オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 千代田区の歩きタバコ罰金について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

千代田区の歩きタバコ罰金について

tekuteku
2002/11/01(金) 17:25

今ニュースを見ていたら、今日から千代田区の指定地域での
歩きタバコの罰金徴収が始まったと言っていました。
TVカメラが違反者にモザイクかけて千代田区職員に罰金を
とられるところを映していました。素直に応じる人、小走り
で逃げる人さまざまでした。

その中で、驚いたのは20代くらいの女の人。罰金を取られ
た後も歩きタバコをやめないので、職員の人が追いかけて
行くと「なんだよ!!金渡しただろ!金が欲しいんだろ!!」
と逆切れしていました。女性とは思えない迫力で(男性でも
もちろんこういうのは困りますが)見ていて恐ろしくなり
ました。

私はたばこの煙が苦手で、歩きタバコは特に危険でもあるので
全面禁止してほしい位ですが、これを見てため息がでました。
区の職員の方も大変だと思いますが、がんばってほしいです。

テーマ:
タグ:  カメラニュース女性禁止

スタッフへ連絡

  昨日秋葉原に行きました

tekuteku
2002/11/03(日) 11:19

みなさんレスありがとうございます。

昨日秋葉原にショッピングに行きましたが、2時間ほどいて
歩きタバコをする人は3人程度見かけただけでした。
以前秋葉原に週末来た時は、混雑しているにもかかわらず
歩きタバコをする人がかなりいたので、効果はあがっている
ような気がしました。

私が言いたかったのは喫煙の是非というよりは、千代田区が
議会で決めたことを実行していることに賛同して、大変だろ
うけどがんばってほしい、ということです。

これを機に歩きタバコ(特に人ごみの中での)がなくなる
ようになればいいのに・・・と思っています。

スタッフへ連絡

  千代田区がんばれ

momo2000
2002/11/03(日) 01:46

本社が千代田区にあるので通達がまわってきてました。
タバコはこの世の中から無くなって欲しいモノの一つなので、応援
したいな~。(気管支弱いんで)

それにしても「大人気無い」ですよね。
潔く罰金を払えば良いし、これ見よがしにまた吸う人も居るなん
て・・・もう一回払えっちゅ~の(怒)いや2倍とってやれ~!、
と思うよ。

スタッフへ連絡

  歩きタバコは

nat298
2002/11/03(日) 01:36

やっぱり止めて欲しいと思います…。
私が毎朝駅から会社まで歩く道は、歩きタバコ率が
高いのです。後ろを歩いていると煙や灰が飛んでくるので
いつもその人達の前を歩こうとして小走り状態です。
帰りは違う道で帰るのですが、そこも歩きタバコ率が
高い上に混んでいるので、いつもヒヤヒヤします。

喫煙スペースでのタバコは全然構わないので、路上では
止めて欲しいなぁと思いますね。千代田区の試みは
いいと思いますが、ちょっと中途半端かな?
やるなら徹底的にしないと、あんまり意味がないのでは…。
ちなみに私は元・喫煙者です。といってもちょっと吸う
くらいだったんですが。

スタッフへ連絡

  新聞を読んで

S,Na
2002/11/01(金) 23:52

職員の方が、違反者から気持ち良く罰金をせしめる方法が
一番難しい様な談話が出てました
処罰に気持ち良くも無いと思うが(笑)
罰金払っても吸ってる輩には、何度でもケツの毛が無くなる位
罰金をむしって差し上げれば良いのです
金で解決するんだから、こんな楽な事は無いですしな

禁止区域で吸うなら、もっと堂々と
見つかった時は潔く、罰金を払って欲しいものです(笑)

スタッフへ連絡

  罰金を取られた人の反応はおかしいと思う

すてきなオズネーム
2002/11/01(金) 23:17

今日の夕方報道番組で罰金を取られている人を観ました。

みんな渋った顔をして罰金を払い、あてつけのように
すぐさままた煙草に火をつけるおじさん達・・・・。
でも、そういう条例で決まったことをよく思わないのはわかります
が、そういう映像を子供達もみるわけですよね。
そんな大人の行動を見て、子供が言うこと聞くと思いますか?
バカにしますよね。なあんだ、何してもいいんじゃんって思います
よね。
なんだかこれからの青少年のお手本になるはずの人達が
みっともないなぁ・・と思いました。

まあ、私は非喫煙者なので、喫煙される方には「アンタには
わからない」と言われるかもしれませんが・・・・・
やっぱりモラルは必要だし、守って欲しいなぁと思いました。

スタッフへ連絡

  ひえー

まるまる1234
2002/11/01(金) 21:30

私は喫煙者ですが、マナーが悪い人を見ると物凄くむかつき
ます。
うちの会社は分煙なのですが、喫煙スペースと社内の
スペースがきちんと区切られていないので、いくら窓際
で窓を開けてタバコを吸っても煙が社内に入ります。
最近非喫煙者の女性が入社してきて、喫煙スペース
に近い席で作業していることが多いので、私は
外に出てビルの出口に置いてある灰皿でタバコを
吸っています。
昨日も銀座の数寄屋橋交差点で、タバコを吸っている中年
男性がいたので、思わずじろじろ見てしまいました。
ああいうのが「田舎者」っていうんだと思います。
私も歩きタバコは絶対にやめるべきだと思います。
煙うんぬんよりも、危な過ぎます、まず。
あと、その人の後ろを歩いてて、煙をかぶると非常に
不愉快な気持ちになります。
その人の「吐息」が自分にかかったと思うと、とても気持ち
悪い・・・。

スタッフへ連絡

やっぱりそういう結果ですか。
恥ずかしい…。
モラルのない国はお金でいくしかしょうがないでしょうね。

シンガポールは、ゴミのポイ捨てや指定された以外での喫煙は、
罰金10万円ですが、あの国は取締りと罰則が非常に厳しいので、
さすがに公然とやるひとはいません。

日本はタバコ一箱の値段が安すぎるんですよね。
物価は世界一高いのに比べ。
先進諸国は普通日本の倍はしますし、イギリスは1000円近いです。

日本に住んでいる外国人が「日本はみんなタバコ吸っている。
まわりまでガンになるのに、どうしてこんなにひどい状況で
誰もなにも言わないんだ。ほんとに先進国?」
と驚いてました。

ハワイのビーチの砂浜にタバコポイ捨てしたり、オーストラリアの
海にゴミ捨てるのも日本人観光客ですし、
恥ずかしいかぎりです。

スタッフへ連絡

  逃げ道のある罰金なんて生ぬるい

*Amy*
2002/11/01(金) 17:38

やっぱり喫煙者ってマナーの悪い身勝手な人が
多いのですね。

それなのにタバコ税増税反対なんて署名活動している
なんて、ふざけてる。

タバコを一箱30万円にすればいいのです。

スタッフへ連絡

  あんた何言ってんのさ?

へいじ
2002/11/01(金) 21:52

煙草一箱30万だって?
喫煙者がマナー悪くて身勝手だって?
ふざけたこと言うんじゃないよ
煙草を買ってるてことは、
それだって少しは国に貢献してるんじゃないよ
喫煙者すべてを犯罪者扱いするんじゃないよ!

じゃ、車嫌いや車を運転しない人が排気ガスが迷惑だから
車税やガソリン代を上げろって騒いだっていいことだね?

スタッフへ連絡

  なぜ、車と同じ扱いに?

*Amy*
2002/11/01(金) 23:58

車は移動手段でしょうが?
タバコは嗜好品。生活必需品ではない。
まったくもって論点がズレてますね。

それに、運転しない人はバスにもタクシーにも
乗ってはいけないのですか?

まったく、これも喫煙者のエゴってやつですね。
(笑)

スタッフへ連絡

  横レスですが

まる子
2002/11/02(土) 00:24

歩きタバコはよくないし、喫煙者も決まりは守るべきだと思います
が、私は煙草の煙よりディーゼル車の俳ガスの方がよっぽど気にな
ります。道路を通る度に嫌な思いをします。煙草、煙草と騒ぐ前に
ディーゼル車を廃止して欲しいくらい。煙草よりよっぽど体に悪そ
う。話が横にそれてごめんなさい。ちなみに私は非喫煙者です。

スタッフへ連絡

  やっぱ言うと思ったよ

へいじ
2002/11/02(土) 12:06

車が移動手段であろうが、何であろうが、
煙草と同じように公害をまきち散らかしてることには、
違いないって言ってのさ。
それにより、喘息やアレルギーになってる例だってある。
ようするに自分の価値観で偉そうなこと言うなってことよ!
エコカーが出るように煙草だってマナーを考えてりゃいいことだ。
どこが論点ずれてんだよ。
あたしは煙草吸わないけど
あんたみたいなことのたまる人間には頭くる。
あんたこそがエゴなんだよ

スタッフへ連絡

  おいおい、それは、

プリンス
2002/11/01(金) 22:28

>タバコを一箱30万円にすればいいのです。
それは高すぎですよ。
せいぜい、以前ここで話題になったタバコ一箱1000円とかにす
ればいいのでは。
でも、1000円でも高いかな。
まあ、500円(ワンコイン)位が相当だな。

このようにすれば(タバコ代を値上げ)、医療費の負担も抑えられ
る訳だから、国にとってはかなりいいと思うよ。

あと、千代田区は、条例違反をした者から2000円を徴収してい
ますが、これは甘いと思います。(TVで見る限り、2000円を
納付しない者も続出するのでは無いかと思います。何故なら、身分
を証明する物を提示させていないからです。あれでは逃げられてし
まうと思います。)

私は、やはり刑事罰を科すべきで、違反した者はその場で身柄を押
さえて、罰金30万円以下に科せばいいと思います。(罰金を払え
ない者、払うお金が無い者は、拘置所に収監されて、刑務作業をし
て返せばいいのです。通常1日5000円とのことです。)

つまり、痴漢・ダフ行為等と同じように迷惑条例と同様にすればい
いのです。
ですので、常習者には勿論懲役刑も科すということにすれば、大分
良くなるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  嫌な感じ

ぼん25
2002/11/02(土) 09:50

喫煙者が全員マナー悪いって事ない
TPOに分けて吸っている人もいるでしょう

非喫煙者だってタバコを吸わないだけでマナーの悪い人多いし、
よっぽど香水臭い人の方が公害だよ
タバコ吸わない人間はそんなに偉いのですか?
(吸わないだけ偉いって言われそう)

人種差別ですね。

スタッフへ連絡

  マナー

こぶ美
2002/11/02(土) 11:26

マナーの観点からすれば、おっしゃることわかります。
でも香水の匂いで健康を害することはありません。

タバコの煙害で非喫煙者が健康を侵害されることはあります。
また歩きタバコにより、子供がヤケドすることもあります。
タバコを吸っている方は自分を正当化したいでしょうが
「無人島でひとりきりでタバコを吸う」のでなければ
周りへの迷惑を自覚すべきです。

スタッフへ連絡

  そういやテレビで(横気味)

さくらがい
2002/11/02(土) 11:33

30万だったかどうかは忘れてしまいましたが
タバコの値段をうんと高くして
箱と吸い殻(入ってた本数全部)を持って行ったら
本来のタバコの値段分以外は返金してもらえる・・
 ↑
こんなシステムにしたらポイ捨てがなくなるとか
そんな話をしてるのをテレビで見ました
良い案だなとは思うけど吸い殻を大量に持ってこられる
タバコ屋さんは大反対だろうな・・と(苦笑)

私も非喫煙者ですが
タバコを高くして買えなくしてしまうと
タバコメーカーで勤めてる人やその家族は大変だろうな・・と
某嗜好品メーカーで勤める夫を持つ私は
違う意味で反対かも。

スタッフへ連絡

  テレビで?

TeruG
2002/11/03(日) 10:26

以前ここで、同じような話題があがったときに、
まったく同じようなシステム(?)を書き込んだことがあっ
たなぁ。
一箱1万円にして、吸殻もってったら9700円返してくれるっ
て。

賛同者無し(批判あり)だったけど(笑)

テレビで言ってましたか。
同じような考えの人もいたんですね。

スタッフへ連絡

  あなたは・・・

まるまる1234
2002/11/02(土) 23:57

やっぱり環境の悪いところで育った人は
いざとなると汚い言葉で他人を罵るのですね。
いくら相手が悪くてもモノは言いようだし、感情が高ぶった
ときにこそお育ちは出てしまいますね。

って言われたら、いやーな気持ちになりませんか?

○○だから、○○になっちゃうのねーっていう考え方は
それでもう何も考えないですむからラクだけど。

ところで、これは*Amy*さんのレスとはちょっと
話がそれますが
タバコのことと、子連れのマナーことがここで話題に
なるたびに思うのですが、いつも同じことの
繰り返しですよね。
どんな繰り返しかというと、極端な意見を吐きあう人の
言い合い。
そのうちそれが過去の掲示板に行って終わる。
そしてしばらくするとまた同じスレッドが立つ。
たとえば子連れでも「こんなふうにして気を使っています」
っていう意見には不思議となーんのレスもつかない。
そう、結局ただ自分の普段の鬱憤を晴らしたいために
レスしてるだけなんですよね。
自分とは異なる立場の人の意見や気持ち、こんな人も
いるよっていうのを知ろうという姿勢はまるで見えない
ですよね。
これは意見の交換ではない。
ただ、吠えたいだけなんですよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR