オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 訪問時の手みやげについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

訪問時の手みやげについて

のび しずか
2002/10/28(月) 08:44

私は誰かのお家にお邪魔する時はたいてい簡単な手土産(その日に
一緒に食べられるような物とか)を持って行きます。
私がお邪魔するから、その人の予定もお家も空けておいてもらう訳
だし。手ぶらで行くのは何か悪いような気がします。

今度結婚するので、彼の実家(彼は東京で一人暮らしで、実家は東
京から2時間くらいの所です)にも何度かお邪魔しました。
1回目は、初めてお会いするし…と思ってお菓子を持って行きまし
た。帰りにお返しの手土産(お菓子)を頂きました。
2回目は両親と一緒だったので、両親がお菓子を持って行きまし
た。昼食をご馳走になり、帰りにお返しも頂きました。
(事前に彼から「今度来る時は手土産持ってくるの?」と聞かれま
したが)
3回目は、2人で美味しいお菓子を見付けたので「何となく」とい
う感じで持って行きました。(彼からのお土産ということになった
みたいで、この日はお返しはありませんでした。)

彼の実家では手土産を持っていくという習慣はないそうで、持って
来られると迷惑なんだそうです(あくまでも彼の話です。彼のお母
さんの考えは分かりません)
逆に、私の家では「誰かの家に行く時は手土産を持っていくもの」
という習慣です。結婚後に自分の実家に帰る時は、私も手土産を持
っていこうと思っています。
これからも何度も彼の実家にも行くと思うのですが、手ぶらで行っ
てしまって良いのでしょうか…。

  うむむ・・・。

まーぶ
2002/10/28(月) 09:08

こんにちは のび しずかさん!            
習慣の違いって難しいですよね。悩んじゃうのも無理ないと
は思うのですが、私の考えは「別に持ってかなくてもいいの
では~?」・・ですね。                
というのは、「手土産」という形だと、いつまでも のび 
しずかさんは「お客さん」なのだと思うんですよ。(結婚前
に持っていくのは全然普通だと思います!)       
結婚して、何度もいく機会があるのだったら「遊びに来たよ
~!」ってカンジで「気軽に遊びに来た」という意味でも 
いらないと思います。(菓子折り持参!だとかしこまった感
じがするじゃないですか(^.^))            
滅多に行かないのなら「持って行かないと!」と思いますけ
どね!                        
どうしても「手ぶらじゃやだな~・・」というのなら、お菓
子じゃなくて、「食卓に並ぶもの」がいいのでは?日持ちの
する佃煮とか、おしんことか、「こんなの作ってみたんです
けど、味どうですか?」なんて手作りのものとか。    
う~ん。その方がいいかな。彼のお母さんも気を使わなくて
すむかも。                      
あくまでも一意見として、どうでしょう??       
先は長い!がんばってね~(^^♪

スタッフへ連絡

  「折り」はやめる

裏山手
2002/10/28(月) 09:59

のびしずかさんが「誰かの家に行く場合は手土産を
用意する」のが常識なように、先方のお宅は
「手土産をもらったらお返しを用意する」のが常識
なのだと思われます。

のびしずかさんが手土産を持って行くかぎり、
先方にわざわざお返しを「用意」させてしまって
いるわけですね。

先方で「迷惑」とまで言っているのなら、
持って行かないほうがいいのではないでしょうか。

でなければ、少なくとも「折り」じゃないラフな
包みのものにするとか、「もらいものなんですが、
うちで食べ切れなくて。助けてください~」と
包装しないで渡すとか。

折りだとあらたまった感じがしますし、
まーぶさんの言うように、「お客様」って感じが
します。おそらくお母様は気軽に遊びに来てほしい
んだと思いますよ~。

スタッフへ連絡

  私の場合

アイ10
2002/10/28(月) 10:19

私も他所のお宅(&お互いの実家)にお邪魔するときは
必ず何か持って行くようにしています。

夫の実家へは月に1~2度行っており、
夕飯もご馳走になるので、できるだけ何か持って行きます。
ただ、ケーキなど甘い物はお義母さんが
用意していることもあるので、
果物などその日でなくても良い物や、
最近ヒットした食べ物(お豆腐・ドレッシング・パン等)を
持って行ったりします。
帰りには余っている(ように装っている(笑))食材等を持たせ
てくれます。

まずは彼からお母様の考えはどうなのかを確認しましょう。
男性は手土産の習慣のない人は多いので。
お母様が気を使うと言うのであれば、う~ん・・・
2~3回に1回くらい、本当にちょっとした物にするとか。

スタッフへ連絡

  私の場合2

ブルークローバー
2002/10/28(月) 11:19

私も主人の実家に行くとき、何かしら持って行きますよ。
だって、帰りにかならずお土産をもらうから。
でもお互いに「わざわざ買ったもの」ではないです。

結婚する前から持って行っていたのは、私の実家の近所のお
いしいパン屋さんのちょっと高級な食パンです。結婚した現
在も実家の近くのマンションに住んでいるので、そのパン屋
さんは近くなのでその食パンが手土産になることが多いで
す。
あと、自分で餃子や春巻きをいっぱいつくってそれを冷凍し
て持っていったり。急に行くことになったりしたときはやっ
ぱり近所の焼き鳥屋さんで焼き鳥数本を持って行きます。
要するに私的には「手ぶらでご飯食べに来た」と思われるの
もちょっと・・・なので、ちょっぴり食材負担しますって感
じです。

主人の実家から帰るときは「田舎からいっぱい送ってきたか
ら」と新米とか野菜とか貰って帰ります。すっごい助かりま
す。

私の実家に行くときは、沢山作ったヒジキの煮物とかやっぱ
り餃子とか、夕飯の一品という感じで持って行きます。
実家は近くといっても住宅地にあって、私たちはスーパーの
近くに住んでいるので、安いトマトを箱ごと買ったけど、別
けっこしようよ、って感じですね。

のびしずかさんはご結婚前なので、手作りの餃子とかだとち
ょっと押し付けがましいと思われるかもしれないので、手作
りだったらクッキーとかプリンぐらいがいいかもしれません
ね。後、他の方も書いていましたが「パン」というのはお勧
めですよ。大人で高齢になるとお菓子ってあんまり食べない
し、パンだと冷凍も出来るし。後、お金もあんまりかかって
いないと相手も思うから先方も気持ちよく貰ってくれると思
います。
これからも楽しい訪問になるといいですね。

スタッフへ連絡

  「お菓子だから」、かも・・・

すてきなオズネーム
2002/10/28(月) 12:07

他の方もおっしゃってらっしゃいますが、お土産がお菓子だから、
ではないでしょうか・・・
私の実家の両親も、ちょっと糖尿気味なのともともとそんなに
おまんじゅうとかクッキーとか食べる方ではないので、いつも
来客があるとお菓子をいただいても食べきれずに
最後には捨てる、という感じが多いです。

さばけないからじゃないかなぁ。
食べきれずに捨てるのも悪いし、というところだと思います。
他の方がおっしゃるように、今度は違ったものを持って行ってみた
らいかがでしょうか。






スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR