オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 便秘なんです・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

便秘なんです・・・

まろ48
2002/11/12(火) 11:04

こんにちは。
只今便秘5日目です。
・・・でないんです・・・(汚くてすみません)
昔から便秘症で、そのうちお腹が痛くなってトイレに駆け込むパタ
ーンです。
薬は飲みたくないんです。
そのうち飲んでも出なくなりそうで・・・
1に水分・2に運動・・・なるべく頑張っているんですが・・・
食物繊維もファイブミニ飲んだりして、なるべく取るようにしてる
んですけど、全然足りてないんでしょうねぇ。

なにか便秘に効くいい食べ物・飲み物ありませんか?
手軽で毎日続けられる、
そんな都合の良いものってないのかなぁ・・・

テーマ:
タグ:  お腹便秘水分運動食べ物飲み物

スタッフへ連絡

  イージーファイバー、キウイ

たあち
2002/11/13(水) 01:37

私も便秘には悩まされていましたが、「イージーファイバー」と
いう顆粒の食物繊維をヨーグルトにかけて食べつづけたところ、
見る見るうちに治りました。確か大塚製薬の商品だったと
思います。値段も手ごろですので、お薦めです。
あとあるある大辞典かなにかで見たのですが、キウイも腸の働きを
正常に戻すそうです。

それとこれまた聞きかじりなのですが、食事の量の少ない人って
便秘になりがちなんだそうです。
これは食物繊維が不足っていうのもあるんだろうけれど、
便って基本的に食べ物のカスなわけで、食べ物が少ないと
カスも少なくなってしまって、便が作れない、便意はあるが
出ない(出るものが無い)、という仕組みだそうで。
小食気味なら食べる量をちょっと増やしてみるといいかもしれませ
ん。

スタッフへ連絡

  またまたありがとうございます!

まろ48
2002/11/13(水) 11:53

またまた皆様、ありがとうございます!

昨日はさつまいも食べて
(玄米は買うのを忘れてしまいました(++))、
今日の朝は1杯の水、朝食にパン・紅茶・ヨーグルト、
その後約10分間のトイレタイム・・・
・・・現在6日目に突入です・・・(;_;)
毎日続ける事が大事ですよね。頑張ります!

ウオッシュレットってやっぱりいいんですね。
今まで生理の時しか使ってなかったけど、
今日から毎日使うようにします。
会社のウオッシュレットですけどね。家にも欲しいなぁ・・・

ネクターっぽいさつまいもジュースって、ちょっと強烈ですね。
でも「12本分の食物繊維」って効きそう。
さつまいも12本も食べられないしなぁ。
イモ姉ちゃんになっちゃいそうです・・・

イージーファイバーって良くCMで見ます。
「キャベツ2個分の食物繊維」ですよね。
やっぱりいいのかぁ。やっぱり「食物繊維」ですね。
あっ、さつまいもジュースにイージーファイバー入れたら、
とっても良く効きそうな気が・・・試してみたい。

後はやっぱり運動ですよね~。
かかと落しもやってみます! とにかく動かせばいいですよね?

スタッフへ連絡

  個人的によーく効くもの

はちみつ
2002/11/13(水) 00:36


最近は食べてないけど、なぜか西友ブランドのコーンフレーク。
これを食べるとモリモリ出るんですよー。
(味はケロッグの方が好きだったりするが・・・)

あと、かかと落としってご存知ですか?
肩幅くらいに足を開いてつま先立ちをしてストンと踵を落とすんで
す。
そして両足を前後に大きく振る。
これを繰り返し。(うーむ、説明が難しい)
振動がすごく便秘に効きます。
壮快によるとダイエットにも効くらしい!?

あと、ダイエットのために夜食べないようにしたら、空腹中に腸が
動くのか、便秘が治りました。
空腹の時間を作ってあげるのも良いのかなーなんて思っています。

スタッフへ連絡

  さつまいもジュース!

五目ずし
2002/11/13(水) 00:11

 …なるものを、こないだテレビの通販で紹介してまして、思わず
即買いしてしまいました。
 実は、今日届いたばかりなので、一度も飲んでないのですけど、
なんでもさつまいも12本分の食物繊維が、一本の缶(コーヒーくら
いの小さいものです)に入っているとか!
 味はさつまいもの、ネクターみたいな感じだそうです。明日の朝
から飲むのが楽しみで! うまくいったらまたご報告しますねー!

スタッフへ連絡

  恐ろしく便通のいい夫。

まーぶ
2002/11/12(火) 14:17

・・・なんですよ。ウチのダンナは。          
毎日朝、晩、でてます。(そして私に報告する。)    
                           
思い当たることと言えば、朝牛乳を飲むこと。      
あと、睡眠をきちんととっている事。意外とコレがポイント
なんじゃないかと思ってます。1日8時間は寝てる。食べ物
の好き嫌いもないし。                 
特に、「コレを食べてるから!」と言うのがないので、私も
不思議です。                     
ちなみに私は逆で、「おゲリピー体質」です。(スイマセ
ン、どう言っても、キタナイですね(>_<))        
たまにでない時は、ルピアさんと同じく「朝、一杯のお水」
です!            

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

まろ48
2002/11/12(火) 14:56

皆々様、ありがとうございます!
今日の夜から早速試してみます。


・ご飯は玄米も一緒に炊く。
・さつまいもをレンジでチンして1本食べる。
 朝は芋を食べてる時間がなさそうなので・・・
(強で5分位チンすると食べれるようになりますか?)


・起きたらコップ1杯の水を飲む。
(180cc程でいいんですよね?)
・朝食後、必ず10分間トイレタイムをとる。

ガム・コーヒーは会社で摂取です。
ウォーキングは・・・エスカレーターを使わず階段にする・・・
じゃダメですよね・・・軟弱者と笑ってください(T_T)
なるべく、歩くように心掛けます! 1日1万歩!

明日はでるかなぁ・・・

スタッフへ連絡

  遅レスですが

チュー子
2002/11/12(火) 15:24

締められたのにごめんなさい。

しかも、おすすめは食品ではなくて薬なのですが・・・

おすすめは、マグネシウム錠剤です。(「ミルマグ」というのが有
名です。)
薬局で売っています。

これは、薬とはいえ腸内の水分を吸収し、カサを増やしてお通じを
促すものです。
ですので、飲みつづけても耐性はないはずです。また、腸内を通過
するだけですから、身体への悪影響もないと思います。

私も結構な便秘症で、水分・コーヒー・食後の一服など色々試して
いますが、どうしても、というときはコレのお世話になります。
お腹がすいているときに、たくさん(できればコップ3杯くらい)
の水と一緒に飲むと効果的です。

毎日続けるものではありませんが、最後の手段として試されてみて
はいかがでしょうか。

あと、食事は軽めにするなど、キチンと消化させた方がお通じの調
子がよくなるみたいです。
消化に費やすエネルギーが多すぎると、排泄に費やせなくなってし
まうのだそうです。

がんばってください。

スタッフへ連絡

  かなりそそられます。

まろ48
2002/11/12(火) 15:42

チュー子さん、ありがとうございます!
ネットで「ミルマグ」検索してみました。
他の薬とは違うようで、かなりそそられました。
でも、頼っちゃいけないんですよね。
でも、頼りたい・・・

もうちょっと頑張ってみて、それでもイマイチなら
「ミルマグ」試してみます。
普通のドラッグストアに販売していますよね?

あぁ~・・・本音は今すぐにでも「ミルマグ」したいです(;o;)

スタッフへ連絡

  図書館または本屋さん

みぽこ
2002/11/12(火) 22:15

まろ48さん、こんばんは。遅レスですが間にあうかな?
私も便秘がちで、そんな時まっさきに行くところが
図書館または本屋さんなのです。
なぜだろう、あのシーンとした緊張感か
立ちっぱなしで本を探したり読んでいると、むしょうに・・・。
私だけかなあ。もしよろしかったらお試しください。

スタッフへ連絡

  わかりますぅ~

mamipp1224
2002/11/12(火) 22:56

みぽこさん、そのお気持ちよくわかります!
私も図書館に行くと「んん?」って感じに…。
何かの本に『整列なんちゃら緊張性』
(あいまいでごめんなさい)と記載があった記憶があります。
根拠があるらしいですよ~。

まろ48さんにも効果があるといいですね。

スタッフへ連絡

  前に雑誌でみました。(横気味)

チャイナヴォール
2002/11/13(水) 00:44

みぽこさん、mamipp1224さん、そうなんですよね!
私も図書館に行くと、不意に便意をもよおす時があります。

前に雑誌で読んだ気がするんですが、
本屋や図書館のほかにも、ものが整然と並んで
いるような場所、たとえばデパートなどでも
便意をもよおす人もいるみたいです。

不思議ですよねぇ~~~~!!!

スタッフへ連絡

  マグネシウム

きゅろ
2002/11/12(火) 22:21

マグネシウムは妊婦さんや授乳中の人にも処方されるものなので、
そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
私も妊娠中はかなりお世話になりました。
それでも駄目なときもありましたが・・・

スタッフへ連絡

  ミルマグについて

まろ48
2002/11/13(水) 12:03

きゅろさん、チュー子さん、
ミルマグ教えていただいて有難うございます!

質問なんですが・・・
普通の便秘薬って、
飲みつづけていると効果が出にくくなりますよね?
「ミルマグ」はそんなことはないのでしょか?

宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  ウオッシュレット♪

nono1108
2002/11/12(火) 22:38

がいいって、私の周りでは評判です!
うそ~と言わず、習慣にしてみては?家になくても結構最近普及し
てますよね。
一人暮しする友達はマンションについてなかったので自分で買って
つけていました。それほどいいらしいです。
ただでさえ、便秘だと痔になったりと肛門にもよくないんですよ
ね。

スタッフへ連絡

  便秘生活から開放された私の経験を。

うめのみ
2002/11/12(火) 14:10

学生時代、便秘に苦しんだ私は、いろんな方法(朝の水、食
物繊維、腹筋、そして薬など)を試していたのですが、これ
といった効果もなかったり、薬が効かなくなったり、どれも
イマイチでした。

そんな中、効果のあったものを紹介します。
それは、「毎朝食後に10分トイレタイムをつくること」で
す。
便秘生活の私は、朝時間に余裕がなく、便意もおこらないの
でつい、というものでした。今でも時間のないときは、便意
がおこらないので、体質は治らないのかもしれませんね。
でも、食後は腸も動き出すし、毎日決まった時間にトイレに
座ることによって、体がそのリズムを覚えるようです。
私は今では、朝食後、自然に体が便意を感じるようになりま
した。

その日に出なくても、とにかく10分がんばることが大事で
す。もしも朝食抜き、朝時間のない生活を送っていらした
ら、生活そのものを変えるので、初めは少し大変だけど、
絶対効果あります!
ぜひお試しを。

スタッフへ連絡

  分かります。。。

ryoka
2002/11/12(火) 14:09

私も慢性便秘で、今は便秘に効くハーブティーを飲んでいます。通
販で色々なものがありますが、自分にあったものを探してみてくだ
さい。(検索すると色々ヒットしますよ)
あとは、玄米は確かにいいです。今、私はファンケルの発芽玄米を
食べています。白米と1:1で炊いていますが美味しいですよ。
オールブランも効きましたね。朝、牛乳と一緒に食べて、小腹が空
いたとき間食に食べたり。。。
ファイブミニは効果なかったです。水溶性の繊維では慢性便秘は効
かないのでしょうかね。何でもそうですけど、毎日食べる(飲む)
ことが大事だと思います。
便秘だと、食事も美味しく食べられないし、洋服もきつくなるし、
辛いですよね。自分にあった方法を見つけられればいいですね!

スタッフへ連絡

  コーヒー

ルピア
2002/11/12(火) 13:49

私の便秘解消法は、朝の水分です。

起きたらすぐ、コップ一杯の水。
その後、すこし濃いめのコーヒーを飲みます。

最近はコーヒーのおかげか、毎朝快調です。

スタッフへ連絡

  +半熟ゆで卵

sama22
2002/11/13(水) 02:08

朝ご飯にコーヒーとゆでたまご。なぜこれがよいか分かりませんが
主人の定説です・・。一度お試しあれ。

スタッフへ連絡

  ガム(粒タイプ)

ゴリエ644
2002/11/12(火) 13:14

昔テレビで見たんだけど、ガムが便秘に効くらしい。
それも粒タイプ。
1個だと少ないので、4.5個一気に噛むと良いらしい。

私も試してみたけど、効いたような効いてないような?


スタッフへ連絡

  ウォーキング

mikiss
2002/11/12(火) 12:29

私もすごい便秘症でした。(今もたまに)
で、クラシカさんのオススメの寒天とか玄米とかなるべく取るよう
にしてます。
あとは、ウォーキング!これ慣れれば最高ですよ。
私は会社まで毎朝歩くようにしてるのですが(約7km)体も芯か
らあったかくなるし、しばらく続けると定期的なお通じになりまし
た。それで、食べ物も大事だけど運動も大事なんだなーとしみじみ
思いました。
 前は宿便を出すタイプのお茶とか常用してましたが、お腹が痛く
なるのと、しばらく飲み続けると効き目が薄れてきたのでやめまし
た。
これから寒くなるけど、ウォーキングはオススメです。

スタッフへ連絡

  私もお薦め

FAQ
2002/11/12(火) 14:25

私もウォーキングを始めてから2ヶ月くらいで便秘が治りまし
た。自分でもビックリしてます。大概の薬はすぐ慣れちゃって
ダメだったし、お茶も効かないものが多く、食物繊維なんてと
りまくってもムダという感じでしたがウォーキングは効きま
す。その代わりMikissさんのように長距離、長時間を毎日続け
ないとダメかも。私は以前は1〜2時間歩いていて、それを30分
程度に減らしたらまた便秘になってしまったので最近は最低1
時間ウォーキングするようにしています。毎日続けるのがコツ
です。

スタッフへ連絡

  玄米、寒天、ヨーグルト がお勧め。

クラシカ
2002/11/12(火) 12:04

私もスゴイ便秘症でした。
 ひどい時には、2時間ぐらいトイレから
出れないぐらい。。。

 今は食生活を変えて、大分解消しました。
 
 玄米は私は白米の変わりに普通に炊いて食べてます。(100%
 玄米で。)でも、クセがあるので、最初は白米に混ぜる方が
食べやすいかもしれません。

 寒天は、甘く煮てから冷やしてゼリーみたいなデザート風にした
り、煮こごりにしたりして、毎日少しづつ食べてます。

 ヨーグルトは朝と夜に食べてます。

 便秘は本当に辛いですよね。
 早く直ると良いですね。

スタッフへ連絡

  ツライですね

びくとるゆうごう
2002/11/12(火) 11:46

お通じが悪いとツライですね。手軽に毎日と言えば、さつま芋はどう
でしょう。洗ってレンジでチンすればいいという手軽さから、もし試
していなかったらお勧めです。思いつくものを挙げると、納豆・オカ
ラ・こんにゃく・ヨーグルト・ヤクルトのミルミル・きんぴらごぼう。後はお腹を
冷やさない服装を心がけるといいかもしれませんね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR