいけないですが、健康な体を維持してあげる
のも親の役目だと思います。
レストランに行く日にはめいっぱいおいしいものを食べて、家では
栄養のバランスを考えたものを食べる・・・というのがいいですよ
ね。
私と同じ役職についている同期はそれはそれは名家の出身ですが
(苗字を出せばわかるくらいの)、部下に対しても美しい敬語を
くずさず(わざとらしい敬語ではありません)、いつも丁寧です。
そういうのが本当のお嬢様だと思いますよ。
今はプチお嬢様が多い時代だからこそ、本当のしつけを見習いたい
ものです。

スタッフへ連絡

  寿司屋のカウンターにて。

りびりび
2002/11/30(土) 12:28

都市伝説化した、こんな話を思い出しました。
一流寿司屋で、7つくらいの男の子がカウンターに座り、なっまい
きな口を聞いてたんだって。親に「何食べるの?」と聞かれた男の
子が「じゃ、“オドリ”からいこうか!」
(一流寿司屋なんて行ったことのない私にはよくわかりませんが、
海老の踊り食いのことらしい)
店内の客たちは、この発言に一斉にむっとしたのだけど、そのとき
板前がピシッと一言「坊主、そういうことは自分で稼げるようにな
ってから言うもんだ」
客は溜飲を下げたとか。
お客に言い返すなんて、フレンチの給仕じゃ考えられないけれど、
板前さんならできそう。

スタッフへ連絡

  横レス

まる子
2002/11/30(土) 13:40

私は子供だってアンチョビやトリュフ、海老の踊りだって食べてい
いと思います。その家庭によって食生活は違うだろうし、個人の好
みの問題もあるだろうし。ハンバーグやオムライスが好きな子もい
れば、トリュフが好きな子もいるでしょ。(うちの甥達も小さい頃
からハンバーグのような子供らしいものよりもお魚などの渋めメニ
ューが好きで、鯛の目玉や海老の踊りを取り合いしていました。)
可愛くハーンバングが好きならOKで、トフュフが好きなら×と言
うのも変ですよね。子供だって大人と同じ美味しいものは好きだ
し、お店に行けばおいしいものを食べたいと思うのは当然。(だか
らと言って贅沢三昧させろと言っている訳ではありません。)何を
食べるかが問題ではなく結局は躾の問題だと思います。食べ物や人
に感謝する気持ちは大人も子供も大事ですよね。そうれば自ずから
そういう失礼な態度や人をあごで使うような態度は取れなくなると
思いますが。

スタッフへ連絡

  板前さんが指摘したのって

たあち
2002/11/30(土) 14:47

海老の踊り食いなんて10年早ぇ~や!ってことじゃなくて
「オドリ」なんて隠語を子供が訳知り顔で使うことに対して
じゃないのかなぁ?
大人でも嫌がられますもんね、知ったかぶりして
「ムラサキくれる~?」なんてのは。

スレ主さんが体験した話も、りびりびさんが出してくれた話も
「子供のうちから贅沢しちゃいかん」ってことじゃなくて、
人間謙虚にあらねばいけないね、ってことだと思って
読んでたんですけど……。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR