オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 常々疑問に思っていたのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

常々疑問に思っていたのですが・・・

まおたろう
2002/11/26(火) 14:49

すっごいくだらない事なのですが、ドラマを見てると妻が夫を「あ
なた~」って呼ぶのって定番ですよね。
あれって実際にそう読んでる人っていますか?

私の周りでは皆無なのですが、ドラマではほとんど「あなた」なの
で結構呼んでいる人は多いのでしょうか?

すいません、ドラマでそういうシーンを見るたび気になっているも
ので・・・

テーマ:
タグ:  ドラマ定番

スタッフへ連絡

  呼んだことな~い

sakura18
2002/11/26(火) 15:02

だんな様のことを「あなた」って呼ぶ人、
わたしの周りにもいないなあ。
わたしも呼んだことないっす。
ちなみに、わたしは自分がつけたあだ名で呼んでいます。

スタッフへ連絡

  わたしも

わたりくん
2002/11/26(火) 16:05

お互い冗談で「あなた~」「なんだい、オマエ~♪」みたいなのは
あるけど、本気ではないですねぇ(笑)
名前(呼び捨て)で呼び合ったこともないし、今は子供もいるので
「パパ」「ママ」か、お互いのあだ名でという感じですね。

かといって年配の人ならいうのか??とも思って考えてみたけど、
知ってる人で「あなた」と呼ぶご婦人も、私の周りにはいないで
す。
ちょっと見てみたい気がするなぁ。
テレビやアニメの中でしかみたことないし。


スタッフへ連絡

  義母が

ちこま
2002/11/26(火) 16:42

ときどき、義父を「あなた」って呼んでます。

子供たち(嫁の私を含む)、に対しては「パパが」とか
私や義母の姉の前では「○○○(名前)さん」ともいう。
でも、義父は「おまえ」とはいってないなー。
名前を「○子」と呼んでます。
ちなみに二人とも60代なかば。
二人きりでの海外生活が長いからかな?
不自然な感じはないです。
私は夫のことは、愛称が基本で子供には「パパが」って
いいます。

スタッフへ連絡

  おお!


2002/11/26(火) 17:36

まおたろうさん、こんにちは。

なんてタイムリーなんでしょう。
つい先日の日曜日、ゴルフ練習場の受け付けで
ご主人を『あなた~』って呼んでいる方がいましたっ!

私の周りにもそう呼ぶ人は今までにいなかったもので、
その時が『あなた~初体験』でした。

一緒にいた連れに『今さ、ご主人の事をあなた~って呼んでた
よ。ドラマみたいだねっ』って鼻息も荒く話し掛けてしまいま
した。
連れはステキだねぇ。。。と言っていましたが。。。

私はきっと呼ばないと思います。。。です。

スタッフへ連絡

  そういえば

まる子
2002/11/26(火) 17:54

私もまわりも「あなたー」と呼ぶ人はいませんね。私もダーの事は
名前で呼びます。ただ「あなたは?」とか二人称で使う場合は多々
ありますが。

スタッフへ連絡

  結婚したら呼ぶつもりです

びばのん
2002/11/26(火) 17:57

周りの人たちはどうなのか知りませんが、あくまでも私は、
結婚したら夫のことを「あなた」と呼ぶ気まんまんでいます。

私の幼い頃の記憶では、母も父のことをあなたと呼んでいました。
だんだん「お父さん」と呼ぶようになった気がしますが。
だから私もきっと「あなた」と呼ぶのは子供が大きくなるまで
だと思います。

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

まおたろう
2002/11/26(火) 18:27

皆さん、ありがとうございます。
やっぱり、少ないんですねー。
こないだ、彼氏とテレビ見てた時そんな話になったのですが、
私が冗談で「あなた~」と呼んだら何気に嬉しそうでした。
なかなか新鮮でいいかもしれませんね。

でも、これだけ世間で呼ぶ人が少ないのに、なぜテレビでは定番な
んでしょうね?脚本家の方々は疑問に思わないのかなぁ・・・

うーん、やっぱり謎だー・・・

スタッフへ連絡

  〆レスのあとにごめんなさい。

ヨシア
2002/11/26(火) 18:54

私の母は私が小さい時から父を直接呼ぶときは
「あなた」だったので、それが一般的なのだと
思っていました。

でも私が少数派だったようで、このスレを見て
結構驚いたので、思わずレスしてしまいました。

スタッフへ連絡

  いえいえ♪

まおたろう
2002/11/26(火) 19:34

ヨシアさんのお母さんは「あなた」派ですかー。
少数派でも、カッコイイと思いますよ。

私は、上でも書いたように実際に見聞きしたことはないのですが
皆さんのレスを読んで、結婚したら「あなた~」って呼ぶのもいい
かなって気になってきました。(単純・・・)
若い世代ではやっぱり少ないんですかね?

脚本家がきっと私達の親世代ってことなのかな~。


スタッフへ連絡

  〆レスのあとにごめんなさい2

inspace
2002/11/26(火) 21:08

ウチの母も父を呼ぶときは「あなた」です。
ので、全然違和感ありませんでした。
(ちなみに父は「おい」とか「かーちゃん」です・・・)
意識したこともないけど、自分も結婚したら
多分そう呼ぶかな???
ケド、周囲の結婚してる友達で、
あなた、なんて呼んでるの、確かに聞いたことないなぁ~。
でもね、最近、名前呼び捨て多いですよね?
その方が何か違和感なのは私だけ?

そういや小山明子の名曲も、ずばり「あな~ぁたぁ~♪」
ですよね・・・
(うう、こんな歌に反応する人この掲示板にはいないか
な!?)

スタッフへ連絡

私もこのスレを、「あな~たぁ~♪」と心の中で歌いながら
読んでおりました。。。                
幼稚園のころの持ち歌!でした(ーー;)          
                           
ちなみに、私の周りにも「あなた」と呼んでる人はいないです
ね~!!

スタッフへ連絡

  お仲間が・・!

まおたろう
2002/11/26(火) 21:35

歌える人がここにも一人・・!
ちょっと安心・・って何がだ?

スタッフへ連絡

  おー!

inspace
2002/11/26(火) 21:51

中学校時代の友達の持ち歌で覚えました!
しかし、今の時代から見ると、
「こわ~(ストーカー?)」とか思われちゃったりして。
だって、散々夢を語って、最後に
「あなたは今どこに~」ですからね・・・
当時は懐メロとかいって何も考えず歌ってたケド、
結婚適齢期(過ぎ)の今となると深い歌・・・?

お仲間いて嬉しかったです~♪
まーぶさんまおたろうさんありがとう!

スタッフへ連絡

  ソラで歌えます

お茶お茶お茶
2002/11/27(水) 00:26

歌詞も間奏もすべて頭にインプットされています。
イントロが壮大なので、イントロからすべて通しで
おふろで歌うとすごく気持ちイイですよ。
お試しください。

ちなみにこの歌は友達から「男が釣れる歌」と教わりました。
若い子ならいいかもね・・・

スタッフへ連絡

  いえいえ♪2

まおたろう
2002/11/26(火) 21:30

inspaceさんありがとうございます。
年配世代では決して少数派ではないのかもしれないですねー。
なんか、上品チックで憧れます。(笑)
でも、付き合ってるときはなんて呼んでたんだろう・・・?
もし、自分が呼ぶとしても、結婚したら急に「あなた」にするの
だろうか・・・?
それもなんか照れますよね。(笑)

余談ですが小山明子の「あな~ぁたぁ~♪」わかりますよ。
つーか、歌えと言われれば歌えます。(笑)
今の10代の子とかは絶対知らないんだろうなぁ・・・


スタッフへ連絡

  遅レスですが~

どんたこす123
2002/11/26(火) 22:59

私の母も、今でも父のこと「あなた~」とよんでますよ。し
かも常に父に対して敬語で話しています。「あなたがそうお
っしゃったのよ」といったかんじです。

だから、友達のうちで、友達のお母さんがお父さんに向かっ
て、「何やってんだよ!早くしろよ!おやじ!」などと怒鳴
っているのを見て、心底驚きました。

私も「あなた」って呼びたいなぁ。

スタッフへ連絡

  か・・・かっちょいい・・・

まおたろう
2002/11/26(火) 23:25

どんたこす123さん、マジですかー?ドラマみたい・・・
かっちょ良すぎます。
うーん、ちょっと真似してみたいけど、私には無理かなぁー。
さっきも彼氏と電話してて、「お前が言えよ!って感じ。」と言っ
て、喧嘩になりました・・(笑)
いやー、勉強になりました!そして、ちょっと普段の自分の口の悪
さを反省しました・・・

スタッフへ連絡

  遅レスですがー2

PU-SUKA
2002/11/27(水) 00:29

実は私は「あなた」と呼んでます(汗)
結構人前でも呼んでますし、両親の前でも呼んでます。
ていうか、実は私は名前で呼べないのです。
結婚前も苗字+さんで呼んでいたので
いきなり名前にするのがどうしても恥ずかしくて・・・。
そういえば結婚前もあなたって使ってました。
名前で呼ばなくちゃいけないときは
いまだに苗字で呼んでます。
夫の両親の前で困っちゃうんですけど
はずかしくて~~。

こんな人もいるということで・・・(汗)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR