オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 包丁について教えてください☆

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

包丁について教えてください☆

くまぞー
2002/10/31(木) 10:05

こんにちは。
包丁を新しくしようと思っています。

初歩的な質問かもしれないのですが教えてください。

「牛刀包丁」は調べてみたところ「肉や魚の調理に良い」とありま
すが、普段の調理に使っている方はいらっしゃいますか?

「三徳包丁」は「多用途によい」とありました。

この2種類で迷っているのですが、「牛刀包丁(Brient)」を買お
うと思いつつ、野菜などに使えないのであれば困るナァと思ってい
るのです。

調理といっても普段の食事支度なので特別な事は行いません(笑)

もしこれ以外にも「オススメ」がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  包丁野菜食事

スタッフへ連絡

  特にこだわらないのであれば・・・

すてっぷ
2002/10/31(木) 10:08

普通の包丁でいい物を買うか、
三徳でもいいと思います。

一般家庭では、そこまで包丁の使い分けしている人は
少ないかと思いますよ。

スタッフへ連絡

  いつも使っています

mimomo
2002/10/31(木) 10:53

 わたしが普段の食事の支度で使用しているのは、ヘンケル
スの牛刀包丁です。
 その前は同じヘンケルスの三徳包丁(もっとも一般的な形
ですね)を使っていましたが、今使っているものの方が自分
にとっては使いやすいと感じています。
 魚を自分でおろしたりすることも多いのですが、先が細い
造りなので三徳包丁よりもずっと使い勝手がよく、仕上がり
もいいように感じます。
 野菜を切ったりするのにも全く支障はなく、いつも家で三
徳包丁を使用している妹が、先日わたしのところで牛刀包丁
を使い、「この包丁、すごく使いやすいね、普通に売ってる
の?売ってるなら買いたいなー」と言っていました。
 わたしはこの包丁を購入してから、食事の支度、ほぼこれ
一本で済んでいます。
 和包丁よりもお手入れもずっと楽ですし、わたしとしては
おススメですよ。

スタッフへ連絡

  参考になりました!

くまぞー
2002/10/31(木) 11:28

すてっぷさん、mimomoさん、早速のアドバイスありがとうござい
ました!

牛刀包丁を使い分けすることなく普段使いしていらっしゃるとのこ
とで安心しました。
普段の調理で使うものなので、2本も3本も使い分けなんて必要ない
ですよね♪

早速検討してみようと思います。
早速のアドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡

  お薦め包丁

よっしゃん
2002/10/31(木) 12:32

洋食器で有名な、新潟・燕のメーカーです。
http://www.yoshikin.co.jp/jpn/catalog/01.html

とても素晴らしい、使い心地です。
重さといい、握り具合、素材・技術と非のつけ所がない
ステンレス包丁です。医療メスと同じ素材だそうです。
前にNHKでも特集番組をやっていました。

国内より海外のシェフの評価が高いとのことです。

牛刀か文化がいいと思います。
ペティは、菜切りがすこぶる使いやすいです。
実際に握ると今まで感覚と違い衝撃的でした。

スタッフへ連絡

  ↑私もお勧め!


2002/10/31(木) 15:37

GLOBALのペティーナイフ使っています。
普通の包丁より小さいので、軽いし切れ味も良くて、とても使い勝
手が良いです。大抵のものはこれ一本で済ませています。
新宿伊勢丹のBPQCで取り扱っているのをたまたま見かけ、綺麗な包
丁だなーと眺めていたら、店員のおじさんに勧められて買ってしま
いました。

スタッフへ連絡

  わたしも!

たまびんご
2002/10/31(木) 17:07

GLOBALほんとにいいですよね~。いっしょに倍ぐらいの値段のヘ
ンケルスも買ったのですが、ついついGLOBALばかり使ってしまい
ます!・・・ぺティと牛刀そろえればカンペキ!

スタッフへ連絡

  包丁1本

penny001
2002/10/31(木) 12:53

私は(毎日料理してはいませんが)1本の包丁のみ使っています。
ドイツのゾリンゲンのモノです。昔お土産でもらったのですが、そ
れ以来10年以上使っていますが、ほとんど刃こぼれしてません。
切れ味も変わりません。けっこう落としたり乱暴に扱っているとい
うのに!20cmぐらいの包丁ですが、これ1本で不自由してませ
ん。

スタッフへ連絡

  うわぁ!

くまぞー
2002/10/31(木) 12:58

よっしゃんさん、penny001さん、ありがとうございます!

リンクされていたHP、拝見しました。
見た目にも衝撃的!包丁とは思えないオシャレさですね。
使い心地もいいんだろうなぁ~。
ドイツのゾリンゲンというところも気になります。
海外での評も重要ですね♪

大変参考になりました。ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR