オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義理母のこと・・悩

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義理母のこと・・悩

satomi18
2002/11/13(水) 19:05

現在妊娠中です。3ヶ月前の話しなんですが、、
ツワリもやっとおさまり久々に旦那様の実家へ遊びに行ったんで
す。義理母は私が部屋に入るなり私の妊娠中はね、、こんなに大変
だったのよ・・と昔話に花が咲き、、その内「脅かすわけではない
んだけど、っと自分の周囲の方の障害を持った赤ちゃん」の話しを
身振り手振りで懇々と話し始めました。妊婦にとって五体満足でな
かったら等、妊娠中は様々な不安でいっぱいなんじゃないかなぁっ
て・・義理母だって3人の子育てをしてきた訳なので妊婦の気持ち
も解るハズなのに、、デリカシーの無さに前からアレ?と疑問を抱
いていましたが今までの色々な積み重ねもあって私はこの時以来、
旦那様の実家には顔を出していません。。久々にお会いしたのに順
調なの?と気遣う言葉も無かったのもとてもショックでした。義理
父でさえ体は冷やしちゃ駄目だよ、無理しないようにねっと気遣っ
てくれたのに・・私が義理母に要求しすぎなのでしょうか。。
悪気があって言った訳では無いのは解っていても今までの事等を含
め義理母を許せない私って心が狭いのでしょうか?でもこんな状況
を続けるのは良くないと思う感情もあって葛藤しています。
とりとめのない話しで申し訳ないのですが、皆さんの意見を是非お
聞かせください。宜しくお願いします。

  う~ん。。。

まーぶ
2002/11/13(水) 20:34

こんにちは!                     
「脅かすわけじゃないけど」・・・って十分脅かしてますよ
ねそれ(笑)                     
ただ、これはいろんな人が言ってましたが、      
「自分の母は(娘が無事出産できますように)と願い、義理
の母は(孫が五体満足で生まれますように)と願う」  
 ・・・のだそうです。               
「許せない」と思うのではなく、「そういうもんだ」と思っ
てはどうでしょう?                  
                        
 ・・・satomi18さんが無事出産できますように!

スタッフへ連絡

  便乗~

ウエルチ
2002/11/13(水) 20:35

それはかなり無神経!ですよ。
ふつう、妊婦さんにそんな話、聞かせないですよね。
ちょっと違いますが、私の義母は、
うちの子が生まれた年の最後に、
「今年は私にとってはいいことの何もなかった
年だったわ。身近な人が何人も亡くなって」
って言ったんです。
「○○が生まれたのはいいことだったじゃないですか~」
と言おうかと思ったんですが、なんだか
わざと意地悪で言われているような気がしたので
言いませんでした。
普段の義母の感じでは、
ダンナがいる前ではそんなこと言わないだろうと
思うので、余計に腹が立ちます。
便乗愚痴すみません。

スタッフへ連絡

  マイナスに考えない

まる子
2002/11/13(水) 21:44

確かにデリカシーが無いように思いますが、お姑さんも孫が五体満
足に生まれて来る事を願っていると思いますよ。うちの孫は丈夫に
生まれて欲しいけど、世間にはそういう子供もいるのよ、と言う軽
い気持ちで話されたのではないですか。妊娠中だから敏感になるの
は分かりますが、あまりマイナスにばかり考えるとブルーになるだ
けで胎教にも良くありませんよ。あまりくよくよ考えないで。元気
な赤ちゃんを生んでくださいね。

スタッフへ連絡

  ある意味羨ましい悩みかな

さくら55
2002/11/13(水) 23:08

赤ちゃんが欲しいのですがなかなかできない私としては、
satomi18さんの悩みは正直うらやましいです。。。

そして流産した先月、義母から「流産するってことは、産まれても
障害を持った子供で、ちゃんと育てられない親のところには
産まれてこないものなのよ。子供も親を選ぶの。」と励まして
(?)くれました。

とにかく、体に気をつけて元気な赤ちゃん産まれるといいでね。

スタッフへ連絡

  姑になると

梨珠
2002/11/13(水) 23:22

元お嫁さんでも
元妊婦でもなくなります。

姑と言う生き物になります。
姑には嫁の気持ちも妊婦の気持ちもわかりません
これを基本に。諦めましょう。

そこであえて
「お母さんは3人も立派に育てられて大先輩です。
不安な私に いろいろ教えてください」
と言う。

すると姑もその頃のことを思い出す努力を
するかもしれません。
・・・と、私も祈っています。

スタッフへ連絡

  深い意味は無いかも

シルフィード
2002/11/14(木) 13:36

祖母や母、姑を見てきて、女性って歳とってくると、自分を誉めて
もらいたい傾向が強くなるように感じました。
少しずつ孤独感や疎外感が出てくるのかな。
だから娘や嫁が妊娠したとなると、大きな喜びと共に先輩面もした
くなるんでしょうね。
多分そんなところから出てきた言葉なんだと思います。

真に受けないで、上手く聞き流して下さいね。
似たような感じの御家は多いと思います。

これから風邪が流行ってきますので、体調に気をつけて下さいね

スタッフへ連絡

  悪意はないかと・・・

tuyu
2002/11/14(木) 13:52

satomi18さんの投稿を読む限り、お姑さんの言葉に特に悪意は感
じられません。
ただ、デリカシーは無いのかもしれませんが・・・
最近思うのは妊婦さんだからと言って全ての人に気遣われ
る訳ではないのではないでしょうか?
世の中にはいろんな方が居ますから。
あまりナーバスにならないようにした方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  受け流す、これしかない!

美礼☆
2002/11/14(木) 14:12

気持ち、すっごく分かります。
これはこれから永遠に続きますよ~。

無事出産したら、おっぱい(お義母さんお願い!『お乳』と
いうのはやめて!)・オムツの話・・・話題はあふれています。
そして今うちの子は小学生ですが、学校でこんなことがあっ
た、あんなことがあった、と話すと「○○(うちのダンナ)も
得意だったのよ。似てるのね。」といいところはなぜか全部
だんなに似ているんですよねー。
悪いところは・・・それ以上何も言いませんが。

ま、姑さんはいい人でもそんなもんです。
「あ~そうですか。」と受け流すのが、一番自分の体のため
です。
寒くなってきたのでお体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産
んでくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR