オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 中古マンションについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

中古マンションについて

sanyo
2002/10/26(土) 22:46

来年の12月末までの住宅取得控除に向けて
家探しをしております。

現在2DKの賃貸アパートに住んでいます。

これから子供を産んだりして、さすがに
2DKだと狭くて多分難しいのでは?と考えて
広いところに引越しも考えたのですが、
家賃を払っていくのも自分の物にならずに
なんだかもったいない気がして
購入を考えています。

形態はマンションに決めているのですが、
新築マンションと中古マンションで迷っています。

新築の方がずっと良いのですが、
高くて・・・

今迷っているのは、駅歩9分で、
スーパー、コンビニ、
ドラックストア、スポーツクラブ、内科医院が
すべて徒歩3分以内にあります。
閑静なところで外からの音も
とても静かなところです。

築6年で7階建て南向きで目の前に遮蔽物一切無し、
その6回部分です。値段は3LDK、69平米で2100ちょっと。

もう一つは新築で駅歩7分。
スーパーやコンビニは線路を渡ったり、
とても暗くて怖い道を通らないといけない感じです。
そして、建ち方が、電車にそって垂直で、
そばに踏切があってカンカンと、電車の音プラス踏切の音
で、音が気になりそうです。
でも113平米の4LDK、リビングが20畳の
ホントに最新の生ごみディスポーザーや、
サンテラスなどが付いたホントにホントに素敵な
マンションです。こちらはとてもお高い。。。
4千万ちょっとです。

今中古の物件を買うより、賃貸で我慢してお金を貯めて
数年後に新築を買ったほうが賢いでしょうか?

これから子供を産んだりして汚したりしそうなので
今は中古にして、
もう少し先に、買い替えも。。。なんても考えていますが、
甘いでしょうか?

厳しいご意見や経験談など教えてくださることがありました
らぜひお願いいたします。

  うちも悩みました。  

kemu
2002/10/27(日) 02:46

我が家も中古にするか新築にするかで以前迷いました。

どちらも駅から徒歩10分ぐらいで3LDK、約75平米ですが、
かたや築18年で2100万、もう一方は新築で3500万でし
た。

さすがに築18年のほうはリフォームしてありましたが設備の古さ
が目立ちました。

例えば、オートロックではない、床暖房などない、玄関ドアが鉄
製、天井が低いなど・・

後何年で建て替えするのかな?なんてことを考えたらやはり新築が
いいように思えました。

sanyoさんの中古のマンションはまだ新しいので設備の古さとかは
気にならないとは思いますが、部屋の狭さがちょっと気になりまし
た。

69平米ですとリビングが10畳ぐらいでしょうか? 
これからはまだまだ新築がより広く安くなって買いやすくなると思
います。

今、中古で安く買ってもいざ売る時に、狭さがわざわいして売りづ
らくなってしまうかもしれません。

もう少し検討されて、買いやすい新築を探してはいかがでしょう
か?


スタッフへ連絡

  そうなのですよ

sanyo
2002/10/27(日) 06:16

kemuさん、早速のRESありがとうございます。
今日、その中古マンションを見せてもらいに行きます。

やはりマンションは買い替えを視野に入れて購入のとき
考えますよね。

そう、間取り図によると、kemuさんの言うとおり、
リビングは11.4畳でカウンターキッチン、6畳の和室と
6.2帖、4.2帖の洋室があるようでした。

でも、床下暖房や、浴室乾燥機、カメラ付きドアホンなど、
セキュリティなどの部分がちゃんと付いているのか不安!

あと最近の新築マンションは、温泉がついていたり、
航空券や乗車券購入の代行サービス、クリーニング取次ぎ、
宅配便の取次ぎなどもしてくれますものね。
全然違いますよね。

今日ちゃんと確かめてみようと思います。

これからもしばらくはマンションも条件のよいものが
出てきそうでしょうか?

新築の方は4件くらい見て回りましたが、いいなって思うの
は高いですよね!
駅歩2分の全く駅直結っていうタワーマンションも考えたり
しましたが、周りはゲーセンや飲み屋さん、幹線道路があっ
たりして、あまり子供を育てたりする環境じゃないなーとか
考えたり。。。

その中古マンションのところは今住んでいるところの徒歩1
~2分のところで、今住んでいて、非常に住みやすく気に入
ってる場所なので、ここへ永住できた良いなとは思っていた
のですが、なかなかマンション自体あまり立たない感じのと
ころで。。。注目したのは6Fで見晴らしも良く、住環境も
非常に良く、安いところ(中古なので当たり前ですが。。)
なところな感じなのですよね。
でも狭さがやっぱり私も気になります。。

今は男性の一人暮らしの物件だということで、今日は興味深
く見せていただいてこようと思います!

高くとも、後で売ることを考えたら、駅から徒歩10分以内
で、条件の良いものを選んだほうが賢明ですよね。

これからもう少し考えて、探したりしてみたいと思います。

因みにマンションの買い時ってこれから先何年くらい
までなのでしょうかね。。。?
それから買ってから、これは人によるかと思いますが、
どれくらい住んだら売るのが賢明なのでしょうか??
私たちは10年くらいかなぁ?と話しています。。

住宅ってその時の縁とか運とかが関係ありそうですよね!
選ぶのってホンと迷います。。。!
でもちゃんと勉強もしないと不安で聞いてしまいました。

また(見てきたら?)何かありましたら
お願いしますね!

スタッフへ連絡

  オプションはいらないものも

ねね2002
2002/10/27(日) 20:21

条件のいい中古、ちょっと不安な新築。
どちらにしても悩みどころですよね。

我が家は駅から近く商店街も近く、それでいて
まぁ静かかな、と思える環境の新築を気張っちゃいましたが
そこについているオプションが使わないなって
思うものばかりでした。

宅配ボックスはあってもいいけど、代引きは使えないし
24時間メディカルセンターも使わない。
有線なんか聞かないし、クリーニングも割高。
温泉なんかついてたら掃除や管理費がいくらになるか…。

あるとかっこいいけど自分が年間何回かしか使わないものに
毎月5万円近い管理費を払い続けるのはもったいなくて
ちょっと悲しいかも。

スタッフへ連絡

  ゆとりが大切

kuku-ta
2002/10/27(日) 17:00

こんにちは。
マンション見にいかれてどうでしたか?(^0^)

私は今購入するなら中古がお買い得かと思います。
設備はいろいろついていても本当に必要か考えてみたらあんまり
実用的でないものも多いものですよ。

中古のマンションは結構高い時に買っておられるので以外に設備が
よかったり作りがいいものも多いです。
いい条件を言い出したらきりがないのでご夫婦でこれだけは絶対
ってのを2~3こピックアップしておいて中古と新築で比べて
みたらいいのでは?
67平米でもそんなに狭くはないでしょうし・・・

家を買ったことで他にゆとりがなくなったら何のために家を買った
のかわからないのでは?
これから子供さんも産まれる予定ならいろいろ出費も多いでしょう
し、環境重視かとも思います。

いろいろ見てまわってじっくり考えられたらいいと思いますよ。
考えてる時ってほんとたのしいですよねー(^0^)
いい物件に出会われますように♪

スタッフへ連絡

  見てきました!

sanyo
2002/10/27(日) 23:22

今日、中古のほうのマンションを見てきました!
その間のたくさんのRES,ありがとうございました!
設備についてですが、やはり温泉などは高い管理費を
とられるだろうし、第一近所の方と裸の付き合いもね・・・と思
っていましたが、宅配ボックスもクリーニング取次ぎもあま
り使わない感じなのですねー。なんか分かる気がします。。
クリーニングなんては特に安いところに持って行きますもの
ね!食洗器もしくは生ごみディスポーザー、床暖、浴室乾燥
機は必要?って思いますが、どうなんでしょうね?使わなか
ったらもったいないですものね。

見に行ったマンションは、
男性(おじいちゃん)の一人暮らしで家具類もトテモ渋
く。。(^^)

やはり行った感想は、うーん、狭いなぁでした。
7階建ての6階南向きなので、非常に明るく日当たりも
今日みたいな晴れの日は暑いくらいでした。

しかしリビング11.4帖は少し狭い?って思いました。
その方の家具類が結構置いてあったので分かりにくかったで
す。それからやはり築6年といってもクロスやフローリング
は新築と比べると(当たり前なのですが。。)傷んでいまし
た。その方は3LDKの洋室2つはほとんど使っていないと
おっしゃっていましたが、和室とリビングと廊下については
畳も古くなっていたし、戸や廊下などにはそれなりに傷もあ
りました。お風呂には浴室乾燥機が付いていましたが、一度
も使ってないそうで、やはり水のにおいというのでしょう
か、少し臭う感じがしました。それから、ドアフォンもモニ
ターが付いてないタイプでした。リフォームはされない状態
で売られるそうでしたので、やはり気に入った場所とはい
え、2千万強のお値段を出して買うならもう少し待って新た
な新築を狙おうかな?と思いました。。。

今まで気づかなかったのですが、そのまとなりの場所にまさ
にマンションが建つ感じの土地が囲われていて、不動産のか
たも間違いなく建つでしょうね。。。とおっしゃっていまし
た。

その不動産屋さんは仲介みたいな形でいるのですが、
やはりマンションは悲惨ですよー、と言っていました。
このような築浅のマンションでさえ、6年経つと1500万
円落ちになりますからね。。。と。その後、一戸建てを進め
られてモデルルームを見せてもらいましたが、とてもシンプ
ルですが素敵で(いわゆる大手のメーカーではない、現実的
なモデルルームでした)一戸建てでも良いかなーって、
揺らいで見たり(^^)。不動産やさんは、マンションの新築と
同じくらいで買えるし、下がったとしても最低限、土地代は
確保できますからねーと言っていました。

中古マンションはこんなものなんだなーってちょっとがっか
りしてと言うか、やっぱり頑張っても新築に住もう!って思
いましたが、もう少し中古を見てみるのも勉強かと思うので
もう少し、中古と新築など見てみたいと思っています。

以上、中古マンションを初めて見に行っての感想でした。
ご意見をありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  見ましたか~。

kemu
2002/10/28(月) 02:39

早速見に行かれたんですね!実際に物件を見るというのはすごく勉
強になると思いますよ。 

今回のように現在居住中の家を見るというのは、家具を配置してあ
る状態なので、生活空間としての広さを実感するのに良いですよ
ね。あと、リフォームしない状態での引渡しということでしたが、
これはかえってリフォーム後のものを買うよりは逆にいいと思いま
す。

というのは、リフォーム代ということで100万ほどの値引き交渉
も場合によっては可能になりますし、リフォームする時も自由に色
や材質をえらんでできます(クロスとか塗装に)。

中古物件は自分好みにリフォームしてしまうところに醍醐味がある
のかもしれませんね。

可能でしたら、できるだけいろんな物件を見て目を養うと良いので
はないでしょうか?そのうちに、sanyoさんのチェックポイントが
見えてくると思います。良い物件に出会えるようにがんばってくだ
さいね~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR