オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 【至急】セントジョンズワートについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

【至急】セントジョンズワートについて

オリエンタル.
2002/10/28(月) 12:35

ちょっと調べている時間がないのでご存知の方がいたら
教えてください。
セントジョンズワートの購入を考えています。
目的の一番は睡眠を誘導する効果があるとのことで・・、
なのですが、
DHCでも他メーカー(海外メーカー)でも
商品名をセントジョンズワートとして販売しているようです
が、成分はまったく一緒なのでしょうか?
それと、DHCのHPではイライラ解消とは
うたっていますが、睡眠を誘導するとは書いてないんです。

セントジョンズワートを服用している方は
どこから購入してらっしゃいますか?
教えてください。

  直接の答えではないですが

hanahana7
2002/10/28(月) 12:59

http://www.web-doctors.jp/c_medicine/c2001_12_05.html
このページに副作用についてなどが書かれています。
見ると、副作用の少ない抗うつ剤のようです。「いらいら解消」に
は役立つと思うのですが、リラックスできるから、楽に眠れたり、
ダイエットの時の飢餓状態が解消できるのかな、と思います。
もし、睡眠障害でお悩みでしたら、市販の薬よりも、一度病院に相
談することをお勧めします。
アロマセラピーなどのほかのリラックス方法を試されてはいかがで
しょうか?
全然答えになってなくてすいませんでした。

スタッフへ連絡

  仕事中に飲んでいます。

ryoka
2002/10/28(月) 14:10

DHC のものです。仕事でイライラしたときとか、やる気のないとき
に服用するので、眠くなったら困ります!!
私の経験上、眠くなることはありませんでした。
昔、不眠症になったときは、医者で安定剤を処方していただきまし
た。(自律神経失調症の症状があったので)
私の母も安定剤を持っていて、私が実家に帰って寝付けないときは
もらっていました。
本当は、hanahana7さんのおっしゃるようにアロマテラピーなど、
香りでリラックスしたり少量のお酒で眠れればよいのですが、重症
なようであれば、一度病院で相談してみたら如何でしょうか?

スタッフへ連絡

  海外のものを購入

ゆぅB
2002/10/28(月) 15:21

以前「ダイエット時のイライラ解消」を目的として
セントジョンズワートのサプリを 個人輸入のHPを通して
購入しました。

私は「イライラ解消」が目的だったのですが、
服用すると強烈な睡魔に襲われることがわかり、
使用を断念しました。

すぐに眠りたいときや、海外旅行の時などに
睡眠導入剤として使っています。

DHCのものは眠くならないとのことなので、
海外のものとはやはり成分が違うのかもしれませんね。
また、体質にもよるのかもしれません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

オリエンタル.
2002/10/28(月) 19:23

今回服用するのは母なんですが、
病院にいくほど不眠に
なやまされてるわけではないようです。
こんな薬があるみたいよ。
っとすすめたら、ぜひ欲しいってみたいで。

自宅に戻りゆっくり調べたら
(間違ってるかもしれませんが)
セントジョンズワートというのはハーブの名前で
商品名ではないようですね。
いろいろなメーカーがたくさんだしているようで・・。
今回は「眠れない人にも効く」とうたってる
海外ものを買ってみました。

皆さん、いろいろとありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ワタシ的にはバレリアンの方がオススメ。

みみにゃ~
2002/10/28(月) 19:37

オリエンタル.さんこんばんは。
私もずーっと不眠症なのですが、セントジョンズワートはあん
まり効きませんでした。
所詮ハーブだからかな?と思っていたのですが、
何気なく立ち寄った「カリス成城」のショップで色々なサプリ
メントや液体のものを売っていて、
お店の人に相談してバレリアンとホップとカモミールのブレン
ドした物を買いました。
お店の人によるとこの組み合わせは「最強!!」だそうです。
セントジョンズワートはうつ症状の緩和にはなるようですが、
睡眠障害にはバレリアンの方が良いそうですよ。
睡眠薬に比べたら効き目はおだやかですが、
寝起きもすっきりしているので私はすごく助かりました。
その後調べたらバレリアンの入った錠剤はサトウ製薬でも出て
いますし、エイボンでも売っていました。
少し前のゆほびかでも紹介されたようです。
私は結構気に入ってカリス成城で2本目を買って飲みきった後、
エイボンでもう2箱買っちゃいました。
カリス成城の液体のものは即効性があるそうなので、
今度は液状も買ってみようかなぁなんて思っています。
眠れないのは辛いですよね。
ある程度眠れて疲れが取れてから、自分でリラックスできる香
りを見つけてアロマもしてみると良いと思います。
私はよく言われているラベンダーだと落ち着きすぎちゃって眠
れないので、
イランイランやネロリなどで顔用のクリーム作ってマッサージ
もしています。
今ではだいぶ睡眠障害も解消されて身体も楽になりました。
オリエンタル.さんもご自分にあった方法が見つかると良いで
すね。

スタッフへ連絡

ぼんやりと投稿していたら〆レスの後になってしまいましたね。
お母さまのことで心配なさっているのですね。
もしお母さまが病院で安定剤や抗鬱剤、
睡眠導入剤を処方されている場合、セントジョンズワートと飲
み合わせが悪いそうなのでお気をつけてくださいませ。
バレリアンも安定剤とは供用してはいけないそうです。
普段服用されているお薬を「おくすり110番」等で検索して
みると飲み合わせの悪いものが書いてありますので参考になる
と思います。
お母さま優しい娘さんを持ってよかったですね(^-^)
きっとその気持ちが伝わってよい方向に向かうのではと思います!

スタッフへ連絡

  みみにぁ~様へ

オリエンタル.
2002/10/28(月) 20:27

ありがとうございます。
バレリアン!よさそうですね。
それでご質問なのですが、
逆にバレリアンを飲まないと眠れないってことはありません
か?もし大丈夫であれば、ネットで買ったので、
セントジョーンズをキャンセルしてバレリアンにしようかと
思っています。

スタッフへ連絡

  体質にもよると思うのですが。

みみにゃ~
2002/10/28(月) 22:55

飲まないと眠れない、これはなんとも言えないですね。。。
私はずーっと睡眠薬や安定剤を山の様に飲んでいたので、
最初はそれらを飲まないと「眠れなかったらどうしよう」と不
安になってなかなか眠れなかったんです。
でも副作用があまりに多いので思い切ってやめよう、とハーブ
に切り替えました。
今はバレリアンを飲んだり、どうしてもダメそうな時は睡眠薬
も飲んだりしていますが、
まったく何も飲まないときもあります。

お母さまがどんな状態かにもよると思いますが、
私の買ったバレリアン+パッションフラワーのサプリメントは、
3錠まで飲んでも良いそうなのでまず1錠飲んでダメだったら後
でもう少し飲んでみよう、くらいの気持ちで床に入ります。
大抵は1錠で済みますが、今までずっと睡眠薬を飲んでいたり
した場合ですと「これで眠れるのかしら」と不安が強くなって
眠れなくなることも考えられるかなぁと思います。

普段からカモミールやパッションフラワーのハーブティを飲ん
だりして身体の疲れを取るようにしてあげると眠りやすいとも
聞きました。
私もその時は気合を入れて沢山買って飲んでたりもしたのですが、
今はちょっと面倒でやめています(^^;
でも寝る前に濃い目に入れたカモミールにミルクを入れたカモ
ミールティはリラックスできて本当におすすめですよん。

私のケースが参考になるかわからないのですが、
ハーブも体質によって合う合わないがあるようなので購入され
たお店にも相談してみて、
お母さまにぴったりの物が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR