オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 緊急!有給買取の基準価格について御詳しい方。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

緊急!有給買取の基準価格について御詳しい方。

カロン935
2002/11/13(水) 01:09

退職3日前に上司から有給休暇が10日残っている。といわれまし
た。ひどすぎる。買取でとお願いしたところ1日\3.000でといわ
れました。もちろん正社員でした。こんな事ってありえる話なので
しょうか?労働基準方の有給買取価格基準をご存知の方、教えてい
ただけませんか?

テーマ:
タグ:  ありえる

スタッフへ連絡

  たしか・・・

すぬぱん
2002/11/13(水) 10:17

有休の買取って今は推奨されていなかったと思います。
なんでも、買取制度のせいで、取得率が低かったからとか
そんな理由だったからだと思いますが。

ちなみに、買取制度そのものは法的には決められていないはずで、
会社ごとに決められると思います。
私が勤めていた会社にもありませんでした。
(いわゆる大手企業で、福利厚生はいいほうだったと思います)

どなたか、詳しくご存知の方、フォローお願いします。

スタッフへ連絡

  厳しい意見ですが

微々び
2002/11/13(水) 12:57

ひどすぎる。
上司に聞かないと有給休暇の残日数がわからない。もちろん正
社員が・・・。

こんなことってあり得る話なのでしょうか?。
有給休暇買い取り

労働基準方をご存じの方
労働基準法なら・・・。
(これは指摘しなくてもいいことですが・・・)


他の人の意見のとおり、買取基準って無いんじゃないでしょう
か(想像ですけど)。
微々びが勤めてる会社では、買い取ってくれません。毎年、7
日~8日余らせているんで、4月に年度分が加算されると、い
つもMAXになり、その7~8日分は捨てる形になってます。
買い取りがあったら、結構、小遣い稼ぎになってたかも。
有給休暇が余っているからと言って、それは、不当な労働では
ありませんよ。本来、有給休暇は、万が一、病気にかかったり
したとき、欠勤(その分給料から差し引き)扱いにならないた
めの調整に使うためのものです。それを、私用や、夏休みにも
充てているのですが・・・。
退職までに使い切らなかったから損した(という印象を受けま
した)
というように、思うことはないですよ。

スタッフへ連絡

  同じことおもってました

杏華
2002/11/13(水) 15:55

>上司に聞かないと有給休暇の残日数がわからない。もちろん正社員が・・・。

微々びさんが思ってる事を書いてくださったのですが、私も一言追加。

今後気をつけるべき事なのかも知れませんが、自分の事はちゃんと把握しておいた方が
いいですよ。有休が10日残っていたのは上司が教えなかったからだ!ってわめくのは
おかしな話です。あなたの自己管理ができてないとしかいいようがありません。

考慮してなかった有給休暇が10日あって、一日あたり3000円ももらえる
なんてラッキー!って思考にはできませんか?
プラス思考に考えたら、すごくいい出来事だったとおもうんですよ。

だって、有給休暇の買い取り自体、あることを喜ぶべき事ですよ。ほんと。
買い取りがあること自体がほんとはあっちゃいけないんですから。

スタッフへ連絡

  基準なんてない

memphis
2002/11/13(水) 13:58

残った有給をどうするかは会社との話しできまるので、
一般的にはなくなってしまうケースが多いです。
#法的には買い取る必要はないですが、場合によっては
#買い取ると会社が税法上の問題があると聞いています。

また、退職にともなって余っている有給を買い取るところも
ありますが、ないところもあります。有給が何日残っていると
いうのは自分では管理されていなかったのでしょうか?
その上司が10日と言っても勘違いしていることもあるので
きちんと把握しておくのが私は普通だと思っています。
 それに余っていた有給も退職の話しをするときには、
されなかったのでしょうか?退職時には引継ぎ・休み・手続き
のことをしっかりしないと困るのは自分なのでしっかり
しましょう!

スタッフへ連絡

  今は買取むりだと思います。

maiko304
2002/11/13(水) 14:38

うちの会社は5年前までは、年度が変わるときに
有給買取(1日3000円)してくれましたが
今はなくなりました。
でも退職の際の有給は昔からありませんでしたよ。
なので、退職するひとは、適当に退職前に有給消化してます。

スタッフへ連絡

  買い取ってくれるんだ~いいなぁ

たあち
2002/11/13(水) 15:01

まず、自分の有給休暇の残数を把握してない(把握できないシステ
ム)にビックリしてます。
そして、うちの会社は有給の買取なんてしてくれないので、
@3,000円でも羨ましいです。10日買い取ってもらえば30,000円
でしょ?
もともと残ってることすら知らなかった有給休暇なんだから、
上司が黙っていて知らないままだったら0円だったのに、
30,000円になるなんて。
いいなぁ~。

スタッフへ連絡

  あらかじめ言われなかったのかな

びくとるゆうごう
2002/11/13(水) 16:09

あなたがどの程度のキャリアか分かりませんが、初めて退職を経験され
るのなら、これを機に自己管理について、深く考える事ができたの
ではないかと思います。
厳しい事を沢山言われるとウンザリしてしまうかもしれませんが、こ
れが掲示板の特徴ですよね。

普通就職する時に、派遣だろうが正社員だろうがパートだろうが、有
給のもらえるところでは、それぞれ就業規則に則って、契約時にあ
らかじめ伝えられるものですよ。

有給は労働者の当然の権利ですが、「権利」には使い方がちゃんと
あるというのも今後心に留めておく事をお勧めします。
あなたが今回思っている事は、みなさんにレスされた事により、もう
お分かりだと思うので、わざわざ残りの有給を教えてくれた会社側
には、寧ろ感謝する事ですね。

気持ちよく退職の日を迎えられるよう願っています。

スタッフへ連絡

  マルチ投稿について

びくとるゆうごう
2002/11/13(水) 18:07

今キャリアの掲示板を見てしまいました。
今まで、マルチ投稿についてやめて欲しいという意見があったのを横
目に見てきました。
「カテゴリ区別のつかない物や、緊急を要するものに関してなら、別
に複数投稿でもいいじゃないか、何も目くじら立てて怒らなくて
も。」
と思ってきました。
激しい怒りではないけれど、一生懸命考えてレスをつけていた矢先、
別の掲示板で同じ投稿を発見すると、なんだか嫌な気持ちになりま
すね。

きっと、この気持ちは嫉妬に近いものがあるのかもしれませんな。

という事で、「人の振りみて何とやら」ではないけれど、せめて私
はマルチ投稿を絶対にしないぞ、と心に決めたのでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR