オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人暮しの方、部屋はきれいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一人暮しの方、部屋はきれいですか?

女狐
2002/11/18(月) 01:43

一人暮しを初めて半年以上たつのですが、悩んでいることがありま
す。それはなかなか部屋が片付かない、ということです。
狭くて(1Kです)家具が置けず、収納しにくい部屋というのもあ
るのですが(言い訳ですね)、こんな事に困ってます。
①髪が抜けるのが多いので、1週間掃除機をかけないと床の上が髪
 の毛で大変な事になってしまう。
②片付け下手なので、郵便物や雑誌、捨てられないメモや切抜きな
 どがどんどんたまり、床やテーブルに山積。
③テレビやサイドテーブル、カラーボックス、本立てなどにホコリ
 が積もってしまう。
④換気が悪いせいか、一週間掃除をしないとトイレの便器やお風呂
 のタイルに赤カビ(?)が生えてしまう。
⑤脱いだ物が部屋の隅に散乱している。
⑥布団は部屋の隅に積んでいるので見場が悪い。
⑦ゴミはマンションの決まったゴミ捨て場にいつでも出せるのです
 が、朝は時間がないし夜はちょっと怖くて捨てに行けないので 
(地下なので)どうしても週一になってしまいます。その間玄関に
 各ゴミが置きっぱなし・・・
パッと思いつくだけでこんなものでしょうか?

テレビでよくやっている「片付けられない女」では決してなく、週
末にはちゃんと掃除をしています。
ただ平日はやはり忙しくほとんどしていないので、その間に上記の
ような状態に・・・特に髪の毛は目立つので気になるのです。

飲んで遅くなった時に家の遠い子に「今日は泊まってけば?」なん
て言ってみたいのですが、とてもじゃないけどそんな事言える状態
ではないのです。少なくとも1時間くらいかけてチェック(掃除)
しなくては・・・恥かしくて。

みなさんのうちはどうですか?いつ来客が訪れても大丈夫なくらい
片付いていますか?
やはり私が片付けベタなだけなのでしょうか・・・
今までは家が狭いことを理由に逃げてましたが、根本的なところか
ら意識&生活を変えていかなければダメかも。

みなさん、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

  髪の毛やホコリは

CrazyAlabama
2002/11/18(月) 01:50

①&③に対してのみのレスです。

クイックルワイパー、あるいはそれに順ずるもので
結構取れます。
掃除機をかけるのが面倒くさい時は、
これでサッと拭くだけで全然違いますよ。
特に週末には念入りに掃除されるのであれば、
十分だと思います。
これで棚などもサッと拭けばきれいになります。

100円ショップの掃除具コーナーにも
色々なアイディア商品が並んでいます。
一度見てみて、ご参考にされてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  追記

CrazyAlabama
2002/11/18(月) 01:51

床が絨毯であれば、
ガムテープ上のクイックルワイパーのようなもの
(正式名称分かりません・・・我が家では「コロコロ」
と呼んでいますが)がいいかと思います。

スタッフへ連絡

  一人暮らしじゃないのですが・・・

かりんタン
2002/11/18(月) 02:02

女狐さん こんばんわ。
アタシは2人暮らし(夫婦)なのですが、
やはり部屋が片付きません(笑)

アタシは専業主婦なのに・・・片付け苦手ですw

ただ、最近はちょっと(?)改心してます。
床の髪の毛なんですが、フローリングなら「クイックルワイ
パー」
カーペットなら「コロコロ」(粘着シートでごみ取るや
つ・・・)
がオススメですよ!!
あれやるだけで、結構綺麗になる!!
時間かからないし!!(笑)

あと服ですが、うちは1週間に1回片付けします。
 
もう、チョットずつしか出来ないです!
旦那もこれでOKと言ってるのでとりあえずw

スタッフへ連絡

  同類だ…

さくらぽん
2002/11/18(月) 04:05

昨年結婚して、一人暮らしではなくなったし、
一緒に暮らす人がいる&専業主婦ということで、
以前のようなズボラさはだいぶなくなった私ですが、
女狐さんの投稿はまるで私のことを書かれているようでした(^^;
むしろ、そういうことが目について気になる、という点では
まだまだ救いようがある、とも思いました。
私なんて最初の1年位はたしかに気になってましたが、
一人暮らしも3年を過ぎたら気にならなくなってましたもの。
(ちなみに一人暮らし歴は10年)

こんな私の経験が参考になるか分かりませんが、
私なりに取っていた対策を書いてみますね。
①フローリングなら…クイックルワイパー、カーペットなら…コロ
コロ(もしくはガムテープ)、畳なら…ほうき、でとりあえず平日
は乗り切る。休日に掃除機です。少しズレますが、掃除機はコード
レスのスタンドタイプにすると手軽に使えるので、マメにかけるよ
うになる、という声を一人暮らし仲間からよく聞きます。
②保管場所・期間、処理の仕方、を一括で決める。切り抜き等は箱
かファイルでも用意してとりあえず、どんどん放り込む。休日のヒ
マな時に整理。雑誌、郵便物は一定期間保存したら割り切って捨て
る。捨てられないモノはマガジンラックなど購入して保管場所を確
定させるべき。
③見なかったことにして休日のお掃除の時に拭きましょう。
④水アカですね。カビキラーを使うと5分で解決します。トイレも
1日1回、トイレ用洗剤をシュッとさせるだけでこすらなくてもけ
っこう違うと思います。
⑤こればかりはすぐにしまうか洗濯物行きにするしかないですね。
もしくは、せめてたたんでおく(…)。
⑥布をふわっとかぶせて全体を隠すだけでずい分、見た目の印象が
変わります。テーブルクロスとかマルチカバーのようなものでオシ
ャレな柄を選ぶといいと思います。
⑦帰りは遅いのでしょうか?帰ったら部屋に入る前にぱぱっと捨て
に行くとか。つい、靴を脱いでしまったり、「ちょっとゆっくりし
てから…」と考えるとやらなくなるんですよねー。

こんな感じでしょうか。
ちなみに私の部屋への来客って少なかったです。
基本的に散らかってるし、狭いので呼びたくなかったのですが、
散らかってても呼べるような人以外は飲み会等で遅くなっても、
帰れる手段がある人はシカトでした。
ヘンに自分から声をかけるといつかそれは緊急手段ではなく、
飲み会の時のお約束になってしまいますので…。

前述ですが、見た目悪いものは「布で隠す」作戦は重宝です。
あと「カゴ」もいいです。衣類なんかも散らかすくらいならカゴに
放り込んでおいて布でもかぶせておけば、とりあえず見た目はごま
かせるし…。
(ただし、休日には整理しないとカゴの底の方の衣類は長期間放置
するとカビが生えたりしますよぉ)

意識を変えるとか気負わずに、これまでより動きを一つ多くするく
らいの気持ちでとりかかるといいと思います。

スタッフへ連絡

  クイックル使っています

*Amy*
2002/11/18(月) 09:32

平日は掃除機がかけられないので
(さすがに夜中の2:00や3:00にはできませんから)
平日はクイックルで拭きます。

今の季節は髪の毛だけでなくニットや繊維のクズが
たくさん出るのでホコリが溜まります。
ドライタイプで大きなホコリを取り除いてから
ウェットタイプで仕上げるとだいぶいい感じになります。
余白のきれいなところでテレビの上や出窓の上を
拭いたりします。

こんど、ハンディタイプの掃除機を買おうと思っています。
少し必要になったときに使えますし、電気カーペットカバーを
1週間掃除機をかけないというのも気持ちが悪いですので。

私も散らかすほうですが、掃除だけは妥協できないのです。

服は増える一方なので、買った分だけ処分するように
しています。
最近はオークションを活用して、いらなくなったものは
即出すようにしています。部屋が片付くだけでなく
お小遣いができます。(笑)

捨てるのが面倒なので、新聞や雑誌は買いません。
郵便物はDM関係はすぐに処分。
要る物はあらかじめ決めてある置き場所にストックして
ときどき見直して期限切れのものは順次捨てるように
しています。

片付かない一番の原因は部屋が狭すぎることです。(泣)

スタッフへ連絡

  部屋をいつもきれいにしておくには・・・

ナイフフォーク
2002/11/18(月) 11:45

①みなさんがおっしゃるようにクイックル&コロコロで解決。

②郵便物、雑誌、切り抜きの入れ物を作り平日はとりあえずこそへ入れ
る。郵便物や切り抜きはお菓子の箱などでも便利ですよ。週末など時間
のある時に整理する。

③カラーボックスのすみなどにほこりとりのペーパーなどを置いて気付
いたときにふきふきする。小林製薬の『ミトンでふきふき』は結構お勧
めです。

④おトイレは一日一回ブラシで擦るだけで汚れは目立たないと思いま
す。朝トイレの後とか、仕事から帰ってからくつろぐ前にとか決めてお
くと忘れないと思います。うちの場合、お風呂は朝まで換気扇を回した
ままです。それかタオルで壁の水滴を拭いておくと効果的です。

⑤こればかりはこまめにしまうしか・・・または大きめの藤のかごなど
にパジャマや部屋着などまるめて一時的に入れておける物を用意してお
くとか。あとでしまおうと思うといつまでも出ている状態になると思う
ので、「脱いで」「別の物を着て」「脱いだものをしまう」までを『着
替え』と意識する。

⑥うちもふとんは部屋のすみなんです。ほんと見栄えが悪いですよね。
やはり大きめの布をかぶせるのがベストでしょうか?

⑦夜のうちにまとめて、玄関に置いておく。そして朝持って出るのが一
番よいのではないですか?まだゴミが出るから朝まとめて・・・なんて
思ってると出せずじまいなので、割り切って夜まとめてしまう。

こうやって書いてみると自分にとってもとても勉強になりました。
かたずけがおっくうになる原因として、まず部屋の散らかりをかたずけ
て掃除機って2段階になってしまうからめんどくさいなーなんて思って時
間のある時にまとめてやろうなどとなってしまうと思うんですね。上に
長々と書いたように常に部屋が片付いていればテレビを見ながらでもク
リックルなりコロコロなりがササッと出来ると思います。棚などのホコ
リ取りも物が置いてあるとそれを整理したりどかしたりしないと拭けな
いから後回しになっちゃうんですよね。
部屋にあるもの全てにとにかく行き場所を作る。雑誌や切り抜きや郵便
物などですね。多少部屋が狭くなってもうまく収納場所を作って、片付
いていた方が散らかっている部屋よりよっぽど気持ち良いと思います
よ。いつもきれいにしておくのってやっぱりなにもしないでいては出来
なくて意識することが必要と思います。でもそれがあたりまえになれば
苦ではなくなると思いますよ。

スタッフへ連絡

  一緒だ~~!

limonelimone
2002/11/18(月) 13:48

女狐さん、こんにちは。

私も一人暮らし。しかも1ルームのとても狭い部屋です。
女狐さんの投稿をよんで自分の問題点が書いてあるみたいで
なんかへんにうれしくなっちゃいました。

①は私の家の場合はカーペットなのですが、そんなに
目立ちません。でもコロコロとかクイックルワイパーは
いいですよね。実家にいるとき使っていました。

②については私も同じです。
私の場合は無印で買ってきた引き出しのBOXに
ダイレクトメールいれを作っているのですが、そこに
光熱費の請求書などをずっと取っていれてあるので、
いっぱいになって溢れています。でもその取ってある物を
見ているかと言うと見ていないので、これを機に捨てます(笑)

④寝る時や外出時に換気扇は消していますか?
私は換気扇だけは24時間つけっぱなしです。そうすると
赤カビも1週間くらいは生えないですよ。

⑤脱いだものはすぐにクローゼットにかけるようにしています。
でも疲れて帰ってきたりするとそのままにしてしまうのですが、
そうすると余計汚くていやーな気持ちになるのでとりあえず
服だけはすぐに片づけるという事にしています。

⑦ごみもまめに捨てるかごみ袋にまとめるのを
週末にするとかして玄関にごみ袋を置くのを極力なくすほうが
いいですよね。
だって一日頑張って帰って来て玄関にあると気分萎えますもんね。

こんな私も前はいつ人が来てもOKな状態ででした。
その頃は出かける前に部屋を整えて出かけていました。
2~3分でできるんです。でも今は平日に来る人もいないので、
ぐっちゃぐちゃ。

でも女狐さんへのお返事書いていて、私もがんばるぞーと
思いました。
とりあえず長い間使っていない物を捨てます!!
綺麗な部屋にいると気持ちいいですものね。

お互いがんばりましょー。

スタッフへ連絡

  同じ~

はるべー
2002/11/18(月) 19:12

分かります~。
私なんて、週に一度の掃除機がけも・トイレ掃除も、サボり気
味....
でも、布団さえしまってあれば、さほど散らかってる!という印象
も無いかな。

こんな、ダメな私が心がけているのは、
髪の毛は気付くたびにこまめに拾ってゴミ箱へ。
気が向くとクィックルワイパーだけでもチョチョイと。
お風呂は換気扇回しっぱなし。
あとは、ホコリは見ないフリをすることも。(これは解決策ではあ
りませんね...)

あと、前にTVで見たのですが、しまう場所を考える時にアクショ
ン数を念頭に置くと散らからない部屋が出来るって聞いたことあり
ます。
アクション数とはドアを開ける、引出しを開けるとかをそれぞれ一
つずつカウントしていきます。
例えばゲタ箱の中に靴箱へ靴をしまってあるもの。これはゲタ箱の
戸を開ける、靴箱を取り出す=アクション数2
みたいに数えるんだそうです。
毎日使う物はアクション数1に抑えるように考えると良いそうで
す。
といっても、(我が家も同様で)部屋が狭いとなんでも、ぱっと取れ
る(しまえる)位置に収納できなくて、アクション数は増えちゃい
ますよね。
あんまり参考にならりませんね。

お互い、頑張りましょう(^^)






スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

女狐
2002/11/18(月) 22:58

こんなにたくさんのアドバイスありがとうございます。
とても困っていたので嬉しかったです。参考になります。

やはりポイントはクイックルワイパーとコロコロのようですね。
クイックルのドライタイプだけは持ってるので、ウェットタイプ&
コロコロもぜひ買ってみようと思います。

他の点も徐々に気をつけていこうと思います。

片付けベタの皆さん、お互いにがんばりましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR