オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 胃の検査って。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

胃の検査って。。。


2002/11/18(月) 23:43

みなさんこんばんは。

恥ずかしくて、こういうところでしか聞けないんですが・・・
私、成人しているのに、バリウムも胃カメラもぜぇったい
イヤで、胃を悪くするのだけは避けたいと常々思っていました。

ところが最近、空腹時にみぞおちがすごく痛くて…
胃潰瘍かも知れない…。

やっぱり未だに、胃の検査といえば
バリウムと胃カメラだけなんですかねぇ??
超音波とかじゃわからないんですか…?(笑)

自分が情けなくて笑えてきちゃうのですが
ほんとにイヤで、病院に行くのを延ばし延ばしにしています。
どなたかなにかご存知でしたら教えてください!

テーマ:
タグ:  カメラバリ病院空腹

スタッフへ連絡

  胃カメラやりました。

smile71
2002/11/19(火) 01:31

こんばんは。smile71です。
体調のほうはいかがですか?

私は今29歳です。
まだ健康診断でバリウムや胃カメラの検査をしたことがなかったの
ですが、半年ほど前、1ヶ月程みぞおちの辺りがきりきり痛む日が
続いて、病院に行きました。
そこの先生は最初、超音波で痛みのある周辺の臓器を色々見てくれ
て、「肝臓、すい臓、胆のう、etc…胃以外はとりあえず問題ない
ようです。しかし、胃だけは超音波だと他の臓器(肝臓とか?なん
だったか忘れました)に隠れてよく見えないから何とも言えないん
だよね~こればっかりはカメラ飲まないと…はっきりした事はいえ
ない」とおっしゃいました。
そう、「あ」さんのおっしゃるとおり、超音波では確認が取れない
ようです。
その後、胃潰瘍の薬を処方され、「これで直らず、どうしても心配
だったら、カメラを飲んだほうがはっきり原因も分かるし(実際何
かあるか、精神的なものから来ているのか)いいと思います。た
だ、お金もかかるし、苦手な方も多いので、やるかやらないかは、
ご自分の判断にお任せします」と言われました。
結局、薬を飲んでもいまいち良くならず、「どこか悪いかも…」と
気にしているのが嫌になったので、思い切って胃カメラをやりまし
た。
人にもよるみたいですが、私はそれ程苦しまず、上手く飲めるほう
だったみたいで、飲みながら画像を見ることが出来ました。
結論は「急性出血性胃炎」でした。胃の壁に小さい切り傷みたいな
のがいくつか出来ていて、それが痛みを発していたようです。スト
レスによるものだと言われ、薬を処方され今は完治しました。

正直、私も「絶対バリウム&胃カメラは嫌!」と思っていました。
それで1ヶ月もの間、悶々としてましたから…。
でも、長々と気に病んでいるよりは、思い切ってやってみた方が、
すっきりしましたよ。
もう、次に飲むとしても「一回やったから」と思えて、それ程怖く
ないと思います。
一度お医者さんに行かれて、診察してもらった方がいいと思いま
す。薬を処方されて、それで良くなるかもしれないし。
お体、お大事にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  胃カメラやりました。

smile71
2002/11/19(火) 01:31

こんばんは。smile71です。
体調のほうはいかがですか?

私は今29歳です。
まだ健康診断でバリウムや胃カメラの検査をしたことがなかったの
ですが、半年ほど前、1ヶ月程みぞおちの辺りがきりきり痛む日が
続いて、病院に行きました。
そこの先生は最初、超音波で痛みのある周辺の臓器を色々見てくれ
て、「肝臓、すい臓、胆のう、etc…胃以外はとりあえず問題ない
ようです。しかし、胃だけは超音波だと他の臓器(肝臓とか?なん
だったか忘れました)に隠れてよく見えないから何とも言えないん
だよね~こればっかりはカメラ飲まないと…はっきりした事はいえ
ない」とおっしゃいました。
そう、「あ」さんのおっしゃるとおり、超音波では確認が取れない
ようです。
その後、胃潰瘍の薬を処方され、「これで直らず、どうしても心配
だったら、カメラを飲んだほうがはっきり原因も分かるし(実際何
かあるか、精神的なものから来ているのか)いいと思います。た
だ、お金もかかるし、苦手な方も多いので、やるかやらないかは、
ご自分の判断にお任せします」と言われました。
結局、薬を飲んでもいまいち良くならず、「どこか悪いかも…」と
気にしているのが嫌になったので、思い切って胃カメラをやりまし
た。
人にもよるみたいですが、私はそれ程苦しまず、上手く飲めるほう
だったみたいで、飲みながら画像を見ることが出来ました。
結論は「急性出血性胃炎」でした。胃の壁に小さい切り傷みたいな
のがいくつか出来ていて、それが痛みを発していたようです。スト
レスによるものだと言われ、薬を処方され今は完治しました。

正直、私も「絶対バリウム&胃カメラは嫌!」と思っていました。
それで1ヶ月もの間、悶々としてましたから…。
でも、長々と気に病んでいるよりは、思い切ってやってみた方が、
すっきりしましたよ。
もう、次に飲むとしても「一回やったから」と思えて、それ程怖く
ないと思います。
一度お医者さんに行かれて、診察してもらった方がいいと思いま
す。薬を処方されて、それで良くなるかもしれないし。
お体、お大事にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  胃カメラ、飲みました

キャラメルマキアート
2002/11/19(火) 03:00

こんにちは。
私も、この夏、胃の調子が悪く、
近所の内科に行ったところ、
腸の働きが弱まっているとのことで、
胃の検査をすすめられました。

そこの先生に個人の胃腸科を紹介されたのですが、
紹介先の病院では、麻酔を使うので、
私が眠ってしまっている間に胃カメラは終わってました。
あんなにおびえながら行ったのに…(笑)
先生が言うには、今は無理やり飲ますことはしないそうです。
それがトラウマになって、検査に来ないと困るから、
とのこと。
また、バリウムだと所詮モノクロ。
詳しい状態は、カラーのカメラで見るのが、
てっとり早く、しかもよくわかるそうです。
ただ、大学病院などでは、麻酔を使わず(のどの麻酔のみ)で
飲ませるところもあるようですが。

まずは、一度病院に行って相談してみてはいかがですか。
早く、体調が回復するといいですね。


スタッフへ連絡

  麻酔なんてすごい!

こはる
2002/11/19(火) 09:02

麻酔なんてすごい!麻酔してくれるんですね。
私もこの間胃カメラ飲んだのですが、喉の麻酔のみでした。苦しく
て苦しくて苦しくて・・・。
胃カメラは、結構お医者さんの腕によるみたいなんです。
胃カメラを何回も飲んでいる友達が話していました。
私もはじめての経験だったので、まわりの人たちに、「今度胃カメ
ラ飲む」と言い回っていました。その中には医者の友達も何人かい
たのですが、麻酔のことは話していませんでした。
とっても苦しかったのですが、人間ってほんと嫌な事は結構忘れて
しまうもので、今度もしやらないといけないことになっても、「仕
方ない」くらいに思ってしまうかも。へへへ。
何事もいい経験!なんて思ってしまってます。
がんばって!!
でも、麻酔いいな~。

スタッフへ連絡

  麻酔してもらいました

mimomo
2002/11/19(火) 09:40

 胃痛が続き、近くの病院に行き、初期の潰瘍治療に使われ
るような薬を飲みながら、遠方に住んでいる開業医の友人に
相談したら「バリウムやって、疑問が残ったら結局胃カメラ
することになるから、だったら最初から胃カメラにした方が
確実だよ」と言われ、ものすごーく緊張しながら臨みまし
た。
 本当に冷や汗モノでした・・・
 わたしが行った病院では、通常は喉の麻酔のみのようでし
たが、わたしがあまりに緊張していたため、麻酔の注射をし
てもらってから、胃カメラになりました。
 ですので、注射のチクッという痛みは記憶にありますが、
あとは分からない内に終わっていました。
 胃カメラ検査の前に、「麻酔してもらいたいんです
が・・・」なんて言ってみると、分かってもらえるかも知れ
ませんよ。
 放っておくと、手術など必要な状態にもなりかねませんか
ら、ここはがんばって、胃カメラ検査受けてみてください。
 周りの誰からも「怖がりで泣き虫」と言われるわたしです
が、なんとかなりました、麻酔のおかげで。
 どうぞお大事に。

スタッフへ連絡

  胃カメラの方が楽なような・・・。

しいら
2002/11/19(火) 10:12

こんにちは。
私も以前に胃のレントゲンと胃カメラやりました。
個人的にバリウムとかを飲むのが苦手なので、胃カメラの方が楽で
したよ。キャラメルマキアートさんやmimomoさんみたく麻酔はし
てもらえませんでしたので、苦しいことは苦しかったのですが、な
んだか一瞬の出来事だったような気がします。終わったらケロっと
してました(笑)。
最初は怖いと思いますが、きっと大丈夫だと思いますよ。
頑張ってくださいネ!

スタッフへ連絡

  評判を聞いてね。

akk11
2002/11/19(火) 10:26

大きな病院だと先生は選べませんが、開業医さんへ行くんだったら
胃カメラした事のある人に聞いてください。

こはるさんも書いているように本当に先生の腕次第です。

スタッフへ連絡

  胃カメラのコツ?!

りさすた
2002/11/19(火) 10:44

私も小心者なので「一生胃カメラとバリウムは飲まない」などと
言っていたのですが、あさんと同じ胃痛があって先日、渋々胃カメ
ラをするハメになってしまいました。
私が受けたところは喉だけの麻酔だったのですが、友達から聞いた
胃カメラのコツをお教えしましょう♪
まずは何よりもリラックス。(緊張するなと言われても緊張しちゃ
いますけどね)
そして胃カメラが入って行くときには息を吸って、出るときには息
をはきます。動きに合わせて呼吸する!これだけです。
でもみなさんのお話を聞いていると、麻酔が一番ラクチンみたいで
すね。私も次回は麻酔してくれる病院にしよっと。
あさんも早めに病院行ってくださいね。お大事に~!

スタッフへ連絡

  麻酔して胃カメラやりました!

タマゴ52
2002/11/19(火) 10:56

私も胃カメラやりました。
私ばあいは会社で昼飯直後、突然猛烈な胃の痛みが…!
社の人に連れられ近くの病院へ。とりあえず胃潰瘍の疑い有りとい
うことでそのまんま入院させられ検査する事に。結果、急性胃腸炎
だったのでたいした事は無かったのですが何しろ突然のこと不安で
いっぱいでした。

会社の人もかかっている親しい知り合いの病院らしく、私が胃カメ
ラの検査を怖がっていたら『この子は相当ビビっちゃってるか
ら・・。』と一言。そしたら麻酔?とゆうより睡眠剤のようなもの
を注射され意識が朦朧としてるうちに終わっていました。
「終わったからゆっくり眠ってな~」って言われた時は既に自室の
BEDの上。全く憶えてません。

まだ25歳だしまわりでやった事あるこもいなくて
かなり怖かったのですが、したほうがハッキリわかっていいもので
すね。お薬も飲んで、今ではすっきり治っていますよ!

スタッフへ連絡

  「内視鏡.COM」

クゥ。
2002/11/19(火) 19:28

昨年胃が痛かった時胃カメラの検査をしてきました
参考になったサイト「内視鏡.COM」
のここに検査の詳細があります
http://naisikyou.com/i.htm
内視鏡が望ましい理由
http://naisikyou.com/other.htm

私が検査を受けたのは
「アルト新橋胃腸肛門クリニック」東葛辻仲病院の分院です
http://www.gpro.com/art/
胃と大腸の検査を同時に受けましたが全く無痛でした
設備はぴかぴか、検査の費用は各3千~5千円ぐらいでした
東京近辺にお住まいならおすすめです

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます!


2002/11/19(火) 21:18

みなさん、アドバイスありがとございます!
ほんっとぉに胃カメラなんてイヤ!と思っていたのですが、
少し勇気が湧いてきました!
…とかいているあいだにも胃が痛い…。
急いで病院、行ってきます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR