オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自家製ヨーグルトを作ったことのある方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自家製ヨーグルトを作ったことのある方

チャウ2
2002/11/02(土) 18:33

チャウ2と申します。

昨日初めて自家製ヨーグルトを作ってみました。
温度管理がポイントらしいので、
調理用温度計(¥350)を買ってきました。
ネットで検索した作り方です。
・耐熱タッパに牛乳1リットルを入れ、
 電子レンジで40度前後に加熱する。
・開封したてのヨーグルトを加える。
 500mlに対して大さじ2杯なのでこの場合大さじ4杯。
 私は明治のLG21にしてみました。
・オーブンレンジのパン発酵モード(37度維持)で1時間。
・取り出しフタをきっちりして厚手のバスタオルで巻いて
 5時間ほど放置。
・固まった頃に冷蔵庫に入れました。

というわけで出来ました、自家製プレーンヨーグルト!
使う菌にもよるのでしょうが、ちょっと酸味が強いです。
温度を維持するのがちょっと面倒でした。
もっと手をかけずに出来る方法がいろいろあるんでしょうね。
冬場はフタをしてタオルでくるんでコタツの入れておくのも
いいみたいですが、ウチは猫が入っているので狭くてムリかも。

カスピ海ヨーグルトは室温で作れるというし、
菌によって繁殖温度が違うんでしょうね。

皆さんのお薦めの作り方や菌があれば是非教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

  カスピ海ヨーグルト

南ちゃんのしっぽ
2002/11/02(土) 21:07

先日、泊まった宿のヨーグルトがあまりに美味しかったので、チェ
ックアウト時に聞いてみたところ、カスピ海ヨーグルトでした。
親切にその種をくれました。

さっそく帰って、牛乳を入れて待つこと1日。宿で食べたのと同じ
ヨーグルトが出来てました。
あまりの簡単さにびっくりしてます。

スタッフへ連絡

  簡単&手間要らず

marsha
2002/11/02(土) 23:47


容器の消毒についてもさほどうるさくなく、
また、夜に仕込んでおけば翌朝には出来ていて
とても簡単です。

いつだったか、
母が、朝、ヨーグルトを食べた後の容器に間違って
牛乳を入れてしまい(この時点で笑える)、
その後、その牛乳を飲むのを忘れてほったらかし。
夜に帰宅してみたら、
その容器にはヨーグルトが出来上がっていた(笑)
ということがありました。
(まだ気温が高かった頃だったので、出来やすかった
 と思われます)

酸味の強いヨーグルトは苦手なのですが
カスピ海ヨーグルトは味はとてもマイルド。
そして、そのとろ~んとした感触がたまりません。

スタッフへ連絡

以前掲示板でカスピ海ヨーグルトに関するトークが繰り広げられていまし
た。
最初全く無関心だったけど、なんとなく読んでいて、引き寄せられ
ていたので良く覚えていたのですが。
今投稿を読んで、探していたんですが、どこでみたのか覚えていま
せん。
やさしい人、応援よろしく~。

スタッフへ連絡

グルメ&レストランの
131622番からです。
もうずいぶん下のほうに行ってしまったけどみてみてください。

ちなみに私も育てています。

ヨーグルトは
http://e.okayama-u.ac.jp/~taguchi/kansai/twar.htm
でも増やし方が載っています。カスピ海を知る前まではこれをつく
っていました。
チーズにするにはカスピ海よりこっちのほうがおすすめです。

スタッフへ連絡

  人助けするつもりが助けられた

びくとるゆうごう
2002/11/03(日) 00:53

boninさん、ありがとう。チャウ2さんを助けるつもりが助けられてし
まった。ポーランド料理、すごく興味深いですね。ヨーグルトより、そっ
ちのほうにはまってしまいそう。

スタッフへ連絡

  チーズケーキがオススメ

bonin
2002/11/03(日) 22:26

このチーズはレシピにのっているチーズケーキをおすすめします。
ベイグドチーズケーキの1がオススメ。これを4日くらいおいたの
は本当に大好き!これよりおいしいのは滅多にお目にかかれません
(自画自讃だけど・・・)。

カスピ海でもチーズにしてみたんですが、緩くてだめでした。
試したら感想きかせてくださいね。

スタッフへ連絡

  こちらもありがとう

びくとるゆうごう
2002/11/04(月) 01:01

boninさん、またまたありがとう。なんだか見てるだけで食欲をそ
そるものばかり。つくってみたいと思いました。

スタッフへ連絡

なんですね。

常温で作れるのが魅力です。

見ず知らずの方から譲り受けるのは抵抗あったのですが、
boninさんのおっしゃるとおりグルメ掲示板を見たら
フジッコの非営利団体の凍結乾燥種菌の申込方法が!
早速申し込みます。

皆さん、ご親切にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR