オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 接待することが多い業界って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

接待することが多い業界って?

Coco-hime
2002/10/30(水) 11:40

昨日、会社の人達と盛り上がった(?)んですが
この不況の中、接待が多い会社ってどの業界が
多いんでしょう?

私が以前勤めていたIT業界のメーカー(ソフト)は
かなり接待好きで、ほぼ毎日役員が接待にあけくれて
ました。
やっぱり王道で、銀行・証券は接待多いんじゃないの?
なんて話に落ち着いちゃったんですけど、本当のところ
どうなんでしょう?

あとはマスコミ関係(テレビとか)も多そう・・・という
話も出ました。
芸能人に対しての接待ありそうだよね、ということで。

人にもよるとは思いますけど、業界としてはどこが接待
多いのか知りたいです(ちょっと調べたいことがあるのです)。

こんな業界にいたけど、接待多かったよーというレスを
いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

でもやっぱ一番多いのは政界と公務員関係ですかね?

  官僚はケチ

ダンゴ鼻
2002/10/30(水) 13:31

私が10年くらい前まで働いていた高級料理店では、
官僚、特殊法人系、政治家、会社員
の順で多かった気がします。
覚えているのは官僚はケチです。
お店側が会計後電話をというので
サービスでコードレスフォンをお貸ししたのですが、
それで何度も外線を使用して(しかも長話)
もう貸せないとタイミングを見てその電話を下げたら、
おもむろに自分が持参してきた携帯電話を使い出した。
当時はまだ、携帯電話があまり普及していなかったし、
通話料も高かったけれど、それって失礼よね。
ちなみに、銀行の場合は自分で接待用の料亭のようなものを
持っている場合が多いので、
外の店を使うことは少ないかと思います。
政治家の場合はどうなんでしょうか・・・・
分刻みでスケジュールの決まっている人たちですから、
あまり見かけなかったなぁ。

スタッフへ連絡

  イメージだけで

柘榴
2002/10/30(水) 14:38

決めつけるのはどうかと思うんですけど。

自分が公務員なので、こういう発言は悲しいです。
役所に入ってから、仕事の関係で人様のお金(会社や他の役所)で
飲み食いしたことはないし、
自分の職場のお金で飲食したことも無いです。

公務員になる前に、商社に勤務していたけど
その時は、会社として「接待費」というものがありましたけど、
商社なので、お客さんを接待する必要があるから、
そういうものだと思っています。

でも、公務員は接待されても接待しても法律違反です。
イメージだけで、接待が多そう、とか言われるのは心外です。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい・・・

Coco-hime
2002/10/30(水) 15:01

私が考えていた接待とは役員以上の方が行うもののことで
大多数の方が日常的にやっているものではなかったんです。
高級料亭などできちんとした(クリーンな?)カタチで
行う接待をイメージしてました。

公務員は接待が多いというイメージは大変失礼でしたよね。
ほんとうにごめんなさい。
公務員の方たちが見たらすごく失礼なコメントでした。

説明が足らず失礼しました。
皆さま、引き続きレスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  そうですね

杏華
2002/10/30(水) 15:15

>公務員は接待されても接待しても法律違反です。

そうなんですよね。
いまは、仕事が絡む企業の人と「自分でお金出して」も飲みにいったりする事が
禁じられています。企業との打合せでだされる昼食も2000円以下とかいってたかな?
金額の規定はわすれましたが、そんなかんじでしたよ。

公務員の場合、外務省をみる限りでは自分達で予算をプールしてそれを
元に自分達で飲むってパターンが多いのでしょうかね。
でも、これは接待じゃないですもんね。
一部の人たちの楽しみのために全体が悪く言われるのは悲しいですね。
大半がまじめに働いてるんですから。
今日も、どっかの公務員が夜勤中に酒を飲んでいたって記事があったような。
あれでまた、イメージが悪くなるんだろうな。

スタッフへ連絡

  わかっていただけて

柘榴
2002/10/30(水) 16:11

嬉しいです、Coco-himeさん。
それから、杏華さんもフォローありがとうございます。
そうなんですよね。今は昔より厳しくなって
たとえ自費(割り勘)でも、利害関係者との
夜の飲食やゴルフ、旅行も禁じられていますよね。
もし、詳細が知りたい、という方は、
人事院のパンフレットが見られるので、見てください。
http://www.jinji.go.jp/rinri/siryou/point.pdf

杏華さんへ
なんで不祥事ってなくならないのでしょうね。
私もシフト制の仕事をしているのですが(今日は夜勤明けです)、
夜勤の時にお酒を飲むなんて、本当に信じられません。
勤務中なのに・・・。
まじめに働いている人もたくさんいるのに、
と憤りを感じることも多いです。

スタッフへ連絡

  でも

あぼ~ん
2002/10/30(水) 15:43

外務省の官僚とかって銀座のクラブで夜な夜な接待してるよ。
うちのバイト先にも良く来るもん。
イメージじゃなくてほんとに良く来るんだよね。
それに、公務員っていっても色々あるけど、こんな時間に
ネット出来るって事は、土日休みじゃない仕事なんだろうなー。
まさか国民の血税で買ったPC使って仕事中にネットするとも
思えんし(w

スタッフへ連絡

  別にいいけど

柘榴
2002/10/30(水) 16:24

私の職場は3交代勤務のシフト制です。
土日祭日の関係がない24時間体制です。
今日は、お昼12時まで勤務でした。

>それに、公務員っていっても色々あるけど、こんな時間に
>ネット出来るって事は、土日休みじゃない仕事なんだろうなー。
別にあぼ~んさんがどう思おうと結構ですが
事実に反するような疑いをかけられて本当にイヤな感じです。
公務員だから、というだけで
白い目で見る人たちって本当にたくさんいるんだな、と
勉強になりました。

スタッフへ連絡

  別にいいけど(w

あぼ~ん
2002/10/30(水) 16:44

わざわざ反論レスしてくれなくて良かったのに。
今時公務員という事に凄くホコリ持ってて、くそ暑いこと
かたってっから、そんな人が仕事サボったりするはずないし
きっと「土日休みの仕事じゃないんだろうなー」と
思ったから書いただけよん(w
白い目で見てないって。白目むくの苦手だしー

スタッフへ連絡

  参考になりませんが

nobuhagi
2002/10/30(水) 15:44

証券・銀行も今は厳しいのではないでしょうか。
以前はよく接待でゴルフ等へ知人が行っていましたけど。

聞いた話では、薬業界が医者に自社の薬を使用してもらうために派
手に接待をするとのことです。真実は定かではないですが。

勝手なイメージでは、ゼネコンかなあ(間違っていたらごめんなさ
い)

知人の公務員は、出先などに行ってもそこでの昼食は自腹とのこと
です。「ごちそうされずにちゃんと自腹で食べた」の証拠として領
収書を持って帰らないといけないとのこと。地域によって違いはあ
るかもしれませんが。官庁の人は食事はいいけど、酒はいけないと
言っていた気がします。ナカナカ厳しいようです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

Coco-hime
2002/10/31(木) 09:48

みなさん レスありがとうございました。
ちょっと横にそれたレスのが多かったようですが。

それにしてもイメージと実態ってけっこう違うものですね。
一部の人たちの不祥事などで一気にイメージダウンして
しまうってことがよくわかって聞いてよかったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR