オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デジカメ購入で悩んでます・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

デジカメ購入で悩んでます・・・

百音
2002/11/12(火) 00:34


年末で会社を退職し、来年から半年ほど海外へ旅しようかと思って
います。
その時にデジカメを持って行こうと色々探しているんですが、初め
てのデジカメで調べれば調べるほど種類が多くて悩んで決められな
いんです。
私の重要ポイントとしては

・200万画素以上
・携帯性(小さくて軽いもの)
・バッテリの長持ち(旅行中しょっちゅう充電するのも面倒なの
で)
・複雑じゃない操作(初めてのデジカメなんで)

なのですが、何かお奨め機種ごはありますか?
ちなみに4万円以内くらいが希望です。

もともと写真が趣味なのでデジカメの他に一眼レフも持って行く予
定ですが、あんまり写真と比べて仕上がり質が劣るのもせっかくの
画像がもったいないし・・・。と、どんどん欲が出てきて予定金額
上回る恐れが。。

Fine Pix F401やDimageX、IXY DIGITAL 200a、EXILIM EX-S2あ
たりはどうなんでしょうか?
まわりでデジカメ持ってる友達がいなくて実際使っている人の感想
も聞いてみたいんです!
お願いしま~す!!

  EXILIM EX-S2

posaune
2002/11/12(火) 01:28

私はEXILIM EX-S1を買いました。
124万画素ですが目的は普段や旅行中のスナップで
PCでしか見ないし満足してます。

とにかく携帯性は良いです。常にかばんに入ってます。
操作もそんなに難しくないです。

電池も結構持つ印象ですが、
前に使ってたのが古いせいもあるかも。
あまり市販されていない充電池を使うのがちょっと不満です。
あの薄さを追求するとしょうがないのかもしれません。

光学ズームがないのと、接写は苦手なようなので
あくまでスナップ的な写真を撮るつもりならEXLIM良いですよ。
ちなみに4万以内だと一眼レフ並の仕上がりは無理だと思うので、
スナップ用にと割り切ったほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  IXY 200a

(nana)
2002/11/12(火) 09:54

イクシデジタル200a、先日購入しました。

まだプリントとかしていないのだけど、
操作自体は簡単です。
200万画素で、光学ズーム二倍だけど、私はそのくらいで
満足してます。

大手量販店で38,000円でポイント13%バック位だったか
な?
私も普段は一眼レフなんですが、デジカメにはデジカメの
良さがあるなって実感してます。(その場で見れるし。消せる
し。)

海外にも対応の充電器がついているけど、バッテリー自体も
もう一つ購入するとかすればそれ程気にしなくて大丈夫では?

ちなみに友達はオリンパスを買いましたが、オリンパスだと
単三電池でいけるんですよね。だからいざ!というときに
便利だなって思いました。

参考になれば。


スタッフへ連絡

  私も


2002/11/12(火) 10:44

私も先日海外旅行に行くのを機に、デジカメ購入しました。
私はいろいろ検討した結果、IXY200aを買いました。最近のデジカ
メの中ではスペックの割に重いのがちょっとネックでしたが、この
デザインが好きなこと、画質や使いやすさに定評があることに加
え、バッテリーの持ちが良い(CyberShotに比べて、ですが)と店
員に聞いて選びました。
Exilimは薄くて良いのですが、他のカメラと違ってレンズのふた
がないので、大雑把な私はすぐ汚したり傷つけたりしそうで、止め
ました。起動はFinePixやExilim等のほうが早かったと思います。

バッテリーは、どれだけプレビューするかとか、保存せずに削除す
る枚数や、動画も撮るのか、などで変わってくると思いますが、私
は1週間の旅行中、ほとんどバッテリー1本で充分でした。最高画質
で、保存した画像は60枚くらいです。ちょくちょくプレビューで確
認して、保存した写真と同じくらい削除もしているので、予想より
バッテリーの持ちが良かったです。
外出時替えのバッテリーを持ち忘れたり、写真撮ってはいけなそう
な(危なそうな)ところがあって、写真に残せなかったところもけ
っこうあったのが残念でした。

スタッフへ連絡

  デジカメと聞くとついしゃしゃりでる・・・

タイガー・リリー
2002/11/12(火) 13:02

私の悪いくせです(^^;。

私の銀塩の一眼レフユーザーですが、デジカメとは用途が
違います。一眼レフのほうは、わりと「写真とるぞ~」
なモードのとき。ピントがマニュアルのカメラで、いつも
リバーサルフィルムを入れてるせいかもしれませんが、
「絞りはコレで、シャッタースピードはこれで大丈夫。
露出OK。よし、この構図だ!」みたいな。

デジカメは「あー、これ撮っておこうかな」というお気楽
モードな撮り方。両方持っていても、楽したいときは
デジカメ。あるいは、一眼レフを持ち歩く体力がないとき
用のカメラとして使ってます(笑)。

ハイエンドなデジカメだったら一眼レフと比べても遜色
ない画像が得られると思いますが、銀塩の一眼レフとは
基本的に違う用途だと割り切って使うのがお勧めです。

ところで、
Fine Pix F401やDimageX、IXY DIGITAL 200a
F401は単焦点のF402というのが出ています。
DimageXとIXY DIGITAL 200aは300万画素クラスの後継機
が出てます。
私のお勧めは、IXY DIGITAL 200aの後継機のIXY DIGITAL320
かな。私も買いました。エンジンも改良されてるらしいし、
3点測距が9点測距になってたりと、画素数以外の向上が
あります。200万画素でよいなら、200aが安くなっている
のでいいかもしれませんが。200aもよかったですよ。
ISO感度やホワイトバランス、露出補正はできるんですが、
ほとんどオートで撮ってました。オートで十分きれいに
撮れるから。ほとんどシャッターを押すだけ。画質も悪く
なかったし。
エクシリムと比べると携帯性では負けますが、そんなに
邪魔にならないですよ。電池は、旅先で一日フルに使って
も、夜に充電すれば、問題なしなくらい。電池もちも
まあまあいいなという印象でした。

エクシリムと同類(?)のソニーのサイバーショットU10
も持ってますが、これはIXYとはまた別の用途。
完全にメモ用カメラです。起動が速いから、気になったもの
をとにかく撮る。画質などは期待してはいけない(笑)。
たぶん、近々200万画素のU20が発売されると思います。
(海外では登場してるので)

長々と書いてしまいましたが、参考にしてください。
あと、したのサイトにいろいろレビュー記事が載ってます。

http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/

スタッフへ連絡

  あぁ 更に悩む・・・

百音
2002/11/12(火) 18:07

ありがとうございますぅ。

あぁ あぁ どんどん悩む・・・(笑)
実はコンパクトカメラも欲しくて、 どっちに比重おくか更に悩
む。

ちょっとこれからカメラ屋へ行ってきます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR