オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ベンジャミンの育て方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ベンジャミンの育て方

桜子408
2002/11/02(土) 21:07

ベンジャミンの木をリビングで育てています。
最近になって、ぜーんぶ葉っぱが落ちてしまいました!!!
けっこうショックです。今はみるも無残に枝だけですよ。
日当たりかなー、って思って外に出したりもしたのですが、そのた
びに枯れていったのです。
うまいベンジャミンの育て方、だれか教えてください。

ちなみに、もう枝だけの我が家のベンジャミンって復活しないです
よねーっ。なんとか、回復させてあげたい!!!

テーマ:
タグ:  リビング復活

スタッフへ連絡

  熱帯植物

sweetchestnut
2002/11/02(土) 21:24

私も以前ベンジャミンの葉がどんどん落ちて枯れてしまいました。
植物の専門家に聞いたところ、
ベンジャミンはゴムの木で熱帯の植物なので、25度以上でスコール
の多い熱帯に育っているのだそうです。
日本で育てる場合、寒かったり水が十分じゃないと葉が落ちてかれ
てしまうとこのこと。
まず暖かくして水をたっぷりあげ、冬は乾燥しやすいので霧吹きで
葉っぱに水をふきかけてあげるといいですよ。
秋冬は外には絶対に出さないようにしてくださいね。
ベンジャミンお大事に

スタッフへ連絡

  本によると...

知香
2002/11/02(土) 22:13

桜子408さん、こんにちは。
ベンジャミンは育てたことがないのですが
アイビーとオリヅルランを実家からもらってきた時
観葉植物の本を買いました。
そこに書いてあったことですが、参考になればと思い
投稿させてもらいます。

置き場所:5~10月の間はこまめに戸外に出して
     十分に日光に当てましょう。
水やり:5~9月の生長期間は鉢土の表面が白く乾いて
    きたら、たっぷりと水を与えます。
    10月から翌年の4月まではやや乾かし気味に。
冬越し:耐寒温度は7~8℃。10℃以上に保てる暖かい
    室内におけば落葉が防げます。

また、落葉が始まり丸坊主になってしまった場合
枯れていないこともあるそうです。
「枝先を少し折ってみて、弾力が感じられれば枯れている
わけではありませんから、鉢土が乾いた時だけ少量の水を
与え、暖かくなる春を待ちましょう。4月下旬から5月上旬
に、新しい用土で植え替え、半月ぐらい経ってから戸外で
日光に当てます。水を与えていると新芽が吹いてきますから
薄い液肥を与えてください。」

やはり日当たりと寒さでしょうか?
私も先日、外に出しっぱなしのオリヅルランの葉が枯れ始め
元々室内に入れてあった方のオリヅルランは元気だったので
あわてて室内に入れました。
今は、元気を取り戻しつつあります。
観葉植物といってもいろいろな特性などがあるようですので
難しいものもあるみたいです。
頑張って緑のある生活にしていきましょうね!

スタッフへ連絡

  うちのも

まうむ
2002/11/02(土) 23:37

秋になると葉が落ちます。そして春になると新芽が・・・。
最初は会社にあったので、一年中青々と、観葉植物らしく
(?)していたんですが(冷暖房で環境が良かったらしい)、
退職して家に持ってきてから、すっかり落葉樹になってしま
いました。
知香さんが書かれているように、枝に弾力があれば生きてい
ます。枯れている時はポキッと折れますから。そして根腐れ
をしないように乾燥気味にしてあげれば春には可愛い新芽が
出ますよ。

スタッフへ連絡

  家のは見事な復活を遂げました!

マルベリー
2002/11/03(日) 00:45

私の場合、かなりズサンで4季を通してベランダに出しっぱなし。
週に2回ほど水をあげていましたが、5年間、スクスク育っていたの
で安心してました。
 が、ある日葉が落ち始め、みるみる丸坊主の悲惨な枯れ枝のよう
になってしまいました。で、「今度処分しよう。。」と思いつつ3
週間ほど放置していたら、ある日突然小さな芽が出てきて、みるみ
るうちに、以前よりツヤツヤした見事な葉をつけて、復活を遂げた
のです!
 枯れたと思ってから、一切水はあげていないのに、ベランダにか
すかに吹き込む雨水を頼りに復活したのかと思うと、その生命力に
感動し、愛しくなってしまいました!!
 だから桜子408さんのベンジャミンも復活の可能性は、有り有り
だと思います。もう少し見守ってあげてください。

スタッフへ連絡

  うちのも・・・

かりんタン
2002/11/03(日) 04:12

去年の冬に購入したベンジャミン。
来て早々 葉がほぼ全部落ちてしまいました。
それで慌てて本を読んだのですが、
コノ時期は葉が落ちるそうで・・・・(汗)
見ていて寂しくなりますが、春になって暖かくなると
かわいい新芽が出るので、それまで粘り強く頑張って!!

スタッフへ連絡

  我が家のベンジャミン

みくとらみけ
2002/11/04(月) 00:41

今年の春から我が家を見守っています。初めは、すくすくと新
芽を出して成長していましたが、夏の終わり位からベトベトし
た樹液(マツヤニ)のような物を出し、少しずつ葉っぱも落
ち、枯れた枝も見え始め、枝には黒っぽい斑点や、白の斑点
が・・・。まだ、青々とした葉もたくさんありますが、心配に
なり専門家に尋ねた所、なんと貝殻虫に犯されていました。仕
方なくベランダに出して薬で退治中です。通気の悪い所だとス
グ付いてしまうそうです。冬は、葉が落ちるそうですが、春に
は、やはり復活するそうです。

スタッフへ連絡

  環境が変わると・・・

アシヤレーヌ?
2002/11/04(月) 12:47

 ベンジャミンって環境が変わると、一度葉を全部落とすん
ですって。ガーデニング暦数十年の母が言っていました。
 だから慌てず、皆さんのおっしゃるように、少し様子をみ
ると良いでしょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR