オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達に頼んだ品物について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達に頼んだ品物について

アッチー
2002/10/26(土) 12:49

私が友達に旅行に行くので頼んだものがありました。
雑誌の切り抜きなどでわかりやすくしたのですが、イマイチお友達
に伝わってなかったようで、希望の品物ではなくて候補にあげた一
番最後のものがようやくあって買っててもらいました。
ところが、自分の趣味に合わず2万ちょっとしたものなのでそのま
ま使わないでいる事も出来ずに、お友達に「自分の言い方が悪かっ
たので気を悪くしないでね、他に誰か使いそうな人はいる?」って
聞いたら聞いてくれるって事でしたけど、万が一居なかったら、私
が自分の友達に譲ったり、オークションなどで転売してもいいと思
いますか?わざわざ頼んで買ってきてもらったのに悪い気持ちがあ
りどうしていいかわからず。でも自分の趣味とは違いどうしようも
なく・・・。化粧品などならばいいけど、身につけるものだと頼まな
い方がいいのかもしれないですね。
これから気をつけます。。。

  自分で探す(辛口です)

裏山手
2002/10/26(土) 13:49

転売するのはアッチーさんの裁量でして
いいと思います。ただ、共通の知り合いに
譲るのでしたらひとこと謝る必要があると
思いますけど。

でも、好みと違ったものになってしまったにしろ、
一応アッチーさんが希望としてあげたものを買って来て
くれたんですよね。なのにそのお友達に
「他に使いそうな人はいる?」って言うって
どうなんでしょう。旅行中の貴重な時間を
使って、探し回ってくれただろうに、そんなこと
まで頼むのはひどいんじゃないでしょうか。
すぐお金をはらって品物をひきとり、譲る相手は
ご自分で探されるべきだだと思います。

ものを頼むのは難しいですよね。それはわかりますが、
曖昧なものを頼まれて探すのはもっと難しいし
時間も気も使うものですよ。

スタッフへ連絡

  謝りました

アッチー
2002/10/26(土) 14:13

すべて私がおこした行動からなので、とつても悪いと思い、お友達
には謝りました。その上で自分が他の人に譲るならば、誰か本当に
欲しい人がいたらその人に使ってもらえればっと思い、悪いのは承
知で相談したんです。そしたら聞いてみるねっと返事が戻ってきま
した。それでもまだみつからなかったら私は転売とかしてもいいの
かなぁって事だったんですが・・・すみません言葉足らずで。
人に物を頼むって難しいですね。
何度も見てもどーも自分の趣味とはちょっとかけ離れていまして
見ると悲しい気持ちになってきます(笑)
ご意見ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  うーん

裏山手
2002/10/26(土) 14:40

アッチーさんがお友達にすでに謝っていらっしゃる
とは思っていましたよ。その上で、譲り先をお友達に頼むのは
どうか?とレスさせていただきましたが、その気持ちは
今回のレスを読んでも変わりません。
ただ、品物はもうお手元にあるようですね。
その点は失礼しました。

>誰か本当に欲しい人がいたらその人に使ってもらえれば

それはそうですけど、なぜそれを探すのを
お友達に頼まなければならないのかわかりません。

>何度も見てもどーも自分の趣味とはちょっとかけ
>離れていまして見ると悲しい気持ちになってきます(笑)

これは悲しいですよね。2万円は安くないし。
それはすごくわかります。

スタッフへ連絡

  私だったら・・・

アッチー
2002/10/26(土) 15:50

私だったらせっかく買ってきたから全然知らない人に渡すならば
少しでも自分の周りで喜んで使ってもらえる人の方がいいかなぁっ
と思ったんだけど、そうでもないみたいですね。反省します。
候補にあげていたってうのも、雑誌の切り抜き等でこんなかんじで
す。これがなかったら一番プレーンのかんじの●●でいいからって
いったのが私が思ったいたのと、お友達の思っていたものが違って
いたのです。。。ショップにも2人で行ったりしてのでわかってく
れていると思ったのですが。とにかく誰もいなかったら、きちんと
お金はお支払いして、何かお礼もするつもりです。その後どうする
か自分で探した方がいいですね!!
色々と貴重なご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  しつこいようですが

裏山手
2002/10/26(土) 17:03

まだ払ってなかったんですね・・・

そのお友達から、「アッチーに頼まれたものを
探して買って帰ったら、好みにあわなかったみたい
で、誰か欲しいひといないか探してほしい
って言われた。2万円の代金もまだ払ってくれない」
って聞いたら、誰もが「ひっどーい!」と
思うと思いますよ。

いじわるじゃなくまじで。

なんか結局、私や他の方のアドバイスを
聞いていただけないようですが、探してもらう
お願いはひっこめて、早くお金を払ってお礼を言った
ほうがいいですよ~。

>私だったらせっかく買ってきたから全然知らない人に
>渡すならば少しでも自分の周りで喜んで使ってもらえる
>人の方がいいかなぁっと思ったんだけど、

自分で買ってきたおみやげならね。頼まれて買って
きたものは自分のセンスじゃないし、友達に
あげるのは気が引けます。それに、2万円なんでしょ。
ただであげるに値段じゃないですよ。
私なら、「これ向こうで買ってきたんだけど2万円で
どう?」なんて押し売りまがいのこと友達にできません。

スタッフへ連絡

  カード

アッチー
2002/10/26(土) 17:15

カードで買ってきてくれたので、請求きてからお願いしますっとい
われたのでまだお支払いはしていません。
私の方からお金はいくらなの?っと受取った時に聞きました。
そしたら後でって事なのでまだです。
友達にも押し売りまがいではなくって、よかったらって前置きして
聞いてみるつもりです。
ただ声をかけるといえばいいのか。よかったら・・・的にお話して
相手が断ればそれで終わりです。
それでもいないようならば最後は自分で使うかもしれません。
色々と心配してくれてすみませんでした。

スタッフへ連絡

  がんばってください

裏山手
2002/10/26(土) 17:51

そうでしたか。
お金のことはお友達から言ってくれたんなら
よかったですね。

>友達にも押し売りまがいではなくって、よかったらって
>前置きして聞いてみるつもりです。

私は、お友達が頼まれたものの売り先を探すのはおかしいと
思うので、それを想定してきつい表現になってしまいました。
アッチーさんご自身が探す場合には、それでいいと思います。

何かを人に頼むとき、なかった場合どうするかも
決めておくといいですよ。「似たものを買う」のか
「買わなくて良い」のか・・
また、頼むということはある程度リスクも伴いますよね。
大変でしょうが勉強料と思って、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ↑上のコメントに加えて

裏山手
2002/10/26(土) 19:20

なんだか私の言いたいことがずれて
伝わってしまったようで、落ち着かないので
もう一度書かせてください。

私は「押し売りまがいのことはできない」と
言ったのは、(売ること自体が私にはしにくい)→
(自分にも抵抗があることを買ってきてくれた友達に
お願いすることはなおさらできない)と言いたかったんです。

売り方についてどうこう言いたいわけではありません。

言い方が悪かったようでごめんなさい。

何度も繰り返しになりますが、結局「買ってきたお友達に
売り先を探してもらうのはどうか」と思っているんです。
それ以外のこと、売り方についての意見とか、
売ること自体が悪いなどの気持ちはありません。
これについては私の一番最初のレスに書いたとおりです。
アッチーさんのやりたいようにアッチーさんが処分
すればいいと思います。

スタッフへ連絡

  色々とすみません

アッチー
2002/10/26(土) 20:41

その商品は日本で買うよりも半額近くで買えたので、知合いの中で
欲しい方がいたら、その人に使ってもらえればその人も安く買えて
ラッキー、私もなんとなくそのほうが買ってきてもらった友達の事
を考えると少しは気が楽になるというか、良かれという思いで声か
けてみようかと思ったのです。でも趣味の問題もあるし難しいけ
ど。とにかく私がお友達にそんな事頼んではっきれこれがなかった
らいいよ。などといわなかったことでこんなことになってしまい申
し訳ない事したと思ってます。ホント勉強代だと思ってこれからは
気をつけます。反対に私が頼まれた場合にもはっきり聞いてから買
ってくる事にします。
反対に私は例えば自分が頼まれてかったてきたものを、そのお友達
が知らない人などに販売したほうが少しショックかなぁっと思い。
人の考えはわからないので、ここで相談してみようかと思いまし
た。もう一度友達にも謝るというか、申し訳なかったと今度会った
ら言うつもりです。みなさんありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  なぜ最初から

afurousagi
2002/10/26(土) 14:25

趣味に合わないものをリストにいれたのかな?っていうのが
まず疑問なんですけど。
うまく伝わらない面もあったかもしれないけど、候補には入ってた
んですよね?候補としてあげたのものが全く見つからなくて
お友達が勝手に買ってきたものを買い取るのとは違うから、
お友達に他の引き取り手を探させるなんて失礼ですよ。

すでに品物はアッチーさんが買いとって手元にあるのでしょうか?
でないとしたら、お金を払って、ご自分のものにしてからオークシ
ョンに出すとかなら、全く問題無いとおもいます。
でも・・・そのお友達の旅行中の時間と、せっかく探して買ってき
たものを拒否されたショックは取り戻すのはちょっと大変かも。

オークションなどで引き取り手が見つかるといいですね。
できれば、お友達に引き取り手を探してもらう約束、引っ込めたほ
うがいいと思うけどな。値段が高いからお気持ちはわかりますが
ちょっとお友達が可哀想かな、と思います。

スタッフへ連絡

  同感。

lovely_hikky
2002/10/26(土) 14:29

よっぽど趣味を知ってる友達でも、身に付けるものをあげるの
って難しいものです。
私は、海外でも国内であってもあんまり趣味が問われるお土産
ってあげないですねー。

でも、頼まれて買ってきて「誰か他に使いたい人いるかな
ー?」なんて言われたら、ちょっと悲しいかも。言い方が。

スタッフへ連絡

  横ですが…

ホットデビル
2002/10/26(土) 18:12

私の主人は、『人の買い物の為に貴重な時間を取られたくない』と
いう考えの強い人で…絶対に引き受けません。
まぁ、その気持ちもわからないでもないのですが、
普段は優しい人なので、初めは驚きました。
もしかしたら、アッチーさんのお友達も懲りてしまうかなぁ?って
少し思ってしまいました。
本当に旅先での貴重な時間を割いて下さったと思うので、
そのことだけは、どうぞ感謝して忘れないで下さいね♪

スタッフへ連絡

  私もイヤです(辛口)

ひとみひとみ
2002/10/26(土) 20:48

お友達がどこに行かれたか、わかりませんがたぶん海外でしょ
う。2万ってことはお化粧品か、ブランド小物でしょうか?

私は海外行くとき家族などにはおみやげを買うのですが切り抜
きなどもたされて・・・っていうのはまず断ることにしていま
す。
以前シャネルの化粧品を頼まれ、成田でさがしたら品切れ。そ
こでまず電話して聞いたら「現地のDFSでさがして」といわ
れました。現地でもなくて、幸いメールが使える環境だったの
でそれを伝えたら「じゃあもう一件のDFSも見てよ」と返事
が来て滞在日数もなくさがせなくて、チョコなど普通のお土産
を渡したんです。そうしたら「じゃあ似たような色で違う品番
でもよかったのに。気がきかないね」といわれてしまいまし
た。
ちょっと待って、私は自分のホリデーで旅行していたのになぜ
あなたの買い物のためにそこまで気をつかわなくちゃいけない
の?って悲しくなり、それ以来おみやげ選びが楽しくなくなり
ました。

きっとアッチーさんのお友達も第一希望のものから順に探して
まわったんだろうなーと思うと、自分の苦い体験が思い出され
ます。よっぽど仲良しで、よっぽどその友達が英語ペラペラo
r現地に詳しい、のでなければおみやげ探しだってラクじゃな
いですよ!もし私がその友達だったらすごく傷つくし、言われ
方によっては友達付き合いもやめてしまうかもしれません。上
記の友人とはそれだけが理由じゃないですけど今は連絡も取っ
てないですもん。

私は転売はアッチーさんの自由だと思いますが、お友達に聞く
のはアウトだったと感じます。お金は戻っても、お友達がアッ
チーさんのおみやげ購入についやした時間はもどらないのだ
し。これを機に安易に高価な品物を頼むのは避けられたほうが
賢明だと思います。

スタッフへ連絡

  似たような経験があるけれど

sakura18
2002/10/26(土) 20:50

ヨコれすになっちゃうかもしれないけど、似たような経験が
あります
海外に行く友達に、化粧品を頼みました。
メーカーと商品名、型番も書いた紙を渡したのですが、
友達は間違ったものを買ってきていました。
最初は、「えええ!?」って感じだったんですが、
(そのときはお金を払い、悪かったなと
思ったので、彼女には間違っていたとは言っていません。)
よくよく考えたら、頼まれるほうは結構迷惑ですよね。
自分が頼まれる立場になって、なお、そう感じました。
アッチーさんも逆の立場だったら?
普通は、海外旅行といっても、そんなに長くは休めないはず。
自分の頼んだ買い物のために、限られた貴重な時間を割いても
らうことになります。
どんなに仲がよくっても、たとえ相手から、何か頼みたいこと
ない?
と言ってきても、遠慮するほうがいいと思います。

問題の商品のことは、もう買ってきてもらった人にも、趣味に
合わないと言ってしまってるし、もう一度謝って
(ちゃんと謝ったもん!と思われるでしょうが、買ってきたほ
うにとっては、気分悪い出来事だと思うから)、
オークションに出すしかないんじゃないのかなあ?
買ってきてもらった人に、もらってくれる人を頼むのは、
ちょっとマナー違反だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  嫌い

posaune
2002/10/26(土) 21:14

海外で物探すのって結構大変なんですよね。
何度も行ったり住んでたりすれば
何がどこにあるのか分かるけど、
人のために貴重な時間と荷物のスペース提供して
馬鹿らしいと思うようになり頼まれないようにしてます。
頼むのも身内か買って来て欲しい物をとわれた時に
その人が行く先でちゃんとついでに
買って来れるものでないかぎりは頼みません。

切り抜きまで渡して頼んでくる友達がいたら
私なら断りますね。
2万もするものなんて言語道断。

スタッフへ連絡

  かわいそう

しほ♪
2002/10/26(土) 21:17

お友達がかわいそうだと思います。
あなたの為に大事な時間をさいて、頼まれたものを
探したのに、「私が思ってた物じゃないから」って
またまたあなたの為に時間をさいて他に使って
くれそうな人を探さなきゃいけないなんて。
とりあえずお金を払って、「せっかく買ってきてくれて
悪いんだけど、私の伝え方が悪かったみたいで
思ってたのとちょっと違うんだ。だからこれが欲しいって
言う人がいたら、その人に譲りたいんだけどいいかな?」って
言うのが一番いいと思います。
お金払ったらその品物をどうしようとアッチーさんの
勝手だけど、その後いろいろもめないように一言
「他の人に譲るつもり」ってことは伝えたほうがいいと
思いますよ。
旅行に行く人には「その土地に行けばどこでも売ってる&
欲しいものの品番がちゃんとわかってる」以外は買い物を
頼むのはやめましょー。

スタッフへ連絡

  横ですが...(断り方ってありますか?)

ぽけもんJET
2002/10/26(土) 21:47

私は海外によく行くのですが、ブランド物
が売っていそうな地域に行くと「お願いしたいんだけど」
と頼む先輩がいます。
1回はそれで買ってきたのですが、荷物の
スペースも空けないといけないし、そのための
時間も割かないといけないし、はっきりいって
迷惑です。
今度またヨーロッパに行きますが、きっと
ブランド物を頼んでくるのではないかと思い
ます。
そこで、丁重にお断りするためのいい言い方って
ありますか?
「ブランド品が売っているようなところにいかない、
と言う」
「頼まれても、『なかった』で済ます」のではなく、
正直な気持ちを、向こうがむっとしない程度に
お断りする言い方なのですが。

それにしても、彼女もしょっちゅう海外に行っていて
買い物を頼まれるのは迷惑だと思わないんですかね。
先日も「近いうちにどこか行かない?頼みたいんだけどなあ」
と言われてしまいました。

スタッフへ連絡

  これで断れるかな…

こぶ美
2002/10/26(土) 22:02

「私、旅行先ではかなりラフな格好をしているので
 ブランド店に入るのがつらいんですよー、向こうでは
 年配のお客さんも多くて顰蹙っぽいんです」

「ブランドもの買うのは楽しいけど、人のものだと思うと
 すっごくむなしいんですよ」

これじゃ断れないかな。。(-_-;)



スタッフへ連絡

  考えてみました

ゆきこ3
2002/10/27(日) 11:09

でも、あんまり浮かばなかったです。。。。
カードで買って、後から日本円をくれる人の場合は
「カードの限度額いっぱいなんです。ごめんなさい」
でも現金を先にくれる人にはききませんよね。ダメか。

正直に、相手をむっとさせずというのは結構難しいですね。
ぽけもんJETさんが全くブランドを持たない人なら
「ブランドのお店は行く時間が無いし興味無いからごめんなさい」
という発言もありですし、何か好きなブランドがあるなら
「○○なら行くから、そのブランド限定でお引き受けします」
とか限定してしまうとか。

その先輩は人には頼むけど自分は頼まれたりしないなら、きっと
どんなに丁寧に言っても内心むっとするんじゃないかな。
だから、二度と頼まれたくないならはっきりいったほうがいいかも
しれませんね。ファイト!

スタッフへ連絡

  参考になるかな・・・?

laperla
2002/10/27(日) 11:39

私はフランスに住んでいるので帰国する度頼まれそうになり、断り
ました。(私は免税が受けられないので本当はお得でないと言うこ
ともあるのですが。)
「皆から頼まれて困っているの。荷物もいっぱいいっぱいでみんな
引き受けるのも無理だし、責任を感じて落着かないので、一切断る
ことにしたの。ごめんね。」と正直に言いました。最初に断ったら
もう頼まれなくなりました。それでも本当に実用的に必要なものな
ど、仲の良い友達から頼まれると引き受けちゃいますが。

短い旅行中はなおさら、貴重な時間をとられるし、正直に頼まれた
くないということを言っても良いのではないかと思います。普通の
常識がある人なら分かってくれると思うのですが。
・・・どうでしょう?

スタッフへ連絡

  私は

裏山手
2002/10/27(日) 13:01

私は、身内以外の頼まれものは、空港の免税店で買える、
品番のはっきりした化粧品などの小物だけ引き受ける
ことにしています。(バッグや靴などかさばるものは断る)
空港なら待ち時間の間に買えますから。

幸い、そう言っていやな顔をされたことはないですが、
そういう毎回頼んでくる人って困りますね・・

あまりひどいもの(探すのに時間をとられたり、
かさばったりするもの)を頼まれたときの私の言い訳は、

「以前バッグを頼まれたときに、どうしても入らなくて
箱なしでカバーだけで持って帰ったら、ちょっと角が
へこんでしまって。
詰めるときに気はつけたんですけど・・。それで
ちょっと友達とお互い気まずくなってしまったんです。
向こうの気持ちもわかるけどこちらも他に仕方がなかった
ので、困りました。それからはそういうことになるのが
怖いので、引き受けないようにしてるんですよ~」

あなたに頼まれることがいやなんじゃなくて、
そういうトラブルになるのが悪いから、という
点を強調するとわりとわかってもらえるのではないかと
思うのですが、いかがでしょう。

スタッフへ連絡

  失礼な気がします

篠原重工
2002/10/26(土) 22:58

例え友達が「代金は請求がきてからでいいよ」といっても、遅
かれ早かれ請求がくるわけだから、すぐに代金を支払う方がい
いと思うんだけどなー。

なんかその商品を買ってきてしまった友達さん、多かれ少なか
れ、責任感じちゃってるところってあるんじゃないでしょう
か。

友達さんがどう言おうとも、早く代金を払って商品を受け取っ
た方がいいですよ。
自分の所有物にして、今後どうするかを考える方がアッチーさ
んにとっても、お友達にとってもよいんじゃないですかね。

たかが2万円、されど2万円…。
2万円の買い物のために費やした時間と苦労を考えると、なん
だかお友達が気の毒に見えます…。

友達のご好意に甘えてないで、いさぎよく代金払って、品物を
引き取りませんか。

スタッフへ連絡

  よかった…

はなみち841
2002/10/27(日) 09:50

こんな人と友達じゃなくて…

スタッフへ連絡

  お土産じゃなくても

はちみつ
2002/10/27(日) 14:37


プレゼントなどもそうですが、自分の裁量で相手の希望する物や喜
こんでもらえる物を選ぶのって、ものすごく気をつかいますよね。
ちょうど昨日、友達の出産祝いでデパートで予定以上の時間を費や
し悩みまくってしまいました。
彼女もアッチーさんのために、ショップをあちこち回り貴重な旅行
時間を費やしてくれたんだと思いますよ。
なのに「他に誰か使いそうな人はいる?」なんて本人に言うなんて
あまりにも思いやりに欠けすぎです。
候補に上げたのは自分にも関わらず、「なんでこんな物を買ってき
たの?気に入らない!」って相手に怒りをぶつけているのと同じで
す。
自分が彼女の立場に置き換えて考えてみてください。
彼女に任せたのであれば、任せた側にも責任とマナーというものが
あってしかるべきだと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR