オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電車遅延で給料減(T_T)(派遣・時間給の場合)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

電車遅延で給料減(T_T)(派遣・時間給の場合)

はぬお
2002/10/30(水) 15:57

私は派遣社員で働いていますが、時間給であるがために
電車が遅延したような場合でもその分のお給料をもらえなくなりま
す。
10分やそこらならそれも致し方ないことかとも思いますが、
今日は信号機故障が理由でJRが2時間も電車が止まり、
2時間分の賃金がパーになりました。
振替輸送を利用できるような状況でもなく・・・。
信号機故障は頻繁に起こっているし、
なんの改善も対処もなされていないことにも腹が立ちました。
手信号での運転再開の可能性をほのめかしたものの、
それも実行されぬまま2時間停車したままでした。
微々たるお金ですがなんだか納得がいかなくて愚痴ってしまいまし
たm(__)m
これってしょうがないことなのでしょうか・・・。
(ちなみに窓口で補償してくれるか勇気を出して聞いてみたら、
 遅延の証明しかしてくれないとのことでした・・・)

テーマ:
タグ:  お金時間運転電車

スタッフへ連絡

  えっ・・・

こげタンタン
2002/10/30(水) 16:30

私も派遣・時間給です。
でも・・私はいくつかの派遣会社から派遣されて働いた
ことがありますが、今までどこの会社でも、駅が発行する「遅延
証明書」を貼付すれば、遅れた日でも定時始まりで勤務時間を
記入してよい、というふうになっていたんですが・・・。
時給もちゃんとでました・・・。
そうじゃない会社もあるんですね・・・。
派遣元に確認をとってみてはどうでしょうか?電車の遅れの
場合は・・って。確認したけどだめだったってことですか?

電車遅れて、さらに駅員や窓口を探して遅延証明をもらうのは
ちょっと面倒くさいけど、必ずもらうようにしています。
そういう方法ではだめなんでしょうか?

スタッフへ連絡

  えぇぇ?!?!

はぬお
2002/10/30(水) 16:45

えぇ?!?!そうなのですか???
私はまだ今のところが1社目なのでそういうものだと思ってまし
た。
実際、派遣会社にも確認したのですが、
遅延証明書があっても実働時間ということになるとのことです。
私のところは大手の派遣会社ではないのですが、
大手の派遣会社は遅延も認められるものなのでしょうか?
ますますショックです・・・・。

スタッフへ連絡

  ええええ???

こげタンタン
2002/10/30(水) 16:59

私の今までの派遣元、どこも・・・なんというか・・・大きな
企業の関連会社になってるけど小さい派遣会社、という感じのと
ころばかりで働いてるのですが、どこもそうだったんです。
そういうとりきめを派遣元と派遣先でしているのかなあ?
正社員だったときも電車の遅延は証明書があれば遅刻にならなか
ったので・・・・そんなもんだとてっきり思っていました。
アバウトなのかも・・・・。
他はどうなのか知りたくなってきたよぉぉぉ。

スタッフへ連絡

  えっと。

cherrytart
2002/10/30(水) 17:14

電車が事故とかで遅れるのは自分のせいじゃないし
遅延証明を出せばOKだと私も思ってました。

私も派遣ですが派遣会社は大手じゃないですよ。
派遣先は大手企業ですが遅れて遅延証明もらって見せますが
口頭で「電車が人身で~」って言うだけでもOKです。

寝坊したとか自分に非があるならお給料から引かれても
文句言えないけどこれはちょっと・・・。

スタッフへ連絡

  派遣先にもよるもんね、、、

sakura18
2002/10/30(水) 17:29

うう、それは悲しい出来事でしたね。
派遣って、悲しいかな、派遣先次第なんですよね~。
派遣先が、遅延証明を出せば遅刻扱いしないと
いってくれればOKだし、ダメって言われたらダメなんだって~。
最近では、「遅延証明貰ったんですけど、これで大丈夫ですか?」
とは聞かずに、「~大丈夫ですよね?」と聞くことにしています
(苦笑)。
今派遣されているところも、前例がなかったらしいんですが(そん
なことは
ないと思うんだけどね、、、)、OKって言ってもらって、
遅刻扱いにならずにすんでいます。

スタッフへ連絡

  え・・・・

はちみつ
2002/10/30(水) 19:11


派遣社員は働いた時間分のお給料をもらうものだと思っていました
ので、働いていない時間をタイムシートにつけたことがありませ
ん。
冬の中央線はしょっちゅう遅れたりして会社に迷惑をかけることは
ありました。
でも連絡はするけど、遅延証明をもらってその分を時間につけると
いうことは考えつきもしませんでしたので、会社に訊ねたこともあ
りませんでした。
最近は認められるようになってきているのでしょうか?
企業側の気持ちに立つとなんとなく腑に落ちないんですが。
皆さん時間給で働かれているんですよね?
月給制の方でしたらまた立場が違いますのでよくわかりませんが。

スタッフへ連絡

  私はいつも聞いちゃうのですが・・

こげタンタン
2002/10/30(水) 19:36

登録して、仕事が決まって・・・・・
勤務表の書き方を教えてもらうときとか、「書き方」
って紙をもらったとき、「遅刻の場合は遅刻とここに記入」
とかあったので、そのときに「もし電車の遅延だったらどういう
ふうに書きますか?」と聞くようにしているんです・・。
私の乗る電車も10分20分じゃすまない遅延がけっこうある
ので早く家を出ていても心配で。
(聞く私がおかしーのかな・・タハハ)
で、今の会社の場合は「バスは時間がよめない乗り物という
ことでバスの遅れはよほどの事故とかじゃないと認められない
けど電車は遅延証明がでれば、通常の時間でつけて、証明書を
一緒にだしてください。遅れるときは派遣先に電話をして
証明書を一応上司に見せてください」という説明でした。

他の会社もだいたいそんな感じの説明をもらい、その職場
で初めて電車で遅刻しちゃったようなときに「派遣元から
こういう説明をうけたんですが」といって証明書をみせて、
上司に「いつもの時間でつけてよい」って言われてから
つけるようにしてるんですよね。
それ以後は証明書をみせて、派遣元に提出するだけです。
やっぱ、派遣先と派遣元によるものかもしれない・・・・。

スタッフへ連絡

  はちみつさんに同じく!

はぬお
2002/10/30(水) 20:46

なるほど~。そうなんですねぇ~。
皆さん貰っている方が多いので驚きました。
遅延分も貰っている方は派遣元との取り決めというよりは
派遣先に応じて相談という形なのですよね?
私ははちみつさんと同じく、時間給で働いてる限り、
実際に働いた時間でしか請求できないものと思っていましたので
派遣先にも確認したことはありませんでした。
まして今回は2時間という大きい時間でしたので、
それを派遣先に請求するには気が引けてしまいますし・・・。
(でも派遣元がだめ!といった時点でだめなんですけど)
やはり今回はJRの対応に疑問が残りますし、
もうちょっと頑張ってJRに請求してみようかしら・・・。
こういった場合JRに賠償責任ありますよね??
大事にする程の金額でもないのでもやもやしてしまいます(-_-;)
皆さんレス有難うございました!


スタッフへ連絡

  私は払いません。

いんでぃ
2002/10/31(木) 09:30

私は契約主ですが、払いません。
時間給で雇っているのですから。

あとは派遣社員と派遣会社との取り決めだと思います。それだけの
高額な派遣料を私は派遣会社に支払っているのですから…。

逆にこげタンタンさんの今まで行かれた会社の対応に驚いていま
す。労働者派遣契約表にはそれらのことは一切触れていませんよ。
こげタンタンさんが働かれたところはきっと大きな会社で、派遣さ
んへの取決めなどが人事任せで直属の方が知らないだけかもしれな
いですね。

自分が契約主だったことを考えてみてください。何で時間で雇って
いる方の電車の遅延分を負担する必要があるのかですよ。

関係ないですが、お客様とアポイントをしている時に電車の遅延や
飛行機の遅延なんていい訳になりません。それだけの時間を見越し
て準備したりしている人もたくさんいます。

スタッフへ連絡

  絶対に派遣元か電車会社に抗議すべし!!

すてっぷ
2002/10/31(木) 10:54

<いんでぃ>さんの言うとおり、いろんな事を想定して
前もって外出するのは当然です。

しかし、通勤で2時間も前に出る人が世の中に
どれくらいいるのでしょうかねぇ・・・。
少なくとも私は、状況に応じてですが出ないですね。

この状況に応じてというのは、例えば飛行機などを
使う長距離等です。

通常通勤だったら、会社到着15分ぐらい前ですよ。
一般的には・・・。

とにかく、この事故は人身では無く信号機故障ということを
考えてください。
信号なのであれば、完全に電車会社側の責任です。
なのに振り替えもされず2時間遅れて、
給料もらえないのであれば、その内容を会社側が
電車会社に請求するのが普通です。
個人では絶対に相手にしてもらえないでしょう。
派遣がメインなのであれば、他にもこのような被害が出ている
派遣元の社員がいるのではないですか?
絶対に泣き寝入りはしてはダメです。
派遣先にはそのようなこといっても、相手にはしてくれないのも
普通でしょう。派遣された社員と会社が契約しているのではなく
会社と会社の契約ですから・・・。
もし、派遣元に抗議してもダメなら会社変えた方がいいです。

通勤じゃなかったとき、
2時間早く出て何もなかったときに、その空き時間会社に
いたら何が出来たかとかもよく考えましょう。

スタッフへ連絡

  もちろん

いんでぃ
2002/10/31(木) 13:02

>しかし、通勤で2時間も前に出る人が世の中に
>どれくらいいるのでしょうかねぇ・・・。
>少なくとも私は、状況に応じてですが出ないですね。


もちろん、私もですよ。
ただ、バスだと時間がはっきりわからないから遅れかも…なことを
書かれていたので、そんなことで遅刻されてばかりいたら困るなと
思っただけです。

すてっぷさんの言う通り派遣元か電車会社に相談したほうがいいの
でしょうね。派遣会社に登録する時にそういう条件はないのでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  うーん・・・・

すてっぷ
2002/10/31(木) 13:05

時間制だとちょっときついかもしれませんねぇ・・・

スタッフへ連絡

  すみませんー(横になってしまったあ)

こげタンタン
2002/10/31(木) 13:17

>ただ、バスだと時間がはっきりわからないから遅れかも…な
>ことを書かれていたので、

書き方悪かったかな・・そういう意味のつもりじゃなかったんで
す。
会社の説明では「当社ではバスは電車より到着時間が正確でない
乗り物だ、という考えであること、バス会社も電車と違って遅延
証明はかなりの事情でないと出さないので、バスの遅れの場合は
時間給を出すことは原則的にはしていません」ってことだったん
です。
私は今、電車しか使ってないので実際どうしてるかは不明です
が・・・。
うまく伝わらなくて・・・。スミマセン~。

スタッフへ連絡

  列車遅延の損害賠償

ひらもと
2002/10/31(木) 10:54

> こういった場合JRに賠償責任ありますよね??

JRなど公共交通機関の運送に関する契約は、約款に基づく
のが通常ですが、一般にこれら約款には不履行の場合の
賠償額を限定する規程が含まれます。
平たくいうと、ある条件を満たせば払い戻しはするけれども、
余程のことがない限りはそれ以上何もしません、ということ
かと。
JRとしても
「列車が1時間遅れたために,商談が成立しなかったという
ようなことの責任は,当然ながらないと私どもは思っており
ます」
だそうですし、そのことは
「既に消費者に受け入れられていると思っております」
だそうです。
(http://www5.cao.go.jp/98/c/19980708kokuseishin.html)

スタッフへ連絡

  会社によって違うんですね。

てぃ♪
2002/10/31(木) 10:25

私も派遣です。
電車遅延とかって辛いですよねー。

派遣は時給換算ですから、当然、電車遅延だろうと
なんだろうと、実労働時間分のお給料しか貰えないものと
割り切っていました。
派遣先の特別休暇も年休を使いますし・・・。

電車遅延だと、許される会社もあるんだ・・・。
知らなかったです。いいなぁ(^_^;

スタッフへ連絡

  違うんだねえ・・

こげタンタン
2002/10/31(木) 11:11

ほんと違うんですねー。
またひとつ賢く(?)なった気分・・・なんていってる場合
じゃないか・・。
派遣って働き方を選べる分、どこに登録するか、どんな風に
仕事したいかによって細かいことが変わってくるし、といって
自分の思ったようになってないことも多いですしね。仕事
始めてみてアレー?ってこともけっこうあるもんねえ・・・。
今の職場はいろいろ「許される?」分、休日に社員の方の
結婚式やお葬式のお手伝いにどんどんかりだされたり、社内
行事も断れない雰囲気でプライベートぐるみのおつきあいが
要求されるので、そんなのが嫌!って人は即やめていきます
し・・。純粋に仕事だけで評価してほしいって人には逆に
あわないところなんだろうなと思います。
ルーズな職場の話を一般的な話だと思って書いてしまい、
なんかすみません・・・・。雇い主からみればむっとする
話だったかも・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR