オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お餅につけるしょうゆに砂糖って入れます?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お餅につけるしょうゆに砂糖って入れます?

どて26
2002/11/15(金) 15:09

どうでもいいようなことなのですが、
皆さんの意見を教えてください。

昨日お餅をいただいたので焼いて食べようとしたのですが、
そこで問題発生。
お醤油に砂糖を入れようとした私に、「何してるの?」と夫。
私の実家では、お餅に砂糖醤油は当たり前のことなのですが
東京出身の主人は醤油のみ!と譲らないのです。
結局2人でそれぞれ違う醤油を使って食べました。

一般的にお餅に付ける醤油にお砂糖って入れないのでしょうか?



テーマ:
タグ:  東京砂糖醤油

スタッフへ連絡

私は九州出身のため、西のほうでは砂糖醤油、東では醤油のみ?
と思っていたのですが…(岡山出身の知人も砂糖入れる派です)
関東地方にもお砂糖を入れる方がおられるようだし
一概には言えないのかもしれませんね。
このスレッドは夫にも見せて、
「砂糖醤油は邪道ではない!」と教えてあげます。

こんな素朴な疑問にたくさんお返事いただいて
ちょっとうれしかったです。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も入れる派~♪

幾美
2002/11/15(金) 21:21

私自身は関東生まれの関東育ちですが
両親が大阪出身です。
こどものころから、常に砂糖入れてました。
たまに、溶かしそこねた砂糖の粒が入ってると
喜んだりして(今思うと気持ち悪いが、
こどものころは砂糖だけなめるのが平気だった)。

結婚して初めてのお正月、お餅を焼いて、
ふつ~~に醤油の小皿に砂糖をのっけた私に
「なんてことするんだよおまえぇぇぇぇ!?」
と、夫は仰天していました。
そんな夫は、お餅といえばきな粉+砂糖か、大根おろししか
ありえない!と叫んでいた埼玉人です。

スタッフへ連絡

  うちは家族で

ajikame
2002/11/15(金) 20:49

父、母、私と、それぞれ違いますよ。

父(宮城出身)は醤油のみです。
母(東京出身)は醤油+砂糖です。
私は何もつけません…。

スタッフへ連絡

  東京モンですが、入れます

バンドエイド
2002/11/15(金) 19:01

うちは祖父母の代から東京ですが、お砂糖入れます。
母親が子供が食べやすいからそうしてくれてたのかも
しれないけど・・・、もうその味に慣れちゃったので
お醤油だけでは物足りないです。

ちなみに長崎出身の夫は入れないで食べてます。
好みの問題かなぁ。

スタッフへ連絡

  家族で食べるときに

enn
2002/11/15(金) 18:48

「お砂糖いれる人!」「はーい」ってな具合で、どっちか一つしか
ないという事はありませんでした。
きっぱり「うちでは入れたことがない」「うちは入れてばかり」と
いうご家庭があるのが驚きでした。

ちなみに親は東北出身、家族は転勤族でしたから、各地方のやり方
が混在してしまったのかもしれません。

どっちでもおいしいですよね。(^^)

スタッフへ連絡

  お団子の甘辛だれと一緒

sweetpinkpink
2002/11/15(金) 17:39

 
 の感覚ですよね。
 お団子のたれってお水にお醤油とお砂糖、片栗粉で作りますよ 
 ね。
 あのたれって一般的ですよね?山﨑パンのコンビニの団子でも
 甘辛とあんこと両方売ってるし。
 だからお餅に醤油+砂糖も全然おかしくないと思いますー。
 ちなみに私は海苔を巻くときは食事感覚なので醤油オンリー
 ですが、海苔を巻かないときはお砂糖入れたりします。
 
 

スタッフへ連絡

  それは

secret25
2002/11/15(金) 23:19

みたらし団子です。
もちろん一般的です。
おいしいよね

私はそのときに応じて砂糖を入れたり
のりを巻いたりして食べてます。 東京です

スタッフへ連絡

  入れません!

りん928
2002/11/15(金) 16:18

うちは両親東京の東京育ちですが
お餅に砂糖なんて入れたことありません!
砂糖入りも美味しいかもしれませんが
やっぱりお餅には醤油のみがいいかな~

スタッフへ連絡

  入れませんね

nano♪
2002/11/15(金) 17:32

うちは父親が東京出身、母が富山出身ですが砂糖は入れません。
醤油にお砂糖入れて食べるの初めて知りました。
甘くておいしそうですね~。今度やってみよう♪

スタッフへ連絡

  入れます

tekuteku
2002/11/15(金) 16:09

私の母は東京出身ですが、砂糖いれます。
私は子供の頃からずっとそうして食べています。

ちなみに私の彼は愛知出身ですが、砂糖は
いれません。初めてそれを知った時は、どて
26さんと全く同じシチュエーションになり
別々の皿にそれぞれのたれを作って、お餅
をつけて食べたのを思い出しました。

スタッフへ連絡

  我が家はバターしょうゆ

pavilion
2002/11/15(金) 15:22

です。
熱々のお餅にバターをのせて、
溶けたところにしょうゆをつけて、のりで巻いて食べます。
砂糖醤油も美味しいですが、子供のおやつという感じで、
大きくなってからは食べてませんねー。懐かしい。

スタッフへ連絡

  バター醤油大好き

はちみつ
2002/11/16(土) 13:36


うちの実家もお醤油にお砂糖が多いですが、醤油バターも大好きで
す。
醤油バターにさらにお砂糖も少し入れたり。
バター入れると美味しさがUP!
他にバター派が出てこなかったので加勢してみました(笑)

スタッフへ連絡

  入れます!

miko1977
2002/11/15(金) 15:14

うちでは小さい頃から、それが当たり前でした。
だってそのほうが美味しい♪
あまっからくなりますしね。

スタッフへ連絡

  砂糖入れます!!

akk11
2002/11/15(金) 15:13

akk11@福岡は、砂糖入れます。
こちらの醤油は元々甘いのですが、その上に砂糖入れますよ。
「あべかわもち」にするときも砂糖入りの醤油をつけて焼いて
のりを巻いてます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR