オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の交通費&お祝い&司会について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式の交通費&お祝い&司会について

舞こ
2002/11/03(日) 22:51

1月に友人の結婚式に招待されました。
私と主人、息子の3人です。
彼女の実家、私たちも大阪に住んでいるのですが、挙式&披露
宴は広島であります。

彼女からは「交通費は出さないの。それでもいいよ、行くわ
っていう人だけに来てもらえばいいから」と言われています。
今まで遠方の披露宴に招待された時は交通費(新幹線の切符)
や宿泊代を負担していただいており、私たちの結婚式でも、
遠方の方には交通費(または切符)、市内でもお車代を渡して
いたので正直少し驚きました。

当日、私は司会を頼まれています。
「その夜は泊まっていってね。お礼にホテルの部屋は用意する
から」といってくれています。
(主人と子供は日帰りです)。

こういう場合、お祝いは普通どおり3万円×3人分渡すものな
のでしょうか。
金額についてどうこう、、という気持ちはないのですが、
今までお互い交通費&宿泊費を負担しあっていた友人ばかりだ
ったのであたりまえのように「出さないの」という彼女に
少々驚いています。
遠方・家族3人・司会・・・なのでよけいかもしれません。

みなさんならどうされますか?

  大変ですね…

高津サボテン園
2002/11/04(月) 02:08

お祝い、3人で9万円は多いのではないかと思います。夫婦で出席
の場合、二人で5万円が相場と聞いたことがあります。もちろん、
年齢や地方によると思いますが…。お子さんは小さいのでしたら、
0.5人位のカウントで、1万円くらいプラスすれば充分じゃない
のかな…私は子供がおりませんので、この辺の知識はなく、あくま
で勝手な想像ですが。
ダンナさんと、そのお友だちはどの程度親しいのでしょうか。そん
なに親しい間柄でないなら、ダンナさんとお子さんはお留守番して
もらって、舞こさんだけご出席、という手もあるかと思います。も
う出席のお返事、出してしまいました?
司会を頼まれているのに、交通費が出ない、というのはちょっとど
うかと思いますよね。お友だちとしては、別に司会のお礼を包むお
つもりなのかも知れませんが、司会を頼んでおいて「それでもいい
よ、行くわっていう人だけに来てもらえばいいから」というのは、
悪気はないにしろ、ちょっとがっかりなご発言ですよね。
それと、こういった内容でしたら、ウェディングの掲示板に投稿さ
れた方がレスが付きやすいと思います。

スタッフへ連絡

  う~ん、私なら…。

さくらぽん
2002/11/04(月) 02:09

文面から察したことだけで判断すると、
まず、お祝いは6万円位かなぁ。。。私なら。
お子様の年齢が分からないのですが、
内訳としてはご主人3万、自分2万(司会なので)、子供1万って
感じかなぁ…。
もし子供が赤ちゃんの類に入るようなら、
思い切って5万円にしてしまうかも…ケチすぎかなぁ…?!。

でも文面からだと、交通費なしでそれがイヤなら来なくてよし、
司会の謝礼はホテル代なんですよね??
舞こさん側の負担が多すぎる気がします。

それ以前にその相手とのつき合いによっては、
私だったら、自分だけ出席でご祝儀は3万、主人と子供は欠席にし
てしまうかも。
ご祝儀も遠方を自費で行くし、司会もするので本当は多くても
2万にとどめたいところだけど、一応、2人も欠席させるので
ごめんなさいの気持ちをこめて3万、って感じで。

式はまだ先のようですし、どうなんでしょう??
招待されたからって全員で赴くこともないのでは?と思いました。

スタッフへ連絡

  私なら ②

naoko333
2002/11/04(月) 08:30

私なら、自分だけ出席すると思います。
ご主人とお友達の関係と、お子さんの年齢がわからないので
的確なアドバイスではないかもしれませんが。。。。

ご家族3人の出席は、ご招待されたのが3人だったのでしょうか?
それとも、舞こさん1人がご招待されて3人の出席になったのでしょ
うか?
ご家族3人で広島まででかけてホテルのご用意が舞こさん
お一人だとしたら、それはちょっとひどすぎる。。。

あと、気になるのが、舞こさんは司会も頼まれているそうなのです
が、そちらは心配ないのでしょうか?
よほどの自信がない限り、まず司会の方が大変な気がします。
司会をしたら、一緒に出席しているご主人やお子さんとも
ゆっくりする時間もないと思うのですが。。。。。
 私たちは、友人だけのかしこまらない式をこれからするのです
が、それでも司会者はプロの方にお願いしました。
友人に頼むとその方がゆっくり楽しめないだろうからということ
で。。。。。
時間のコントロールやなにやらで、やはり素人の方には大変だと
思いますよ。
一般的に司会をプロの方に頼むと5万円くらいはすると思います。
舞こさんに頼むことによってお友達はそのお金も節約できている
のだから(言い方が悪くてすみません)、交通費はだして欲しい
ところですよね。

色々書いてしまいましたが、私だったら1人で参加しますね。
そして、できれば司会もお断りします。

スタッフへ連絡

  そういう人には

裏山手
2002/11/04(月) 08:56

司会を頼んでいて、交通費も出さない、
宿泊は一人分・・・・
宿泊が「お礼」ということは、そのほかの
お礼は出さないつもりなんでしょうか。
なんかがっかりさせられる対応ですね。

「司会を頼まれたときはお礼がわりにご祝儀なし、
ということに今までしてるから」って言うことも
できると思います。結婚式の司会をよく頼まれる
知り合いは、いつもそうしています。

司会といってもアシスタント的役割なのか、
一人司会なのかによっても違いますが・・

少なくとも3万円*3は出しすぎですよ~
そういう状況なら出して5万円、
それでもよく包んでるほうだと思います。

スタッフへ連絡

  ええ~?

テレーザ
2002/11/04(月) 10:13

舞こさん、息子さんってまだ3歳とかそれぐらいだったような事を
以前書かれてませんでしたか?記憶違いでもう大人扱いぐらいの
年齢だったら見当違いですしどれぐらいの格式でなさるのか
わかりませんが、今の話だけだと3万×3人は多いと思います。
他の方もおっしゃっているように、親しさからすると自分だけ
の出席で2万にしちゃうかも。だって一人司会だったらお食事も
いただけないですよね?普通は遠方からなら交通費や宿泊費出すの
は当然だし、ご祝儀いただかないかお礼をするかだと思いますが。
それでも家族全員なら5万ですかね。これでも納得行かない気がす
るけど、4万じゃどうしようもない数字だから。
1月ならまだ色々変更は可能ですよ。言うなら今じゃないですか?

スタッフへ連絡

  招待状は3人全員にきました。

舞こ
2002/11/04(月) 10:33

みなさん、早速のレス、ありがとうございます。
招待状は私だけでなく、家族3人に届いています。
子供は7歳で、私の友達&その彼とはしょっちゅう会って
いて遊んでもらったこともあり、招待してくれたようです。
主人とは一度だけ面識があります。
私は「主人はいいからね~」って言ってたんですけどね。。

司会はもう一人の男友達と2人で、、です。
私も面識はありますが、彼女側の友人(私)と彼側の
友人(その男友達)が司会者です。
交代で司会をするわけではないので(2人で立つので)
お食事する時間はないだろうなとは思っています。
人数は少ないようですが、一応きちんとした披露宴形式です。

友達は私の息子に楽器の演奏(チェロ)を頼んでいます。
なので子供を欠席させるなら早く言わなければ、、とも
思っているのですが・・。
主人だけ欠席ということも考えたのですが、私が司会を
している間、子供がひとりになってしまいますし・・。

少し気が重いです。
仲のいい友達なのでお祝いしたい気持ちはありますし、
家族でかけつけたい気持ちもあります。
でも彼女の対応に少し・・??・・を感じてしまってます。

みなさんの意見を読ませていただいて私が感じたことは
全くはずれてはいなかったのだなと思って少しほっとしていま
す。

裏山手さんがおっしゃるように
「お祝いは司会ね!」といえればいいんですけど・・・
なかなか自分ではいいにくくて。

宿泊費を出すってことで友達はお礼をしたつもりのようです
が、彼女「夜はみんなで騒ぎたいからぜひ泊まってって」
・・・だったんですよね。

はぁ。。気が重いです。





スタッフへ連絡

  断るなら早めに

さくらがい
2002/11/04(月) 10:52

気が重いお話ですよね・・。
納得がいかないのでしたら旦那様とお子様にはお留守番してもらい
舞こさん1人で出席されてもいいかと思います
私がその状況なら
「3人分の往復交通費は厳しいから私だけ行かせてもらうよ」
と本人に言うかも。

私も少し前に遠方の結婚式に出席しましたが
(リゾート婚というやつです)
子供と母(子守をお願いした)も一緒に行き宿泊
結構な出費でしたが結婚式を口実に旅行する!という気持ちで。
「交通費もホテル代も要らないからお祝は少し少ないけど・・」
と言ってお祝は2万包みました(私だけの出席なので)
私の場合、親友なのでハッキリ言えたし
遠くても行きたいという気持ちもありましたが
これが他の友達なら行ったかどうかは・・(悩)

もし出席されるのでしたら友達夫婦の場合、5万が主流みたいです
(中学生くらいまでのお子様でしたらそれくらいの人が多いかも)
交通費とかの事もあるから・・と3万くらいでも
別にいいんじゃないかなぁと思います。

スタッフへ連絡

  理由をつけて欠席にする

裏山手
2002/11/04(月) 16:28

そうでしたか。
ご主人と友人が面識がない、そしてもともと
出席はいいと言っていたのに呼ばれたという事情で
したら、出張が入ったとかどうしてもはずせない
仕事が入ったということにして、ご主人は欠席にしては?

そして司会で前に出ずっぱりでは、子供を一人にしておく
ことになる&ひとりで帰すわけにもいかない、という
ことでお子さんは欠席(実家に預けることにする)。
余興の件は悪いような気もしますが、
普通一軒にふたつも頼みごと(司会と余興)はしません
し、ごめんね、そういうことなので、といって
断っても大丈夫ではないかと思います。
たださくらがいさんもおっしゃっているように、
なるべく早く伝える必要はあるかと思いますが・・

お友達づきあいはできる範囲でいいんじゃないで
しょうか。なんかバランスが悪くなっているな、
と感じたら嘘も方便、無理をすることはないと思います。
それに、舞こさんの場合、遠方から出席の上、
司会も引き受けているわけですから、もう十分
お友達に尽くしていると思います・・

スタッフへ連絡

  それなら…

さくらぽん
2002/11/04(月) 16:39

二度目の登場です(^^;
さらに詳しい事情が分かったのでまたもレスです。

そういう状況でしたら、私ならやはり自分だけ出席です。
で、多分、日帰りできればするかも。
そして彼女が謝礼のつもりでいるホテルはお断りするので、
ご祝儀も2万位かな。(前のレスでは諸々で3万と書きましたが)

今回の文面からは、どうもそのお友達、人数合わせで
家族ごと招待したようにもとれるし(家族ぐるみのおつき合いって
感じではないし、ご主人の招待は断っているのに)、
お子様にチェロ演奏まで依頼しているとか…。
そうなると本来はますます厚くお礼した方がいいところなのに、
司会の件やら交通費といい、すべてにおいて、
ケチりたいのかなー…とまで感じてしまいました。
(ごめんなさい、お友達の悪口を言うつもりはないのですが)

私も経験しましたが、結婚式ってけっこう、その人が本当の友人か
どうか、または今後も付き合っていける人かどうか、
分かれ目になることがあるようです。
今回の件でいえば、そのお友達との距離のとり方を
今後考えた方がいいと思います。
いろいろ負担かけられそうなのに、それに対して、
舞こさんが相手に言えないでいることが多いような気がしました。
そこで気兼ねなく本音を言えるくらいの相手なら、
無理してあげる価値もあるんでしょうけど、
どうも今回は違うように見えます。

せっかく祝福してあげたいお友達なら、
少しでも自分の気持ちを軽くする努力もした方がいいかもしれない
です。

スタッフへ連絡

実家大阪、広島に住んでますが、こちらの結婚式は交通費をどんな
に近くとも出すのが習慣みたいですよ。地元の方でもタクシー代と
して(2000円くらい)必ず渡すみたいです。
なので、交通費を出さないって言うのは聞いたことが無いですね。
この場合、ホテル宿泊費を出すからいいとお友達は思ってるのでし
ょうが、交通費をださないって聞いたことがないので、こう言う意
見も参考にしてください。

スタッフへ連絡

  私は司会業です。

lovely_hikky
2002/11/04(月) 11:27

もう沢山の方がレスをされていますが・・・。

私は喋りの仕事(婚礼は専門外です)しています。
その関係でよく結婚式の司会を頼まれますが、親しい友人の場
合はご祝儀を出さない代わりに、お礼を頂きません。
普通、本当に仲がいいお友達だったら言えると思うけどな
ー・・・うーん、それを言えないというのは、ちょっと辛いです
ねー。

スタッフへ連絡

  司会のお礼と車代

パステル10
2002/11/04(月) 12:54

以前私も友人の結婚式で司会(素人です)を頼まれたことが
あります
その時は車代はなく、司会のお礼として1万円いただきまし
た。これはかかった交通費と同額くらいでしたね。
司会をやってると席にはいられませんから(食事もまともに
とれませんし)、ご主人とお子さんには負担になってしまう
のではないでしょうか。間に合うのなら、舞こさんお一人で
出席することをすすめます。でも遠方からの方にも交通費出
さないなんて、ちょっとびっくりですね。

スタッフへ連絡

  最初は

momo2000
2002/11/04(月) 21:15

とんでもない友達だな~と思ってたんですけど。
親友と思える友達だったら交通費なんて要らないし、ご祝儀も出す
し、司会だって引きうけちゃうかもしれないなぁ・・・と思ったん
ですよね。(私は安請け合い大王なんですが・・・(苦笑))
舞こさんもご主人と息子さんの件が無ければ、そんなに悩まなかっ
たんだろうなぁ・・・と思ったりして。

ところで、チェロって子供サイズとはいえ大きいですよね?
向こうで用意してくれるのかな?持参してもらうつもりかもしれな
いですね。となると、おそらく車で移動→運転手は旦那様→車なら
交通費もそんなにかからない?と思っていて、そんな大変な事とは
思ってないのかもしれないな、なんて思いました。

「色々考えたんだけど、申し訳無いんだけど、私だけ行くわ」で
良いんじゃないかな?。
理由は聞かれるかもしれないけれど、「主人とも相談のうえな
の・・・」と言えば「家族の決定」だとわかってくれるだろうし、
しつこかったら「移動と交通費がネックになっている」とハッキリ
言っても良いと思います。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

舞こ
2002/11/04(月) 21:53

たくさんのレス、本当にありがとうございます。
おかげさまでずっともやもやしていた心の中が
すっきりしてきました。

みなさんの意見を参考に、今回は私ひとりで参加することに
しようと思います。
そのほうが心から祝福できそうなので。
明日にでも連絡してみようと思います。

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。
ひとりひとりの方にお礼をいいたいところですが、
ここでまとめて、、失礼させていただきます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  よかったです。

テレーザ
2002/11/05(火) 10:54

上でレスしましたが、何か息子さんの歳を他の方と勘違いしてたよ
うで失礼しました(汗)。

でも考えがまとまった様で良かったですね。チェロが出来る息子
さんもかっこいい!きっとご友人も、余興で子供がそんな楽器を演
奏するっていうのが絵になると考えられたのでしょう(実際評判
になるでしょう♪)。でもやはりお母様が司会でお子さんが余興で
...じゃ、親戚でもあるまいし負担が多すぎるような気がします。
まあ、お目出たいことなのでさっぱりとお祝いしてあげられるよう
、今回の決断はよかったんじゃないでしょうか。
結婚式って大変で感覚が麻痺してしまって気がつかない所もある
から...。
司会は大変でしょうけどよいお式になるよう頑張って下さいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR