オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 風邪を引きやすい体質・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

風邪を引きやすい体質・・・?

roma
2002/11/09(土) 00:53

彼のことなのですが、季節に関係なく1ヶ月に1回は必ずといって
いいほど体調を崩します。
そのたびに病院へ行き、お薬をもらってきて1週間ほど服用してい
ます。
あまりに頻繁に薬を飲む姿を見て、体に悪いなあ・・・と思いつ
つ、一緒に住んでいるわけではないので、食生活など管理してあげ
られません。
風邪を引きやすいのには色々な原因があると思いますが、
彼は仕事が夜なので(レストランバー勤務)、朝帰って来て昼間に
寝て夕方から出勤・・・という昼夜逆転した生活があたりまえにな
っていて、それも原因の一つなのかなあ・・・と考えてます。

そこで皆さんに相談なのですが、普段の健康を維持する為に摂ると
いい食材・サプリメント・漢方薬など、どんな情報でもいいので、
なにかお薦めがあったら教えてください。
宜しくお願いします!!

  以前テレビでは・・

サラー
2002/11/09(土) 21:46

「あるある大辞典」か「すぱすぱ」か忘れてしまいましたが、口
呼吸の人が風邪をひきやすいといっていました。
風邪菌も鼻呼吸なら鼻毛で防げるけれど、口呼吸だと菌を直接吸
いこんでしまうらしいです。
変な話ですみません(^^;)こんど、そっと彼を観察してみて
は?お大事に。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます!

roma
2002/11/09(土) 23:18

沢山のレスに感激しています!

イオナさん。
そうなんです。
ご指摘の通り、彼は喉からくる風邪が多いみたいなんです。
扁桃腺炎と言われたことも過去にあったみたいです。
それなのにタバコを吸ったりしてるので、どうかなあって思っては
いたんですが・・・。
そのせいだとしたら一度、ちゃんと診てもらった方がいいのかなっ
て思いました。
ありがとうございました。

アシヤレーヌさん。
うがい・手洗い、大事なんですよね・・・。
とりあえず基本的なことからということで、うがい薬を買って彼に
しなさい!って言うつもりです。
習慣になるように・・・。
ありがとうございました!

まる子さん。
プロポリスって効くんですかー・・・。
よく耳にはする名前なんですけど、実際に飲んだりしたことなかっ
たんで・・・。
試してみようと思います。
あと、おしゃってたゲルマニウム温浴って、どんなものですか?
彼は湯船につかるのは好きみたいなので、教えていただけると嬉し
いです!

桜子408さん。
暖房はエアコンのみなんです。
九州出身ということもあってか、彼はかなりの寒がりみたいで、
おうちに遊びに行くと、エアコンの設定温度28度とか・・・!?
それで私がそのつど温度を下げているんですけど・・・。
やはりホットカーペットなど、下から暖める暖房器具が必要なのか
な・・・。
参考になりました。
ありがとうございます。

サラーさん。
ドキっとしました!
彼は寝ているとき、まさに口呼吸なんです!!
鼻がつまっているのか・・・。
口呼吸の人が風邪を引きやすいって、初めて知りました。
ありがとうございます。

みなさん、ほんとに沢山の情報ありがとうございました。
みなさんの意見を参考に、少しでも彼が健康な体でいられるよう、
がんばりたいと思います。
彼にもよく言って聞かせようと思います。

ほんとにありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ゲル温浴

まる子
2002/11/10(日) 01:09

ゲルマニム温浴は私も友達にすすめられて初めたのですが、かなり
気に入っています。一時TVでもよく紹介されていました。専用温
浴機のゲルマニウムが溶け込んだお湯の中に手足を入れて20分位
浸るだけです。(裸になる必要はありません。)短時間ですが汗が
出て体がすごく温まります。温浴後はスッキリして体の調子がよく
なり、お通じもよくなります(私は普段便秘症です)。風邪の引き
始めの時に入るとすぐ治ります。ゲル温浴のお店は神奈川・東京で
も最近増えてきました。私が住んでいた藤沢でも私が知っているだ
けで4軒くらいありました(今は滋賀県に住んでいます)。専門で
やっている所もありますが、カイロプラクティックなどに併設され
た所が多いようです。料金は1回20分で¥1000~1500位
です。「ゲルマニウム温浴」で検索するといろいろ出てくるので、
近くのお店を探してみて下さい。それからプロポリスは続けて飲め
ば免疫力UPの効果はあると思います。ちなみに私が飲んでいるの
はネイチャーケアのドリンクタイプもので、濃度も高めで値段も手
頃です。大学病院でも使われているそうです。ご参考までに。

スタッフへ連絡

  参考までですが

桜子408
2002/11/09(土) 21:29

こんなに体調面を心配してくれる彼女がいるなんで、なんて幸せな
彼!!!

>彼は仕事が夜なので(レストランバー勤務)、朝帰って来て昼間
>に寝て夕方から出勤・・・という昼夜逆転した生活があたりまえ
>になっていて、それも原因の一つなのかなあ・・・と考えてす。
人間って、疲れがたまると、免疫力が落ちてしまうんですって。ま
た、不規則な生活をすると交感神経と副交感神経のバランスも乱れ
て、つまり体調が悪くなるんですよ。↑のような生活をしている彼
が風邪をひきやすいのはそのせいかも…。また、彼はレストランバ
ー勤務ということで、たくさんの人の中で仕事をするのだから、そ
れだけウイルスと遭遇する確率も高いわけですよね。
薬などに頼る前に、なるべく疲れをためないように、ストレスの上
手な解消法が見つけられるといいのですか。仕事後にゆっくりとお
風呂に入ったりするのはどうでしょう。

お部屋の暖房は何を使ってるのですか?
風邪予防には湿度が大きく影響するのですよ。こまめな喚起をした
り、部屋の温度はなるべく20度くらいの設定にするなど、ちょっ
とした工夫で、喉を痛めずにすみます。ホットカーペットやオイル
循環ヒーターのように、温風ではない暖房器具がおすすめ。部屋の
空気が乾燥すると、ウイルスが活発に活動するんですって!!!

あと、免疫力をアップさせる食べ物は、果物バナナだそうです。
おためしあれ!


スタッフへ連絡

  代謝

まる子
2002/11/09(土) 20:39

仕事の疲れや不規則な生活、食事などが原因で血行が悪くなり代謝
が落ちている為、風邪をひきやすかったり病気になるのです。私も
以前そうだったのでよく分かります。私は周りにアドバイスしてく
れる人が多かったので(看護師さんや予防医学やっている友人達)
克服しました。基本的には代謝をよくする事が第一です。マッサー
ジやゲルマニウム温浴などいいですよー。疲れも取れるし血行もよ
くなるので抵抗力がUPします。あと適度な運動も。またプロポリ
スも抵抗力UPには効果がありますよ。

スタッフへ連絡

  想像以上に効果大です

アシヤレーヌ?
2002/11/09(土) 15:46

 イオナさんがおっしゃるように、ほんと基本的なことなの
ですが、「うがい」「手洗い」を帰宅時に習慣づけるだけ
で、随分違いますよ。
 私も以前よく風邪をひいていましたが、ものは試しと思い
「うがい」「手洗い」を始めただけで、めっきり風邪をひか
なくなりました。
 生活パターンや、食事などを変えるのは大変だけど、これ
なら簡単にすぐ実践出来るでしょう。お金もかからないし。

それから、「うがい」のさい「うがい薬」を使う、「手洗
い」のさい「除菌ソープ」を使うとより効果的ですよ。

スタッフへ連絡

  私の場合・・・?

イオナ
2002/11/09(土) 11:09

私も小さい頃からよく熱を出して
年に4,5回は寝込んでいたのですが、
ずっと風邪と思い込んでいたのが実は扁桃腺炎でした。
数年前に腫れが慢性化したので入院して切除手術を受けたら
それ以来、一度も風邪を引いていません。
自分でも病弱なほうだと思ってたので、
この変わりようはビックリでした!

彼がもしのど風邪が多いようだったら
扁桃腺炎も疑ってみてくださいね。
その場合は切除すれば問題なくなります。

そうでなくほんとうにただの風邪の場合は、、、
こまめにうがい手洗いをすればだいぶちがうと思います。
私も学生時代居酒屋でバイトしていて
ほとんど昼夜逆転な生活でしたので
体調があんまり万全でないことはよくわかりますが、
リズムが決まっていれば大丈夫だと思う。
それよりも、男性の一人暮らしだと
毎回の食事のほうが心配ですね。
しっかり三食バランスよく食べて
リンゴなどの果物を意識して摂るといいのですが。

学生時代、朝ごはんなんて食べた記憶がないくらいでしたが
社会人になって食べるようにしたら
それだけで体調は以前よりよくなりました。
食って大事ですね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR