オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の引き出物の質問

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式の引き出物の質問

mathew
2002/11/07(木) 14:00

先日会社の同僚の結婚式に行ってきました。
そこで質問なのですが、最近の結婚式の引き出物の相場はどうなの
でしょうか?

結婚式は婚礼めいんのホテルで、料理はボリュームたっぷり。
そして帰り際に渡された引き出物にはペアのビア-グラスとお菓子
が。


これだけ?なんですかね?
別に期待なんてしてないのですが、ご祝儀を包む時には引き出物に
食事にと考えて包んだのにちょっと唖然です。

こんな物なのでしょうか?
皆さんはどうでした?

  値段? 数?

美文
2002/11/07(木) 14:23

こんにちは。
相場というと、値段ということでしょうか?
地方によってかなり違いますが、友人だと3,000円~5,000円くら
いみたいです。

数のコトをおっしゃってるんであれば、最近は『引き出物+引き菓
子』の2点も結構多いみたいですよ。
昔は、2点はダメとか言われてて、鰹節やお砂糖とかも入ってまし
たけどね。

引き出物って楽しみですよね。「あの子が選んでくれたんだー」と
思っていつも大切にしています。

スタッフへ連絡

  さまざまでした。

ソーイングセット
2002/11/07(木) 14:56

一番すごかったのは500円のお皿(箱に値段が・・・)と
ハンカチのみの引き出物。
(都内某有名どころの式場で披露宴)

次に思い出すのは結婚式の日付と新郎新婦の顔写真が印刷され
たTシャツとテレホンカード。
そのTシャツ、、まだ捨てることも出来ず持ってます。
(リゾートホテルでの披露宴)

友達の付き添いでいったことがある引き出物コーナでは
3000円から8000円くらいが相場ですねーと言われまし
た。
最近は引き出物は軽くスマートにとわざわざしてくれるカップ
ルも多いようですよ。

スタッフへ連絡

  最近はそんなもん。

さくらがい
2002/11/07(木) 15:06

↑で美文さんも書いてらっしゃるように
昔は割り切れる数は結婚式には不向きとされてたので
ご祝儀も奇数額で引き出物も物+菓子+砂糖か鰹節でしたけど
最近はそういう考えもなくなってきたので
ご祝儀だって2万でも良いとか。
私も今まで10数回、友人の結婚式に出席してますが
引き出物+引き菓子という組み合わせが多かったですよ。
たまに小さいお菓子も入ってたりしますが
本当に数合わせという感じの小さい小さい物ですし。
仲人さんを立てなかったり
レストランウェディングをしたりと
結婚式のスタイルもどんどん変わってますから・・
ただ、田舎の結婚式に行けば
引き出物+引き菓子+鯛1匹(生)+鯛の形のデカイ砂糖
更に食事に出たお頭付きの焼鯛を持って帰るように
袋に詰めてもらうので持って帰るのが大変だったりする事は
まだまだあります(振り袖でコレもツライ)
ご祝儀の内訳と言えば
だいたい食事1万円ちょい引き出物+引き菓子で5千円ちょい
本当にお祝としての分は1万くらいです(たいてい)
mathewさんはもっと沢山包まれてたのでしたら
大切な友達だから沢山お祝してあげたと思ってしまえばいいかも。

私も結婚済ですが
引き出物+引き菓子の組み合わせでしたので
そんな風に思われてたりするのかなぁ・・とちょっと不安。

スタッフへ連絡

  こんなもんでした

南ちゃんのしっぽ
2002/11/07(木) 15:33

料理がメインにしたので、引き出物は記念品のような扱いにしまし
た。一応、引き菓子も付けなきゃいけないかなと思ってバームクー
ヘンをつけました。
担当の人に引き出物にお金をかけるなら料理にお金をかけた方がい
いわよと言われたのもあったので。

スタッフへ連絡

  家庭にもよる

Peavey
2002/11/07(木) 15:49

と思いますよ。
私の旦那の実家は数にこだわりましたね。
あと大きさ、あまり小さいのだとちょっとと言われました。

私の家側は軽いもの、カタログ等がいいと思っていたのですが、
旦那側と大きさが(引き出物を入れる袋)だいぶ変わって
しまうのは変ということで、旦那側に合わせる事になり
だいぶ多く大きくなってしまいました。
(その為、引き出物の合計金額は結構高くなってしまった)

友人の結婚式に出た時は、紅白の直径20cm以上ある
お餅が2つに砂糖菓子でした。
さすがに重くて中身も「へ?」って感じでしたが
その地方独特のものがあるようですしね。
さまざまではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  質問です・・・

たんきい
2002/11/07(木) 16:04

>帰り際に渡された引き出物にはペアのビア-グラスとお菓子が。
>これだけ?なんですかね?

つまり、mathewさんはこれでは不足だと考えているってことです
よね?
5客のお茶セット+大皿をもらって帰るのに苦労した経験のある私
としては、ペアグラスなら気が利いてていいじゃん、と思いまし
た。

どの程度の引き出物だったらmathewさんが十分と感じたのか参考
までに教えていただけますか?

私は、引き出物は楽しみでもありますけど、なくてもいいかなと
も思っていて、友人が披露宴に呼んでくれるという度に、引きで
ものはなくてもいいよ、くれるなら軽いものにしてと言ってま
す。
そのせいか(?なわけないけど)、親戚向けと友人向けに引き出
物を変えている人もいるようです。
(親戚向けのは袋が大きかったりする)

これまでの引き出物といえば、上述のお茶セットが最大で、その
他は、
写真立て
風呂敷+カタログ
テーブルクロス
ペアマグカップ
小鉢セット

・・・と、こんなものです。
(う~ん。もう少し回数はこなしてるんだけど・・・思い出せな
かった友人たち、ゴメンナサイ!)

しかし。
こうして書いてみると、使ってないなぁ、引き出物にもらったモ
ノたち!


スタッフへ連絡

  地域によるのかも

ぐるんぱ123
2002/11/07(木) 16:54

私は遠距離だった為、披露宴を関東と北陸でやっています。
関東では記念品・引き菓子・鰹節の3品でしたが、
料理と飲み物で2万ほどかかっています。
もしかしたらmathewさんの同僚の方もそのくらい
かかっているのかも知れませんし、引出物も普通だと
思いますよ。

ちなみに北陸では引出物が9品でした・・・夫の実家の方では
これが普通のようです。


スタッフへ連絡

  皆さん回答ありがとうございました。

mathew
2002/11/07(木) 16:57

久しぶりの結婚式だった物でちょっとびっくりしたのも正直です。
行きたくないのに付き合いでどうしてもといわれ行ったって言うの
もあるのですが。
しかし皆さんの回答を見てなるほどと関心。

確かに料理の量はすごくて何もこんなに出さなくても...という
のが正直な所。
ホテルの方も量より質を目指せば良いのに...などと同僚と話を
したりもしました。

カタログでも後から来るのかと思うような中身だったので思わず書
き込んでしまいました。ゴメンよ同僚!!
でも、推定500円のペアグラス+御菓子には驚いた。

もっとすごい人もいるようですが...

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR