オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同僚が気に入っている先輩が気持ち悪いんです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

同僚が気に入っている先輩が気持ち悪いんです。

白妙
2002/11/05(火) 11:54

会社の先輩(男)なんですが、ちょっと気持ち悪いんです。
私の会社は香料を扱う会社で、その人は香料の研究や開発をしてい
ます。私は普段その人とあまり関わりがないのですが、先日突然
「シャンプーか香水、変えた?」と聞かれました。まさに何日か前
にシャンプーを変えたので、とても驚きました。仕事柄、香りに敏
感なのは良く分かるんですが、普段あまり関わらないのに・・・。し
かも更に驚いたことには、シャンプーを変えたことを言い当てたこ
とを自慢げに「やっぱり変えたでしょ?僕はね、女の子とすれ違う
だけで月の体調が分かるんだよ。Aちゃん(その先輩の直の後輩で
私の同期)の月のサイクルは把握してるし、Aちゃんが『昨日はお
風呂に入らなかったな』とか、『今日はお昼食べた後歯を磨いてい
ないな』とかも分かるんだ」と言うのです。かなり気持ち悪いと思
いませんか?
実はAちゃんは、その先輩のことをかなり気に入っているのです。
その先輩は、人当たりはいいし、とっても優しいので、彼女はその
事実を知らないのかもしれません。彼女にその事実を教えるべきか
迷っています。Aちゃんは私よりその先輩と身近にいるので、とっ
くに知っているかもしれません。私の主観で固定観念を植え付けて
もいけないですし、きっとその先輩には私の知らない良いところも
たくさんあるのかもしれません。でももし私がAちゃんだったら、
かなり気持ち悪いので、どんどん好きになる前に事実を教えてあげ
たほうが良い気もします。でも教えたとしても、仕事上、どうして
も関わらなければいけない人に強い嫌悪感を与えてもかわいそうな
気がします。やっぱり本人が気がつくまで周りは何も言わない方が
いいのでしょうか?変な相談事ですみません。

いわない

杏華
2002/11/05(火) 14:05

いわなくてもいいとおもいますよ。
お友達はそういう人でもいいとおもってるかもしれないし。

あなたの話を聞いた人は、受け取り方もあるかも知れませんが、
「あなたが単にその先輩を嫌ってるだけ」
っておもうかもしれません。わたしはそう思いました。
嫌いじゃなかったら「よく気がつく人だなー」で終わるように思えるからです。

見た目不潔で、自分の事はかまわないのに人の事ばかり気にして
いる人ならちょっと気持ち悪いかもしれませんが、お仕事柄香りに敏感
ということらしいですし、そういうのは癖になっているのかも。
そうだとしたら「気持ち悪い」っていわれたら先輩もかわいそうですよ。
「気持ち悪い」っていわれた方にしてみたらかなりショックだとおもいます。
人伝いにつたわりますから、こういう事はあまり言わない方がいいですよ。

スタッフへ連絡

なるべく

afurousagi
2002/11/05(火) 17:06

気持ち悪いと思っていることを出さないようにさりげなく教えてあ
げる分にはいいのではないでしょうか?
「先輩にシャンプー変えたのあてられちゃった。やっぱりプロはす
ごいよね」みたいな感じで、軽く言ってみる。
彼女が嫌そうにしたらそれ以上言わないほうがいいと思いますが、
もしどうしても彼女を踏みとどまらせたいなら「なんかね、たまに
女性の月のこともわかっちゃうみたい。絶対音感みたいな感じで
敏感なのも辛いかもね」と付け加えてみるとか。

それで先輩を気持ち悪いと思うかどうかはAちゃん次第ではないで
しょうか。
「素敵~」って思うかもしれないし(^^;
本当はほっとくのがいいのかもしれないけど、シャンプーはいいと
して月のこととかお風呂のこととか、人にべらべら自慢げに話して
しまうあたり・・・嫌です。自分がされたら気持ち悪い!
それを彼女にいうならまだしも(それも嫌だけど)白妙さんに話す
ことではないと思います。
職業病で感覚が麻痺してるにしても、嫌だな。でも彼女にいうかど
うかは難しいところですよね。
でも私なら言っちゃいそう・・・。

スタッフへ連絡

ご意見、ありがとうございます。

白妙
2002/11/05(火) 17:56

ご意見ありがとうございます。
あまり親しくない私に対して女の子の月のモノが分かるとか、お風
呂に入っていないのが分かるとか自慢げに言われたので、正直、気
持ち悪いと思ってしまったのですが、もしかしたらAちゃんとはそ
んなことも軽く言い合えるくらい仲がいいのかもしれませんよ
ね??すばらしい鼻の持ち主なので、きっと仕事ができる人なんだ
ろうとは思います。でも、そんなことを自慢げに言っちゃうあた
り、感覚が麻痺しちゃってますよねー?合コンでこんな男性が現れ
たら、間違いなくひくと思います(^^;。
その男の先輩自身に「すごいですね!さすがプロ!!でも、そうい
うことは女の子に言わない方がいいですよ。びっくりしちゃうかも
~」と軽く言えたらよかったのですが、その時はあまりに驚いちゃ
って何も言えませんでした。とりあえずAちゃんからそんな話を聞
かない限り、Aちゃんには言わないようにしたいと思います。そし
て、その男性とまたそんな会話になることがあったら、その時は本
人に軽く忠告(?)できたらいいなと思います。
会社の人のことなので、下手に周りに言えなかったので、ここで相
談できてよかったです。杏華さん、afurousagiさん、ありがとう
ございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング